フォト

お気にいり

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月31日 (土)

コロナの発生が散発化?

コロナの感染パターンが、クラスターから、散発的になってきたようである。おそらくは、多発の状態からは脱したようであるが、これでは、何処にいても感染をする可能性がある。

20201031 能登半島の輪島市で、3人 その後、金沢で3人感染者が出ているが、いずれも、感染元が不明とのことである。能登半島の比較的往来が少ない観光地でも、能登空港を利用する往来があり、安全地帯ではなくなったようです。

今のところ、石川の医療体制は、整えられているので、軽症時に対応すれば、いいと思わるが、それでも、後遺症等の情報があり、罹患は避けたいと思います。

秋晴れで行楽日和であるが・・・。

いつもは、パック旅行には、絶好であるが、入出国ができない状況にあり、パックもなくなっている。これでは、ANA、JAL等と同じように旅行会社も打撃であると思われる。このような状態で、ハワイが、入国を認めるそうではあるが・・。  我々の体力では、機内でのビジネス利用になるので、期限付き、クーポンみたいなものです。

女子プロの中継が、abemaで朝から中継でした。タブレットで見ながらのブログ記事をアップをしています。

2020年10月30日 (金)

GO TO キャンペーンのバブル?

GO TO キャンペーンは、トラベルからはじまって、EATなど更には、地域商店街での地域クーポンと拡大をしている。それではとGO TO EATの引き換えに行って来ました。(苦笑)

更にデパートで使える商店街のクーポンを、ついでに買ってきました。双方ともに行列もなくすぐに購入できました。確かに地元振興の意味があるとは思いますが、あちこちで行われます。これは、暮れのお歳暮用と誕生日の贈り物のために当たられるようです。(苦笑)

P1230685 考えてみると、コロナ禍の中での、消費行動を促すことを、目的として、今までの赤字国債、収支均衡等の常套手段が、一気になくなり、消費が、国策のようであるように錯覚をする。

これに合わせて、消費者も、お得感があるから、旅行をはじめとして消費に走ることになる。これもまた仕方がないが・・・。これがいつかは終息をして残ったのは、国の借金と、個々の過程の節約生活になるような気がする。

恐らく数年でこの恐慌的な経済は、回復すると思われるが、取り残された人も多く出ることが、確信できる。要因等は違うが、経済格差は、バブル崩壊後の状態になるのでは思われる。(企業、自営業などの一時しのぎの対策でしかない)

どうも、世間では、SNS等での扇動?もあり消費がすすむが・・・。ちょっと自重も必要なような気がする。老後年金で2000万円を確保するなど議論があったことも忘れてしまったようである。

いじれも、関係はないとは、言えないが、庶民の老後は、誰も面倒は見てくれないような気がするので、自助努力をして不必要な無駄遣いは自重して普段通り生活を心掛けたいと思います。(苦笑)

2020年10月29日 (木)

センチュリーは迷惑

知事公用車が、センチュリーでは、高級すぎる等の意見がでているが、知事は、あれやこれやと屁理屈を並べてきる。これも時世である。
今まではこのようなことが話題になることがなかったが、SNS等でそれぞれ個人が情報発信をでき、それが伝搬する。なんで今頃公用車が、セン チュリーで、慣習化をしており何が問題なのか、当事者として、不思議に思っていると想定される。

P1230683 これが組織の硬直化、マンネリ化である。県民がどのような意識等の行政の基本はなくなってしまうようである。いろいろ意見があるようであるが、公用車が、センチュリーであるのは、ステータスだけで、機能は他の車種でも持ち合わせている。

リースだとすれば、年間経費は、わずかな違いである。しかし、そのような意識を持っていることが、行政として問われるところである。ここが、議論のポイントであるべきである。
因みに石川県知事の公用車もセンチュリーである。((苦笑))

迷惑なのは日産のセンチュリーである。公用車で使われるのではなく、違った形での素晴らしさを発揮してほしいと思える。迷惑な話である。

先般、ブログで、胡瓜の苗であるが、少し大きくなってきました。ミニ胡瓜?に育っている。いつかは、戴けそうではあるが、これは観賞用かと思われる。プランタでは、土の力が足らないようですね。同じ苗は畑ですでに収穫が出来ているようです。く

2020年10月28日 (水)

県民・市民の選択が変わる?

