2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

映画・テレビ

2017年7月26日 (水)

グランドゴルフ大会

昨日までのお天気とは、雲泥の差で快晴で、グランドゴルフ大会が開催されました。

P1030017このグランドゴルフ大会は、都合3回/年の予定でしたが、1回目は、町内会との合同での開催で、町内会の役員さん尽力で終わりました。

残りの2回は、グランドゴルフサークルの皆さんと共催で実施することにしていますので、お世話を頂くか方々と相談をしながらでした。それでも2回目で形になってきたかと思います。(できる限り、現状の活動を活発化させるような歩調かな・・)

ここの公園は、隣の町内会のエリアですが、20m程度のコースが8ホールを設定し、これを3ラウンドする設定です。私も、年に数回のグランドゴルフでしたが、ホーインワン 2回、58打、5位入賞でした。

P1030020参加者 18名 2名欠席 参加者の平均年齢 74.4歳 平均スコア 61.8打 ベストスコア 41打 最多のホールインワン 4ホール の概要でした。それにしても24ホール中回のホールインワンは素晴らしい成績です。

それでも11時頃には終わりになり、和やかに楽しい時間を過ごすことができたとの声を残していただきましたので、これでよかったのかなと思っております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月 7日 (水)

インターネット社会

数十年前には、FAXの時世でであったが、その後、時代が進んで、今朝の新聞でも文科省のメール共有や流出が掲載されている。さらにこの20170607コピーは印刷されたプリンターまで特定されたとのニュースもある。メールはPDF形式で印刷された?)

以前であればこのようなリーク?は皆無であったと思われるが、真贋の疑問もあるが、このような時世になり個人もそれなりの用心等が必要になっていると思われる。

あるところで、このような社会でのテレビとネットで生活パターンが違ってきている動画は、テレビが主体でそれも番組表があったが、それがネットでかつパソコンではなくスマートフォンに移行している。このような背景にネットワーク社会での様変わりである。

動画の配信会社も数十社になっているそうで、料金体系も、無料、定額、個別課金等選択肢も増えている。今後のテレビ放送局の番組表のプログラムからデマンドでの番組を選択するようになってきている。

放送局は、独占であった動画配信が誰でも可能なような背景に、放送局も、電波の特権がなくなる可能性があり、コンテンツ作成会社への意味合いが濃くなってくる。(放送会社の位置付けの変化?)これは、新聞社とネットの関係もこれと同じことです。

ネットワーク社会は、便利さを共有させてはくれますが、一方では、大きなリスクも持っているのでただただそれを享受すればいいものでもなさそうです。でもこの社会がどのような広がっていくのかも楽しみでもあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年11月 3日 (木)

衛星放送の無料

あれっと思っていましたが、CSボタンを押したときに放送が流れていました。あれー時間帯の無料放送かと思いきや、11/3になっても放送をしておりました。いくつかの無料放送を楽しみましたが・・。これいつまでと思って検索をしてみたら10月28日から6日までの10日間のようです。1103今話題のアナウンサーの方が案内をされていました。その画面の下の方には、ちゃんと継続視聴用の申し込みのバナーもついています。

(当たり前か!)

さっそく「ゴルフネットネットHD」 を見ると ザ・ロイヤル・ゴルフの改修の過程をドキュメンタリー番組を放送していました。

その他いくつかを見せて頂きました。しばらくは楽しめそうです。
衛星放送は、NHKのアナログ放送に始まりましたがデジタル放送に移行して多チャネルに移行してケーブルテレビの普及と合わせて拡大をしてきた。それもこれも技術の進歩があったからです。
リモコンのボタンでBS CS がありますがこれでどこの衛星を使った放送かわかります。BS→放送衛星を使った放送 CS→通信衛星の中継器を利用した放送 の違いがあります。視聴者にとっては、衛星放送ですが、衛星も周波数も違っています。
BSデジタル・110度CS(スカパー!) チャンネル一覧  をクリックです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月21日 (水)

講演会で

今日は、地域行事の大衆演劇鑑賞および夜は、市民大学講座の講演会と行事が重なり結構気疲れです。現役の頃には簡単にこなせていたことが、スケジュールのない日々にP1010172なれ合わせて体もそれに慣れ、全体がスローになってきている。

