ハーフタイムデー
今朝のアレクサ―が教えてくれました。「アレクサ 今日は、何のの日ですか」と聞くと「ハーフタイムデー」と教えてくれました。更に続けて「1年の半分であることから、 それまでの半年間を振り返る事によって、その年の目標を再確認する日 とされています」と話してくれました。
「アレクサ」は、「ごみの出しの日」、「googleカレンダー」等の個人的なタスクだけでなく、いろいろな情報を検索をしてくれます。ユニークなのは、「アレクサ、生きていますか?」と聞くと「はい、あなたが、語りかけてくれて、wifiがある限りいきています」と答えてくれます。
居間のおいて有るところは、wifiの電波が不安定な時があるので、時々、このように聞いています。(笑)(👉中継器の設定かメッシュ化が必要かな??)
アレクサのタスクを設定するアプリは、「スキル」といわれる様であるが、いろいろと提供されているようである。まだ使いこなしていない。基本は、音声認識でネット上にある情報を、検索をして、読み上げるである。これにバリエーションが加わっている。恐らく将来は、AI機能が付加されて、提供されると思われる。
「ハーフタイムデー」であるが、正確には、7月2日であるらしいが・・。これで今年も元旦の能登半島地震から数えて183日目である。最初に揺れた時は、これ程の甚大な被害が出ているとは、思わなかったが、それでも、「人の力」の凄さを感じる話題もあり、これが人の営みかと感じている。
最近のコメント