福井県、富山県のトップが交代することになった。更には、生まれたところの七尾市の市長も2期で新人が誕生した。

いろいろな事情があるが、成果がないと飽きられる。キチンと成果が見えない首長は、住民からの選択に耐えられないとのことである。いずれにしても保守内野党の候補者である。 

考えると、どうもこのような風潮?になっているような気がする。選挙民が、中道的に、現状改革なのか、での議論もあるが、多くは、変革で現状打開を狙ったものの様に思える。その結果がどうなるかでなく、少し変えてみるといいような気がするではなかろうかと思う。

P1230682_20201028154301 これで石川県だけが、自治省OBでの県知事になるが・・・。(次回はないと思えるが、また地元で揉めると思われる)確かに最近のぶら下がり等のコメント等は、誰でもいえるようなレベルで、マンネリ化している。(地元新聞で、、今後の展望が書かれていて、石川県知事選挙、自治省OB等んついてコメントもありました)

これらの変化が必要であることは、人材の良し悪しでなく、組織として必要な新陳代謝である。これは組織はトップに合わせることが、業務遂行ができること等があるが、表現的には、「天の声」ともいった記憶があるが、「忖度」 とは、適切な熟語である。

地方における、首長は、国会議員選挙等と違って、イデオロギーや主義でなく、如何に住民サービスを向上させるかであるが、これに周りの我田引水的な柵(しがらみ)がつつくことで複雑化している。

今日のお遊びは、家の前に設置してある屋外カメラの位置を変えてみました。ケーブルは面倒で、パイラックにインシュロックで止めました。これで玄関先から、オープン車庫がみえるようになりました。

2020年10月27日 (火)

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種でした。器官系の疾患がある相方が、今年は、コロナ誤認を兼ねての予防接種で、それではと、私も同じ病院での接種でした。

今朝(10/27)の新聞では、県に報告された、インフルインザがゼロであるとのことである。例年の発生からすると、確かに少ない数値である。こImg_20201027_085935 れは、マスク、手洗い、消毒の効果であることは、ほぼ間違いない。

このインフルエンザに関する対策で、ワクチンが必要で、行政援助があるが、個々の留意でこれだけの発症を防げることが、奇しくも証明されたことになる。

確かに、3密回避、マスクなどの対応をどれだけと評価するのは、難しいが、今後も、それぞれが、対応をすることにより、ワクチン接種、医療費などの抑制ができることは、確かである。

将来も、今の3密、マスク、手洗い、消毒をどこまで、徹底、継続できるかは、確信はないが、これが私たちができる、「自助」かもしれない。行政に頼らないインフルエンザ対策です。

私は、肺炎球菌感染症の予防注射を、受けていないので、これも今年度末までに接種に行く必要がある。この効能期間は、5年とのことで、その後は、自費診療になるとのことである。

 

2020年10月26日 (月)

学術会議の任命騒動?

そもそも学者の世界には、縁もゆかりもないが、この騒動で、少し知恵がついてきた。学術会議の事務局は、内閣府にあり、学術会議の行政としての機能をさせるところがある。(どれだけの公務員が在籍をしているのかはわからないが・・・)

ここでは、学術会議とコンタクトを取っているものと思われるが・・・。 学術会議と、内閣府は予算執行のこと、諮問課題等を調整をしてと考えるんが常識的である。

人事案件として扱っているのなら、当然双方での意見調整が在ってしかるべきと思われる。調整決裂の結果だとのことであれば、これは致し方がないが、人事であるから妥協点があっても不思議はない。

ちょっと考えても乱暴な措置であろうかと思う。事務レベルとして、このタイミングでは忖度にならない逆効果を招いてしまった。行政側の読み違いである。

また、学術会議側も、ここで、それで、学問の自由が侵される。

学術会議の結成した頃の学問は、軍事技術に志向したとのことであるが、立法自体が、軍国化をした次代でその背景が違うような気がする。戦後75年を経て、軍事技術が民政化をして、社会基盤の構築や、生活にも反映されて、国民の生活向上に寄与している。