大衆演劇の人情話にちょっとしんみりとしながら、歌謡舞踊で伴奏の大きさには閉口するが、やはりなぜか郷愁を誘うのはどうしてだろうか。

今日もこの常設劇場は、7割ぐらいの入りで、巡回一座に劇場の役者も出演で、なじみのお客さんもわいわいの喝采でした。

P1010176たまたまここでも隣接町会(校下は別の)の老人会も観劇会を実施しており、知人と久しぶりの顔合わせでした。

その後、文化センターでの講演会は、テレビでもおなじみの磯田道史さんでした。この方は、京都在住だそうですが、金沢には、「武士の家計簿」の原作者でたまたま、秋葉原の古本屋で、加賀藩の勘定方の資料を見てから、あちこち調査をされ、この原作を書かれたようです。

今日は、これにかかわる文化の流れを西洋、アジア、日本の識字率などで比較され、かつ文化の育成には、教育が必要だととの話も伺いました。楽しいい時間を過ごすことができました。(文化の日か??)(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年8月 5日 (水)

マルチリモコン

テレビのリモコンとDVDレコーダーのリモコンが故障をしたので、困っていた。それでも何とか見ていたが・・・ とうとう寿命がきました。

001純正のレコダーのリモコンをネットで探したのですが、生産終了品で部品在庫なし、オークションでは、時々出るが、かなりなお値段がつけられている。

それでは、社外品の製品ををと思い、ELPA OHM等を探していたら、凡用のマルチリモコンが売られていました。でも対応していない機種がありますとのいやーーな一文が記載されています。出かけた時に量販店に立ちよりみていたらSONYの汎用マルチリモコンが販売されていました。

004購入してきました。早速試してみると基本機能は、OKですが、一部のボタンが、だんまりと反応しないですが、ほぼ使えることがわかりました。

暫くこれで使えそうです。どうも2004年以降は、ある程度工業会あたりで相互利用のため統一されているようです。

テレビの方は、デジタルチューナーの基盤故障で、取替部品がないことから、レコーダーかからの映像をみるだけです。(従って電源ON,OFF 音量調整だけがしか使いません)

SONYで、汎用リモコンを製造しているとは知れませんでした。横にJVCの製品もありました。(sony製品と他社製品との組み合わせでも、このリモコンで対応できるとのセールスポイントらしい・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2015年7月12日 (日)

まれの「ふみさん」 田中裕子

梅雨の中ではあるが、湿度こそありそうすがお天気に恵まれた日でした。ちょっと余裕があり、マッサージ機に座り、BSで「虹をつかむ男」を何とはなくみはじめて結局最後までみてしまいました。

詳しくは、「寅さんが歩いた風景 虹をつかむ男 徳島県脇町、半田町、穴吹町、貞光町 2000/2/15-16取材」に書かれています。

20150711この中で、多くに俳優さんがで田中裕子さんが、マドンナ役?で出演をされており、西田敏行さん演じる「かっちゃん」とのやり取りが実にいい感じであった。

これは、連続テレビ小説を毎日みているので、「文」さんと重なり役者のすごさを認識しました。素晴らしい演技に感心致しました。

高倉健との「あなた」などいくつもの作品が浮かび「まれ」での真逆の演技をみていたからこの「虹をつかむ男」の役がなお新鮮に思えたのかも知れない。まあしっかりと映画を見た感じでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年11月22日 (土)

衛星放送の受信

衛星放送の受信アンテナの不具合とのお付き合いをしていますが、これが面倒でああります。先にも書いたが、測定器がないので、19インチのテレビに内臓のモニターを使っての位置調整と方向調整を行っています。

001この内臓のインジケーターは、なに表示しているのかは明確ではありませんが、数値が合わないが、電界強度DBμ?としておこう。数か所でインジケーターをみながら調整をしてみたが、最終的にBS238CHが極端に悪く改善ができなかった。どうもこれ以外の場所を探す必要があるようです。比較的いいところで、最大値をみながら固定をした。

(BS-19~23がのレベルがNG)

昨日作成しケーブルと軽いテレビは、結構活躍でした。テレビ内臓のモニターはカメラで撮り次回の調整の参考にします。
メモ:衛星放送
BS-1朝日とTBS
BS-23 は251ch釣りビジョン 255ch日本映画専門チャンネル と258chのD-lifeが利用で48スロットを16×3で利用 この衛星電波が弱い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年9月 9日 (火)

