フォト

お気にいり

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月31日 (日)

断熱・保温はDIY

冬の時期になると、風呂が寒い、暖房機を入れるといいのですが・・・。(暖房は、ドアの前の電気ヒーターその後、沸いたら追い炊き湯気かな)

窓をからの冷気は、窓の取替で真空ガラスへの取替がいいですが・・・。

P1230759 P1230760 これはとDIYでは、無理かと思いながら、外側にプラスチック段ボールをあてて止めました。(今は仮止め)ですが、プラダンの中の空気が冷気を防いでくれるかもしれない。しばらく様子を見ます。(足らなければ、また梱包材のプチプチを接着するかな・・・)

窓際に、シャワーカーテンをつけ、熱を止めようかと思って、これも仮に、突っ張り棒をつけておきました。急に気が変ってプラダンになりました。まだ横の部分の対策が出来ていないので、まだ活用ができるかもしれない。(苦笑)

暫くこれで、使っていただきますが・・・。ほどんとジムで入浴をしますので、自宅風呂の利用は少ないです。でも使う時に寒いと困ります。最終的には浴室暖房機で換気扇と兼用がいいですね。換気扇もベアリングの音が大きくなっているような気がする。

2021年1月30日 (土)

「最終的には生活保護もある」・・・に思った

「最終的には生活保護もある」との首相答弁にマスコミが賑やかになっている。最終的な公助の典型ではあるが、どうも生活困窮者でどうにもならないような貧困層への給付と思われている。 

この生活保護の適用は、聞くところによると、審査が厳しくかつ、親族へも問い合わせがあり、生活費の補助等の支援の可否もあるとのことである。

確かに最終的には、これも受け入れる必要があるが、このコロナ禍が終われば、務めが可能となり、このような生活保護を受けなくても生活できるようになると思われる。

このような場合の期間を決めての短期間生活保保護で、借入、給付金、生活費などを支援する制度が必要ではないかと思われる。自助から公助でなく、中間的な、期間を限っての生活保護制度があってもいいような気がする。

どうも報道の中で過熱をしているが、冷静になり、生活保護法の適用前に、迅速な対応ができる改正が求められるような気がする。コロナは、社会の建前の矛盾を顕在化をさせている。これを機会に社会基盤の見直しをする必要がある。

自民党の会議で、密な会議をして、コロナ対策会議を行っている。どうも集まって、集団心理の扇動がないと何事も決まらない。自身の考えがない方で、周りの人の様子をみながら、判断をする人の集団らしい。

その方々に、このような議論をしても、選挙の票にならないから、誰も地道な検討をする人はいないかな・・・。(苦笑) まあ最後は、自助かも知れないですね。諦めかな・・。ぼやき、高齢者の独り言でした。

2021年1月29日 (金)

新聞半紙を写真にする方法

先般、パノラマ画像作成ソフトを利用して、新聞の切り抜きを作成をした。

2021_000337_stitch ご希望で、新聞全紙(正確には、半紙)を画像にして、残したいときはのリクエストを頂きましたので、試してみました。これだけ取れるスキャナーがあればいいが・・・。 最も、コンビニ等では可能なようではある。

これは、家庭用のA4判のスキャナーしか持っていない場合において、少し時間がかかるが、一応残せるとのレベルで高品質でなない。必要であれば、新聞社から購入もあるが・・・。

先ず、新聞紙を台に載せて、上半分位を、右 中央 左 と重なりを気にしなくて、左右と上が切れない様にスキャンをする。(3回)それぞれを保存する。

次に下半分も新聞紙の下までスキャンをする。右 中央 左 これもはみ出しがないようにする。保存する形式は、JPEG で解像度は、通常の設定です。

これですべての6枚が保存された。→ 新聞紙の全部が、入っていることを確認する。入っていなかったら、そこの部分を再度トライですが、私は、気をつければ、6枚で収まります。

この画像を 「 image composide editor 」の 画面に インポートします。(すべての画像を選択をしてドラックが簡単)

詳しくは、このブログを参照ください。

20210129 ①IMPORT  インポートします。(すべての画像を選択をしてドラックが簡単)
②STICTH       ステッチボタンを押す
③CROP   のボタンを押す
④EXPORT  のボタンを押して保存する

これで画面で、新聞半紙が、画像となります。傾き修正 と トリミングは、他のソフトで実施する。

今朝の北國新聞

今日の地方紙の1面は、ワクチンの拠点病院が決まったとのことです。金沢市内は、2か所でしたが・・・。まあ準備が進んでいるようです。

今晩から大雪の情報であるが、30センチ位の積雪とのことであるが・・・・。

どこかの町長が、次期選挙に出馬をすると思っていたが、65歳であるが、辞退をすることが、大ニュースです。町内政局であるが、慌てようが3面に記載されていました。(苦笑)

2021年1月28日 (木)

ガソリンの給油

いつもの給油スタンドですが、国道8号線にちなんで、毎月8日にガソリン安売りデーを行ている。これも8号線にちなんでか8円引きである。それが、正月、積雪等で、本日1/28にずれ込んでいました。勿論メールで案内がありました。

