「中指立て」で・・
自衛隊の内部のことでよく分からないが、「中指立て」が話題になっている。知らなかったので、例によって調べてみると、海外とは、違う意味で使われているようであるが、「相手を侮辱をすること」には、変わりないようである。
今回は、事件後、再開された射撃訓練の前に、取材陣の画像が、元のようであるが・・。これが規律上の、不適切行為があったことである。
この状況で、一隊員の「軽い気持ちでやった」と行為 がどうして、全国ニュースになり、挙句は、防衛大臣が「大変遺憾」というほどの問題に、発展をしているのは、どうしてかと考えてしまう。(👈隊員の軽率な行為であることは間違いないが・・)
本当に、防衛トップが、コメントをする課題ではないような気がするが・・・。
「報道機関の方々をはじめ、国民の皆様に不快な思いをさせてしまったことは、誠に遺憾で大変申し訳ない。再発防止のため、隊員への教育を徹底する」
ことで、どうもこの隊員に処分される様であるが・・・。
これは、明らかに、マスコミ報道に、針小棒大記事である。通常であれば、こんな隊員がおられたので、注意をされた方がいいですよ位のレベルではなかろうかと思える。
記者の自尊心、正義感かも知れないが・・・。これも取材本来の目的ではないことは確かで、枝葉である。このようなことで、若い自衛隊の将来を考えるとちょっと考えてします。
« 大失敗?の巻でした | トップページ | 充電端子で・・ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
- 「戒厳令!の朝」少数与党の悲劇?(2024.12.04)
コメント