判断と危機管理?
先般の安倍元総理の件で、その後、被害者個人の逆恨みでの事件であることが、発表されている。これも不思議であるが、警察での正式発表ではなく、捜査関係者によるとである。少なくても、政治的な背景等はなかったとのことである。
それにしても、宗教関連団体が、多いが、統一教会は一時的に、物販販売、合同結婚式などで、社会問題化した団体である。信仰は個々の自由であり、寄進等は、個人の範疇で行うことである。これは、従来宗教も同じで、その額が、それに見合っているかどうかである。既成の宗教は、それなりの知恵で継続をしている状態ではある。
この事件で、安倍事務所がどのように関係したいたかは、定かでないが、それなりの関係はあったと報道されている。この加害者の行為は、許される筈もないが、家庭崩壊をさせた統一教会を恨むのは、理解できる。これも母親個人の問題ではあるが・・。
政治活動としての一貫だったと思えるが、その関係団体への調査等が、十分でなかったような気がする。多種多様な支持団体があるが、その選択が十分でなかったような気がする。(これと怨恨とは、結びつけらえないが・・・)
東京電力の株主訴訟で、東京電力への賠償額13兆円の、判決が出されたが、これもサラリーマンとして、頂点を極めた方々への経営責任とのことである。経営者としての判断が間違って、会社に損失を与えてしまったことへの責任である。これも判断ミスである。存続をしているのは、たまたま大企業であり、国の支援があったからである。これが個人企業であれば、倒産で、家庭崩壊である。今後の上告されるが、経営者の責任として、賠償責任を認めた判決である。
多種多様な方が社会や組織を構成して、動いているので、事を判断する重大さを認識する気がする。あまり慎重にすると判断できなくなるがこれを含めて危機管理かなと思ってしまいます。
« コロナワクチンの接種 | トップページ | コロナ感染者増大中! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- SNSはどれを使うかな・・(2024.12.10)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
統一教会には、安倍元総理の祖父である岸元総理が深く関与しているらしいですね。
なんだか、森友学園の事案とよく似た関係です。
東電元幹部についての判決については、後日私もブログにアップしたいと思います
投稿: 玉ヰひろた | 2022年7月15日 (金) 08:33
そのようですネ。反共活動で、双方にメリットがあったようです。
政治活動では、あり得ることですが、選挙、党活動等も、相手の真意を確かめる必要がありますね。これは、政治家の陳情への同席なども同じで、政治生命にかかわることです。これらの背景が何であるかが重要です。
東電の経営責任は、楽しみにしています。
投稿: hide ひで | 2022年7月16日 (土) 11:13