確定申告を終える
確定申告の季節である。今年も何事もなく確定申告をすることが出来る。最後に、介護保険料と後期高齢者健康保険料の支払い証明が、送付されたこれを投入で完了でした。
今は、マイナーポータルからの連動で、出来るようになっていいるが・・・・。(特段の理由がないが従来通りの入力をした)いろいろマイナーポータルからの連動で自動で投入されるようになっているようである。(👉医療費は集計をしなくても整理されているらしいが・・・)
今年は、早々と申告を済ませて、後は、地方税の県民税、市民税へ、反映される様である。これもできれば、所得税に合わせて、算出をしてくれると、便利かと思える。(👈財務省管轄の税務署と総務省管轄の縄のれん?かな)
品がって、税務署の所掌でないようで、データーのみ、各市町村に配布をされる様である。更に社会保険料へも繋がる。(これ面倒な話ではあるが、一括処理ができないもかと思えるが・・・)サイトは、それぞれ計算は可能であるが、それぞれ別で一元的でない。金沢市の住民税計算サイト(👈ちなみに「ふるさと納税」結果を確かめたことがあります)(苦笑)
それにより、地方税、社会保険が、表示できるようにすると、便利である。同一システム内で、所得税、地方税(県民税、住民税)社会保険料(介護保険、健康保険)の、一括算出にならないものかと思っている。このような案件は、議員の集票にも、行政職員の仕事の影響するので、誰も声を上げるところがない。
デジタル庁で、一元的に、実施してくれる統合どシステムで効率的でかつ便利かと思える。
« 電気髭剃りの本体と刃 | トップページ | 石川県能登半島地震から29日目 水道と2次避難所 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
- 「戒厳令!の朝」少数与党の悲劇?(2024.12.04)
コメント