高齢者の通院等の交通支援
世間話であるが、高齢者の世帯において、奥様が、スーパーへ等へは、一人で出かけることが出来ない。併せてご主人も歩けるが、荷物が持てない。(これぞ、高齢者世帯である。拙宅でもすぐそばまで来ている)
これで、タクシーで、病院、スーパーに出かけることになるが・・・。この場合の行政の支援があるかである。介護度があがれば、当然ながら、施設への入居になるが・・・。宅配もあるので、選択肢が増えているが、病院へは、タクシー利用となる。それまでは、いかに自宅で過ごせるかである。
どうも介護タクシーは条件が、揃えば、介護保険の適用になる。(この条件が、要介護1以上がネック👈このような自宅居住は無理)で福祉タクシーとなる。
この福祉タクシーの利用条件は
- 下肢障害1〜2級、体幹障害1〜3級、視覚障害1〜3級、内部障害1級の身体障害者手帳所持者
- 療育手帳A所持者
- 障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)1、2級所持者
(除外者)自分で自動車を運転する方
市民税所得割額が16万円以上の方(1〜6月の申請においては、前々年、7〜12月の申請においては前年の所得を基準とします)
障害者施設、介護保険施設等に入所している方
とのことである。で該当は、なさそうである。も少し詳しく調べてみる必要がありそうである。本日は、これまで。
« 気になること ~北国新聞の記事を読んで~ | トップページ | 歯科とスーパー等周り »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
- 「ふてほど」流行語で思う(2024.12.03)
- 法務局に行ってきた(2024.12.02)
- 認知症の治療(2024.11.30)
- マイナ保険証の裁判(2024.11.29)
コメント