2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年12月15日 (金)

わたしの出来事(officeが突然に・・)

今日は、太陽の日差しが、久しぶりに輝いていい日和です。気温は、8℃位だったようですが、このところの青空がなく明日からのまた雨や雪の日が続くようです。貴重な小春日和だったようです。昨日キャンセルのゴルフ場は、オープンしていたようですが、あちこちに雪が積まれ、フェアーウェーも足元が良くなかったようです。

20171215朝も冷えていたので、起床時の温度は、室内でも6度ぐらいでしたが、ストーブがタイマーで着火し、11度ぐらいになっていたので、楽でした。朝食は、それぞれパンを焼きそれぞれの上にチーズ、餡、ハムなどを載せて各自戴きます。(好みの違いで・・)

新聞2紙に目を通して、自室に出勤でした。数日前から、Office2016の認証画面が出るようになり、これでIDおよびPasswordを投入してもアクテビーテーションが失敗をするので、メールも他のパソコンで読んでいます。

Office 「マイアカウント」 に ログインをしてみたのですが、ライセンスはOKのようです。「インストールステータス」の表示も2個と表示していますので、windowsか、officeの自動更新でのアクテベーションのルーチンがおかしくなったようです。これはどうしたら修復できるのだろうか。(わからない??)

それでは、直接、プロダクトキーを入れる方法を試みるが、プロダクトキーのスクリプトを起動してみたが、それらしいプロダウトキーが複数表示される。うーん対応がわからない。(今日はここまでで・・)

ジムでランニングマシン 30分 筋トレーマシン 20分 ゴルフレンジ 30分 ストレッチ10分 新聞40分 入浴20分 その後ガソリンスタンドで灯油40Lを購入してきました。これが、今日の私の出来事でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年12月14日 (木)

ゴルフシューズの鋲取替

今朝は、この冬初めて数センチ程度の積雪となりました。実は、明日球友とラウンド予定で予約がしてありましたが、電話で確かめた所、除雪中とのことでクP1040422ローズの判断は、午後3時頃だそうですが、相談をしてキャンセルをしました。(今日はそこそこ曇り程度で、積雪がないと思っていましたが・・・・)

それではと、靴の修理をすることにしましたが、袋を開けて、あれーー鋲のタイプが違っていることが解りました。(店員さんと鋲の大きさと等を聞いた後で14個注文したのですが、バラより、この方がお得ですとのことで、パッケージを購入した時に、違ったタイプになったようです。

付けてみると、ねじ込み部分が篏合するようなので、このまま取り付けることにしました。専用の工具は、3タイプの鋲形状にあうドライバーを同時に購入したので、これで取替しました。

P1040424今まで、スパイクレスタイプのシューズでしたので、このようなスパイク付きは、初めてのことで靴底の摩耗に至らない内に気がついてたすかりました。それでも根が貧乏性ですので、まだ使えるスパイクは残しましたので、形状の違う鋲がついています。(笑)これで固いところを歩くと具合が良くないかもしれないが、このまま様子をみることにします。(後から、簡単に交換できることが解ったので)

昨日タイヤ取替をしておいたので、今日の積雪に間に合いました。(苦笑)ブログをみるとほぼ同じ日にタイヤ交換をしていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年12月13日 (水)

地域での交通安全教室

昨今、高齢者の関与する交通事故が多くなっていることから、高齢者を対象にした講習会やイベントが多く開催されるようになった。このターゲットは外にでて周囲と交わる機会が少ないんで、集客が尚更難しい。それでも各老人会単位に人員の割り振りがあり協力依頼があった。
このようなパターンでの催事は、行き詰まりをきたしているのは、間違いないことである。

P1040420交通安全教室ではあるが、最近のオレオレ詐欺事件の啓発講話がありましたが、びっくりしたのは、その被害が、石川県内だけで詐欺として被害届け出のあった件数が、160件、約3億円とのことである。(ちなみに全国の約1%であるらしい・・)これは、被害届け出がなされて警察が事件として扱った件数と金額であり、家族や、他人に知られたくない(実際にあるらしい・・)とのことで被害届をしない件数もあるとのことです。

不思議なことに、自分だけは、詐欺に掛らないとの思いが、知らないうちに詐欺に掛っているようである。(気をつけよう!)

