万雑の納付と墓掃除
今日は、先般から気になっていた生家の万雑費(町内会費)の納付でした。実は、今までは、年度の終りに、班長ではなく、会計か町会長から電話で、「まだ頂いていないのですが・・でした。それで、納付をしていました。
今年は、年度の早々に、班長(隣家)から電話があり、「令和5年分を立替ておきますので、来た時にお願いします」のパターンになり、お持ちをしました。山林と田畑、家屋がありますので、仕方がないことですが・・・。
ここで、その方の家に、マキタのコードレス電動刈払機が置いてありました。この辺りは、エンジンタイプの肩掛け、背負いタイプの複数台が、通常です。ここのお宅は、特に熱心で、何台もお持ちです。
聞いてみると、女性も70歳を過ぎると、スタートロープを引くのが大変で、これだと、差すだけ、楽です。加えて、約30分程度で、電池交換が必要で、丁度良い具合だそうです。ナルホドでした。
拙宅の周りは、ススキが、青々と伸びていました。これだけ、背が高い(約1m)と、裁きが大変です。刈払機の刃もチップが・・。更にエンジン出力が・・・。それでも作業は進みましたが、完了せず。肩掛けバンドのフック破損等で、面倒になり、作業打ち切り、自宅で修理をします。
コンパクトカーに何とか積んで、持ち帰りました。道具等も、錆びて無くなくなり、生家では、出来ない状態でした。まあこれも、丁度時間的にも、ほどほどでした。
肝心の墓掃除ですが・・。親戚と並んでおいてあるので、親戚の方が、綺麗にしてくれてありました。感謝です。私は、絶えてしまった家の墓掃除をしてきました。これは、父親からの引継ぎ?ですので、動ける間は、墓掃除をします。
« パソコンのスピーカー等 | トップページ | 今日は、休日かな・・ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
- 「戒厳令!の朝」少数与党の悲劇?(2024.12.04)
コメント