フォト

お気にいり

« 処方箋 | トップページ | 米騒動と農業政策の変遷 »

2025年2月25日 (火)

NASの赤LED点滅

拙宅のデータの保存は、NASであるが、これが古い LinkStationLS-CHL-V231B である。特段の問題もなく。24時間稼働をして、パソコンからのデーターを、毎日定時バックアップをしてくれている。

パソコンの電源を入れると、画面右横下に、NASと通信ができないとの表示が出ました。(👈s表現は違うが・・)これは大変かと思って、ホルダーを開くと中味は、キチンと表示されていました。

NASの本体の赤LEDが、点滅をしています。早速アラームの確認をしました。パターン10;長い点滅が1回・短い点滅が2回でループ だそうです。これは、ファンが止っているかもしれない。分解ですね。

このHDDは、たまたま、大容量のHDDの手持ちがなかったので、仮修理になっていたことが、分解をしてみて分りました。この際にHDDの取替をした方がいいかもしれないです。HDDとFANの取替は、新たなNASの購入がいいかもしれない。(苦笑)

ファンであるが、回転が遅くなっているような気もしますので、幾つかの宝箱から、同様なファンを見つけて交換をしました。これでまた終焉の時期が、伸びたようです。HDDも3.5インチの1Tでしたが、今は、これも2.5インチに変わっています。(👈手持ちがなかったので)PCのバックアップですので、これで復旧する必要は、少ないと思えるが・・・。USB接続のHDDも接続されていますので、バックアップの準備だけは、万端です。

 

 

« 処方箋 | トップページ | 米騒動と農業政策の変遷 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 処方箋 | トップページ | 米騒動と農業政策の変遷 »