2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

2017年11月18日 (土)

旅とカメラに迷う

L旅のつきものは、記念の憶えの写真撮影であるが、フイルム時代とは違い、写真の取り方に違いが出ている。また写真を撮る時間もパックの場合は限られてくる。このような背景で、従来のミラ付きデジイチからコンデジに変更をして、これでも良し!とし、その後は、デジカメだけになっている。しかしながら、旅先でもスマホで撮影をする機械も増えているので、

結局、相方さんのスマホを入れて、2台 デジカメ と合わせてアルバムを作ろうとすると、結構面倒である。スマホは現地時間で、デジカメは、日本時間のままでこれでは、撮影時間での並べ替えができないので、双方をみながらの入れ替え作業が必要になるので、基本は、現地時間にきちんと修正をしておけばよかったと反省です。複製をして、時差補正を一括か、フアイル名の変換をして並べ替える必要がある。

現在は、wifiが完備されているので、その日の終了日にすべてのフアイルをwebサーバーに保存すればよかったかもしれない。(反省・・・)

もう1つは、電池であるが、予備の電池を持参していて間に合ったが、これが意外に消耗する(ぼちぼち 容量が低下しているが・・)ON OFFでレンズ操作、ビデオ撮影、ストロボ撮影と酷使される状況にある。そのため1日は、1個のバッテリーでもってほしいものである。(100画像くらいかな)

いろりろと簡易な利用法が提供されるが、それによりまた違った悩みが出てくる。技術はこのようにして開発されてきたのかもしれない。ちょっと大きなバッテリーのデジカメがほしいです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月30日 (土)

時計の進化

なんでも進化をすればそれでいいかというものでもない。多様性を持った進化をしてほしいと思っているが・・。
時計であるが、機械式の時計が、クオーツ化して機械部分が少なくなり、表示が液晶化をして機械部分がなくなった時計もあるし、機械式での精巧さを068求めるものもあり、更にはこの中間でのクォーツと機械式を組み合わせたものもある。(最もそれに装飾が加わったものもあるが・・・・)

相方さんの時計であるが、婦人物は、先ず、小さく駆動部分が少なく構成されていはいるが、それでも機械式であるがゆえの、潤滑オイルの切れ、凝固等による狂いがある。大抵電池取替で、駆動力の回復で経過をするが、今回は、それでも修正ができないようで、時計技能士のおられる時計屋さんに入院でした。

分解をして、清掃をしててもらう分解掃除であるが、このような時計屋さんも先の進化により、淘汰をされて少なくなった。この時計屋さんは、私が会社に入った頃から、出張販売をしていたお店ですが、今の店主は、ユニークなツールで時計の診断をする。駆動部分に音を録音をしてそれをアンプで確認、電池の劣化なども自前ツールで確認をしている。

5072時計は、分解掃除の後帰宅をしましたが、一緒にCDROMが添付されており、これに事前の点検箇所や、分解掃除の分解過程から組み立て過程までの画像がついています。店主曰く、「当店では、きちんと約束をしたことを確認してもらうようにしているとのことです}なるほど、このような製品は、修理後、動いて居れば、ヨシとする傾向がありような気もする。

さすが、簡易防水のためのOリングも交換されており、これもきちんとして画像化と、交換品が添付されていました。このような技術は、そのものの進化で取扱量が少なくなりますが、技術だけはキチンと継承されていることが望ましい。しかしこれも少なくなってきているように思うが・・。きちんと残すようなビジネスモデルが必要な気がする。これでしばらくは安心をして使えるようである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月25日 (月)

タブレット等の端末火災

利用されている端末が多くなり、このようなリチュームイオン電池の熱による火災が聞かれる。今日のテレビニュースでも新幹線内での充電の後、利用をしようとしたら発火したとのことである。もともと、2次電池は、充電時に熱が発生をするので、多くの2次電池には温度センサーが組込まれて、熱があがると充電電流を制限する保護回路が働く170219nenkin00ようになっている。

リチウムイオン電池ではメモリー効果はないとのことであるが、補充電をしながらの利用は、なされているようである。私も利用しますが、温度には注意をしています。かなり厚くなることがあります。これは、充電電流での発熱にCPUの動作による発熱が重なり、更に熱の上昇に拍車をかけている。この状態で、IC回路の熱暴走等により、異常電流が流れることになり、電池が発火すると想定できる。

