ブラウザの戻るボタンでエラー
WEBの画面で、ブラウザの戻るボタンを使用するとエラーが出て、サイトの戻るボタンを使用してくださいと指定するサイトがよくありますが、なぜそういう仕様な仕様になっているか、疑問を感じているが・・・。
住所氏名などを投入をしてこれでヨシ!として、間違えて戻るボタンを押すことが、あり、これで入力データーがクリアされてしまうのは、ちょっと気になる。
WEB 設計では、「画面の状態とURLを1対1にする」のがセオリーです。このように作ってあれば、ブラウザの戻るボタンは常に正常に動くと思われますが・・・。(正常に動くようにセットされていないような気がする)
どうして修正をしないのか、わからない面もありますが、用心のために、ブラウザの「戻る」ボタンがユーザーの思っていたいた画面に遷移をしなかったことが発生をする可能性がある。 そのような場合はブラウザの戻るボタンを検知してユーザーにエラーメッセージを表示するように実装しておく事になります。それよりもブラウザの戻るボタンを無効にしておけばいいと思うが・・・。
端的に言えば、Java などの古いフレームワークをいまだに使ってるWEBデザイナーの手抜き(経費かな)かな。まあ、諸事情があるとは思うが、気になった。
« 久々のゴルフは金沢ゴルフクラブ | トップページ | バラマキ発言では・・ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- SNSはどれを使うかな・・(2024.12.10)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
コメント