現代の技術は、軍事も民生も区別がなくなってきており、その応用により、軍事民生にもなる技術もなる。 例を挙げると、GPSであるが、この衛星、インターネット網 等は軍事技術である。

学術会議も設立趣旨が、時世と共に変革をしていることを考え、学者自身が倫理的な判断をして、どのような形で、研究費を捻出するかを含めて、学問研究の道に制限をつけることを許容すべきと思われる。

これが、大まかな考えであるが、それにしても学者の世界でも、この会員であれば、研究予算がつくなどの不合理の内部改革があってもいいような気がする。

恐らくは、いずれかの時期に、行政サイド、学術会議サイド 主導権争いの結果であるような気がする。このようなことで国際競争力を失うことこそ、遡及すべきポイントではなかろうか。

 

2020年10月25日 (日)

金沢市民大学講座もオンライン

恒例の金沢市民大学の講演会が、開催される時期でしたが、案内がなかった。コロナ禍では中止は、仕方がないと思っていました。
昨日10/23に案内がありました。オンラインで実施するようです。いつもより回数が少なく3回の講演で、会費は不要のようです。

地方にいると、著名人の講演は、希少な機会になり、楽しみにしてる講演会です。

オンラインで、誰でも聴取できるようです。講演者も、金沢在住を選定されているようです。ちょっと楽しみな時間です。

101311
オンライでは、講演会の臨場感が伝わらないが・・・。これも仕方がないか! それにしても3月までは、ユーチューブで公開されるらしいが、講演会の有料聴取も検討をしていいかもしれないです。
1回目を視聴したが・・。慣れない環境での、工芸員(作家)のぎこちなさが気の毒でした。折角の動画ですので、館内レイアウトや、移築糧などのビデオを入れてメリットを生かして欲しい。(主催者も大変そうですが・・)
コロナ禍であるが、それぞれのがそれぞれの立場で工夫をされ、それを商機にする方もおられ、人の知恵は、素晴らしいものがあります。困るといろいろと工夫が生まれる。
集合での講演会は、臨場感があっていいが、交通手段、日時などを考慮しないで、講演が聴けるメリットは、有料サービスでもいいかもしれない。

2020年10月24日 (土)

文芸春秋

ある方から、「文芸春秋」の最新号を頂きました。これがまた、今日本屋で、買って家に戻ってら、机の上に同じ本があったとのことである。だん だんと記憶が定かでなくなるのは、加齢であるが、こうして齢を重ねるのかと、言い聞かせた。

P1230681 久し振りに手にした雑誌であるが、コロナ以前は、図書館での新聞、週刊誌、雑誌の拾い読み場所があったが、やはり不特定多数の空間は、躊躇してしまいます。

中味の2つの記事で「菅官邸今井派追放と二人の奉行」「二階俊博最後のキングメーカーの研究」なる記事があった。 共通しているのは、権力の構造の中での動き方は、二階堂幹事長、菅官房長官とも、政治秘書、自治体議員等をけいけんされているので、実に機敏に時を視ていることが解った。この辺りは、2世、官僚出身の政治家と相違するところである。併せて官僚等の周りの人を使うことが上手で、人情政治と表現すると、どうかと思われるが、相互の信頼を築いたことが、権力につながったと思われる。

これは、大なり、小なり、同じことが言えるかと思われる。サラリーマン時代も同じようなことであると今、思っている。(苦笑)

お陰様で、暫くぶりに、「文芸春秋」を読ませていただきました。感謝ですかな・・。

2020年10月23日 (金)

膝の痛み

足首の捻挫が無地回復をしたら今度は、左ひざの捻挫的な症状がでて、約1ケ月位経過しても、湿布薬だけでは、治癒しそうにもないかった。

昨日、市役所の帰りに、病院に行ってきました。看護師さんから、足がまだ具合がわるいですが? と尋ねられて、いえ、今度は、左ひざで・・。看護師さん苦笑いっでした。(受付から歩いて、診察受付までに認識をしていた)