いずれにしても、熱暴走を起こさないような、システムが対処が必要のようである。PCのバッテリーパックの中には、このような機能があるが、リチューム電池に内臓されていないと思われ、電池電流が流れ過ぎるような場合には、発火前にスマホの電源断で、冷却時間が必要かも知れないですね。いずれにしても電池容積が小さくなり難しい課題ではある。

充電しながらの場合には、熱くならないか気をつけながら利用すること以外になさそうではある。(もっとも、充電しながらの利用はしない方がなおよろしいかと思いますが・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月 1日 (金)

太陽光で電池を充電・・

太陽光パネルで車庫の夜間照明に利用だけでは、消費電力量が少ないようで、パネルが故障したかと思うほど、充電電流が流れていません。バッテリーの電圧は約14Vを表示しています。(実際は13.5Vです)

P1030169それではといろいろ思案の結果ですが、押し入れや廊下の足元のLED照明が、単4電池で動いていることに気がつきました。

これを太陽光パネルで充電して使えるようにすれば、単4電池を購入しなくていい。(ママチャリにもLEDライトをつけて、電池を使っているが時々消し忘れてしまう)

それではと部品箱をさがしたが、12V→1.5Vへの変換のための3端子DC-DCコンバーターがなかった。ネットで見てみるとそのような製品がある。加工もしなくて、8本も同時にでき、単3も可能なホルダー付き、加えて充電表示もついているので、ポチをしました。

100Vのアダプター とシガライターのアダプターがついていました。加えて単4形 充電式電池×8本セット 容量900mAh をポチをして充電をしています。初期充電ですが、8本同時に充電を開始をしましたが、数本の電池がまだ完了表示がでません。(少し様子をみてみよう・・)

これも製品のバラツキだと思われますが、安さに引かれて購入しましたので、仕方がありませんネ。それにしてもこの機器も自作をするより見栄えはいいし、ここに表示をしてくれて便利そうです。ちなみに今回は、ACアダプターよりの初期充電でした。それはシガーライター用のアダプターは、どこかでケーブル断線でしたので、使えませんでした。代替品を送ってくれるそうです。(素晴らしく対応がいいです)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月 3日 (水)

デジカメが紛失

孫と海王丸の見学に新湊の海王丸パークと太閤山ランドのダブルサービスです。海王丸での事件は、船室で孫と写真を撮ってもらった後、寝転がった時にポケットからデジカメがベットに上に落ちたようですが気がつきませんでした。この後気がつきすぐに探しにバックをしましたが、見つけることができませんでした。カメラは、あきらめてもカードだけはと・・・・。念のため、出口の切符売り場の方に尋ねたら、放送をしたのですが、申し出P1020776がなかったので、事務所の方に届けておきました。

早速事務所に伺い、カメラの特徴を聞かれて返していただきました。届けた方にお礼をと思ったのですが、不明だとのことでした。ちょっとした不注意でこのようなことが起してしまったことに、注意力が散漫になってしまったことについて再認識をしました。さらなる点検をする必要があります。反省です。

これについて、場内放送をしていただいたようですが、その時は、まだ船内で私には聞こえませんでしたが、出口で待機をしていた相方さんは、うっかりする人がいるなあと思っていたそうですが、これがその相方さんの主人でした。(笑)

いろいろと騒動のあったゴールデンウィークですが、大過もなく約400Kmを走行してきました。孫殿は明日戻りますので、また相方との日常に戻ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月30日 (日)

USBのコネクター

ドライブレコーダーなるものを取り付けようと思って、先般の遊んでいた5V電源の出力をドライブレコーダーに接続しようと思ったのですが、これがmini USBなるタイプでした。てっきり、マイクロUSBかDCジャックだと思っていたのですが、想定が崩れました。( ´艸`)

P1020654どうもUSBでの電流容量から、旧タイプであまり使われなくなったminiUSBになった気配です。他のYupiteruの製品も意外ににこれが多そうです。

それでは、以前のケーブルを変更する必要があります。最近(といいてもかなり以前から・・・)はこのようなケーブルの端子のハンダ付けは、拡大鏡が必要であり、併せて手元もおぼつかない状況ですので、既製品のminiUSBのケーブルを切断をしてDCプラグをハンダつけをすればOKですが、これは結構面倒です。それとこの既製品のケーブルは、メン巻き線だとハンダがのらないので、加工してもうまくいきません。

