レンコンの時期ですが
レンコンの時期になりました。近所のレンコン農家の方が、無人販売をしています。
早速、購入をしてきましたが、無人販売ですので、500円玉がないと具合がよくないかと思っていましたが・・・。収納箱は防水対策で、透明のアクリで蓋をしてありました。みたら、1000円札も入っていたし、500円玉もありました。蓋を開けて、1000円を入れてお釣りをもらいました。
500円でも、十分の量がありますので・・。 これで、天ぷら、煮つけ、キンピラで戴きました。私は、天ぷらが好みで、これで数回頂きます。この時期の風物誌になりました。勿論、JAの販売所でも、売られていますが、値段は、それなりです。
今朝のテレビで、加賀レンコンのもっちり感は、でんぷん質が多いのが要因であると解説をしていました。これは、沼地の泥に含まれる酸素量の違いだそうです。併せて、レンコンの節により、シャキシャキ感が違うそうです。そのために、長いまま販売をして、節毎の味わいを楽しむそうです。
相方には、もうなくなったとのことですので、もう1回位は、レンコンを購入してこようかと思います。このレンコンは、根本か先かは、割るとわかると解説をしていましたが、ここでの販売は、どこの部位化は、見た目では、分かりません。
« 特別料金(選定療養費)とは・・ | トップページ | 会社のOB会は・・ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
- 「戒厳令!の朝」少数与党の悲劇?(2024.12.04)
コメント