交通安全教室は、警察署の2名の女子職員が、老婆に扮して寸劇で啓発をするもので、これが実に素晴らしい、アウンの呼吸で、ボケとツッケコミが実にコンビネーションがいいです。あちこちでよく拝見するが、啓発内容も多彩である。なるほどと納得できるような事例をパワーポを使って行い素晴らしいプレゼンであった。地域の交番おお巡りさんの話もあり、この地域は、窃盗、空き巣、自転車窃盗等が30数件あるとのことであった。何もないと思っている普段であるが、このような方々の地道な巡回で地域が守られていることも認識を新たにしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年12月12日 (火)

ポイント交換あれこれ

今日、ETCマイレージセンターから、2018.3のポイント残高のお知らせが届きました。このようなポイントによる囲い込み商法が広がっているが、高速道路サービスは、このようなポイントサービスは、選択の余地がない道路でも実施はどうかなとも思われるが・・・。

それでも、利用ポイントが付与されるので、登録をしておくと、いつかは、4000ポイントが溜まっていた。これを自動交換ができるのは、5,000ポイントだそうで0091、ちょっと不足しているようです。これでETCで、どのように利用できるかは、知らないが、Webでの登録交換が必要のようです。2019年3月に約700ポイントが失効するとのことでの案内ですので、忘れずに交換をしたいと思います。

明日は寒波到来で、北陸地方は、山間部で80センチの積雪とのことであるが・・・。どうなることやら。相方さんの車は、スノータイヤになっているが、私のはまだノーマルタイヤですので、明日の行事に出かけるのは、借用かな・・。(苦笑)

今年は、ラニーニャ現象(誤:エルニーニョ現象)で、厳冬で、降雪も多いとの話題もあり、この寒さは数日続くとのことであるが、12/17にゴルフ場を予約しましたが、積雪にならないことを祈るばかりです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年12月11日 (月)

新聞休刊日

新聞の休刊日である。それが配達されないと、朝のペースがちょっと変わるが、それほど不自由なことがなく、過ごし。それなりに情報が入手できる時代である。新聞は、昨日のことが多いので、今日の話題は、インターネットおよびテレビのニュース番組で十分である。

改めて、俯瞰してみると、情報ルートは、いくつもあるので、選択権は、受信者にあるように思う。どうしても新聞を読みたい人がいれば選択をすればいいのではないかと思う。(私は、新聞も読みたいと思う方であるが・・。なければならないでもない)

確か当初は、新聞配達の少年、学生に休暇をとの発足のようであったように記憶しているが、確かではない。いつからから休刊日が増えたような気がする。それでもまあ何とか我慢できるような時世である。明日の新聞では、紙面は確実に増えているのは、おくやみ の欄である。その他は、2日分の記事といっても紙面を増やすわけではないので、それなりに選択されて掲載されており、それはそれで収まっっている。そうすると新聞は、毎日でなく、隔日でもいいのか?? となるが・・・。これを出版物と考えると、社会の事象をタイムリーに説明してくれる雑誌かもしれない。そう思えば、購読料も納得を超して、超破格かもしれない。

明日の新聞が配達されるのを楽しみに、今日はお休みです。(笑)ペロリ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年12月10日 (日)

タイヤの取替

今日は、昨日ピアノが搬出されたので、その後続で家具の移動だそうです。まあ広くつけることはいことですので、お手伝いでソワーの位置を変更しました。これが午前中のノルマでした。
午後は、相方さんの車のタイヤですが、明日は、お茶会ですので、出かけるので、早々に雪が降る様子もないのに、替えてくれとのことです。ちょっと朝が早いだけで、気温もそれ程低くないので、大丈夫だと思われますが・・・。(まあトラブルの種は・・。予防です)

P1040417タイヤが小さいので、短時間で終わりました。タイヤをおろして、駐車スペースまで運んで、準備までが面倒です。電動インパクトで閉めますが、カタログでは、最終は、トルクレンチで確認をすることになっています。一応、十字レンチで、手での感トルクレンチです。((苦笑))

その後空気圧ですが、これも電動12Vのコンプレッサーがモーターが故障をしたようで、グリスが切れて固着しているようで、諦めました。ガソリンスタンドまで行き、空気圧を調整してきました。ここもお天気が良かったこともあり、並んでいました。一昨日は、ガソリン8円引きの 8デー でしたの、給油はパラパラ状態でした。(やはり安いと客足が増えるのは間違いないです。コーヒー代ぐらいです)

また、粗大ごみが増えてしまいましたが、処分をすることにします。簡易なタンクなしのタイプですので、そのまま廃棄です。もうそのままガソリンスタンドにするかな・・。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年12月 9日 (土)

ピアノが嫁ぎました

我が家にピアノがやってきたのは、娘たちが、小学校の入学前後だったような気がする。当時は、マンション(社宅)風な住まいで4階のでもあり、クレーンP1040409での搬入でした。その後、何度かの転勤でも、家族と一緒に赴任をしてきました。ながーいお付き合いでした。その間、そこそこの医者(調律師)にお世話になりました。 使っていた娘たちも大学、就職、結婚と、この家を出ていきました。

