サッカーとこんなに違うのは?
昨晩の、サッカーである。私も含めてにわかサッカーファンが急増をしたことは、間違いない。日本でも世界でもサッカーフアンにも驚いたが、カタールまで出かけている日本人ファンも大勢いることも改めて認識をした。
結果は、残念でしたが、勝ち点3まだ、望みがあるので、スペイン戦で頑張ってほしいと思います。
ちなみに数回カタール航空にお世話になったが、CA、を含めて機内食が好かった記憶がある。(確かツアーでの乗り継ぎがお安いとのことである)
このようなワールドシリーズで、これだけ熱狂するのは、元々ファン(サポーターかな)が多いこともあるが、これを伝えるマスコミの取材合戦である。
これにより、多くのエピソード等も伝えられ、それがまたフアンを増すことになっている。新聞でも、輪島市の町野公民館でパブリックビューイングが開催されたとのとである。どうも代表選手町野選手(三重県出身)の地名つながりいらしい。 まあいろいろな縁での繋がりである。((苦笑))
今朝の新聞では、早速、敗因とかの解説者やその取り巻きのコメンテーターが勝手なコメントをしていたが・・・。これもまた仕事かと思った。勝ち負けのあるスポーツでは、絶対はないわけで、格上のドイツに勝って、マスコミに煽られて、勝手に、格下のコスタリカ戦に期待をしていた節がある。
冷静になって、国内では、相撲、ゴルフ(女子、男子)あり、最終戦であったが、同じスポーツでも国民の関心が、これだけの違いがある。それは、興味が少ないからであろうとのことは、理解できるが、・・・。関心を持ってもらう仕掛けが必要である。
« 寒ブリとブランド化 | トップページ | パソコン画像の整理での大失敗!! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- どうもどっちもどっちである(2025.11.13)
- 新聞が来た!(2025.11.11)
- 米の生産と政策(2025.11.10)
- 高市総理の早朝出勤で(2025.11.09)
- 企業の余剰金は・・・(2025.11.08)



子供のころから、サッカーファンで、大相撲ファンで、野球ファンである私から言わせてもらえば、メキシコと並ぶ中米の強豪国であるコスタリカを格下だと思っていた人は稀だと思います。
考え方としてはスペイン戦前に、絶対に勝ち点が欲しかった国だったということです。
投稿: 玉ヰひろた | 2022年11月29日 (火) 15:04
そうなんですか。やはり南米からのチームですよね。
にわかファンは、やはり、メデア報道の、あおりを受けたようですね。
全く、マスコミによって、このような雰囲気が作られるのは、どうかと思いますが、もっと違った国民目線で煽って欲しいと思います。
投稿: hide ひで | 2022年11月30日 (水) 10:35