2020_000334 それでもいつものように、給油待ちの車両が国道に並ぶまでは行かない。混んではいないが、前に6台程並んでいました。少しでも安いと多くの方が集まります。8円引きは、表示価格より、8円引きで、通常より、3円程度です。大したことはないですが、私も並びました。(笑)181円の節約でした。まあヨシとしましょう。

前に、ベンツが給油待ちです。ベンツの所有で、ガソリンの8円引きですかね。それぞれの価値観ですね。(苦笑)

夕方に、宅配便で、自転車のタイヤが配達されました。これで取替にかかれます。作業場所がべランダですので、寒そうです。

2021年1月27日 (水)

自転車のタイヤ取替(DIY)

数か月前に、自転車がパンクをして、修理をしたが、またパンクをしたようです。今度は、タイヤの摩耗で溝がなくなり、裏地がみえるところがありました。

P1230754 P1230755 P1230757 タイヤ取替ですが、後輪は面倒です。自転車屋は、イオンの中にありますが、引っ張って行くのも面倒で、DIYで取替をすることにしました。イオンでみると、工賃は、前後輪で2,500円とのことである。 (シルバーの暇人の節約DIYです)

ところが、タイヤチェーンケースを止めているネジが、キチンとあったドライバーでなかったかな・・。併せて、ネジが錆びついていた。仕方なくネジザウルスを購入してきました。 これで一応取りました。

この外す方法については、持っていたハンマー式のネジ抜きが、チェーンケース諦めました。また引き出しの中に入りますね。(笑)

タイヤが配達されるまでに、ネジの再用が出来なくなったので、ジャンクのネジ箱を探すと何とか似たようなネジがみつかりました。おお素晴らしい! お店に行けば、すぐに手に入るが・・。ちょっとうれしくなりました。(笑) 

後は、宅配便をまつことになります。 今日はこれでお終いでした。

 

 

2021年1月26日 (火)

行政の職責は

「行政の職積にある方でも間違いは、あるぞ」 まあ多めにみてもいいのでは・・・。(との話題があった)

とのことでした。 確かにそれも一理ではあるが、主義、主張ではない。行政を預かる方は、そのための権限が与えられている。併せて、国民、県0000001 民からの税金を基にした報酬が支払われている。(これが基)

通常の企業経営者が、その権限、資金、その他の影響を行使するのは、ある面で、仕方がないと思えるが、行政は根本的にその成り立ちが違う。民間企業のトップとそれが、違う。

今回の場合は、県民に、自粛を要請して、自己の都合だけで、会席(それも選挙目的の後援会)をして、かつ、十分対応をしていたから平気で、県民に話すことが、県民を部下扱いにしているとしか思えない。ここが私の指摘するところである。

併せて、県会議員、報道もなんのコメントもない。これでは、どうしようもない。唯一、委員会で、県会議員が質問をした。が、これの回答も局長が、それなりに答えていたのも理解できるが・・。

いずれにしても、県民に対しての説明責任を果たしていなし、それを質さない県会議員及び報道機関になれ合いかと思える。これが組織の新陳代謝が計ることが必要である。

後援会の会合に、知事公邸を利用していたとの報道が、あった。どうも公私混同もあるようである。コロナで多くの隠れていた体質が見えてきた。

2021年1月25日 (月)

A4判以上のスキャナー

先般のブログで、新聞の切り抜きを画像としてアップをしました。


ある方から、新聞の大きさと、手持ちのA4までのスキャナーでは、範囲が狭くて(小さく)読み取れない。A3でのスキャナーを使っているのか20210124 とのことでした。

確かに会社であれば、A3判スキャナーが設置されていると思われるが・・・。会社の時には、印刷代もかからないのでA3スキャナーで JPEG、PDF でメール送信をしていましたが、退社後(約10年前)は、不便をしておりました。

或る時、ネットでパノラマ写真を合成をするソフトがあることが解り、これを使ってみました。

現在は、マイクロソフトの image cmposit editer これでA4判でパノラマ風にJPEG画像を合成をしています。データの接続は、自動で、AI風に実施してくれますので、後は、保存をして、必要範囲のトリミングで大型スキャナーの機能を実施してくれます。

ちょっと面倒ですが、家庭の複合機で業務用ができるので、仕方がないですね。便利です。リンクをクリックすると使い方が開設されたページに行きます。無断でリンク使用です。(ゴメンナサイ)

2021年1月24日 (日)

ゴルフ場から

2020_000331_20210123141701  ホームコースにしていた朱鷺の台カントリークラブからレターパックが届きました。

あけてみると、「基金預託証書」と「会員証?」が同封され、プレーの料金表も同封されていました。

昨年12月に、クラブを脱会をしていたので、処理は、終えたと思っていたのですが・・・。正式の処理をして今後は、無記名会員としてプレーが可能なようです。

多くは、土日祝(セルフ)ですので、2,940円値上がりですが、例年10回未満ですので、年会費内に収まります。これは終活の一部ですね。娘夫婦達も、居住、ゴルフもしていないので、これが最善策でした。

今後も最低月1回は、お世話になると思います。球友の皆さんも宜しくお願いいたします。

2021年1月23日 (土)

腰痛?

