2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ウェブログ・ココログ関連

2017年4月29日 (土)

ブログのメンテナンス

This website is under heavy load

We're sorry, too many people are accessing this website at the same time. We're working on this problem. Please try again later.

ブログ http://game.nifty.com/users/****/ @niftyゲームTOP にアクセスすると上のような表示が出る。どうもアクセス集中とのことである。 とWEBのシステムが回答をしているが怪しそう??。 どこかでのプロセスでのCPUの占有しているような気がする。

ちなみに気になり、ルーターをプロセスも気になり、ルーターのリセットを行いました。これもUNIXでのソフトェアで動作をしていますので、定期的にリセットをして不要なメモリ占有やプロセスをリスタートをすることが必要です。ソフトウェアでの機器については同様なことが言えます。

その後も状態は、変化していませんので、アクセス側ではなさそうで、サーバーの問題かと思います。(スクリプトに対しての動作が鈍い・・)

20170429リセットした時間で、パケットの使用量を見てみると IEとメールの送受ですべてでした。 当たり前か!(苦笑)

連休初日であるが、田舎の庭?の草刈りと合わせて除草剤(顆粒)を撒いてきました。昨年は6月の梅雨上りが大変でしたので、事前対応をしてきました。ついでに竹藪でタケノコが数本出ていましたので拝借をしてきました。

相方さんは、明日の昼にお殿様が、御里帰りで多忙ですが・・・。タケノコと一緒に取ってきたフキの始末で大変そうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年3月 7日 (火)

リサイズの確認

画像のリサイズの機能を試しています。
元画像は、4メガですが

1488856735507.jpg
                                                                                                                                                                                                    それではアップロードです。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年2月 7日 (火)

タブレットでのキーボード入力

タブレットはかるーーくで安くて持ち運びやすいパソコンであるが、10インチ程度で、小さいこともあり、入力がいまいち調子がよくない。
そこP1010655でキーボード入力ができると便利かと思い、接続をしてみることにしました。まずタブレットによりホスト機能(OTG対応?)がなかったのでケーブルの改修をと思ったのですが、ばらして接続したケースの接着に失敗をしてしまいました。

結局、同時にUSB電源での充電もできるケーブルがあるらしくハブを購入しました。なるほどこれはなかなかの優れもの様です。

日本語106/109キーボードレイアウト をダウンロードしてインストールです。(確か自動リブートをしてくれた?)

その後設定画面で入力方法を選択することができました。もちろんIMEも切り替えることができます。これだと外出、旅行先での入力が少し楽になるかもしれません。実は、このOTG対応の4ポートタブですので、切り替えSWが、1 ・ 2 ・ 3 とあり 3の位置でOTGハブのみ 1は充電とOTGハブとありましたが、d-tab では 3の機能だけOKで 1は充電だけでOTG機能は止まりました。

これで携帯用のキーボード(USB)を購入してもいいかなと思います。(またポチかな・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年2月 2日 (木)

@niftyの売却

20170202JPG@niftyの会社が富士通の子会社化になり、事業を継続をしていましたが、今回は、一部の事業を残して名実ともに売却となり家電販売のノジマが買い取るようである。

やはりこの会社では、コンシュマーの事業継続は、相乗効果が得られないようで、得意分野だけを残し、売却に至った模様です。

それは、それで企業の成り立ち、継続、発展の仕組みであるからとやかくはない。
しかしながら、このISPサービスを使うユーザーにはいろいろとあるように思う。少なくても私の場合は、パソコンは、NEC ワープロは、富士通 でした。
それでアマチュア無線関連のフォーラムの充実度合いが、ここでした。もともと2社は、私の仕事での関係で親しい方々もおられましたので、このようなすみわけになった。

その後、私の会社もグループ化され、同様なISPサービスを始めたが、ブロバイダーの変更もしないで、退職後の現在に至っているが、今度は、ちょっと悩むような雰囲気である。

このような場合には普段は、メールでお知らせが入ると思っていたが、広報での報道対応を同じでした。アンケート等は、メールでもこのようなことは、一般広報にするのかちょっとサービス的に手抜かなあと思われる。

ブログ ホームページ メール等ではあるが、設定変更は一時の作業で完了するがその記録等のダウンロードを考えると調べるのも億劫になる。パソコン通信時代からのお付き合いですから、残りを考えるとどうかと思いますが、ちょっと悩んでみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年1月12日 (木)

NASの設定が・・

サーバーは、2台のNASで動いているが、設定の変更をしようと思って、NASへのログインを試みたのですが、ログインができま20170111_3せんでした。
NASの共有ホルダーは読み書きができるのにWEBアクセスでみることができない状況になっています。BuffaloのNASnavigator2なるものが、NASを1台検索してくれません。

これは専用ソフトで、MACから自社の機器を検出するのですが・・・。
ソフトが、Win10に対応していないかと思ってWIN7のマシンでも実施してみましたが、同様な結果でした。(困った)
それではと、NetEnumでネットワークを検索をしてIPを確認(そういえばこのNASは固定IPでは見えなくなることがありDHCPで動作で、未解決のまま)これでIPでログインをするとログイン画面がでました。

ログインでID パスワードを入れるも、ログインできませんでした。それではとこのNASのシステムを初期設定です。方法は、メーカーのページに掲載されていましした。

その後、NASnaviを起動すると、2台のNASが検出されました。それではと共有ホルダーの設定を変更しました。バックアップの設定を行い完了です。どうもシステムのフリーズのようでした。治ってよかった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年12月 8日 (木)

