今度はNASがオカシイ!
このお天気のいい、若葉ぼ季節にゴルフ日和が続いている。暫くは好天が続きそうである。まだお誘いがあれば・・。
そんなことを思いながら、パソコンの前に座ると、NASナビからメッセ―ジが出ています。あれ、HDDの故障である。
[i12: raidアレイがデグレードモードで動作中です] これはHDDを購入しかなさそうである。
LS-200Dは24時間動いているので、仕方がないです。HDDは消耗品である。そういえば、以前に故障したHDDを低レベルフォーマットをして使ったことがあったが、NASのHDDは試していない。
それにしても、老朽劣化が続いているこまったものである。とりあえず、NASは、休止ににして2TのHDDを調達をします。それから復旧をさせよう。Teraタイプは、ホットスタンバイで取替ができたが、これは、RAID1の再構築が必要である時間がかかりそうである。
バックアップデータは今の処、パソコンはみえるので、データは無事のようです。そういえば、昨年にシステムが入っているHDD1を取り替えているので、HDD2も寿命のようである。
まあ普段の作業には、支障がないが、しばらくは、パソコン自身でバックアップを行ってもらいます。
« パソコン困りごと奮闘中 その2 | トップページ | 65歳で黄昏?で思う »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- あれあれ今度はNASの修理で(2026.05.21)
- パソコンのバックアップ(2026.05.20)
- 今度はNASがオカシイ!(2026.05.15)
- パソコン困りごと奮闘中 その2(2026.05.14)
- パソコン困りごと奮闘中(2026.05.12)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- パスポート(2026.06.16)
- マイナーカードと資格カード(2026.06.15)
- JAXAのロケットの成功!!(2026.06.14)
- 診察日のできごと(2026.06.12)
- グランドゴルフでの親睦(2026.06.11)



コメント