先日、ご縁があり、ある方の家に嫁ぐことになりました。いい余生を送ってもらうことを願うばかりです。昨日、ピアノ運送の会社が取りに来てくれました。

搬出は、異常に簡単で養生毛布を敷き、玄関の段差は、緩衝材、その上に走行用のコンパネを弾いて養生終わり、ピアノを少し動かし、それに養生毛布P1040415を掛けて、台車に載せた。これで簡単に玄関先まで移動でした。

後は、ころころと台車を押して、トラックのパワーテールゲートで荷台の載せて完了です。専用のトラックですので、布のスリンクでのジャッキで固定でした。この間約20分程でどこかの家に嫁いでいきました。(ピアノ屋運送会社は、トラックに書かれていましたが・・・。嫁ぎ先は、わからない・・。)

いやー簡単に出ていきましたが、皆さんと一緒に第2の人生を歩んでくれることを祈るばかりで、相方さんと一緒に見送りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年12月 8日 (金)

老人会の忘年会

昨日から、老人会の忘年会でしたので、和倉温泉 美湾荘 です。昔からの老舗の旅館です。あちこちの有名旅館がなくなりましたが、地元でしっかりと営業をされいる数少ない旅館です。ここはある方の紹介で、決めましたが、約1時間の町内までマイクロバスで送迎も行ってくれるとのことで助かります。
P1040407最近の老人会は、加入をする方がすくななり、かつ、自力での移動観光も困難な方が多くなり、そのような方々むけに行事を行うことが多くなりつつあります。それも高齢化により避けられない傾向ではありますが、何とかしなければの意思は、失わない様にともがいています。

昨年より、参加人員が激減ですが、これで、マイカーでの温泉忘年会挙行も検討はしてみるのですが、不測ことが発生した場合に、ボランテアの運転者に多大な迷惑をかけること等を考慮して、実施しない様にしています。

それでも少ないながらでも挙行でき、希望者がいるのであれば継続をと意見もあり、以後、総会等で意見交換をすることになりました。この会を預かってから3年を経過したので、新たな目での運営も必要かと思い、提起をさせて頂きました。(一笑で飲んでからじはダメ・・と言われましP1040374た)でも風は吹かせておかないとね。

約800人の町会で、約250人位が対象組織ですが、約80人と加入率が低く、これも悩みの種です。60歳かから90歳までの皆さんでの趣向にあった行事、イベント、活動の企画は、悩みが多いです。どこでもこのような悩みを抱えているとの話がありますが、これぞといいアイデアを伺ったことがなく、いつも悩んで活動をしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年12月 6日 (水)

受信料契約は合憲

受信料の徴収は、「契約の自由」での議論は合憲であるとの判決である。しかしながら契約の締結はNHKの勝訴が確定した時点と判断した。

これは、未払いの受信者に対して、裁判が必要になることなのか、専門家でないので定かでない。NHKの言い分である、「受像機を確認して督促を送った日」とは、かけ離れている。

結果的には、従来とあまり状態が大きく変わることがなさそうな気がする。しかしながら、収納率が80%に満たない状況において、払っている方と、払わない方との格差等については、判決にないようである。

基本は、NHKでの受信料での収支で黒字になっているのは、技術先導的な業務と民放の同じように、放送設備と番組制作などにかかる部分で分割をして、技術先導的な部分は、財団等への意向を含めて、検討が必要かも知れない。これにより受益者負担の原則をより明確にできるかと思われる。

それにより、現行の受信料の適正化を図り、未契約の20%に対しての理解をえる努力が必要であると思われる。詳しくはよくわからないが、契約の自由は侵害していないとのことである。名称は、受信料であるが、全く税金と類似している。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年12月 5日 (火)

オフシーズンかな??

12月に入り、天候が良くない日が継続ています。この時期に雪が降ることが多いが、今年は少し違っているような気がする。このまま冬になるのでしょうか。
10日間予報によると、太陽マークが見えるのは、13日か14日である。

_000090そんな日々に、アイランドゴルフパーク 北陸グリーンヒルから 12月から3月までのサービス券が配達されました。12月は昼食付で3,080円だそうです。値上げになっているような気がします。

イノシシ対策でコースの周りに格子状のラス(鋼線で、格子状にした1m高のネット)を設置したのが経費がかさんだようです。

会員組織で、年会費のみの「さくら会」の会費も、継続する場合に、継続時期により、会費が違っている。どうも実質7,500円から10,000円に値上げのようである。数年前は、5,000円だったような気がする。それにしても平日に58組も入っているのをみると、格安で1日ラウンドできるのは、魅力の様である。(苦情があるようではあるが、結構混んでいる・・・)

私も、12月中には、会費の納入をしておこうと思います。12月までに5回行くと更に割引券を頂けるそうですが、これは無理ですね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

より以前の記事一覧