診察の結果、レントゲンでは、骨は、異状なしですが、軟骨が薄く、骨が接近している箇所があるようです。写真で確認。水も少し溜まっているようですが、抜くまで必要なし。
湿布と炎症留めですかと聞くと、それでだめなら、注射かな・・。でした。それでは、注射をお願いしました。

診療明細によると 関節腔内注射でリンデロン懸濁2.5mg キシロカイン注0.5%5mlと書かれていました。どうも麻酔と炎症改善らしいです。

確かに楽になっており、ジムでのランニングマシンでの歩行でも痛くありませんでした。効いているのは理解出るが、炎症がどうなるのか心配です。2週間後の通院するので、聞いてみようと思います。

ネットで調べてみると、薬効等がでてくるが、麻酔薬となると躊躇はあるが、これで時間稼ぎをして炎症が回復してくれるといいのですが・・。医者曰く、「軟骨の減りも、年相応ですが・・」とのことであるが、「まだ10年位は、ラウンドしたい」に ニヤとされた。(苦笑)

 

2020年10月22日 (木)

どこかで財布を紛失 ~父の形見~

財布を紛失したことに気づいてから、1日、紛失から2日がですが・・・。

ふと気がついたのですが、父が亡くなった時に所持をしていた財布に、東京オリンピックの記念硬貨が入っていたので、その後、私が財布の中にいれて、約38年間同道をしてたが・・。これが、貴重だったかもしれない。

72歳で心筋梗塞でなくなった。それを越して何とか元気に過ごせているのは、亡き両親や、家族のお陰でることを考えると後悔も残るが・・。

亡き父も、東京オリンピックでの記念として10年間位所持していたと思われる。遺品は、ほどんと整理をしたが、本願寺からの、和袈裟と数珠がいくつか残っている
思い出したが、郵便局に行った時に、カードの再発行をしてきたが、この時に押印されていたのが、父の実印でしたが持参した印鑑と違っていたが、改印届を行った。従ってこの印鑑は、空いてしまったので、認印として日々使うことにします。  (押印なしになるのに・・・)

財布を落としたことで、亡父のことや、家族のことを考えたことで、これが契機となったと考えれば、いいかなと思えます。

2020年10月21日 (水)

どこかで財布を紛失

今朝になって、ゴルフに行く予定で、バックをみると財布がなかった。

昨日のルートでトレースをしてみるが、DIYショップでの買い物をした後かと思われる。電話で確認するも遺失物として届いていない。
覚悟を決めて、警察に遺失物届を電話で提出(番号をくれる)

その後、クレジット会社 2社 キャッシュカード 2社 等のへの届出と再発行でした。最後は、金沢市役所で健康保険証の再発行でした。

どうもこればかりは自己責任です。(これは手数料なし)

その他のゴルフ会員カード等のポイントカードが入っていましたが・・・。

銀行のキャッシュカードの再発行が、2,000円位でした。郵貯銀行は、1,100円でした。健康保険証の発行は、無料でした。カード類では、Edy と SUICA (無記名)は、再発行されないようです。 一番財布自体が最大の損害かな・・・。(いい方に巡り会わなかったね)

これで漸く手続きが完了しました。しばらく経済活動の自粛かな・・・(苦笑)

午後は、再発行の健康保険証を持って外科に行ってきましたが、支払いは、現金で、紛失届を提出した銀行で通帳と印鑑で降ろしました。(笑)

 

2020年10月20日 (火)

熊がショッピングセンターに

熊の出没が多くなりますしたが・・・。こんなことが起きるのは、自然なことであると思われていが・・。

20201020 ネットのニュース欄は、すべてこの加賀温泉駅近くの、ショッピングセンターに熊が、入店?して約13時間後に見つけて駆除されたようです。「北國新聞コラムの時鐘」(10/20)で書かれてていたが、白山山系の熊は、30年前は、北限が津幡だったようです。

