仕事始め
仕事始めの日でしたが、私には、もう数十年前の過去の話です。思い出すと、職場で、社長の年頭のあいさつをテレビ中継画面で、氏神様に詣でてる。その後は、業界等の互例会があったような気がします。年末の挨拶と同様にまた年始のあいさつ回りも仕事でであったような気がします。
そんなことを思い出しながら・・。御用納めといっていたが、いつの頃からか、仕事始めになった。確かに御用は、御上の用事をするイメージで世よくない。仕事始めが、適切であろう。しかし、国家公務員は大臣の挨拶、県知事等の挨拶は、行われた思われる。明日の新聞の種である。
拙宅でも、相方の予約で、病院でしたが、新しい日常が始まりました。仕事始めが、病院と、戻りに石油タンク(20L×2缶)の購入でした。まあ特段変わったこともない日でした。
それにしても正月の新聞紙面は、各企業や個人等の新年の挨拶の広告?で埋まっています。これも大変かと思いますが、恐らく企業から進んで依頼するところは少なく、多くは、営業担当が、廻ってきた成果(仕事納めかな・・)であろうと思える。これも倣いであろうが、凄い継続である。
朝から、「羽鳥慎一郎のモーニングショー」で、箱根駅伝の解説を、瀬古利彦さんがなさっていて、この指摘が的を得たコメントで面白かった。特に、「玉川徹」とわかる発言が、数度ありました。その度に、来年は、多分大丈夫だと羽鳥さんが、答えていました。これも、玉川徹さんの仕事始めであったかもしれないですね。(苦笑)
年末の間違って、ポチをしたブラザーの互換インクが、あります。本来は、LC-111 の予定が、どうしてか、LC-113をポチをしてしまいましたの。この処分を何とか・・・。気が付いたのは、取り替える時に、アレ 違うな と思いましたが、ちょっと手遅れで、近くの量販店で急遽調達をしました。4色パック×2ですね。譲りますに出品かな??
« 金沢市民アカデミーのYouTubu公開 | トップページ | 賃上げ闘争?年頭挨拶から »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
- 「戒厳令!の朝」少数与党の悲劇?(2024.12.04)
わたしも職場とは縁がなくなりましたが、元居た会社は元旦も休日も夜も昼も関係ない会社だったので、年末年始の感覚はなかったです
投稿: 玉ヰひろた | 2023年1月 5日 (木) 08:32
そうでしたか。それぞれの思いがありますね。私の感覚でした。(苦笑)
投稿: hide ひで | 2023年1月 5日 (木) 09:09