2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

旅行・地域

2017年3月24日 (金)

能登半島沖地震

能登半島地震(のとはんとうじしん)は、2007年(平成19年)3月25日9時41分58秒(JST)に石川県輪島市西南西沖40kmの日本海で発生した、マグニチュード(M)6.9(気象庁暫定値)の地震地震空白域とされる地域で発生した。気象庁はこの地震を平成19年(2007年)能登半島地震: Noto Hanto Earthquake in 2007)と命名した。以下、時刻は全てJSTで表記する。

P1020553上記は 能登半島沖地震 をクリックすると ウィキペディア で書かれてありましした。

この平成27年の今日の朝方に発生をした地震でのテレビ特集がされていまししたので、再度身の回りの防災意識の認識を新たにしました。これは、私の住んでいる場所は、活断層のすぐそばにあるので、気にかかる。

輪島市が中心であるが、ここは、活断層が少ないと認識をされていた所であるが、ここに海底活断層があって調査で300年前にも動いた可能性あるとのことである。そうなると、陸上にある既知の活断層はどうも近いような気がする。

地域での防災対策は、自助は、もちろんであるが、共助が肝要であるが、このあたりの意識改革が自身を含めて身近に考えなくてはならない課題である。

広域避難場所から離れているところに住む住民は、避難できない状況が発生することが想定できる。最終的には、自己活路を見出していかなければならないかもしれない。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年3月22日 (水)

ハロン湾、ハノイ 無事帰宅です

パック旅行でゆっくりと、自分なりのバカンス(古いかな・・)を楽しみましので、昨夜は、ゆっくりと自分の布団で寝ました。(熟睡)

ここで意外なことに気がつきましたがこの最終日は、結構ハードワークでしたが・・・。

 

P1020482これは、朝、6時に起床(本来は、ハロン湾での朝日が昇るのをみる予定で5時起きの予定が・・雲がNGのため)太極拳に行こうかと思っていましたが・・。ゆっくりと準備7時、その後ツアーで「コウモリの洞窟」へ、ゴールデンクルーズ号から小型の渡し船(クルーズ船は、このような渡船を数隻えい航していいる。更に転落等の危険もあり、ライフジャケットの着用でした)

更に、中継船着き場で手漕ぎ船で洞窟をくぐり観光でした。 (洞窟をくぐると中は、湖のような湖面で、カヤックも見られました。野生の猿を観察でした。バナナの餌を投げて・・)

P1020484クルーズ船に戻り、下船の準備をしました。(また。渡し船で、港の桟橋に戻りましたがここでも救命胴衣が必要でした)ここからバスでハロン湾の繁華街で、昼食(ベトナムでの中華料理 パック旅行はどこで中華が入りますね)

ここで午前中の工程は終わりましたが、これから約4時間バスで、ハノイに戻りましたが、道路の状態、混雑等で時間がかかりました。ハノイが近くなる道路網が整備されつつありますがそれも100kmぐらいになってからだと思われます。

その後、ハノイで、一般の喫茶店のテラス席から道路を見ながらのベトナムコーヒーでのティータイムでした。観光は、ベトナムの大学発祥の地と言われる孔子孔子廟、ハノイ教会(フランス統治のなごり)

P1020550ちょっとしたお買い物時間があり、ベトナム、水上人形劇を専用劇場を鑑賞しました。夕食は、ベトナム風フランス料理を頂きました。そのあとは、約1時間バスでハノイ空港につきましした。それから、手続きをして、9時過ぎにゲートに到着して、免税店等での時間を過ごしました。

ちょっときついここですでに今朝起床してから搭乗0時20分ですから18時間が経過していました。これで本来は、熟睡のパターンでしたが、離陸後、ビール、その後の朝食でしたので、睡眠が取れなかった。

ベトナム時間で、朝4時(日本時間で6時)関西空港でした。このような南北異動の場合は、楽だと思っていたのですが、夜間で飛行で、時間も短い便の利用は、負担がかかります。 帰宅後、日帰り湯に行き、夜は9時に就寝しましたが、朝8時起床でしたが、ちょっと疲れがの残っています。(体力が落ちているのを感じました)

ピーンポーンと10時ころには、宅配でスーツケースが配達されました。(手荷物は免税店だけでのお土産品でしたので、それは楽でした。便利でした)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年3月13日 (月)

3月13日

3月13日から21日の間は、旅行中につき、ブログの更新ができない可能性がありますので、事前に予約をしておきます。
多分、何もしないと夕刻に自動的に更新される予定です。(うまくいいたら・・・)

(3月13日)