これは、金沢市内をはじめとして市街地に現れるようになった。金沢市でも熊情報を、ツィッターやホームページで周知をしているが、頻繁である。

以前は、数ヶ所での目撃で、ほぼ1頭であったが、どうも複数頭での出現をしてるようです。これはどうにかしないとだんだんと活動範囲が広がると思われます。

熊も猪と同様に拡散してくると想定できます。あちこちで、電気柵がみられる様になり、行政からの補助もあり普及していますが・・。これも一時しのぎかと思われます。

基本は、森林、里山、山間部の耕作地が、放置され、林となり、生息区域の区別がなくなっていることが要因であると思われる。抜本対策は、森林の整備であるが・・・。

林業の衰退と共に、このような事態になってきたと思われるが、国産材から輸入材、新建材への意向で消費が少なくなったことが遠因としてあるのかもしれない。国産材の利用価値を上げていくような意識が必要であることは、わかっているが、難しい課題である。

テレビで「ポツンと一軒家」が人気であるが、これもまた、集落衰退により、里山がなくなり、一軒家ができたのと関連性がある皮肉なことである。

 

2020年10月19日 (月)

メロンパンのお取り寄せ

今朝の話題は、「羽鳥慎一モーニングショー」で、奥さんが、夫のことを人前でどう呼ぶかでしたが、「主人」「夫」「旦那」などと呼ばれるらしいが、主人、旦那 は主従関係が出ていやだとの意見がおおくあったようです。

1589b 75歳の家内は、「主人」らしいが、娘たちは・・・。聞いてみないとわからないなあ・・・。私は、「奥さん」ですと言っているし、ブログでは、相方と書いている。

その相方さんから、富良野の「冨田ファーム」と並ぶ「とみたメロンハウス」のメロンパンをポチするように言われました。大概のメロンパンは、メロンの餡をパンに塗って焼いているが、ここのメロンパンは、パンの中に、メロンの餡が入って、この餡と皮がまるで、シュークリームのような甘さが記憶に残っているようである。 (・・との解説である)

冷凍でオーブンで焼いていただくようであるが・・・。ちょっと楽しみである。

このサイトには、メロンの収穫時期以外でもたの野菜等も頒布をしている。富良野の辺りは、雪も多くジャガイモだけの生産から、メロン、ラベンダー 野菜等、観光農業、6次産業と、農業での成功例である。

 

2020年10月18日 (日)

長閑な日曜日だが

毎日が、日曜日の私にとっては、日曜日といっても平日と同じである。

20201018 今日は、地域の一斉清掃日で 7時から8時まで決められた場所のごみ等を集める作業でした。手袋、収集用ナイロン袋、お茶を頂きそれぞれ1時間の作業でした。

それでも、集合場所、清掃場所等の周知が、キチンとされないんで、重なる地域が出るなどの不具合がありました。班単位でキチンと班長の指揮のものと作業ができるように改善すべきかな・・。

これは、避難訓練等でのトレーニングでもあり、住民のコミニケーションの場であるので、大事な要素である。

此の所、コロナでマスク、日焼け防止等で、覆われているので、お顔を確認することができないが・・。 近隣交流の阻害?(苦笑)

しかし、約100万人弱の県内において、感染経路不明の人から家族、知人クラスターが、突発的に発生する事態は、防ぎようがないが、いつまで継続するか心配なことである。

その為には、手洗い、マスクは、必須であるが、これも困ったことである。能登ようの方では、発生がないので、誰かが発症することで、近隣の付き合い等で、中傷がされることから、県外交流はしていない家族がおおいとの新聞記事がありました。能登空港から1時間で東京便があるのになんとした矛盾が起きているのでしょうね。

2020年10月17日 (土)

朱鷺の台カントリークラブ

早朝からの早起きで、7時スタートですが、6時30分につき、アプローチとレンジ 更にパターをしてのスタートでした。いつもこの時間は、前には、プレヤーがいませんが、2組程スタートしていました。(朱鷺の台カントリークラブ 眉丈台コース

