今日は、終活学習?かな
暑い日が続いていますが、公民館で「万年青学級」が開催され、プロジェクター、マイク、机、椅子をホールに配置して準備しました。
テーマは「相続の基礎知識と事例」で、相続争いは資産家だけの問題ではないこと、事例紹介から始まり、ビデオや寸劇を交えながら約1時間の講義を受けました。
今回は北国銀行のプロジェクトチームが進行し、銀行は貯金、融資、借入に加えて業務を拡大し、遺言信託、遺言代用サービス、遺産管理などの個人サービスを提供しているようです。
このテーマは高齢者にとって重要な課題であり、講演後には多くの方が担当者に質問をしていました。
午後は「まるごと奈良博」に行きました。展示は前期と後期に分かれており、後期のみの参加となりましたが、多くの仏教美術作品が展示されていました。
入館時に解説レシーバーを借りようとしたところ、学芸員の方が説明を始めたため、3会場の主要な展示についての説明を受けました。
展示は1章から8章に分類され、最後には錦などで装飾された作品がありました。中でも聖徳太子の像が印象的で、北陸にも太子像が多く伝わっていますが、このような大きな塑像には初めて出会いました。
今日は高齢者にとって、生きている間に財産相続を考え、尽きた後は地獄ではなく極楽浄土へ行けるよう願う日となりました。
« 納得のいかないなあ・・ | トップページ | 都市開発といえるが・・。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
- 「戒厳令!の朝」少数与党の悲劇?(2024.12.04)
コメント