2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2017年8月16日 (水)

転用サポート窓口

この記事は先日我が家に見知らぬ番号から電話がかかってきて、たまたま相方さんが電話に出たことから始まる。前置きが長くて交代です。「光コラボ」こと「光コラボレーションモデル」電話勧誘のです。

説明の中で、NTTの光ケーブルの転用サポート窓口との言葉がポンポンと飛び出してきます。光ケーブルの窓口が、一括になりやすくなります。更に今のブロバイダーでも結構ですなどの いい話 がいっぱいの話です。しつこく聞くと、会社名は、「転用サポート窓口」 だと回答をしてくれた。これはよく聞かないとNTTがサービス転用を推奨をしているように受け取れます。

しばらく聞いて、「変更するつもりがないと」 の回答をして電話を切った。このような事例で勧誘業者によってはトラブルになるケースも出ていることから、総務省からも注意喚起情報が出ている情報もあり、これは、間違うなあと痛感をしました。

この「光コラボ」こと「光コラボレーションモデル」というのは、簡単に言えば「NTTの光回線フレッツ光を、名前を替えてドコモやビッグローブなどが売っているもの」なのですが、競合メーカーが多く切磋琢磨していることで月額料金を下げることができたり、毎月の通信費を抑える、料金支払の一本化ができるというメリットもあります。

詳しくは、インターネットで調べてみるとこのような記事がありましたので、掲載します。

光コラボの電話勧誘は要注意、話がとんでもない方向に進みます!  に詳しく書かれてありました。(そっくりなパターンでした)

この勧誘業者これをブロバイダーに申し込みをしてマージンを頂く仕組みであることは間違いなく、ブロバイダー間の転がしもあるかもしれないが・・・。(未確認です)光コラボレーションもこのようなマージンの市場を作ったことになります。その市場での苦情は不要ですね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年8月 9日 (水)

パソコン・無停電電源

無停電電源装置は、古くから接続をして利用しているが、停電等が少なく、パソコンも突発的な電源断にも以前よりは、HDD等の耐力がついてきているように思わP1030052れます。それでも光ファイバーになってから、NTT側からの電源供給がなくなったこともあり、ONU、LAN、電話機等が利用できなくなるので、これを利用している。

これは、12V 7AHのバッテリーでのフローテングになっているので、充電が十分でないので、強制的に充電を行う必要がある。シールバッテリーですので、液漏れがないが、寿命もある。今のところは、強制充電をして持たせてはいるが、寿命である。

手持ちのバッテリーと取り換えて、様子を見ているが・・。停電もないので、メンテナンスもしていなかった。久しぶりの充電でした。しばらくは、持つかもしれません。本来P1030055は、大容量の鉛蓄電池がいいかと思いますが・・・・・。(バッテリーを外付けがいいかもしれないですね)

今日の作業は、終了で、後は、ソーラー発電のバッテリーで充電をしてもらいますが、並列接続なので、時間がかかるかと思います。(苦笑)

無停電電源:http://www.ntt-f.co.jp/service/ups/about/ に詳しく書かれてあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月31日 (月)

windows10 バックアップできない

私のパソコンのメインもwindows10になってから用心を重ねてバックアップをしているが・・。ドキュメント類は、別のアプリケーションで時間毎に別HDDにミラーを設定20170731している。そんな所に先般からwindows10純正のMicrosoft Edge 40.15 に変更したことも関係?しているのか「バックアップができませんでした」とアクションセンターからお知らせがでることが多くなりました。

しばらく放置をしていたのですが、内容を調べてみることにしました。例によってエラーコードを検索すると どうも「トロイの木馬」がパソコン上に残っているようである。

調べてみると4個ぐらいありそうでしたので、どこかのサイトで頂いたきたものと想定されますが、詳細はわかりません。このパソコンは、ウイルスソフトは、Windows Dfender だけですので 除去はできません。またフアイルのデレクリーが深いので面倒だなと思っていましたら、削除プログラムがノートンで提供されているようで「ノートン パワーイレイサー」で削除してくれまました。