Img_20201017_122452  それが、最初から、右にチョロで始まりましたが・・・。46(20) で4パットがあり、ちょっと(´・ω・`) 後半は、10番ホールで、池の前から160Yがキチンと載り パーでスタートできましたが、名物なぎさバンカーの16番ホールで、池横より、80Yをトップで、池ポチャ、次もグリーン手前、6オン 2パットでした。 46(17) 後半はパットが改善されたが・・。 92(37) でした。

それでもニアピン賞、敢闘賞(参加賞)の 金沢 天狗の中田 のお肉を頂きました。今晩は、焼いて頂くかな・・・。それにしてもバックティーからのメンバーがイーグルが出たこと等が話題になっていました。

それにしても、、リンパ腫で治療をしていたメンバーが、約10ケ月ぶりに参加され復帰宣言でした。ちょっと闘病経過も説明をされました。頭髪の後遺症も戻り、寛解状態とのことで依然と変わらない姿でした。(これが最高かな・・) 昼食を頂き解散でした。

2020年10月16日 (金)

忘年会・新年会の実施するか!

コロナ感染経路が、違ってきているように思えるが感染対策も違ってきている。

当初は、3密回避で、接待のある夜の街が感染源でクラスターが発生していたが、どうも家族間・知人間での感染が起きているようである。

感染が低くなると、感染するのは、何処でどのような形で感染する可能性があり、これを完全に防ぐ方法は、至難の業である。その状況で、家庭内・知人間での感染が起きていると思える。

確率は、少ないことではあるが、これからは、散発的に起きる可能性があると想定される。ここで気になるのは、忘年会等での飲食に時間が長くなるといろいろな感染の可能性が生じると想定できる。

飲食、飲酒、談笑等のない、ちょっと離れて、ご膳、注ぎつがれのない飲酒、カラオケなしで、美味しい御前を頂くのは、どうかと思うが・・。地域のバス研修では、ホテルでの昼食でしたが・・。これと同じになるような気もする。

家族だけでの、忘年会は、それなりに割り切りがあると思われるが、不特定多数の忘年会は、考慮すべき時期かと思われる。これは困ったことでです。

多くの地域行事が中止されている中で、敢て実施する理由があるのか考えてみる必要がある。

 

2020年10月15日 (木)

住宅地へのクマの出没

金沢市の市街地にもクマが出没をして、子供達は、集団登校、下校になっているようです。あちこちでクマの目撃情報が入ります。

2020_000317 2020_000318 イノシシの出没も話題になりましたが、クマの出現で影が薄くなっています。町内の回覧で、金沢市役所 森林再生課で作成した「クマにご注意!!」の注意喚起のパンフがありました。

このビラは、いかにも職員の手づくり感のあるので、ちょっと注意を引きました。(参考に無断でスキャンしました)

どうも里山の手入れが、疎かになり、クマや、いのししの生存区域と 人が住む里山から居住地の境が、クマやイノシシにも区別が付かなくなっているようです。併せて今年は、エサが少なそうです。

これだと、クマ、イノシシも生存のために、エサを求めて徘徊するのは、防ぎようがありません。森林再生課で 里山整備振興策を行っているようですが、経費が足りなく、躊躇する住民が多いようです。(私もそうですが・・・)

これだと、クマに出会うことがないことを祈るだけです。市役所では、ツイッターでクマの出没情報を周知していますが、これも住民からの情報を確認後、アップしているので、リアルではありませんが、防災情報としては、有効な使い方かと思います。

 

 

 

2020年10月14日 (水)

行政サービスもかわる?

