明暗・人感センサー
明暗センサーの続きですが・・・。
同一製品が、密林に販売されていましたので、ポチをしました。ちょっと製品の製造場所は、同じようですが、製品の銘板等の添付が、違うようです。
これが、C国の製品の多角流通を支えているようです。
壊れた製品は、集電レンズが経年劣化で割れたのか、それでも、集電素子が壊れたのかは、判別がつかない。バラシてみましたが・・・わからないです。
人感センサー部分の不具合であるのは、間違いないようです。これもLM324NのICで処理をしているようです。
他の部品は、通常品です。これは、回路が追えそうな気がします。反対側は、リレーと電源のようです。
ちょっと面白い回路です。秋月にある部品で行けそうです。(苦笑) でもプリント基板がシルク印刷がされているのは、大量生産の痕跡ですね。このリレー部分は、用途がありそうで、部品箱に保管?です。(笑)
追記 入力は、100Vから240V での動作です。リレーは部分は、別回路に変更は可能なようです。
« 恒例の作業?を開始 | トップページ | 車検が2日連続 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
- 「戒厳令!の朝」少数与党の悲劇?(2024.12.04)
コメント