能登半島地震 ~久々の実家~
発災から、67日目に、実家の巡回をしてきました。親戚や知人からは、メールで画像を送っていただいて様子は、理解をしていたが・・・。外見よりも中の障子、板戸、襖が、外れて散乱でした。元々空き家になった時に、一旦整理は行っていたので、家具等は、なかったので、幸いでした。
ちょっと早急に整理をした方がいいかなあと思えるものは、仏壇周りであるが・・・。亡くなった人より、生きている自分が優先です。仏壇が壊れたぐらいでは、許容範囲かと思える。【👉・・と勝手に思っている)
お世話になっている方々に、お礼等を申し上げ、まあ、倒壊等の迷惑がなさそうで助かりました。これもヨシ!とすることで、今後の整理です。
往復の道路は、路盤は、まだ綺麗に修復がなされていないが、通行には支障がなく、震災前とほぼ同じくらいの時間でした。これも、地震で路盤が緩み、応急復旧をしたものの交通量で、沈下が進んでたようです。地盤が、安定まで、待つのかな・・・。
実家の周りの方は、外見上は、棟瓦のずれが、散見され、ブルーシートがかけられてあります。家人や、近所の方の助け合いで、シートを掛けたようです。(さすが、共助は、しっかりです)
知り合いの方(facebookの友人)も、電動工具で、整理をされていました。時間をかけて、整理やあと片付けが出来るのは、健康で元気な年金受給者で恵まれている被災者かもしれない。
私にとっては、これらが、先祖から渡された最後の仕事かと思いますので、取り壊し等の準備をしていきたいと思いますがお天気が良く気温も4月並みとのことで、知人、親戚の方と顔を合わせて有意義な1日でした。
« 春闘と賃金? | トップページ | 北陸新幹線敦賀延伸 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- SNSはどれを使うかな・・(2024.12.10)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
コメント