20170731_3でもこれは、またMicrosoft Edge でサイトを訪れたときに感染する可能性があり、どこのサイトであるか特定はどうすのかわかりません。いずれんにしても、Windows Dfender ができているのが、受け入れているようです。(許容されているようで・・・。どこかで設定が緩いようであるがあまりあげるとブラウズに表示が多くなるね)

少し様子を見ようと思いますが、それでも受け入れてしまうようでしたら、セキュリティーをあげるかしかなさそうですね。(苦笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月29日 (土)

ペイントとPaint 3Dの違い

windows10にアップグレードをしたが多くのソフトは、以前からのソフトである。実は、画像を修正等のソフトは従前の「ペイント」と「Paint 3D」の違いでしたが、これがwindows 10では、「ペイント3D」に変更されていたようです。(新規のwindows10のインストールをしたOCをもっていない)

あるところで、今後のサポートは、「ペイント3D」だけになるようです。どうも「ペイント」の機能を、「ペイント3D」がカバーしていることのようです。それではと調べてみるとやはり、

P1030024

高橋 忍のブログ 高橋 忍のブログ UX & モバイル、全ては心でエバンジェリズム♪ ペイントとPaint 3Dの違い  に詳しく書かれてありました。

 

使い方を覚えなくては・・。確かに以前の方がいいとかと・・といっていると進歩がないような気がします。ブラウザーもwindows 10からの Ege に変更したので、windows10の標準に近づきつつあります。

今日は、快い風が吹く1日ですが、高校野球の石川県の決勝戦をみながら、このブログを書いておりますが、windows10の解説書を眺めながらとノンビリと過ごすことになりそうです。 追記:高校野球は、航空学園が能登から8年ぶり2度目の出場を決めました。

windowsの機能は、多くあるが、使い切れていないようで、新たな機能が見つかります。(苦笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 




2017年7月28日 (金)

ブログの巡回?

今日は、リクエストがありましたので、Q&Aです。 Live Dwango Reader(LDR)終了らしい 2017年7月25日 (火) の追補です。

興味のあるブログやホームページの閲覧はブラウザー等で可能であるが、閲覧にいったら、更新がされていなくて無駄時間になることがある。更新されたブログやホームページを知らせてくれると順次読み取りが可能である。

このように知らせてくるのが、フィードリーダー、あるいはニュースリーダー、RSS リーダー、RSS クライアントなどと呼ばれています。フィードリーダーに、フィードを登録しておけば、ツールが自動的にサイトの更新の有無をチェックしてくれます。更新されていれば、その内容を確認することもできます。

フィードリーダーには大きく2つの種類があります。1つはウェブベースでもう1つはインストールするプログラムです。ウェブベースのリーダーでは、フィードを管理してくれるサービスにサインアップするだけで、どこにいってもフィードにアクセスできるようになります。自分のコンピュータにインストールするタイプのプログラムを使った場合、フィードはコンピュータに補完され、インターネットに接続していなくても見られるようになります。

以上が、ブログの巡回の概念です。先日Live Dwango Reader(LDR)のサービス終了の記事を書いたところ、あれはよくわからんなあ とのご指摘を頂きました。以前より私のブログを、ブラウザの「お気にいり」に登録をして読んで頂いているようです。この記事で多くのブログを読むのに結構大変なことをどのようにしているのか理解できたとのことであった。でもよくわからんとのことで、追補をさせて頂きました。

次に何処をしりょうしようか決めていませんが、一応、購読ブログは、エクスポートを終了しましたので、準備は完了です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 














2017年7月24日 (月)

@niftyのブログ

@Niftyのブログでは、不思議なことが、いくつかあるが、その1つは、facebook との連携について、ボタンが準備されていないことである。どうしてかわからないが、各種SNSへの対応が多岐にわたり煩雑?なのかもしれない。しかしながら、Twitter だけは、このボタンが準備されている。(投稿と形で・・・)

201707_2のブログは、無料提供も含めて、実施しているので、そのあたりの見解を知りたいと思っている。株主関係も変わったようですし、もう少しユーザーファーストになってほしものです。(よそ並みに・・・)

もっとも私は、ここは、300ボーの電話MOEDEMに時代より富士通ブランドのユーザーですが、現在は何も関係がなき状況なので、変更は可能ですが、これが多岐の渡り、メールアドレス等を考えると勢いがなくなる。