大雪除雪から10日ほど経ちましたが、その後の腰痛は、薬の効果か、時間経過か 少しづつよくなりつつあるように思える。

2020_000333 体力のある頃は、簡単に元に戻るが、ボチボチと廃車に近くなるとそのような、回復力もの望めない。医者にもう10年位ゴルフがしたいといったが、返答はなかった。背柱の一番下が、間隔が狭く、少し上の骨と比べて、変形している。(素人でもわかる)診断では、以前から腰が弱いところに、除雪の無理がかかったとのことである。(なるほど・・・)

処方されたのが、薬であるが、どうもステロイド系が効果がでているようである。筋肉を柔らかくするのも効果があるのかな・・。

少しのふらつきか、かるいめまいがあったが、慣れてきた。薬剤師から、服用後、ねむけ があるので、車の運転は控えるようにとのことでしたが・・。もともと、朝食後、夕食後には乗らないので、不都合はなかった。

これで、3日目になるが、右腰痛は、改善されつつある。椅子などから立ち上がる時の痛さがなくなりました。或る時に重さが感じる程度になった。1週間後に再度診察であるが・・・。

 

2021年1月22日 (金)

不思議なこと

このコロナ感染の抑制のために、飲食店が営業時間の制限や、飲食環境の整備などのいろいろな課題を強いている。どうも不思議なのは、感染防止の視点は、人が運ぶので、コロナ菌保菌者が、訪れるので、店に責任はないように思う。しかし制限に従わなければ、罰金等が科せられる。

2020_000329_stitch 食中毒等の場合は、基本、店に責任があり、法律的な責任があるのは、当然であるが・・・。人の移動を制限するために、飲食店が、方策として利用されていることである。

その感染経路を特定をしてもコロナ菌を保菌していることを症状等の認識がない場合に、責任を科すのもどうかと思う。難しい課題ではあるが、気づかない人に、過料もどうかと思う。

基本は、国民一人一人の、善意に頼るしかなさそうであるが・・・。これがそれぞれに勝手に動くから、感染が広がる。一部の順守できない国民のために、飲食店が休業を余儀なくされると考えもある。

当県も、ここの処、感染者が増えてクラスター感染が発生している。行政では、あの全国的にも有名な知事が、何とか警報を発令をしたとの報道である。ご自分の新年講演会で90人も集めて、飲食をして、県民には自粛要請とは・・・。勝手なですね。周りの中には、どうかと思っている職員もいると思われるが、何かを言えば、・・。自己保身もあるこれは仕方がないが、議会でも質問をした野党議員だけで後は、知らん顔これで政治不信は強まるばかりである。

この2つの不思議は、いずれも人の欲、自己都合での勝手な行動が原点にあるような気がする。少しだけ、社会貢献をする気持ちがあれば、収まる可能性もあるような気がする。周りが見えない方々でのお話でした。現役で働いている時期にはこのような考えには立てないかな・・。(老人力かな)

2021年1月21日 (木)

日除けシートが・・

台所のシンクの出窓が、西側にあり、夏の日差しを和らげるために、日除けシートを下げてありました。茶色で、結構日差しを和らげ、かつ外からの目隠しにもなり重宝をしておりました。

P1230752  それが先日の、大雪の前の突風で取り付けていた部材が、剥がれました。一応は、修理をしたのですが、この日除け兼目隠しシートがない期間に、窓からの明かりが凄いことに気づき、外してありました。

しかしながら、目隠しの機能がないので、ちょっと気になり、試しに、梱包材のプチプチを購入して、貼ってみました。窓の内側がいいのですが、ガラスの面が、凹凸があり、キチンと接着できませんでしたので、外側に張ってみました。

耐久性は、課題がありますが、明かりの取りとしては、十分で、目隠しにそこそこです。これで接着方法が、両面テープで止めただけですので、雨等で剥がれると思います。夏期には、西日対策が必要になりますので、あり合せのDIYでした。出窓の中に内窓を取り付けるのが最適ですが・・。40年の家屋ですので、修理だけとしています。(苦笑)

(追伸) それにしても、「フォト」での画像取り込みが、今まで、日付毎に自動でホルダーを自動的に作成してくれた。便利な機能でした。
win10 にアップグレードで、この機能がなくなり、取り込み機能だけになった。これはダウングレードだな・・。どうしてかな???


2021年1月20日 (水)

携帯料金2,980円のいくえ

携帯電話の3会社がすべて出そろったが・・・。料金は2,980円で統一料金となった。

20200119 まさかこのような形になるとは想像できない。どこの会社の原価も、違うのに不思議である。完ぺきに横並びの料金設定である。これだと当初の臨んだ自律的な価格競争が生じないパターンである。

結果は単なる強制値下げとして終わりそうであり、競争原理?はおきないし、事業者間の移動は起こらない状態である。それでも価格値下げになったことは、一部の利用者が恩恵を受けるのは、確かである。

公共料金に準ずる電話料金であるから、過剰な利益をえるのは適切でない。過大な利益をえて、投資などを行っているのは、社会インフラ業務として疑問がある。本来は、原価がみえる形での料金設定が必要であると思っている。

この料金値下げ体系での、1つの進歩は、携帯のショップの利用を止めたところがポイントで、販売店経費が、ゼロにしたことは、評価できる。必要なサービスには対価が必要とのことである。それぞれニーズに合わせた顧客サービスを実施しるのが、ベストである。その内、講習会、バックアップ、アプリケーション設定、移行等にそれぞれか、包括的なサービス料金が設定されそうである。