NHK連続テレビ小説 「まれ」

0909平成27年前期から始まる 能登の輪島を舞台にはじまるドラマ 「まれ」の配役等がNHKトピックスに8月8日に掲載されていました。

ここには、「とと楽}なる言葉が出てくるが、能登の夫は楽であるとの表現であるがちょっとニュアンスが違うように思う。

能登には「能登のととらく、加賀のかからく」という言葉があります。女がよく働く能登では夫が楽をして、武家社会の加賀では妻が楽をするという意味です。実際、能登のおかあさんたちは働き者ですが、決して男が楽をしている訳ではなく、漁業、農業で生計を立てるのは大変だったと思われます。

能登の大人たち(働かない親父3人組)と能登の大人たち(働き者の女たち3人組を絡めて楽しみになってきます。

どこかのコラムで、このシリーズで、「じぇじぇじぇ」 「ごちそうさん」 「こぴっと」に続いて「まれ」ではどのような言葉を取り上げてくれるのでしょうかといくつかの候補をあげていましたが、忘れてしまいました。(笑) でも発表の最後の行がヒントかも知れませんね。

来年春からの毎朝15分が、ま~んで賑やかでちょっこり 懐かしくて おんもしれぇ~ 時間になることを ぜってぇ 約束いたします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月29日 (火)

原発利権を追う ~朝日新聞~

0728今朝の朝日新聞は、トップで、「関電、首相7人に年2000間円」 のタイトルで関西電力の元副社長の証言として扱っていた。このトップ記事、2面の関連記事を含めて、証言の内容がドキュメント風に書かれてありました。証言者は勿論であるが、取材記者も記名であり、インターネットでは実際に記者がインタービューの様子も朝日デジタルにアップされている。勿論、現在の関係者への取材も行ったようであるが、「わからない」で終わっている。

 

このような記事をみると、九州電力、中部電力、関西電力と続くともしかして○○電力もあるかも知れないと思ってしまいます。当事者は、表舞台から去り時代が変遷をしていますが、このようなことが慣習として引き継がれているような気もします。

 

それにしても次から次へと内部告発の誘発をしているこのチームは、すごいチームだと思います。69時間の取材の結果が今朝の報道の結実であるが、この記者努力には感心致しました。

 

今後どのような展望んあるのかわかりませんが、以前広がりのない世論形成ができないふしぎなことです。今晩の報道ステーションで話題になるだろうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月26日 (土)

ゴルフ倶楽部金沢リンクス

ゴルフ倶楽部金沢リンクスですが、いつものくみ売りデーで満杯のようです。10時7分スタートですのでゆっくりとした朝です。結構混んでおり、ゆっくりとしたペースですが、リンクスのコースですので前の組の様子もよく見えますどうも前の組が遅いような気がしました。カートとの往復時間が長いようないたり来たりしていました。それでも パーが1ホール +1 5ホール +2 2ホールでハーフアップは1時頃で30分休憩で昼食は、エアコンが効いていたので鉄板焼きそばを頂きました。

後半は、パーホールが 1ホール、 +1 3ホール +2 3ホール +3 2ホールと苦戦でした。どうも4パットがあったことと、少し力みがあったようです。まあいつものゴルフになりました。(笑)

ここはLPGAレジェンズツアー『シブヤカップ』 8月20日(水) 21日(木) 22日(金) が開催されるため整備が進んでいました。グリーンは比較的固めですが、これから梅雨が明けると固く早いグリーンになると思います。ラフも伸びてきてかなりの長さになると思われますが、今日でも結構長くて出すのが精いっぱいでした。(笑)

001 002
喫茶ルームから18番ホールを眺める日蔭がない。 リンクスの定義で10m以上の立木はNGだそうです。 倶楽部ハウス玄関右側に展示されている優勝副賞?

同伴者の方は、ツアー開催のボランテアに参加されるので、今日はその思いをしながらのラウンドであったようです。

もうすでにオフシャルの帽子や、副賞の 車が展示されていました。石川県での唯一のリンクスですが、日蔭が少ないので大変でした。疲れました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。