2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

心と体

2017年2月17日 (金)

春一番

当地に春一番が吹いたようです。確かに風は強かったです。

P1010721

でも明日からまた雪模様だそうです。ちょっと体調に注意信号ですね。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年2月 3日 (金)

時間外労働の法規制

4労働時間の削減と時間外労働の上限についての案が発表されています。年間平均、上限、期間との縛りがあり、抜け道がない。

これは、あくまで36協定での労使協定であるので、これ以内に協定を結ぶことになる。一方労働組合の設置されていないところは、それでも36協定は従業員と締結しなければならないが、実態的には、使用者側の裁量みたいな形になっている。
いずれにしても、これで36協定を結んでいるところは、上限ができたことになる。
社会での時間外労働の考え方や運用が定着してくると実態的に働き方が定着してくると思われます。今回の労働基準法が、このような不幸な事例がある前に議論、改定をしてほしいと思うのは、国民相違だと思う。
日経新聞での調査でも上限が必要だと考えている方が76.6%であり、必要なことがわかる。残業が減らない理由についてもおおむね納得ができるが、これが管理者(使用者)側の意見か反映されていないような気がする。それが今後のこの法律の実効性の課題でもあるような気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年12月 4日 (日)

老人会の忘年会

老人会は響きがよくないが、老人会であるが、忘年会を開催することになっており、2次会の準備で、デスカウントショップに行ってきました。ここでも、酒類、つまみ等一括購入できるので、便利です。女性用にお茶菓子等も準備をしました。

P1010428今年1年の行事の写真等もCDに収録されてままになっているので、これを皆さんに見ていただこうと思い、パソコン、プロジェクターの手配もしておきました。
大衆演劇の観劇 親睦会、2次会をしながら、想いでを振り返る予定です。これで準備は完了です。2次会のおつまみ等は、無断持ち込みになりますので、カバンに入れまましたがちょっと重いです。(苦笑)

響きのよくない老人会ではあるが、それだけで加入をしていただけない方もおいでますが、そんなプライド?を取り払うと楽に楽しい時間が持てるような気がする。私もまだ老人会には早いと思っておりましたら、要請を受けて会費会員と思っていましたが、参加すると結構楽しめるものです。(笑)
12月に入り、穏やかな日が続いております。初雪もまだ降っていないので、雪国でないような気がしています。季節は、きちんと回ってくるので、根雪にはなりませんが、もうすぐ初雪がふると思われます。つかの間の晴れ間を楽しんできます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月20日 (火)

敬老の日

敬老の日であるが、いつの間にか、老の仲間入りをしている私でも、世代同居をしていないこともありのか、老の仲間入りの意識がかなり薄い。
P1010169それでも地域では、老人クラブのお世話をしながら、老人の仲間入りです。昨日のことであるが、老人クラブの社会奉仕活動の一貫で国道の歩道部分の清掃と除草がされていたが、生憎の雨模様で、中止になったので、休息日となりました。

それではと、午後から、日帰り温泉でも出かけることで、一致をしたので、川合田

温泉に決まりました。(・・・そいえばかなりの入っていなかっただけでのことです)で入浴をしてきました。温泉客は、数人でしたが、あまり広くはありませんが、循環式の温泉ですが加温だと思います。一応、少しですが、源泉が流れていました。

富山県ですが、金沢からも近いので、多くは金沢ナンバーの車でした。この付近には、かなりの日帰り温泉施設があり、すべて1,000円以下で楽しめます。さすが温泉ですので、体が、ぽかぽかしています。1時間位の温泉でしたが、今晩は、ゆっくりと寝れそうです。こんな敬老の日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月15日 (月)