総務省は、また新たな発想が必要のようで、暫くは監督官庁、事業者のせめぎ合いが継続しそうな気配である。

 

2021年1月19日 (火)

除雪をやめようとしたが・・・

今朝は、湿った雪で、除雪で大変そうです。 自宅前の道路の除雪は、取りやめにしようと思っていた。

天気予報によると、これで午後からの降雪はなく、明日は、晴れ模様で、太陽のマークです。車両の通行には、支障がなさそうで、腰痛も残っている。

昨日、右腰腰痛、左足膝痛の診断に病院に行って来ました、レントゲンを撮り、それなりに背骨の骨の間隔が狭く、かつ骨も弱っている。そこに合わせての雪透かしで、無理があったようですとの診断である。

クスリを三種類処方されました。朝夕服用してくださいとのことです。1週間後に来てくださいとのことでした。確かに痛いときに服用したが・・。或る期間の服用が、効果的なようです。

薬局では、眠気がでるかも知れないので、注意をするように指導されました。この時間は運転をしないが、気をつけよう。

としていたが、運動も兼ねて除雪をしました。相方から、隣近所にイメージがよくないとの一言でした。それが近所で地域社会の住み方かも知れないです。約1時間ほどで、綺麗になりました。すっきりでした。

石川県でのウイルス感染者は、19名で 12名が金沢市内のようです。年齢が発表されているが・・・。感染要因は、発表(翌日には、名前の替わりに番号で)されていないので、わからないが、これだけの感染者は、成人式後の懇親会関連かも知れない。気をつけなければ・・。です。

2021年1月18日 (月)

今日の打ち合わせ

今日は、朝から雪になりましたが・・・。1センチ程度かと思いますが、湿った雪です。

今日は午前中公民館で、地域学習サークル(万年青学級)の役員会でした。いろいろある地域の行事ですが、今年度は、中止をしましたが、令和3年度の行事をどうしようかとの打ち合わせでした。会費も頂いているので、今年は中止で来年に繰り延べをしたが・・・。

70名位の会員ですが、講演会には30人から50人が集合しますので、公民館のホールでは、コロナ禍での定員は、30名とされており、同一内容を2回実施するか、中止かの判断でした。

結論は、2回の経費、合わせてコロナでの感染防止に視点から、上半期の中止をすることにしました。今年度の収支決算等については、役員会で決定をして、周知することにしました。 総会は、下半期の活動開始時期に合わせて実施することにしました。

まあ多くの活動の決算期になり総会、理事会などが開催されるが、概ねこのような結論が多いのではと思われる。コロナの感染拡大中に行わなければならない理由がなく、より社会生活を充実するためであり、必須な事項でない。

コロナはこうして社会生活や、地域の活動を簡単に奪ってしまったが、これを再構築するためには、大変な作業となるこれもまた受難として、受けとめていく必要がある。

 

2021年1月17日 (日)

この日は・・・(あれから26年)

この日は、少し前までは、私にとっては「特別な日」である。

現役の頃、固定電話が主流の時代に、通信ネットワークの状態を監視しているセンターが、ある場所に存在をした。たまたま、そこで、人が足りなくなり、勤務に就いた。翌日の勤務もあり、朝4時過ぎに仮眠室に入りました。通常は、8時頃に起床をするが、6時前に、大坂センターから地震の情報でした。これは、「阪神・淡路大震災」でした。

昨年は、「武漢ウイルス」の始まりです。対岸の火事でサーズの時と同じで、まさか日本に感染が広がるとは予想はしていなかった。

いずれも忘れることができない特別な日となった。

感染拡大中のコロナであるが、当地石川県でも、クラスター的に、感染が広がっているようで、毎日20人前後の感染が継続をしている。おそらく、市中感染の始まりかと推定できる。都会でのパターンが、再現されそうな気配である。 それに対して、何ら行政の対応がみえない。ただただ、クラスターの追跡、GOTOイートの継続である。今の内に感染地域との交流制限要請、広範囲な、PCR検査、抗原検査、更には、医療施設の借上げ等の具体的な対策を、県民にみえる形で示して欲しいと思う。どうも単に記者発表も危機感が伝わってこない。これでは、人出は減少しない。

どうも首都圏等を考えると、隣県を合わせて広域で、北陸3県(福井、石川、富山)等を含めて考えないと、広がりは、止まらないような気がする。広域での相互支援体制を含めて、協議をして欲しいものである。それを公表することで、交流抑制につながる可能性がある。

2021年1月16日 (土)

Edyのチャージの返金

キャッシュレスサービスでのことであるが、先般財布を紛失をしてしまった。必要なカード等の再発行をして事なきを得たが、楽天カード(Edy20210115 付)は財布の中に入っていたとの記憶でしたが、車のダッシュボードにガソリン給油と一緒にいれてありました。

ガソリンを入れると決済カードに関係なくこのカードの楽天ポイントがたまります。(カードを2回差し込む必要があるので、ちょと不便ですが・・・)

このカードの再発行をうけたので、無効ですが・・・。この中のEdyのチャージされた金額は、使い切るしかないかと思い、カード会社に確認をしたところ、カードを返却することで、クレジット引き落とし銀行区座に返却をする とのことでした。 

銀行口座から入金がありましたとの、メール通知があり、確認しました。 入金されていました。被害回復でした。(苦笑)このようなキャッシュレスで、現物確認ができるとこのようなサービスがあることを初めてしりました。もっともこのようなことがたびたびあっては困りますが・・・。

大手の企業は、キャッシュレスで、しのぎに大変ですか、サービス品質が顧客囲い込みには、最善の方法です。

 

 

2021年1月15日 (金)

政治は会食が仕事?