行政サービスは普通の場合は、手順により、想定されたことを決めたとおりに実施される。  と思っているが・・。

そう単純では、ないこともあるが・・。

今回の 「GO TOトラベル」においての、大手の通販サイト等での、割り当て財源が、不足すること等の理由で、35%割引を減額などの措置が行わるとの情報が、流布された。  (ネット社会の凄さ  )

しかし、この情報は、ほぼ同時に各サイトで発表されたことをみると、この情報は業者相互に情報共有がされていたと思われる。それぞれの会社は、予想をしての対処だったように思える。

国は、どのように、各事業者に、その額を提示しているのかは、わからないが、これを「管理をしている部署」がなかったのか、予算の配布をしたら、終わりか、自治体への予算配布主義的なところがあったのかな・・。

このような行政機関のPDCAの 「チェック(C) アクション(A)」がキチンと実施されていなかったことによる。通常の企業では、生死にかかわるCAである。これが行政機関に不足していることが、表面化した事象である。

大手の従来からの事業者との情報ではなく、新たな通販メインの旅行業者との情報交換が出来ていなかったことによると思われる。これも従来行政の届かなかった面もあるのかなあ・・・・。

それでも、マスコミでの報道により、政治主導で、元の35%で実施されることになったが、マスコミ、政治での動きが、「行政サービス」を改善したことになる。

2020年10月13日 (火)

千里浜カントリークラブ

定例会で、3組12名でした。

ここの例会も高齢者になり、12名中、レギラーティからのメンバーは、1名とのことでした。お誘いを受けたのですが、組が違っていましたので、そのまま回りました。

Img_20201013_080611 表彰の時に彼は、275Yの距離が、2回、概ね250Y飛んでいたととのことで、びっくりでした。私は、精々で200Y位ですから・・・。併せて今日は、トップが多く、チョロの日でした。

どうも、力んで、肩に力が入っていたようです。ドラ短傾向でしたが、曲がっていなくてよかった。またまた、大たたきで、8打(+4)でした。2打地点でラフで浮いていた球をそのまま下に入り、次は、ベアグランドでだぶりここで、リズムが狂いました。またショートホールで、4パットでした。これでは、どうにもならないです。(苦笑)

結果は49(20) 50(27) でした。最悪でしたが、いいお天気で最高のゴルフ日和でした。

どうもこの定例会も次期幹事が人選をできないようです。私も2年間実施したように、メンバーが全員が幹事を終えたようです。新規メンバーがいないことが要因ですが・・。これも時世かと思います。11月は、場所を変えての納会例会になります。

 

2020年10月12日 (月)

露地?の胡瓜

少し前に、御近所から秋に取れる胡瓜の苗を頂いた。私的には、あまり興味がないが・・。一応プランタンに植えて、これ様の「て」の変わりにネットを張りました。  (これで私に担当は、お終いです)

P1230678 暫くしてみてみると花が咲いて、実をつけています。

まあ、こんなに遅い時期の胡瓜は、どうかと思っていましたが・・・。 これからの育ちは気温である。朝晩、涼しくなり、寒い日もあるので、ちょっと心配でもある。

それでもこの胡瓜の育ち具合を見ながら過ごせる日常が、いいのかもしれない。  (まあ、のんびりとしたものですね)

バスでの研修?旅行の写真を会員の方が、撮影して、120枚位頂きました。(いつもボランテアで頂いております)

これを個人ごと区分けをして、会員ごとに封筒にいれました。封筒に名前シールを張る。これを並べてその人の写っている写真を封筒の上に重ねる。あいさつ文をいれる。

これから、会員メンバーの処に配布です。こんな作業にもなれて、自分で面倒ですが、行うようになりました。会社人間から、地域人間に変わったのかもしれない。(苦笑)

 

2020年10月11日 (日)

日経新聞に目を通す

今朝は昨日の「かいずかいぶき」の枝の片付けでした。

Pn12_20201011132101 気温も上がとり、汗をかきましたので、「和おんの湯」でした。さすが、日曜日の午前中ですから、人が少なく、3密ではなかった。ゆっくりとサウナと炭酸泉に使ってきました。

ちょっと気になりましたが、日経新聞の日曜版を読んできました。久々の日経ですし、日曜版は尚更です。

ファウェーの5G基地局の部品の調達先の記事でしたが、3割の部品が、アメリカ製品だそうです。5Gのトップメーカーの先行くは厳しそうです。設計の基本は、中国ですが、調達する部品は、輸入するスタイルからみると、応用研究開発が主体の会社かと思われる。

学術会議が話題になっているが、基本技術は、どうしても企業の利益に結び付きにくく、投資に回りにくい。この一例かも知れないです。大学企業においての基礎研究に予算や投資がおこなわることとが望ましい。因みに軍事技術の転用が今のネット社会を築いたことなど、技術開発先導は、国家の存亡にも影響する。

 

2020年10月10日 (土)

今日の1日は・・。

 今日の一日であるが・・。ゴルフ観戦かな・・と思っていたら、中止になりました。台風の影響で、プレーができない強風だそうで、明日の18ホールで、決めるそうです。 これも選手は想定していたかもしれないが、優勝圏内に多くの選手がひしめいています。

明日を楽しみにしよう!

