2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

趣味

2017年10月18日 (水)

北陸グリーンヒルゴルフ

割引券が残っています。前日無料券(平日、土日のプレー代無料)がありました。今日はこれでプレーです。あれこれと割引券を出してくれるのですが、すべて使い切るのは、努力が要ります。4月から4回目ぐらいですから・・。

P1030365P103036612月になると割引回数券が発行されて2,000円でプレーできるようになります。(ちょっと寒いですが・・・・)それにしてもグリーンが荒れています。手入れが行き届いていないことと合わせて、プレヤーがデポットを修理をしていなような気がする。マナーが悪くなっている。

3サム 2組で9時スタートスルーで13時にアップでした。昼食は追加なしのカレーでした。どうも追加の食券を購入することでグレートアップができるシステムに変更されていました。少しカロリーを抑えめですので、我慢です。(ここのシステムも何かとすこーしづつ値上げのイメージで、コーヒーもなくなりました)

それでも値段が安いと多くのプレヤーが集まるの実態である。今日は、昼食代1,000円+消費税 の支払いでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年10月13日 (金)

越前カントリークラブ

金沢から高速で1時間の距離にある「越前カントリークラブ」でのラウンドでした。10時27分スタートハーフ休憩13時30分INスタートでした。混んでいなくて快適な秋のゴルフでした。早朝まで、雨が降っていましたが、後半INコースでは、太陽がで、青い青空での1日でした。
P1030354(天気予報は的中です)同伴者のメンバーコースですが、コースは、素晴らしくきれいに手入れをされてあり、びっくりしました。グリーンの固さは、22 スピードは10.5 でしたが、アンジュレーションでの下りは、すぐオーバーでした。今日も3パット5ホールでした。これはかなり重症です。それでも何とか50 47 97 で大台はまぐれましたが、なかなか難しいコースでした。

今日は、参加の人員が9名の予定が、急遽ケガと所用で2人欠席で7名のミニコンペになりました。久しぶりに昔の仲間でラウンドを楽しみ増した。

ちょっと変わった機器が設置してありました。前の組が見えなくなるホールでは、誤ってボールを打つことがないように、後続に知らせる装置ですP1030356が、大抵の場合は、赤青の2色の赤色等ですが、ここでは、センサーから電波を受信する方式のようで、表示もモーターを使った回転盤を表示する方式、更には、音声で前の組でプレー中ですので、お待ちくださいと音声が流れます。これで青になりますと、プレーをしてくださいといった音声に変わります。初めての機器でした。

入浴後、ショートホールでのニアピン賞3個(ボール9個)戴き、大満足で6時過ぎに自宅に戻りました。これでしばらくボールの心配はなくなりました。(今日はOBで1個紛失した)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年10月10日 (火)

千里浜カントリークラブ

定例会です。朝一番の受付で会費を払って、抽選札を引きますが19番です。多分5組目かな・・・・。(ランダムになるように袋の中の番号札をとり、その番号にエントリーをする。参加人員の多少により空き番号は詰めて組を決めている)

P1030271料金は、これが現金払いで、支払機の前に行き、食堂で食券を購入すると同じで、現金を入れて、「ビジター70歳以上」のボタンを押す。食券ならね 切符が出てくる。これに氏名、年齢、コンペ名を記入をして、キャデーに渡すと積み込みをしてくれるシステムです。

コンペの場合は、この切符を幹事に渡して、一括キャデーさんに組合せ表と合わせてお願いをするようです。このような人件費節約は、仕方がないが、大手の様にカード決済等も行ってくれるといいのですが・・・。(これでパートさんがいなくなった)

P1030269今日もパターが入らなかったが高麗グリーンでと諦めるのもと思って、パタークラブを替えて持参をした。前半は3パット 3 後半3パット1 1パット4と慣れとアドレス時からフォローが真っ直ぐに出ていなかった?ことに気がついて治ったのかな・・。(よくわからない)
17パットだから21から4打改善かな・・。
それにしても、3オーバーのホールがなかったことも収穫でこれもアプローチのアドレスかもしれないです。いろいろあって46 45 で、ニアピン賞と参加賞でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年10月 7日 (土)

朱鷺の台カントリークラブ

天気が気になる中でのスタートでしたが、天気予報は、完璧で曇り空でラウンドアップまで持ちました。回復傾向だそうです。万歳でした。

20171007ところがスコアの方は、今年最悪になりました。ショットはそこそこと感じていたのですが、アプローチからパットがうまくスコアになりませんでした。

OBもありバンカーからのホームラン等多彩なゴルフになりました。その中で、2ヤード横につけてニアピン賞を頂きました。

昨日のブログでで、飛び賞を狙えばとのコメントもありましたが、ブービーメーカー(最下位 敢闘賞)でした。(笑)同伴をしたメンバーは、4月からの例会で、3回(8回の例会中)のブービー賞とのことです。これもすごいことです。

このゴルフのプレースタイルが、BBスタイルかとの声を聞かれました。(笑) それにしてもいつものメンバーですが、和気あいあいのゴルフで、病P1030267気のあがりの方も1年もすると体力は落ちているとは言え、いつものスコアで回れるようになったと話していましたが、健康でゴルフを楽しむことが最高かなと思って里山海道を戻りました。