政治をする人は、会食が仕事だと「政治家」や「コメンテーター」がいる。これに素直に納得ができるか。

202101151 このコロナの感染防止対策が叫ばれ、民間方々に、会社の出社を控えて、「リモートアクセスで仕事」を要請をしている。これでも議員は、人と会うのは、仕事だと言い切れるこの「センスと時代錯誤」が情けない。

少しは、民間企業並みに自分の仕事の仕方を工夫をして欲しいものである。旧態依然の「高級料亭での会合と打合せ」は、オンラインで議員会館事務室もありかと思われるが・・・・。経費節減にもなるので、「税金で報酬も得ている人達」に言いたい。

多くの人と話ををして、政策に反映することは、理解できるが、本当に政策に反映をしているのか、その形が、下々に見えない。要は、自己都合の権力闘争の為であるようにしか見えない。

大体、会食は、4人までとかの議論をする時間があるなら、コロナの対策で、具体的な提案を含めて議論をして欲しいと言いたい。(ここでいってもどうにおならないが・・・)

この程度の対策ではコロナが収束するとは思えない。他人の考えた施策を、批判する前に、「私利私欲」、「イデオロギー」でなく、純粋に「コロナの収束」のための「国民に見える形での議論」をして欲しいものである。

 

2021年1月14日 (木)

トイレのロータンクの水漏れ (続き)

先日からの苦闘の水漏れですが・・・。 修理をした場所は、水漏れがとまったような気配ですが・・・・。

P1230749 それで、数センチ横の新聞紙が、濡れています。 あれ、これは違った場所からの沁みだしのようです。そういえば、反対側のパイプジョイントを緩めていなかったことに気がつきました。ボールタップ側を抜いて作業をしたので、大丈夫と思っていましたが、作業は、手順が大事ですね。(苦笑) これは、ジョイントパイプの両端を、篏合をみながらおこなうべきでした。 ここは、大本の止水栓(水道局)を止めて作業をしないと危険ですので、積雪のため中止です。(笑) 

まあ、パイプ結露位ですので、暫く下にぷら容器をおいておきます。これもパッキン交換ですね。この部分は、確か、自動開閉温水便座に変更した時に工事をして貰った場所です。職人の施工は、簡易でなく、分岐をつけてさすがです。

2021年1月13日 (水)

トイレロータンクの水漏れ

先般のトイレのタンクの下から漏れがあったのを思い出して、修理をしました。タンクと給水フロートのパッキン劣化かと・・・。漏れは、結露程度でしたので、新聞を敷いて場所を特定しました。 給水バルブの取り外しが面倒でしたが、何とか終わりました。

P1230743 20210113  これがどうもパッキンでなかった。よく調べてみると、この取り付け部には、フイルターがついており、網が取り付けてあり、この取り付けケースにヒビが入っていることわかりました。これは、汎用品での修理ができない。

お客様センターに問い合わせをしたら、構造図から、部品番号を特定しましたので注文をしておきました。まあそれでも気になり、このケースを接着剤で割れを塞いでみました。 取り付けて、様子をみましたが・・・。床の新聞紙は、濡れていません。(もう少し様子をみないと・・・)

またしばらく、このまま、水漏れの無いことを確認します。それにしても、お客様センターや図面は、さすが、素人でも修理ができるようにキチンと提供されています。40年前のボールタップですが、CAD図面が、部品番号が表示されました。これが、お客様サービスだと思われます。

2021年1月12日 (火)

除雪 除雪 これで終わるか(口説きかな・・)

この大雪は、難しい言葉で ウキペデアによると

日本海寒帯気団収束帯(Japan sea Polar air mass Convergence Zone:JPCZ)とは、冬季日本海で形成される、長さ1,000km程度の収束帯のことである。 朝鮮半島北部にそびえる白頭山やその周囲の山脈の影響が指摘されている。最大2,700mを超える高い山により、寒気の気流が強制的に二分され、日本海で再び合流するときに収束するのである。

この豪雪により、物流が止まり、食料品の一部が品薄になり、私は、毎日除雪に追われている構図である。以前は、これ位の雪は、通常であったが、いつの頃からは、雪も少なくなり、かつ融雪装置や、除雪体制が確立され、日常生活での克雪がなされてきた。しかし、このような災害的な大雪になると、行政も、住民も揃って克雪対応の十分でないことが、露見する。

