何がいいのかわからないが・・
何がいいのかわからないが、その政策を見越した「高市トレード」と呼ばれる株高、円安、金利高に市場が大きく揺れている。これで、われわれ庶民の生活は、楽になるのかである。(👈与党分裂の危機でも野党連立ができないことが根本要因である)
この思惑の市場であるが、投資家、企業にとっては、確かに好条件かも知れないが、私にとっては、円高は、旅行に行けない(もう体力的は限界であるが・・)物価が上昇するのが、公式である。これで企業実績があがり、それが、賃金の増額に繋がれば、年金も少しは、あがるかもしれない。(👉これも俄かに実現が難しい)となると、高市トレードは、オタ風で、変わらない。
少なくても、私の生活は、誰が、総裁・首相になっても変わらない様な気がしている。これは間違いない。
高市早苗総裁が首相になった場合に実現しそうな政策に期待して株高、円安、債券安となる市場の動き。高市氏は投資拡大や減税を重視する一方、利上げには慎重な立場と市場では捉えられている。(👉この思惑で市場は動いている)
これだけの相場騒動であるが、財政規律派、慎重派と財政出動派の集団は、その政権の権力闘争になってしまっている。この根幹にある財政の考え方についての議論がない。それはある程度の財政規律は必要かと思えるが、限度があり、それがある程度の枠が必要な気もする。
主流派、非主流派の権力闘争に加えて、少数与党での分裂、新連立の動きもこれありで、政党の駆け引きも会って、ドキュメントとしては、楽しめるが、これでまた政策実行が遅れることは、間違いない。何も得ることがない私は、この騒動の過程を、ワイドショーのコメンテーターの意見を聴くことが、日暮らしの方法かもしれない。ちょっと寂しい話題になりました。
« 山林と無断侵入? | トップページ | 勘違いかな?(冗談?) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 高市総理の早朝出勤で(2025.11.09)
- 企業の余剰金は・・・(2025.11.08)
- 551HORAI(2025.11.06)
- ホームネットワーク整理の廃棄(独り言)(2025.11.05)
- 私もちょっと文化の香りを・・(2025.11.03)



コメント