今月はあちこちのゴルフの日程が入っておりますので、楽しみながらプレーができるように健康管理です。

男子プロのゴルフ観戦ですが、宮里プロの19アンダー ノーボギーの器の大きさを見せて頂きました。女子の方は、今日はテレビ中継がなさそうです。(最終日だけのようですが・・・。川岸史果は35位タイでは、テレビに映らないなあ )

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年10月 6日 (金)

天気予報は

天気予報が気になり、予報を見てみる。予報は、ゴルフ場のポイントでの予報も出してくれるので、便利な時世になったものである。ネット20171006で1時間毎の雨量まで表示されています。明日は、朱鷺の台カントリークラブでの例会であるが、どうも予報では、曇りだが6時台までは、雨模様で1mm程度だとのことである。例会であるので、現地集合での判断かと思います。
それではと、雨具を準備して小雨から曇りでのラウンドになりそうですが、それ以降はまた雨のようです。このように1時間単位の予報は、何気なく恩恵に預かっていますが、その陰では、大変な作業が行われていることも、忘れてはならないですね。
ワイドショー等では、ネタがなくなると天気の解説が行われて、これも実にわかりやすく教えてくれるので、球友でアマ気象予報士がおり、ラウンド中でも、この雲が通過すれば、晴れる等と教えてくれます。ピンポイントの予報は本当に便利です。

以前は、気象会社と契約をして予報情報を購入していたことを考えると、インフラの充実に合わせて我々でも情報を得ることができるこに感謝かな・・・。そう思いながら、明日は7時スタートで休憩なしのラウンドです。多分、後半はすこし時間がかかると思われますが、12時頃には、昼食と表彰式だと思います。 ちょっと早い起床になりますが・・・。ウインク前回は、お休みをしたので久々のホームコースのラウンドです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年10月 1日 (日)

あれこれと

あれこれと1日を過ごさせていただきました。午前中は、家の周りの草むしりをしましたが、これがちょっと置いておくと勢いがが増して、更に広がっておきますので、こまめに少しづつ抜いています。午後は、女子プロのゴルフ観戦でしたが、畑岡奈沙の20アンダーでしたが、それに高校2年生の小倉 彩愛のタンタンとしたゴルフに驚嘆しました。体幹も大きくないのに、すごいゴルフでこれもびっくりです。女子プロの層の厚さは、育成が実を結んだ結果と思われる。

P1030263政治家の育成もにわかの候補者ではなく、地道に地域からの活動があっての国政への立候補等の育成が必要かと思われる。常套手段の落下傘候補もいい加減にして地域での育成が必要かと思います。特に職業、「議員」の傾向があるが、これはある意味人材育成の欠如による結果だと思われるが、このような候補者ではなく、地域歩いてきた候補者に、1票を投じたいものです。

私の使っている椅子は、背もたれカバーにTシャツを利用しているが、普段あまり気にならないのですが、かけるように置いてあったのをみたら、ハムフェア 1996 と印刷されていました。多分何回はいった記憶があるが、このようなシャツを購入した記憶がなかったが・・・。いつから椅子カバーになっていたのでしょうか。
確かにこれは、シャツの再利用としては、いい方法である。(21年前のシャツが残っていた・・。着る機会がなかったんかな・・)

暫くすると相方さんは、友人と合流をして、東海、伊豆を旅行をするそうで、準備中であるが、その間、炊事、洗濯、更には掃除が仕事になります。ちょっと面倒ではありますが、独身生活をすることになります。今日は予行演習で、掃除機とはたきで部屋の掃除でした。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月30日 (土)

時計の進化

なんでも進化をすればそれでいいかというものでもない。多様性を持った進化をしてほしいと思っているが・・。
時計であるが、機械式の時計が、クオーツ化して機械部分が少なくなり、表示が液晶化をして機械部分がなくなった時計もあるし、機械式での精巧さを068求めるものもあり、更にはこの中間でのクォーツと機械式を組み合わせたものもある。(最もそれに装飾が加わったものもあるが・・・・)

相方さんの時計であるが、婦人物は、先ず、小さく駆動部分が少なく構成されていはいるが、それでも機械式であるがゆえの、潤滑オイルの切れ、凝固等による狂いがある。大抵電池取替で、駆動力の回復で経過をするが、今回は、それでも修正ができないようで、時計技能士のおられる時計屋さんに入院でした。

分解をして、清掃をしててもらう分解掃除であるが、このような時計屋さんも先の進化により、淘汰をされて少なくなった。この時計屋さんは、私が会社に入った頃から、出張販売をしていたお店ですが、今の店主は、ユニークなツールで時計の診断をする。駆動部分に音を録音をしてそれをアンプで確認、電池の劣化なども自前ツールで確認をしている。

5072時計は、分解掃除の後帰宅をしましたが、一緒にCDROMが添付されており、これに事前の点検箇所や、分解掃除の分解過程から組み立て過程までの画像がついています。店主曰く、「当店では、きちんと約束をしたことを確認してもらうようにしているとのことです}なるほど、このような製品は、修理後、動いて居れば、ヨシとする傾向がありような気もする。