コロナと同じことであるが、このような危険があることを忘れてしまっていた。解っていても見ないふりをしていたのかも知れない。これが実態である。

今朝は、焼却ごみの収集日であるが、収集場所は、積雪のため、収集車が入れないので、知人と2人で、ゴミ収集場所までの通路確保と合わせて、道路の除雪を行った。「みて通り過ぎていく人」、「挨拶をする人」、「そのままゴミをおいて立ち去る人」、それぞれであるが、これが地域社会での意識レベルかと思われる。当然の受益は受けるが、後は、行政サイドでの意識があるのかも知れないが・・・。改めて、自助、共助、公助の在り方を見直してみるべきである。

2021年1月11日 (月)

不特定多数へのPCR検査

20100111 厚生労働省によると10日までに国内で約496万人のPCR検査を実施し、陽性者数は28万人に迫った。とのことで、東京都の陽性率は、14%になっているようである。検査対象が、症状のがある人や陽性者の濃厚接触者に対しての陽性率であるが・・・。それにしても上昇中である。

これが、市中感染を図ることができないので、漸く行政として、市中感染率を把握するため、3月から、希望者に対象に、PCR検査を実施するようである。ちょっと思っている主旨とは、違うが、行政検査できれば、感染者を隔離することになるが・・。(何らかの形で隔離をしないと単なる調査にしかならない)

どうも特定の地域だけのようであるが、これを要望する全国民に実施する位の意気込みがあれば、感染拡大を阻止できるような気がするが・・。これが実施される前に、高齢者のワクチン接種があると思われますので、もう3ケ月位は、外出自粛を心掛けたいと思います。

地域の新年会も「GO TO トラベル」を使って検討をしていたが、どうもスタイルを変えて、ワクチン接種を終えて、体調を万全してからの方が、良さそうである。役員会に提案をしようと思います。新年会は、2月開催でしたが、新年度に形を変えて移行した方が無難かと思われます。

今日は、昨日から、降雪がなかったが、屋根雪が落ちて玄関に入れなかった。新聞配達の方もオープン車庫を経由して入れてくれたようです。(スミマセンデシタ) ⇒ センサーで録画されています。この雪の始末をしました。連日の除雪で、腰痛です。これで終わりのようで、何とか溶けてくれるのを期待するだけです。

2021年1月10日 (日)

今日も除雪でした

朝方も静かな日曜日かと思って外を見ると、また積雪でした。昨日から約30センチは積もったと思われます。ニュースによると、福井県の高速、一般道8号線で、1000台の渋滞、富山では、高速道路で、約100台の渋滞 を起こしているようです。自衛隊の災害支援が行われているようです。仕方がないとはいえ、これもコロナ禍に合わせて、大変な災害です。

Img_20210110_134020 午前中は晴れ間があり、道全体の除雪をしましたが、昨日の除雪をしたので、新雪が30センチぐらいでした。相方も運動不足解消と称して、手伝ってくれましたので、意外に仕事が進みました。 

隣家の人も出てきて除雪でしたが、一人暮らしで、腰痛で大変だったようです。そこで、冬用のジープの話題になり、新車にするべく、廃車をしたのですが、納車に約半年かかるとのことで、今冬には間に合わなかったようです。 (車庫前がいつもジープの車の跡がなかったので・・・)隣の玄関までの歩道の除雪を一緒にしました。これがまたいろいろな話ができました。

困っているのは、オープンタイプの車庫ですが、屋根材ポリカパネルで、これが滑って落ちると思っていたのですが、意外と落ちることなく、積雪になっています。屋根中央部の部材は、少し下がってきているようです。これが、今の心配なことです。屋根の除雪を・・・。

2021年1月 9日 (土)

外出自粛で除雪

Area4large  大雪警報等が、発出されて、3連休の初日は、除雪からはじまりました。最も連休でも、私には毎日連休ですが・・・。

新聞に目を通した後、除雪を開始しました。20センチ程度で、車が通行した後が、ワダチになっています。これが除雪時に邪魔になります。約2時間位の作業で終りましたが、雪は、休みなく降っていました。今日から明日に午前中まで降雪があるようです。峠は越えたような気配です。

午後3時ごろには、小降りになった。それでも更に同じような積雪があったようです。まあこのまま溶けるを待つかであるが・・・。相方に言われて玄関アプローチだけの除雪でした。

除雪を1日に2回するのは、久々で腰が痛いです。すぐに湿布でした。

Img_20210109_165933 Img_20210109_165958

降雪量は、50センチ位だと思われますが、夕方の積雪は、40センチでした。メジャーを入れてみました。車庫はオープンですが、この上の雪がまだ落ちません。これが落下すると後片づけがまた大変です。

 

2021年1月 8日 (金)

自助?で除雪です

緊急事態宣言は、発令されましたが、施策はない。自粛要請をするだけである。後は、多くの国民の善意に頼るだけである。基本は、自助しかない。自身で判断をして、出来ることに最善を尽くすのみである。特権階級の意識の政治屋が、会食の人数制限議論や、後援会を開催し、対策をしていたからいい等、もういい加減にしろと言いたい。(先の感染防止対策を、検査、隔離、ワクチンだろう!!)

