テラスの波板
勝手口と物置の通路のテラス屋根(エントランス)であるが、この屋根は、波ポリカであるので、屋根からの落雪(氷かも)でこのポリカの経年劣化もあって、割れてしまった。結果的に、雨が漏る状態になる。(👉設計ミスである・・・・)
以前にも、交換をした記憶があるが、波板をそのまま取り替えたよう気がする。今回は、アルミ材ではないが、木材で、補強をした。これで恐らく経年劣化だけで、破損はないと思われる。経年劣化の隣の波板も取替で今回は、3尺×5尺を計2枚の取替でした。ついで止めてあるフックも全取り換えした。(👉間違えて100個購入してしまったので・・・)
取り外した波板であるが、長さが約150センチ程度あるので、処分は、どうしようかと思ていたが・・・・。これを調べてみると燃えるゴミで可能のようであった。ただし50センチ以下に裁断をする必要があるとのことである。
生憎と波板裁断ハサミの手持ちがないので・・・。と思って試しに、角材で挟んで、金鋸で、切ったら、出来た。比較的目の小さい鋸刃できれました。これで燃やすごみの日に出せます。容積は40リットルぐらいかな??(👈しっかりと巻き、結束をした)
そんなことで、午前中は、波板切断で終り、休憩、午後は涼しくなってから、新品の波板を3枚を張りました。まあこれも暑いが・・・。作業の後はクーラーでした。
« 厚生年金の領域拡大 | トップページ | これは、被害がでるかも »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
- 「戒厳令!の朝」少数与党の悲劇?(2024.12.04)
そういう時は「竹用の鋸」が有ると便利ですよ。
ポリカならよく切れますし金鋸より作業が早いです。
ちなみに、わが地域での波板は材質にかかわらずゴミステーションには出せません。
直接に処理場にもっていく(無料)か、とりに来てもらう(有料)になります
投稿: 玉ヰひろた | 2024年8月18日 (日) 17:45
玉ヰひろたさん
田舎の家には竹の伐採用にありました。そうですか、試してみます。ありがとうございました。
投稿: hide ひで | 2024年8月18日 (日) 18:21