SNS無料の影

SNS等と名称がついた無料システムが多く普及しているが、そのきっかけは、パソコン通信やボードやフォーラムと言われるものであるが、もちろん現在と同じで、まともな内容とそうでないアダルト系もあったように記憶するが、もちろん画像は伝送が無理だった時代でしたが・・・。しかしこのアダルト系の力は強くこのようなシステムのけん引力になっているのは、現在も同じではある。その究極にあると思えるのが、lineであるが、通話以外に多くの機能がついており、かつ無料システムで年齢、性別に関係なく誰でも利用可能になっている。これではどんな使われ方が出てくるか想像つかないが、連絡用に持たせるスマホがlineを入れることにより、公衆に告知するような結果になっている。

児童ポルノ等の事故が発生するのも自己防衛しかないかもしれない。このような社会での自己防衛技術を取得しておく必要があります。NTT等の電話で料金が生じるのにlineでは、通話ごとに料金が生じないわけですから、そこには何らかのリスクがあることを忘れてはいけない。

多くのSNS、ブログなどの無料サービスには、それをボランテアや社会貢献で実施しているわけではないので、仕方がないことである。今日のネットニュースで、児童ポルノの画像を送るとおじさんが、スタンプを購入してくれると広がったらしいが・・・。これを読んでちょっと思いましたので、アップしました。

児童ポルノ:女児に裸画像送らせる 47歳男逮捕 を閲覧をして・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年12月 7日 (水)

@niftyの身売り?

パソコン通信時代からの@niftyが富士通グループから離れるようです。プロバイダーの老舗のビッグローブもそうでしたが、この業界は厳しくなっているようです。

ニフティは1986年、富士通が大手商社日商岩井(現双日)と共同出資で設立した個人向け情報サービスの老舗だ。87年に電話回線を使うパソコン通信「ニフティサーブ」を始め、会員数は90年代半ばにパソコン通信として日本最大の200万人超に達した。

と書かれているように私もパソコン通信時代からのユーザーで20161207す。かれこれ27年間ぐらいの付き合いです。(たくさんのブロバイダー料金を支払いましたですね)

アクセス方法が多様化し、同業者が乱立している現況を考えるとユーザーの囲い込みは厳しいかもしれないです。個人的には、NIifMoのサービス主体が、変更になる可能性があるかもしれない。しばらく静観するしかユーザーの選択はなさそうです。

仮にASPを変更するとホームページ、ブログ、IP電話(使わないが・・) Nifmo(スマホ) メールと変更が多すぎるような気がする。ちょっと厄介ですね。

資本関係がないところで投資会社等が入れば企業的にいろいろあるだろうが、どこかの資本系列になるののであれば検討しなくてはならない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月31日 (月)

スマホで何を?

例によってスマホであるが、年齢層により、その使い方が違っているようである。しかしな20161031がらSNSが多いのは、ちょっと感覚的に違うような気もするが・・。というのも70歳台の統計はないが60歳以上でくくられているのでレンジが大きい。
このアンケートの集計によるとlineが最上位でなっている。基本は、通話なのか、メッセージなのかはわからないが、老も若きlineのようである。
このような60歳以上の統計でこのような数値があがるのは、子供や孫世代都のコミニケーションがSNSに移行しているのであろうとも想定できる。
スマホのなかった時代と大きくコミニケーション手段が代わってきている様にも見えるし、60歳台の積極的に、SNSに参加してしている。
私的には、主たる利用方法は、ブログ、facebook line であるが、アンケート調査に当たっているような気がする。

今日(10/31)から気分を変えて当日の事柄を当日にアップしようと思っている。(苦笑)
明日はゴルフだけど明方から雨の予報です。どうするかな幹事として悩ましい課題である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月11日 (日)

Live Dwango Readerの使い方

ブログの購読では、以前は、googleで見ていましたが、これは廃止になりスタンドアロンで行っておりましたが、これだとCPUの負荷が気になり最終的には、またネットの無料サービスに頼ることにしました。

201609_1ちょっと移行は手間取りましたが、何とか閲覧できるようになり、更新されたブログを順次閲覧できるようになりました。

自分のブログには、コメントがついた時には、メールでお知らせがあるのですが、購読ブログのコメント等のアクションを起こした時にコメントが読めないことがよくあり、これには、何かツールが必要です。現在は、コメントをしたブログは、別ホルダーに入れて備忘録としています。

Live Dwango Readerは、登録も慣れれば簡単ですし、サーバー側で更新を確認してくれます。他のパソコンや、スマホからも確認できるので格段の進歩です。(・・といっても数年前に戻っただけ)

利用方法はよく見ると使い方のタグがありましたので、よく読んで触れば、簡単に設定できたと思います。今は、気になったブログがあるとエクスプローラーの登録ボタンをクリックするだけで、OKになり、以前よりも快適かもしれませんね。

ブログ購読者にとっては、いいツールだと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年8月31日 (水)

ブログ投稿 「2000件」 達成かな!

8月30日のブログを投稿し、管理画面を覗いたら、投稿回数が、2000と表示されていました。区切りがいいと思い、切り抜きをしました。
ブログをはじめてから、かなりの期間は、放置状態でしたが、会社に行く必要がなくなってから、日常生活の区切りとおぼえのつもりで再開をしました。もともとは、ホームページの更新が面倒でリアルに日々更新が簡単でないので、何か作らなければ無理だと思っていたところにこのブログシステムが普及をしたため、始めたものでした。

20160830数年来は、毎日更新をするのが、日課で、今日の出来事を、夜に原稿化をして、翌日にアップするパターンですが・・・・。(自動更新でよく失敗もします)

それでも結構長く続いているなあとおもっていおります。これからも毎日とはならないかもしれないが、ぼちぼちと継続をしていきたいと心新たにした時でした。

そうそう、facebookも初めてみて多くの方とお友達になり、さらに閲覧をしていただくことになりましたが、これも結びつきに感謝です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

より以前の記事一覧