お盆と「のと里山海道」の渋滞

例年は、13日のお墓詣りですが、今年は、14日なってしまいました。でも12日には、親戚にお願いをして、掃除をしておいたお墓に花を立ててもらってあったので、ゆっくり目にお出かけでした
自宅P1000980を出て、「のと里山海道」白尾IC入口付近で、渋滞で並んでいました。これは思い、下道で走ることにしました。予定では墓参の後にお参りをする予定を変更をして、親戚の仏前(49日の法要にお参りができない)でのお参りをしました。

2時間30分の走行時間がかかりました。(里山海道だとちょうど1時間ですが・・・) 実際は、途中で昼食の海鮮丼をいただいておりましたので、あまり苦にならずによかったです。
お墓参りは、親戚の含めて4か所5軒をお参りをしてきました。平素のご無沙汰と今元気で暮らしていることへ感謝です。(・・・と思っています)

戻り道は、迷ったのですが、里山海道で大津ICに入ったのですが・・・。少し走ると渋滞でした。この渋滞の大きな要因は、区間大半が1車線ですが、ところどころに追い越し車線が設定されているため、これが渋滞を引き起こしているように思います。この渋滞が予想される区間は、追い越し車線封鎖で追い越し禁止にすると渋滞が発生しないかもしれない。計画的に2車線化工事が行われているが、それまでこの時期は渋滞するようである。 (なーーて話をしながら1時間のところを30分ぐらい余計にかかりました。)
でもおかげ様で今年も祖先方々の元気を報告をすることができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年6月20日 (月)

「といつまで生きているつもりだ」と高齢者

最近話題になった「といつまで生きているつもりだ」の発言であるが、これは言葉の一部分だけを取り上げて、これがマスコミがスパイラルを掛けてるようである。真意は、どうも以下のような主旨だったらしい


金融資産を持っている人々に対し「このお金を何に使うのかだけは考えておいてもらいたい」「何に使うんです、このお金。さらにためますか?」と問いかけました。お金は、ないときは貯めるのが目的。しかし、お金があったら使わなければ意味がない。だから、何に使うか決めてもらいたい。こういった発言の流れで、「90歳になって老後が心配と言っている人は、では何歳であれば老後なのか。」といった意味合いで「いつまで生きているつもりだ」という言葉になったのです。

のようです。確かに一理があり、別に高齢者をうんぬんのようなイメージには、取れません。このような発言は、キチンと説明をしない話の組み立てが良くない例でもあるが、これを批判するのは、簡単であるが、主旨は理解をすべきかと思う。これは、講演会での発言だとのことであるが、ある程度の内容はきめてあると思われるが・・・。

一方、その心意を理解せずに言葉尻をとらえて報道をするマスコミの機能の劣化で突っ込んだ取材で報道をしてほしいと思う。

私たちは、それぞれに真実を知る機会がないので、読者に代り真実を知らせてくれるようなマスコミになって欲しいものです。その上で、記者や報道機関としての考えや、賛同、批判があってもいいような気がする。それをチョイスするのは、読者であるような気がする。

平均寿命以降になったら、更に年金を増加しますので、老後の衣食住は大丈夫でですから、預貯金は使ってくださいとかの発言はでないでしょうね。(笑)

とすれば、問題発言にならなかったかも知れないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

2016年4月 6日 (水)

体調がいまいち

これで、1週間程度鼻が止まらないので、それでもひどくはないので、いつもの生活をして回復を待っていましたが、ちょっと頭も重くなり、寒気がしたので、家内から肺炎かも知れないと脅され、明日は定休日であるともいわれ、いつものお医者さんに行ってきました。ここは6時まで診察をしてくれますので、助かります。CCF20151028220160406

アレルギーも少し出ているね。でも喉も赤いから風邪かな?といつもの薬に、アレルギーの薬(ザイザル)を追加してくれました。

これで暫く安静にして体力の回復をしなければ、今週の土曜日はホームコースでの定例会が待っています。

カルテを除いたら前回は、2月だそうですがちょっと短いような気がするが、体力が衰えている表れでしょうかね。悲しい

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月26日 (土)

