新聞記事から
正確には、昨日(10/11)ではあるが、将棋八冠の藤井聡太王座(21)が誕生をしたことである。将棋は、駒の動き程度しか分からないが、前人未到八冠を凄いことです。どうもこの世代の思考力は凄いものです。
羽鳥モーニングショーで田中寅彦九段がスタジオ生出演。田中氏は藤井王座の史上初となる八冠に大絶賛を繰り返し「大谷翔平と同じで(藤井八冠は)別の惑星から来たようなそんな感覚を我々持っています」と驚嘆していたが・・。
将棋界ばかりでなく、アチコチから絶賛の声があげられている。女子ゴルフもそうであるが、 今はやりの「Z世代」の偉業である。
今日新聞のこの下欄の段落に、「時鐘」のコラムが、うーんとうなった。
富山県にYKKファスナーの創業の地であるが・・・。これに絡んで、なかなかの言い回しである。政界のチャックの機能は、「友情と打算」とのことである。ナルホドである。
しかしこの延長にある領土侵略、宗教闘争などに、必要な、ファスナーの閉じる機能が欠落している。これにより関係のない一般市民の日常生活が破壊されるのは、どうしたものかと思える。
日々、ウクライナ、パレスチナカザ地区の様子が、報道されるが、悲しいことであり、怒りを覚える。
YKKのファスナーの閉じる機能を、知って欲しいものである。チャックの世界シェアナンバーワンでもこれは難しいことである。議論は、必要であるが、チャックで閉じたいものである。
« 兼六園の観光案内サービス | トップページ | 旧統一教会の解散命令 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ふてほど」流行語で思う(2024.12.03)
- 法務局に行ってきた(2024.12.02)
- 認知症の治療(2024.11.30)
- マイナ保険証の裁判(2024.11.29)
- 耐震補強の政府補助(2024.11.28)
コメント