米国の選挙で思ったこと
アメリカ大統領選が終わった。正確には、まだだそうですが・・・。決まった。ガラスの天井は、破れなかったが130年ぶりの大統領の返り咲きとのことである。
アメリカ大統領が、誰になるかで、日本のあらゆる社会に影響があることは理解できるが、それにしても、朝から、この中継や話題で、もちきりであった。これで、視聴率を上げているとのネット情報もあった。
先般、日本の衆議院選挙、総裁選挙、首班指名選挙とあったが、その仕組みの違いもあるが、実に粛々淡々として、事が進んでいたと感じた。
アメリカの、民主主義は、選挙では、誹謗、中傷、罵り合いの坩堝である。どう考えてみても、権力闘争がそのまま、表に出て、スッキリとしない選挙であり、これが民主主義かと思える。
これを機会に、自国の防衛、食料、燃料等は、それなりに自国で賄うことで、世界の自国主義が進む中で、進む道かもしれない。今回の衆議院選挙で、国民民主党が、電力労連の事情もあるが、原子力は、エネルギーミックスとしては、欠かせないかもしれない。
一方で、北朝鮮の、核実験、ロケット発射は、確実に威嚇でああるが、これも、日本を含めて、核戦力を持たないがために、脅威を受けていることになる。周辺国に対しての防衛は、ICBMは必要なく、核さえあれば、国にとして存続できる証かもしれない。
自国主義は、自己の利益を最優先であるが、これもまた、どこかの、権力維持みたいになってしまうが、国内、国際ともちょっと先行き不確定な気がする。アメリカ大統領選挙で、あれこれと、思い浮かんでしまった。
« スマートウオッチの磁石付き充電ケーブル | トップページ | 秋晴れになった »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- SNSはどれを使うかな・・(2024.12.10)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
「モシトラ」から「マタトラ」だそうですね。どちらかが流行語大賞になるかもしれませんね
投稿: 玉ヰひろた | 2024年11月 9日 (土) 15:35
玉ヰひろたさん
そうかも知れないですね。しかしこの大差になるとは・・・。
投稿: hide ひで | 2024年11月10日 (日) 09:51