Img_20210108_103652 当地は、大雪警報が出ているが、幸いなことに、今朝の積雪は、20センチ程度でした。 朝食後、約2時間程度で、道路と玄関前の落雪を除雪しました。ちょっと腰が重くなりました。(苦笑)

数日は、体を労りながらの除雪になりますが、気をつけなと、ラウンドができなくなると困る。(笑)

10日ぐらいまでは、要警戒のようです。隣家の方は、昨日、夜中に除雪をしたようで、約10センチ位での積雪でした。昨日の台風並みの突風で被害が多く出ているようです。私の家でも、日除け用のタフシートを止めてあったのが抜けて留め金が、曲がりました。煽られて、外れたようです。まあ、西日対応ですので、来夏までには・・・・。

昨年は、除雪をしなかった記憶がありますが、今年は、これで2回目です。年ごとに体にこたえてきますが・・・。除雪、融雪対策は、数回のことで、ちょっと融雪装置の設置までは、自助も大変です。いつかは、高齢者マンションに移ることにはなるかと思われますが、出来るだけ慣れたところで終活をしたいと思います。こんなことを思った日でした。

2021年1月 7日 (木)

休業協力金や生活支援給付金

緊急事態であるが、発出されるようであるが、危機管理の常識である「事前対応」でなく「事後対応」を実施しているような気がする。

それにしても今日の感染数は、爆発的です。当地でもクラスターでの罹患で多数であるが、これも企業や地域で自主的な抗原検査を実施するフェーズかもしれない。

新規感染者に「ついに現実になってしまいました」「時間の問題とは思ったが最悪の始まりだ」「どうなる日本」「GoTo止めるの遅すぎたよね」「政府にもっと早い対応をしてもらいたい」「結局、勝負の3週間ってなんだったの?」などの声がある。

経済活動の維持前提にあるが、命がなくなれば、経済はいらない。コロナの発症国では経済が戻っているとの情報もある。ある程度の私権を制限しても収束(終息はむずかしいが・・)課題ではなかろうか。

1都3県に緊急事態宣言の発令を決める。知事は飲食店に午後8時までの時短営業を要請し、応じない店舗を公表できるようになる。応じた飲食店に出す協力金は1店舗あたり1日最大4万円から同6万円に増やす。

これで、感染が拡大が収まればいいのですが・・・。これらの補償?ではないが、協力金は、論理的でないような気がする。キチンと、印刻納税時に査定をして、減税、猶予等の措置に合わせて、還付も必要かも知れない。6万円×30日=180万円 入ることになる。(家賃なしの自営業)

確定申告の時期も始まるが、国民として、10万円の給付も、実績で、返金することも必要だと思われる。給付などの対応が、明確でないような気がする、これもキチンと管理できるようなシステムにすべきである。必要な時期に、給付するのは、必要だが、結果的にそうでもなかった時には、返還をさせるシステムも必要である。

 

 

2021年1月 6日 (水)

抗原検査キット

コロナの自衛?措置として、個人が自由に受検できるコロナ菌の保有の有無を判定する 抗原検査が、地方にも拡散しました。

2020_000328 今日の新聞のチラシに、「抗原検査」のキットの販売促進チラシです。まあこのようなチラシが、地方でも行われる時世になりました。新宿等で検査が行えるようになったと聞いていたが・・・。ここでは、検査の実施ではなく、粘膜、痰等をとり、試薬に点けることで、判定する方法である。PCR検査に比べて、精度がよくないとの情報もありますが・・・。

このような試薬により、簡易に、精度がイマイチでも偽陽性でも、本人が気づいて、無症状でも、自宅待機や、行政に申告をして、隔離などの措置をすることは、拡散防止になるような気がする。

今の所、特段の症状もないので、地域、集団等での一斉抗原検査であれば、実施するが、特段の受益がなさそうで、様子をみることにします。これは、今時点で感染をしているかどうかを検査するだけである。

(注)この製品や、販売取次店とは、一切関係はないので、社名等は、削除させていただきました。抗原検査、PCR検査についての精度、販売メーカー等については、責任は持ちません。

 

2021年1月 5日 (火)

緊急事態宣言だけでは

どうも、このところ暗い話にあるが、緊急事態宣言だけで、どれだけの効果が出るのか心配である。私的には、感染者にならないため、外出自粛、マスク、消毒である。このところ外食もほどんとない。

首都圏で緊急事態宣言の内容が明らかになってきているが、この程度で沈静化できればいいのですが・・・。人々の、恐れのレベルにバイアスがかかり、浸透をしないような気がすする。

2月中頃には、結果がデーターでみることになるが、次の段階の準備が必須である。基本は、罰則が必要な気がする。私権の制限も他人への迷惑。危害等を考慮して、検討をすべきである。

要請に従わない事業者がいる場合は、仕方がないが、それで感染者を出した場合は、食中毒等での営業停止のような行政罰が必要だと思われる。更に個人には、クラスターの要因を形成した参加者等には、罰金などの行政罰を科すなどの法的な整備が必要である。

早急に、国会の閉会中審査を行い、通常国会の開催初日でも、成立をさせるべきと思われる。国民の命を政争の具にするべきではない。

気候は、寒の入りから、何だか穏やかな真冬でない様な日であるが、週末は雪の予報である。日中は、日差しがあり、8℃ぐらいまで上がっていましたが・・・。

 

2021年1月 4日 (月)

