SNSでの意見でない暴言で(勝手な思いですが・・)
SNSでは、愛子内親王の能登半島地震被災地への慰問視察が延期されたこと、さらに地震と洪水による再被害に伴う集団移転の話題が議論を呼んでいます。
天皇家の災害地訪問は、被災した住民への見舞いと励ましと考えられています。これは県民にとってもありがたいことです。しかし、訪問の目的やボランティア活動について無意味な投稿も見受けられます。
被災したインフラを持つ孤立した集落については、住むことができないため、金沢への集団移住を提案する乱暴な投稿があります。震災で避難所生活を送り、何とか住める状態になった集落が、今度は洪水や土砂崩れに見舞われている中でのこのような投稿です。
このような投稿の目的が理解できないことは、人格や常識が欠如しているように思えます。
私自身も高齢でボランティア活動はできませんが、少額でも義援金を寄付することができます。当事者でない人々ができることは、支援や共感、励ましのみだと考えています。
それにもかかわらず、怒りに任せてレスポンスをすることで、投稿者の意図にはまってしまうことに情けなさを感じます。無視するか、非表示にすれば見えなくなりますが、それでも気持ちは収まりませんでした。しかし、発言を非表示にすることで少しはすっきりしました。
« ゴルフ場での話題 | トップページ | スマートウォッチ騒動? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
- 「ふてほど」流行語で思う(2024.12.03)
- 法務局に行ってきた(2024.12.02)
- 認知症の治療(2024.11.30)
- マイナ保険証の裁判(2024.11.29)
コメント