さーーて、それではと探してみるとminiUSBとDCジャックの組み合わせが市販されていました。これだ取り付け済みのジャックをプラグに変更すればOKのようですのですぐにポチをしました。

あれーー見てみると発送は、連休明けだそうです。( ´艸`) プラグの増設は、ジャックが到着してからですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年3月 1日 (水)

流れかなあ・・

いつも旅行に持参するデジカメが、忘年会での飲酒でシャッター窓の開閉が止まるのが、時々発生する。手で補助すれば開閉できるので撮影機能には、影響がない。といっても心配もあるので、新しく購入しようかと思って現物を量販店に見学に行きました。

びっくりしたのは、数年前には、多くのメーカーと多くの機種が並んでいた記憶があったので、この展示品の少なさにびっくりしました。通常のカメラ(1眼レフ、ミラーなし・・)は機種も多くありました。どうもコンパクトデジカメの時代は、終焉したようです。 IMG_20170228_105734
どこかのカメラ屋さんが、閉店をするとの報道もありましたが、カメラ専業の販売が、コンデジの時代から、スマートホンへ移行で市場が縮小いていることがわかりました。合わせて、デジカメの価格帯が、2層化しています。

確かに、スマートホーンは便利で、余程の条件でなければポートレートや風景程度は撮影できるので、態々デジカメを持ち歩くこともなさそうです。加えて最近は、スマートホーンのカメラの画素数も性能アップをしてきている。

メモリー等もクラウドにアップすれば、無限?に利用できることもあり、wifiを利用すれば、これで完結できる。便利なことになったものです。

ちなみに私は、旅行中は、身軽で動きたいタイプで、ショルダーバックのみの携行ですので、せいぜいがデジカメ1台だけです。携帯は、スマホと、ガラケーの2台持ちになっていますので、どうもスマホのカメラ代用が、選択肢としてコスパの様です。先般の自撮り棒で手持ち1脚で対処かな・・・・。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年11月27日 (日)

携帯料金の節約術 (覚えがき)

SIM2枚差しスマホ ガラケープランで通信費減の得技

trd201612_spx250に詳しく書かれている。この機種を購入すれば、2台持ちが、スマホ1台になります。
[日経トレンディ2016年12月号の記事を再構成]の記事だそうです。

私には、ピッタリですが・・・・。新たな設備投資が必要です。(苦笑)

この記事がすべてですが、消費者もいろいろと工夫をしてこのような方法が可能なことを見つけたかと思います。
2枚挿しの用途は、会社スマホ、個人スマホの使い分けを1台のスマホで行うため、「公私の区別」をするため及び、「外国での端末利用」を想定して2枚挿しの必要があったと想定されるが意外な展開かと思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月 9日 (火)

CD化のサービス

プリンターでのCD印刷ができないこともあり、画像のCD化が面倒になり、「カメラのキタムラ」にお願いをしてきました。お店のシステムは、タッチパネル方式でこの指示によりCD化が可能のようです。400MBぐらいですので、CDで十分ですが・・。

P1000976それですぐにできるのかと思ったのですが、約1時間程度かかるらしいです。取りに行く必要があるようです。

従来は、すべて、白デスクに印刷もすべて自前でしたが、この値段で、プリンター設定ミス等での廃棄や時間を考えるとこの方式もいいかもしれません。CDも面倒で複数枚を注文してしまいました。(笑)よく考えてみれば、1枚でCD化を依頼し、あとはパソコンで複写でいいような気がしました。800円を無駄にしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年3月27日 (日)

純正品?

デジカメのバッテリーの、予備は必需品ですが、社外の互換品は表示容量より少ないような気がする。確かに価格も安いので諦める必要があります。

002それではと、純正品でかつ、輸出用?(外国で販売用の電池?)を購入してみました。勿論、バッタだと思いますが、信用するかですが、新品と表示されていました。

構造を眺めてみましたが、シールの横などの構成部材や、シール材の凹凸等は酷似しています。一応社名も記入されてはいます。

さーーて充電をしてみるかな・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

より以前の記事一覧