マイナー保険証
保険証が、マイナー保険証に移行させるようです。政府方針として実行に移すことを決定をしたようです。これは意図も簡単なことのようであるが、いろいろなオトナの事情が絡んで、大変かと思える。
個人的には、すでに、マイナー保険証に移行をしているので、対応済みであるが、医療機関により従来の保険証の提示が必須になっている。マイナンバーカード読み取り機能と、健康保険システムの確認をするための機能付与ができていないようである。医療機関に設置義務を負うようである。
一方では、この健康保険証の発行と印刷をするシステム作業がいらなくなり、用紙メーカー等が影響を受けることになる。併せてこれに関わる市役所、健康保険組合、後期高齢者・・等の業務が軽減される。
併せて、このマイナンバーカードの利用で、診察券も廃止できるのでは、思われるが・・・。これにより病院側も効率化される。病院各自システム変更でいいような気がする。
利用者サイドは、これにより、本人の承諾があれば、どこの病院でも、病歴、治療内容を確認でき、お薬手帳などの申告をしなくても、診察を受けることができるようになる。便利になるし、適切な治療が受けれる。
« 北陸グリーンヒルゴルフと入浴施設 | トップページ | マイナーポイントの取得で »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ふてほど」流行語で思う(2024.12.03)
- 法務局に行ってきた(2024.12.02)
- 認知症の治療(2024.11.30)
- マイナ保険証の裁判(2024.11.29)
- 耐震補強の政府補助(2024.11.28)
コメント