金沢から関西空港 10時30分の飛行機ですが、用心をして前日関空で前泊をします。毎回利用のホテルで朝食を頂き8時30分までに団体ツアー会社のデスク前に集合です。

このホテルは、離れていますが、送迎バスで送り迎えをしてくれますので、助かります。 時間がありましたので、関空で旅行グッズを購入してきました。 オーバーサングラスで眼鏡の上からかけられる変更具グラスと椅子のテーブルにかけて使うフットレストです。(これは相方さん用です。

そんなわけで、自動アップをする前にココログにアクセスをして手動で修正を追加をしました。

1489408097950.jpg

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年2月22日 (水)

白山開山1300年 丸わかり リーフレット

hakusan1300白山市は今年の白山開山千三百年をPRするリーフレットを五万部作った。市内公共施設や県内の観光案内施設、JR金沢駅周辺の宿泊施設などに置いたり、イベントで配ったりする。

リーフレットはA4判四ページ。表紙は室堂東側から御前峰を望み、赤く紅葉したナナカマドが手前に広がる秋の白山の写真を据えた。

二~四ページは白山開山千三百年の意味や、市などが予定している記念事業、明治初期の神仏分離令で山から下ろした仏像「白山下山仏」と、白山下山仏特別観賞バスツアーの案内などの他、日本舞踊家藤間信之輔さんが七月十八日、白山山頂で披露する「白山感舞」や二〇一八年二~三月に予定する白山検定初級編の実施など関連、協賛事業の説明を記載している。

市観光課はリーフレットで多くの人に「白山」を認識してもらい、市への来訪者が増えることを期待している。 (松本芳孝)

これは、過日のネット情報で、コピーをしておいたのですが、忘れてしまっていました。宿泊施設においてあるとのことで、すぐに頂きにいかなかったのですが、気がついて、「まてよ時間がたっているから・・・」と探してみると 白山市観光連盟のサイトで 「うらら白山人「観光パンフレットで紹介されていました。

早速ダウンロードをして眺めさせて頂きました。あちこち立ち寄りをしなくても見れることは、便利になりました。白山開山1300年に合わせて周辺の市ではそれぞれパンフや、行事も予定されているようです。楽しみですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年2月 2日 (木)

雪が・・

今朝、起床して外を見ると、一面真っ白の世界です。あっりゃーです。image


予報では、雪でしたが、積雪になるとは思っていませんでした。早速ゴルフ場に連絡をしてみると、

「現在も雪が、静かに落ちている」とのことです。

明日の予約をキャンセルをしました。球友に連絡をして、1件落着でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年12月25日 (日)

旧型PC-LL550CD windows7化 その2

昨日からの作業の続き

IE8が標準添付であるが、ダウンロードサイトがこの仕様に対応していなくてダウンロード時に時間がかかるなどで、IE11にアップをしようと思ったが、windows7で更新プログラムでSP1が20161225_3見つからなくて、IE11が使えないとのことである。
昨夜、電源ONでアップデートを設定して置いたので、今朝見るとログイン画面で止まっていた。
数回の再起動を繰り返して、IE11ができました。これでOKでしたが、よく見ると有線ネットワークのドライバーも自動交信されて、ノーマル表示です。

P1010569これで多分大方の機能は動くはずであるが、よく見ると、メモリが少ない(512+256Ⅿ)であるはずが、認識は512Mですので、かなりなストレスである。

メモリーの蓋を開けて、ソケットから取り外して、再度取り付けで、認識された。これで765MではWIN7は無理だと思われます。
20161225_4 21061225_2

増設かな・・・。 windows7は暫定的にDELLのシステムから入れてあるので、システムから自動登録がされるといっているので、プロダクトコードの更新が必要です。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年12月 6日 (火)

北陸新幹線(敦賀以西)

北陸新幹線敦賀以西のルートの与党の検討委員会で石川県の小浜ー京都のルートに賛同するとの表明をしたそうです。北陸3県での意思がそろったことにはなるが・・。実は県議会は、米原ルートを推奨をしていたような気がする。

前提条件n違いにより、ルートが違ってくるが、それぞれの意見があるのは当然でそれにCCF201510282_000036対しての経済性、将来の展望等が考慮されるべきとは思う。この案は、JR西が提示した案であはるが、できれば早期に提示になればよかった様な気がする。

いいずれにしても、個人的には、生存はしていないので、京都行が便利になるとの話題は、話の話で、実現性はない。((笑))