さすが、簡易防水のためのOリングも交換されており、これもきちんとして画像化と、交換品が添付されていました。このような技術は、そのものの進化で取扱量が少なくなりますが、技術だけはキチンと継承されていることが望ましい。しかしこれも少なくなってきているように思うが・・。きちんと残すようなビジネスモデルが必要な気がする。これでしばらくは安心をして使えるようである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月29日 (金)

ゴルフ倶楽部金沢リンクス

P1030259久しぶりのラウンドでした。ちょっと遅い10時45分のほぼ最後の組と思われましたが後、2組がいました。前の組は、カップルで途中で何度も待ち時間での様子は、夫婦のようでキャデー付きの2サムの優雅なゴルフを楽しんでおられました。私たちは、すべて70歳以上のゴールドティ その前のシルバーティーからですが・・・。今日は、それぞれあげてのレギラーとゴールドで廻ることになりました。(どこから回ってもそんなに変わらない・・・)

今日は、このゴルフ場は、月1回の組売りディーで駐車場はほぼいっぱいでした。金沢駅からタクシーでの利用も簡単で、それらしきプレイヤーも居られました。今日もパターが入らない困った。いつも習っている同伴者は、左手のグリップを強くしてみてとの指摘を受け試してみるとストロークがスムーズなような気がました。このようtipsがあるようで、ボチボチと教授を受けたいと思います。OUT パー2ホール だけで48 IN パー 1ホール 49 97でした。どうもパターの3パットが課題です。(ビジター謝恩料金で4,650円でした。昼食は、1,200円での1日した)

P1030262その後、市民大学構造で、増田明美さんの講演会があるので、急ぎで、自宅に戻らずそのまま文化ホールに向かい約90分の面白い話術をも楽しませていただきましたが、どうも講演後は、そのまま戻られるようで、新幹線の効用かなと思います。ちょっと眠くなりましたので、支離滅裂でバターンです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月12日 (火)

強雨予報の千里浜カントリークラブ

千里浜カントリークラブ8時半のスターですが、先にプライベートとお思われる2組(3サム)この組がスタートの後は、私たちの例会メンバー13人 4組だけのようです。今日のような強雨のような日はキャンセルをすると思われる(平日ゴフアーは・・)私もそう思ったが、前幹事でもあり、スタートできないような雨であれば、戻ろうと思ってクラブまで行き、アプローチ練習とパッテングをしましたが、クラブハウスに戻ると雨になり、スタートを少し遅らせての雨具をつけてのスタートでした。

前半は、数ホールで強雨でしたが、そのまま何とか回ることができましたが、スコアもそれほどでもなく、パー2 ボギー 7 でした。後半もこの調子でと10番でドライバーが飛んでくれて、2打目 3打目に力がはいり、ダブルボギー のスタートとなり、その後パットが決まらず、トリプルボギー1 ダブルボギー 3 ボギー 5 と立ち直れませんでした。それで43 50 93 でした。90の壁は、きついです。(パターの修正が・・・・)

1時頃にあがりましたが、お天気は完全回復で、日差しもあり涼しいゴルフ日和になりましたが、参加賞のビール券およびドラコン賞のビール券をゲットで帰宅でした。自宅でゆっくりと入浴でした。(ここは平日はロッカールーム 浴場はなしですが、昼食は、うどん そば カレー程度があります)

どうも今月から、現金払いでの精算機が本格運用になったようで、現金を入れて、その切符を積み込みをするキヤデーさんに渡す仕組みに変更されています。チケットの自署や、生年月日を入れるようになっていました。ペロリ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月10日 (日)

ゴルフのクラブ

ゴルフのクラブは、進化をしているとのことですが、私の場合は、4から5年位は、クラブの変更はしていない。体力の減退に合わせてクラブを選択する必要があるかもしれない。

P1030214そんな話をしてボチボチ変更かなと思っていた所、球友から、クラブを試しに使ってみたらと2本のクラブをお借りました。Callway X2hot R ですが、これがカチカチと変更できるドライバーです。もう1本は、XXio プライム SP600 SR です。もちろん私の使っているアイアンより新しいクラブです。

クラブの進化は軽くなっていますので、今のクラブは305g ですが、 従来の305g 280g と軽くなっています。練習場での試打は、xxioが軽くてあっているような気がするが・・。しばらくは、XXIO でコースに出てみようと思います。

今までのツアーステージより安心感があるように思える。しばらくは贅沢な悩みをさせて頂こうかと思っています。これは思案のしどころです。

X2hotの持ち主は、すでにNewクラブで、同伴をさせて頂きましたが、それに肖り、暫くお借りをすることにします。

今朝から、インターネットでスタートが遅れたLPGAの日本プロを観戦をして、その後地上波での観戦、更にネット観戦で後半をみながらこのブログを書いています。現在2打差に6人いる混戦です。川岸良兼プロの史果さんは、昨日の後半の崩れを挽回して頑張りましたが、7位T で頑張りましたですね。いつ優勝するのでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

より以前の記事一覧