もう一つ気になるのは、「ブログのカテゴリー」の登録で、ユーザーの「未読ブログ」をピックアップをして時系列に表示され機能があるが、便利なのですが・・・。
2017この一覧の表示の最後のフッター部分に 画像のような 表示があり、未読ページが表示されるようになっており、これも便利な機能であるが・・。

これが未読がない時はでないのですが、その以前に フッターの右下に 「 もっとみる 」がでるが、これを押しても未読がなくすべて既読の時もあるこの辺りのアルゴリズムが理解できていない。問い合わせをしようと思っているが、そのままになっている。

ブログの苦情、ブログにアップしてつまらん話であるが、老人会のグランドゴルフ会のメンバー表や集計用のシートを作成しました。後は、賞品のビール券、参加賞のお茶、テッシュペーパーを購入すれば完了です。(雨かもしれないですが、現地集合の方に配布しますか・・。次回からは、有料ごみ用の袋にしようかと思いましたが、12月からの販売でした)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月23日 (日)

AIに聞いてみた どうすんのよ

梅雨前線が停滞中で昨日から北陸でも大雨警報が断続的に発出されてはいますが、雨は、弱雨 雨 弱雨 小雨に移行し曇になりました。日中はほぼ雨模様で、やっぱり梅雨が明けていなかったようです。(昨日までの空が・・・)

早朝に目が開き、新聞を取りに行き、居間で読んでいたが、また眠くなったので、二度寝をしてしまいました。昨日のNHKの番組で「AIに聞いてみた どうすんのよ!?」の番組をみて思ったことがいくつかありました。勿論番組ですからそれなりにインパクトがあるような題材ではあったが、AIでの分析は実に素晴らしい発想で、このようなデータベースを構築した洞察に感心しました。番組の中身は、NHKオンデマンドでも見れるようになっているが、この番組での発想は、大いに参考になるところがあ01るし、NHKでこんなことが可能なら、研究機関等も現実的な応用開発としてAIデーターベースを構築するのも何か違った面が見えてくるかもしれないと思う。以前い「携帯電話の普及により社会がどう変化するか」をテーマーで講演を聞いたことがあったが、これが簡単にデーターができることがすごいです。

番組的には、「風が吹けば桶屋が儲かる」といった具合に、複雑に、間接的に影響し合っていることが理解できましたがその間のつながりから、その対応策を見つけるのは、人で、AIはその事象を表していることも説明されていた。

そのあと、この表題で、ネット検索をしたところこの番組のプロデュサーの関連記事が掲載されておりこれも面白かった。特に、「40代ひとり暮らし」のテーマについては次のように記載されていました。

取材の時点では、「40代ひとり暮らし」と連動するとされた「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」などについて、その因果関係までは解明されていない。ただ、重要なのは、新たなスタートラインに立つことだと神原ディレクターは語る。

「これまでの政策論やジャーナリズムの積み重ねでは、なかなか出せない球を投げてきたな、と思ってもらえたら嬉しいです。“そこなのか?”という意外なポイントからスタートして、でも深掘りしてみると本質的だ、という所までたどり着けば。人間からは出てきづらい“意外な一手”を大事にしてみたい、という提案です」

で全く同感で、単機能なAIでなく、このような関連情報を駆使することで、どこの因子を変化させることにより、目的をより効率よく達成できることが判った。現在でも物価上昇の目標を達成するのに、どの要素を変化させればいいの判るかもしれないですね。(笑)(7回シリーズだそうで楽しみです)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月12日 (水)

除草の機械とパソコンいじり

散歩の途中といってもすぐそばの公園の除草を行っていた。すごい戦力での作業風景でしたので、びっくりしました。広いところは、乗用の4輪で小回りの利く刈り払いをしていきます。細かい処は、通常の刈り払機での作業です。そのほかにも運搬用のクレーン付きのトラック、除草をした草を入れる収集車と多くの機材とスタッフでした。   

 

 

                                                                       
P1030002P1030003
P1030004P1020999

 

 

 

すぐに短時間の間に、きれいになりました。さすがスタッフがそろって実に段取りよく自発的に気持ちが動いているを眺めて心地がいい思いでした。久しぶりの作業現場に触れたので、なつかしく思いました。

