二百十日ですが・・
今日は二百十日で、夏の終わりと秋の始まりを告げる日です。暑さが和らぎ、台風シーズンへと移行します。今回、台風10号が予定通り列島を縦断し、中程で熱帯低気圧に変わったようです。
暴風の心配は一段落しましたが、雨の心配は依然として残っています。昨夜から断続的に雨が降っていました。偏西風の影響で台風の進路が不規則になることがありますが、秋になり偏西風が列島上空を通過するようになると、台風一過の速度が速くなるでしょう。幸いなことに、大きな被害はないようです。
9月1日は防災の日ですが、今年は一週間遅れの8日に避難訓練が行われる予定です。コロナ以降、実際の避難行動は行われず、自宅での地震対応や模擬避難訓練のみです。訓練の効果は未知数ですが、意識を高めるには役立つでしょう。
この地域はハザードマップによると内水面氾濫が起きた場所ですが、周辺の河川整備が進んでいるとはいえ、懸念は残ります。こうした時に活躍するのは地域の自治防災組織で、家屋への浸水防止策が重要です。人手と土嚢で対応可能な浸水対策が必要で、訓練や事前の土嚢準備が求められます。かつては土嚢には砂の確保が必須でしたが、現在は「土NO袋 」「HYDRO BAG」という商品名で、水だけで土嚢を作ることができ、便利です。
防災用具として、敷地の高さを考慮し、数軒単位で周囲を囲んで浸水を防ぐことができます。これらを防災倉庫に備えておくと便利かもしれません。幸いにも私の家は、ハザードマップ上で100年に1回程度30センチの浸水がある程度とされていますが、これは建設時に土地を盛り上げたので、大丈夫です。でも床下が、気になって、ポチをしました。(苦笑)
最近のコメント