講演会の後は・・・
講演会は終了しましたが、事務局として、この状況をまとめ、次回の講演会の案内通知と共に印刷する任務があります。以前はメモを取り、それを基に原稿を作成していたようですが、それも大変だったでしょう。次の段階では、録音を行い、それを聞きながら要約や文字起こしをしていました。
現在の技術では音声認識が可能で、文字起こしはそれほど苦労しなくても良いのですが、音声認識の精度はまちまちで、結局は費用がかかります。昔は議事録で各部局の合意を得ることが多かったため、手書き、ワープロ、パソコンと進化してきましたが、今では音声ファイルをアップロードするだけで要約まで作成してくれるようです。
終わった講演の要旨をまとめるために、雑音やマイクなしでの会話を音声ミキサーを通してGoogleドキュメントに依頼しています。問題は録音レベルで、これが認識率に大きく影響します。その後、読み直して誤認識や話し言葉を書き言葉に変更しています。
専用のアプリケーションもあるようですが、経費を使うわけにはいかないので、これがベストだと思っています。現役であれば、おそらく簡単に借りてすぐに終わらせることができるでしょう。少しずつ数日かけて作業することになりそうです。
« 万年青(おもと)学級の講演会 | トップページ | 日記の代わりにと思っていたブログ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- SNSはどれを使うかな・・(2024.12.10)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
コメント