人間ドック

近くの総合病院に予約をしていた「人間ドック」での検診でした。8時20分までに集合とIMG_20160325_121531のことで10分前位について、部屋には入れてもらえず、廊下の椅子で扉が開くのを待ちました。廊下は寒いんで、入れてもらえると助かるが、規則には、そう書いてあるのかなあ・・。

例年のとおりの検査ですから、順番に廻りましたが、今日は日帰りドックですので、簡単です。最後は、胃カメラでしたので、鎮静剤を注射して頂きました。これが意外と楽で、簡単に終わります。ここのカメラは、患者用のモニターは設置してありません。でも早くカプセルになるといいかと思います。いずれにしても医師の診断技術が頼りですので、しっかりとお願いしたいものです。「セイケン」と聞こえた気がして気になっていたのですが、最後の診断で、胃壁に赤く凹んだところがあるので、確認のため採取をしたのことでした。

胃カメラ検査の鎮静剤の関係で約1時間程度横になっていました。運転等も24時間はできないそうです。

ご近所の知り合いの方が、数人おられました。奥さまの定期診察の同伴の御主人とあれこれと喫茶店でのおしゃべりでした。その後、家内も終わり精算をして、ちょと遅い昼食を病院内の食堂で頂きました。今日はそのまま帰宅です。

生検の結果は、週末の関係で急がなければならない場合は、4月8日までに電話がかかってくるそうです、そうでない場合は、データー等の文書により報告だそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年1月29日 (金)

この花のお名前は?

あまり気にならない場所ですが、ちょっと覗いたところ、こんなお花が咲いていました。どうも奥さんがお友達(知らないが・・)から戴いたものらしいです。

あまりにも、にょきにょきと伸びて花が咲きました。確かに年末頃には、花瓶は見たことがありましたが、気にしていませんでした。

008

伺っても花の名前は、なんですか?

何か紙が入っていたが、投げました。

ふーーん (これ以上は言えません)

「ああこれは、こんな花がさいたですよ」と言ってあげなければ

それでは、パチーン

ああそれ印刷しといてね。

 

これが、拙宅のちょっとコーヒータイムの会話でしたが、シルバーボランテアセンターは結構大変です。(苦笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年12月15日 (火)

突発性難聴と再生医療

今朝は、ばたばたいていてアップロードを忘れてしまいました。(笑)夕方の5時に本日分を更新しました。(なんでもない話題ですが・・・・)


片方の耳が急に聞こえなくなる突発性難聴は、原因も確実な治療法も分かっていない難病だ。両耳とも聞こえなくなったり、ほかの病気を併発したりすることは少ないのが不幸中の幸いだが、患部が脳や重要な神経に近いこともあり、外科的な治療をしにくい。ようやく最近、再生医療で光明を見いだそうとする試みが出てきた。


突発性難聴ですが、これは私もそれ以降治らず継続している。症状は、耳鳴りもあわせて残っている。
医者からは、多分このままの状態が継続するとの診断であるが、一般的には以下のようである。

20151214

これまでの症例から突発性難聴患者の3分の1は何もしなくても治り、3分の1は症状が固定。残りの3分の1は聞こえが少しよくなるが元には戻らないといわれている。発症から2週間を過ぎると治療効果は著しく落ちるが、半年後に急に治ることもあり、年単位の観察が必要という。 (←これが私の今の状態)

京都大学の中川隆之のグループで、「身長が伸びない病気の薬を蝸牛(かぎゅう)管に入れて有効成分が徐々に放出されるように調節された薬」入れるようです。

弱った内耳の細胞の成長を促促すようである。これは再生されないとの診断であったので、これが、再生治療の臨床結果かもしれない。

騒音のレベルがあると聞き取り難い状態でクリアに聴ける状態ではなく、かつ三半規管に機能劣化でふらつきが残っているが、慣れるまでは、戸惑いましたが、少し慣れて楽になっています。(発症から4年の状態です)期待をしたいと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想