側溝のグレーチングと清掃
市役所の一斉クリーンは、全市で、校下毎に、日程が決まっている。この日までに側溝の泥上げ、生活道路の清掃を行って下さいとのことである。今年は、5月8日(日)である。
いつも気になる側溝のグレーチングであるが、完全に装着できない状態のままである。グレーチングの寸法は、鉄ですの、そのままと思われるが、この使われているU字溝は、どうも現場打ちのようである。寸法が、数ミリ程開口部が少ないようである。停車スペースを確保するため、グレーチングで蓋をしたがそのまま、数十年を経過してしまった。
ちょっとこれは、斜めにいなっているので、見栄えが良くないし、年に1回の側溝清掃のため、グレーチングを外すが、これが力仕事になる。これが結構苦になってきた。
グレーチングの加工には、切断、溶接が必要になる。どうしようかと悩んでいます。今のところサンダーでカットは、防塵対策が必要だし、コンクリート鑿(タガネ)で、当たる場所のみ、斫りが、経済的(労力だけ)かな・・・・。タガネを買いに行きます。 仕上がりは、上からグレーリングのアングルで見えなくなる。本当は、これは市道部分かな・・・。(市有財産棄損罪?かな)グレーチングを提供するから・・・。
側溝の清掃も、道路の砂等が流れなくなくて溜まったもので、高圧洗浄機で洗い流してもいいような気もするが、隣との関係もあるので、土砂だけは、上げています。
公開日時をしてしました。ゴルフ場でのスタート時間に設定をしました。
« 部品取り?かな | トップページ | 定例会のゴルフがはじまる »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ふてほど」流行語で思う(2024.12.03)
- 法務局に行ってきた(2024.12.02)
- 認知症の治療(2024.11.30)
- マイナ保険証の裁判(2024.11.29)
コメント