緊急事態宣言ですが・・

1都3県に緊急事態宣言を発出する気配である。  (とのニュースであるが・・)

これは結果論ではあるが、折角なら、年末でもよかったような気がするが・・・。

これも法的な罰則がないが、要請でも、飲食店等で、違反をすれば店名公表等のペナルティーがある。一般の住民は、従来と同様で自粛要請である。これでは、守られないかもしれない。特段の理由がない限りの外出は、出勤を含めて規制をして、ペナルティーを科すことができるような法整備が必要かと思われる。

一旦緩んでしまった意識を上げるのは、かなりな施策が必要である。行政の力量が試される課題である。今回は、首都圏であるが、当地にも時期ずれで新幹線で拡大をしてくると想定されるが、検査体制、保健所、簡易宿泊所等の事前体制に万全を期して欲しいものです。

朝方の天候は、晴れるかと思っていましたが・・。予報は、当たりました。(笑) 当たるではなく、間違いは少ない領域になっています。科学の力は、素晴らしく、観測(実態)と予測(技術)の成果です。しかし、コロナは、科学でなく、感情と勘定で動いており、先行き不透明です。

2021年1月 3日 (日)

コロナ禍の行動変容

 コロナが止まらない。

20210103 箱根駅伝での沿道応援も控えて欲しとの知事の要請も理解できる。それにしても多くの応援者が、沿道で静かに応援をしている。周辺から眺めている人は、「沿道に集まるな」、沿道のの人は、「距離をとり、マスク着用で、大丈夫だから」だと思われます。

これが、要請を行った、東京、神奈川の行動変容の意識かと思われます。当初は、性善説での行動変容が起きていたが、「継続期間」「慣れ」により緩みがでてきた。

どうも諸外国での、ロックアウト等での、罰則が行われているが、要請等のレベルでは行動変容を期待するのは、難しそうでこの程度が、意識レベルの期待も限界かもしれない。

経済活動の支援で、GO TO 各種施策が行われたが、これが行動変容の意識に微妙な変化を与えてしまったかもしれない。「10万円の給付」持続化給付金事業 」等と合わせて、その効果が問われると思う。

今後、具体的にどの程度で行動変容で縮少傾向になるのかは、分からないが、少なくても、外出禁止で、終息することは確実である。人の行動変容を求めることが、難しいことがよく分かった。

 

2021年1月 2日 (土)

自粛で・・・

朝から、箱根駅伝ですが、この中継を見ながらネットのSNS等のメンテナンスでした。曇り空が続いていますが、日差しのある日よりはベストですが、積雪も数センチで、助かります。これで十分です。

当地のコロナは、連日、10人程度の感染者が罹患している。これは、一見少ないようにも思えるが、地域病院施設のことを考えると決して余裕のある状態とは言えない。

都知事が新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府に緊急事態宣言の発令を求めることが2日、分かった。同日午後、経済再生担当相と面会して要請する。(3時現在具体的な報道なないが・・・・)

の情報である。どうしてこれだけのことが、簡単にできないのだろうか12月の 「GO TO トラアベル」の一時中止議論の時と、感染者数が増加している。と言うことは、GOTO中止の効果は確認する余裕すらない。これは、ミスであった。(ある面は、仕方がないが・・)これは状Img_20210102_144617 況把握が間違ったわけではなく、これを政争の具にした結果である。

国民が政治信条に関係なく、求める感染収束は一致している筈であるが、どうしてこの無駄な時間経過を作るのか、考えてしまう。これが庶民の普通の考えである。

また愚痴になってしまった。(苦笑)

今朝から、Win10のスタイライザーペンが動かなくなった。電池だと思ったが、「単6アルカリ電池」でした。買置きなしでした。太い指で操作でした。量販店で、販売はなさそうな・・・。通販は、送料の方が髙そうです。

 

2021年1月 1日 (金)

元旦でした

元旦を迎えることができました。2021年です。神棚、ご先祖に新年のお詣りでした。

Bb1cnjki2人だけですので、簡単な御屠蘇と雑煮を頂きました。これからも宜しくお願いしますの気持ちを込めての御屠蘇でした。

大雪注意報も出ておりましたが、幸いに大晦日から、元旦にかけての降雪は少なく、積雪は増えなかった。 (ヨカッタです)それでも車庫からの雪が溶けて、玄関アプローチに溜まりましたので、これを除けました。 ちょうどいい運動かな・・・。 (苦笑)

郵便屋さんが、バイクで、年賀状の配達に来られました。「除雪ができていないで、大変やわ」 とのことでした。「おめでとうございます。ご苦労様です」と、玄関前で頂きました。これが、今年最初の会話でした。

午後から、日差しもあり、これで積雪が、少なくなると思われます。それでもネットニュースでは、大雪注意の記事が掲載されています。でもこれで、当地はヤマを越えた気がします。

ヤマを越えていないのが、コロナの感染拡大ですが、東京が、1300人を超えたようですが、このままでは、ヤマが見えない様そうです。この年始で移動が収まればいいのですが・・・。根本的な解決施策がないままでの移行は、無理があるような気がする。待たれるワクチン接種である。

 

元旦

 

Etonengajoucd_0036
ブログの発投稿です。

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

リアクションのリンク

無料ブログはココログ
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想