まだ行けていないが奈良博
現在、県立美術館で「奈良博」が開催されている。ちょっと何で、石川県にと思ったが、今朝の新聞を読んで納得でした。
ある頃に、奈良の仏像に憧れ?て、寺を巡ったこともあるが、このような仏像を一堂に、奈良まで行かないで、観れるのは、有難いことである。最初は、混んでいると思われるので、少し経過をしてからと思っていた。
石川県の秘仏等も展示されているのでマニアには、欠かせない展示になっていると思われる。さすが、真宗大国ですので、親鸞聖人の掛け軸も展示されているようである。(👉これは生家にある親鸞聖人の掛け軸の元絵ではないかと・・。拙宅のは、印刷されたものである)
仏像には、何か人の心を引き付ける雰囲気があり、信仰心が少ない私でも、優雅さ、優しさ等の心の安定を感じる。確かに、信仰の対象での偶像であるから、それは、もっともであるが・・・。
聞くところによると、国宝指定の仏像は、奈良が、京都を抜いて、ダントツ1位であるとのことです。これは、「仏像の、奈良、庭の京都」といわれる所以でもある。
美術館には、「友の会」に入会をしなくても、65歳以上の高齢者割引があるので、団体料金で入場できます。県や市の施設で、相互利用もできる施設もあるので、行政サービスとしては有難いことである。
« ふるさと納税での復興財源を | トップページ | 海の日に・・・ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ふてほど」流行語で思う(2024.12.03)
- 法務局に行ってきた(2024.12.02)
- 認知症の治療(2024.11.30)
- マイナ保険証の裁判(2024.11.29)
コメント