線状降水帯と河川
昨夜は、線状降水帯が発生をして、断続体に豪雨になりました。夜半からの朝にかけての凄い大雨が降りました。久々に付近の河川は、氾濫の可能性のある数位を超えたようです。気になるので、ネットで河川カメラもみると確かに増えているようです。一部では、河川に自然放流ができないなくなり、内水面氾濫がでている可能性があります。
昨日までは、水不足で、山間部の圃場では、地割れが起きているとのことであるが、今度は、大雨である。梅雨時期にシトシトと降り、今の時期に育つ稲であるが・・・。これが、農業のむずかしさかもしれない。失敗すると、挽回ののチャンスは、次の年しかない。
この降水帯も10時頃には、治まったが、河川の洪水の心配は、暫く必要かと思える。それにしてもこれだけ多くの情報が、居ながらにして閲覧できるのは、ネット社会のお陰でもある。
そんなこともあり、NHKの「あんぱん}をみることになるが、中園ミホさんの脚本では、いつもしっかりした、自立をした女性の主人公が多いような気がする。これは、恐らくこの方の哲学のような気もする。
そう思って検索をしていみると『花子とアン』の村岡花子 ハケンの品格』の大前春子、『Doctor-X』の大門未知子があり、社会の中で孤立しながらも、自立して生きる姿が描かれているような気もする。(👉テレビでことがある番組である)
個人的には、やなせたかし にスポットをあてて書いてくれた方が、面白かったような気がするが、朝ドラ的には、ゲゲゲの女房等、女性が主人公の方が、好まれる傾向にあるのかもしれない。このテレビを観るのが、最近のルーチンになっている。
« 高齢者とデジタル化 | トップページ | 浸水被害について »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 高市総理の早朝出勤で(2025.11.09)
- 企業の余剰金は・・・(2025.11.08)
- 551HORAI(2025.11.06)
- ホームネットワーク整理の廃棄(独り言)(2025.11.05)
- 私もちょっと文化の香りを・・(2025.11.03)



コメント