民主政治とは、
石川県では、県知事選挙と市長選、市議選は、同時に実施できて、選挙にかかる経費は、3倍になることはなかった。しかし、参議院議員が辞職し、県知事選挙に立候補したため、参議院議員が、欠員になった。
そこまでは、良かったが、参議院の議員は補欠選挙を行う必要があるとのことである。選挙公示は、4/7 投票は4/24とのことである。参議院議員の選挙は、公示日6/22 投票日7/10とのことである。
補選から、2か月後に、通常選挙が行われる。それでも、補選をまとめて、2回/年間になっているらしいが・・・。なんてことかと思われる。補選は、当たり前の理論である。これを立法化したのは、議員であるので、至極あたり前のことである。
確かに、議員の任期の関係もあるが、これを同時に行うと、補選と、通常選挙が重なり、投票者も混乱をきたすかもしれない。先般の期日前投票所での投票用紙の配布での会話を思い出しました。(1人区で、2人を選ぶことになる)
これだけの議員期間で、余計な選挙費用を、かけることに、ちょっと疑問に思うのは、私だけかな・・・。それ程、議員定数は確保しなければならない必然性を見つけるのは、難しい気がする。
混乱が起きないような、投票スタイルを工夫することにより、2回の投票を、1回にできるような気がします。この選挙費用と歳費が支出される。貧乏性のせいもあるが、ちょっと無駄?な気もする。これは愚痴かな?? 民主主義はコストがかかるものです。
« パルスオキシメーター | トップページ | タイヤの取替 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 相続制度と相続関係者(2024.12.09)
- SNSはどれを使うかな・・(2024.12.10)
- 交通マナーの県別ランキング(2024.12.08)
- 縁を繋ぐ・・・(2024.12.07)
- 市役所で戸籍調査(2024.12.06)
コメント