海の日に・・・
今日は、祝日で「海の日」であったが、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨であるが、どうしてこの日かと思って調べてみると、明治天皇が、東北地方への巡幸に際して、灯台巡察船で、横浜港に入港された日であるとのことである。
祝日は、いろんな意味で、その背景があるが、その背景に関わらず、純粋に「海の日」としtその恩恵に感謝をする祝日である。しかしながら、海は、その恩恵もあるが、能登半島地震で、地震の被害もさることながら、津波での被害も甚大である。
自然への感謝も必要であるが、このような事故も引き起こす要因でもあるので、複雑な気持ちでもある。その例が、この記事であった。新聞記事の切り抜き(2024.7.15 北国新聞)であるが、海の隆起で、砂浜が、広がったことで、これを利用して、行楽の場を提供しようといることが、掲載されていた。
海の日であるが、人は、このような、事故や災害に遭遇をしても、自然と一緒に、営みを続けたことが現在である。時間が掛かるが、また新たな日々の営みが始まったと感じている。
。
« まだ行けていないが奈良博 | トップページ | 500円だけど・・・ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- SNSはどれを使うかな・・(2024.12.10)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
コメント