多分kのまま基本計画に策定されると思われるが、今後は、開通時期の設定と北陸ーち中京圏の手段それに京都ー新大阪間への延長が課題である。

片山津温泉から昼頃に旅館の送迎用のマイクロバスで自宅に戻りました。ちょっと昨夜は懇談が長くなり(途中睡眠等を挟んで)早朝4時起床の方もおいでましたので、ちょっと寝不足でしたが、ジムでランニングマシンで運動をしてきました。今晩はぐっすり(^o^)ノ < おやすみーのようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年11月23日 (水)

ソーラー発電(その2)

ソーラー発電のバッテリー、コントローラー、バッテリーを接続をして、DIYので買ってきたケースに収容しました。裏には太陽光パネルからの充電とAC出力用の穴を2個あけました。久しぶP1010406りにシャシーパンチが稼働しました。(パンチのソケットをやっと工具の隅から見つけました。((苦笑))

これでACがいられますが、車庫内の電源の切り替えは、延期しました。(根気がなくなりました)それと現在、ハロゲン照明ですが・・・。これをLED照明の電球タイプとか、玄関照明タイプにしようか迷っています。
P1010407そんなことで、設計もぼちぼちと考えていきますので、ちょっと時間がかかりそうです。当面は、現在のハロゲンランプをそのままで接続変更がいいかもしれませんね。

オープンタイプの車庫ですから、側溝の上を歩くとハロゲンランプが点灯しますので、工夫がいるかな・・・・。本日の作業は、終わりにします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年11月 6日 (日)

休暇村能登千里浜

休暇村能登千里浜は、例年の懇親場所に決まているので、幹事の方は、6ヶ月前に予約をしてくれています。 (http://www.qkamura.or.jp/noto/
ここは、毎年一杯すが、あれーーすいているなあと思ったのですが、バイキング形式の朝食になるとレストランは、ほぼふさがりました。やはり相当の方が宿泊されているようでした。駐車場でも県外ナンバーの車が多くありました。館の中の設備もところどこりリニュアルされておりました。ここで気がついたらこんなメモがおいてありました。
通常の旅館等では、このようなことは見かけたことがなかったので、ちょっと新鮮でしたし、仲居さんではなくサービススタッフまでにこのようなことができるスタッフで運営されているP1010357から、客入りも違うのだろうと思います。周りにもいくつかの宿泊施設があるのに、ここが多いのもわかるような気がします。

ゴルフでもそうですが、従来のフルサービスのゴルフ場に対して、ゴルフを楽しく廉価なゴルフ場もいいのですが、このような経費の掛からないほのぼのとしたサービスを取り入れるような工夫も必要ではないかと思った。

昨日の朱鷺の台カントリー眉丈台12番でもグリーンを補修中でグリーンがむき出しになっておりましたが、ゴルフには支障がないのですが、テーグランドに 「グリーン補修中・・・・ご迷惑をお掛けします。」の木製の立て看板がかけられておりました。この看板は、茶色のペンキで塗られておりましたが、一部木材が、木肌のままで違和感があったことを思い出しました。(画像を取り忘れたが、マスタールームには言ってきた)

業態が、違ってもサービスの本質は同じ事だと理解できた。これで残りのゴルフ仲間との懇親会は夫婦同伴が残っているだけとなりました。お天気を見ながらプライベートゴルフを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月17日 (月)

法林寺温泉

秋晴れの好天であります。7時より地域の「一斉清掃デー」で道路公園の除草やごみ収集です。これも地域のコミニケーションを目的でありますが、特定の人たちの作業になってしまいました。継続をするには、ポイントポイントでのアクションが必要のようです。

以前は、出られない世帯は、経費負担がありましたが、これはあまりにも評判が悪く廃止をしましたが、ある程度の強制は必要かもしれません。

P1010243基本は、災害時の場合の対応等が、日ごろのコミニケーション力が発揮できるとの思いがありますが、これも理解を得て協力をいただくのは、至難の業です。

1時からゆっくと男子ゴルフを見ようと思っていたのですが、奥さんが、温泉(日帰り湯)に行かないとのお誘いがありましたので、富山県 法林寺温泉へ出かけてきました。拙宅は、金沢でも北ですので、約30分で温泉につきます。いつもここへ行くのに道の駅により露地野菜等を仕入れることにしています。何かを購入したようですが・・・。それから温泉に向かいましたが結構な数の温泉客がおられました。

4時ころに戻りましたらテレビで表彰式の中継が流れ、裏では、富士通がスポンサーの女子プロが見れましたので、さっそく観戦です。笠りつ子プロが、18番でラフから2打目をバンカーにバンカー2回でグリーン横ラフ さらにエッジで・・。結局トリプルボギーでした。1打のミスがこのような結果につながった例だと言い聞かせています。(苦笑)

温泉で疲れが出ましたので、うとうとしながらの観戦でしたが、この時は、完全に目が覚めました。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想