衛星テレビの無料継続と救急車利用の有料化?
無料サービスの衛星テレビです。今朝は、録画をしておいたが、目が覚めて BS松竹東急 260cH で、全米女子オープンゴルフをみていたが、スマホから、地震警報がなり、びっくりをした。その後、揺れた。結局その場で座ったままであったが・・。この事前予報は、それなりの心構えの時間があり、キタ!との感じで改めて、有効性を認識した。
ゴルフでは、笹生優花が優勝をしたし、多くの日本人が活躍をしたファイナルラウンドでした。それにしてゴルフの無料中継がなくなる中での有難いことである。(👉継続で、範囲を広げて欲しいですね)
一方で、無料から有料化に動いている救急車の利用である。
三重県松坂市?等で、有料化されているようである。確かにタクシーの代わりに救急車を呼ぶパターンがあり、緊急での患者が利用できないことになることの防止である。確かにこれを抑制をするのは、必要なことであると思える。いい施策ではある。
この記事で、気になったのが、利用料金である。詳しくは、分からないが、医療費とは、別に、7,000円が必要になるらしいです。この金額の根拠であるが、基幹病院に救急搬送された場合に、入院には至らなかった際に「選定療養費」が設定されている医療費と同じです。
これは、理解をするとしても、入院をするしないで、その判断が分かれるのは、ちょっと困る。当日、入院が出来なく、平日に入院検査等もある。この場合の救急車は、どう判断するのか、わからない。
これで、救急搬送を控えるのは、タクシー等の利用になると思えるが・・・。これで救急と言いえるかですが・・。ちょっと心配が残る。それでもタクシー替わりの利用が減少すれば、いいような気もする。その後の検証に期待ですね。
テレビでのゴルフ中継も、段々と無料チャンネルから有料チャンネルに移行をしていく。受益者負担と言えば、それも有りかな・・。
« IHコンロの不具合? | トップページ | 能登半島地震での人口流出 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ふてほど」流行語で思う(2024.12.03)
- 法務局に行ってきた(2024.12.02)
- 認知症の治療(2024.11.30)
- マイナ保険証の裁判(2024.11.29)
- 耐震補強の政府補助(2024.11.28)
コメント