 

それにしても公園の除草は、このように機械化されて民間委託をされて、効率化が図られているようですが・・・。住民委託でもいいような気がするが・・・。

 

みている間に、きれいに除草が終わりました。最後は、送風機で除草したごみをごみ取集車に積み込んで完了です。

 

これで、ひざ上まで草が延びていましたが、きれいにゴルフ場のフェアウェー並みにきれいになりました。今日は、昨日のゴルフで少々お疲れでしたので、パソコンのメモリー試験を行いましたが、検出できませんでした。(違うソフトで試してみる必要がありそうです・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月 9日 (日)

パソコン不調?

パソコンが不調ではないが、不調らしいです。このパソコンはDELL(サブ機も含めてすべてDELL4台)ですが、このメーカーの診断ソフトでバックアップ、ドライバーに機能確認ができるので重宝をしている。久しぶりにシステムバックアップを取ろうと思い、起動をしたので、序に健康チェックをしてみたら 全体のテスト結果:要注意 の表示がでました。

ログを見てみると

20170709パターン テスト

テスト開始
2017/07/07 11:17:28

エラーメッセージ:
書き込みパターン(1111111111111111)は、物理アドレス(00000002EB76B1F0)で読み込みパターン(1111111111111311)と一致しませんでした。 パターン差異は、0000000000000200 です。
2017/07/07 11:17:54

テスト終了:
要調査 (エラー コード: WME30-146)
2017/07/07 11:17:55

とのことである。すべてのパターン書き込みで、同じ物理アドレス(00000002EB76B1F0)でパターン テスト 下位ビットテスト アドレス ビットテスト 等がエラーになっているようです。(13テスト中12テスト 要調査 正常1テスト)
よく判りませんが、メモリーを代替機種と交換をして実施してみても同じような要注意がでるので、基盤かと思います。残された手は、BIOSの書き換えが残っていますが、そこまでする必要性もなさそうでそのままになっています。

何か情報があればと思い探してみましたが・・。ありませんでした。(サポートに確認をした方がよさそうですね。マザーボード交換でしょうね (笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月18日 (日)

カード会社からの電話

先日、カード会社から、「どうも利用中のカードが不正使用されているらしいので、カードを取り消しました」との連絡が入りました。(詐欺かも??)

それでも心配になり、

①●●カードのセキュリィーセンターの ●●ですが、カードが不正に利用されているようですので、一旦カードを中止させていただきました。

(一応、どのような買い物か聞いたところ確かに購入していないお店がでてきました。確認のため、ほかの購入品についても聞いてみたところ購入記憶のある店と金額です。ニセ電話ではなさそう)

②それではと一旦、電話を切り、こちらからカード裏に記載されているナビダイヤルに電話をしましたが時間外のため受付できない。
③それではとカード紛失のセンターに電話をして確認をする。カード一応止まっているようである。
紛失センターでは、処理ができない。カード停止と再発行をするので、詳しくは、セキュリーテーセンターへ問い合わせてほしい。電話番号が教えてくれました。

④聞いた電話でセキュリーテーセンターの電話をかける。確かにカード会社のセンター名を名乗られて応対する。
個人の特定で電話番号、住所、生年月日等の確認を受けて、検索をしている模様、その後、現在は利用停止にしてありますとの回答です。

⑤カード裏のナビダイヤルの電話をして、再発行の手続きをしてくださいとの指示を受けました。支払先の情報等はそちらと相談してほしいとのことであった。

一応これで小休止です。

ネットで検索をしてみるとこの会社からメールや電話での問い合わせがあるようです。今回も、カード番号が流失したようで、このカード番号での通販での注文があり、どのようなアルゴリズムで止めるのかわかりませんが、認証されていないようで、このような事故が、発生するとアラームがでるようです。そのためカード持ち主に連絡をして利用の有無を確認するようです。(ノウハウで、詳しくは、教えてくれませんでしたが、お店の種類、送付先等の買物の趣向みたいなものが蓄積されているようです)

その後、電話の処置をお願いいたしましたが、対応データベースで処理が保留になているなど、情報の引継ぎも出来ているようです。まあよくできている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

より以前の記事一覧