P1230671 そんな訳で、お隣との間に植えてある「かいづか」が伸びていたので、剪定?らしきことをしました。造園の基本を習いに行けばいいなあと思っていた頃もあったのですが、少し陽が当たるように切りました。これの数十年になりますので、育ちの悪いところは、伐採がいいと思っています。(次回かな)

昨日のシニアクラブの決算と補助金申請の書類を作成して、市役所に提出をしなくてはならないが、バス会社の担当者もお休みの様で、月曜になるとのことです。これは、実施後、2週間までに、支払いを終えて領収書を添えて提出することになっています。

いつもバス会社に支払いに行き、領収書とコピーを頂き、市役所に提出です。押印は勿論必要です。せめてこの手続きが、市民サービスセンターで取次をしてくれるといいのですが、市役所まで出かける必要があります。

準備をしておけば簡単ですすが、いろいろと仕事はあるものです。 オンライン申請等ができればいいのですが・・・。

2020年10月 9日 (金)

コロナの威力

地域のシニア会で、バス研修を行いました。大型バスで、16人 の研修でした。距離も、お隣の富山県で、ガラス美術館、薬屋、環水公園、富岩運河 岩瀬とめぐってきました。

P1230654P1230665  富山市ガラス美術館は、ガラス芸術の常設展示だけでしたが、眺めることができました。ちょうど、明日から、「木梨憲武展」が開催で準備中でした。この中の「カフェーFUMUROYA」で打ち合わせを終えた、木梨憲武さんと出会いました。テレビで見ている感じでなく、背が意外に大きいにびっくりしました。(ここは、金沢の不室屋のようです)

薬屋さんは、まあいつもの雰囲気ですが、富山環水公園は初めてで、この運河の変わりようにびっくりしました。素晴らしい公園に変わっていました。そうそうスターバックスもこの中にありました。

運河を船で約1時間の遊覧でした。途中、水位調整ダムを超えてのちょっとした船旅気分を味わいました。その後は、岩瀬の古い町並み散策でしたが、通りのお店は、すべて閉まっていました。たまたま空いていた豪商の森家を見学してきました。豪商の栄華が偲ばれました。

何処にいっても少ない人、車でした。高速道路のSAも休業中でした。コロナの影響で、アチコチのお店等が閉店をしています。これから先もしばらくは続きそうな気配です。コロナがこれ程の威力で、社会活動に影響を与えていることが、よく理解できました。

2020年10月 8日 (木)

Jアラートがならない!

10月7日にJアラートの定期試験が、行われたようですが、私の携帯には、入らなかった。

90d12e54 どうも調べてみると、勝手な解釈で、「緊急エリアメール」にJアラートが、携帯会社を通じて、地域に在圏する携帯に自動通知されるとおもていた。

調べてみると私のスマホは機種変後、触っていなかったので、「緊急速報メール」➡「必須の毎月のテスト」 「off」になっていた。 原因はこれかな・・。

ON 」 これだと受信できるのかな。   お試しができるのは、2021年2月17日(水)午前11時 のようです。(苦笑)

そういえば、金沢市の「防災ドットコム」の登録をしていなかったので、通常メール登録しました。これで、スマホが2回もなる。(笑)

相方のスマホも10/7のJアラートが通知されていなかったので、多分、試験動作では、アラームをしないような設定があるのかもしれない。確認が必要である。

それぞれの組織・会社での仕組みが複雑で、加えて、端末が違うといろいろと厄介である。高齢者向きではなさそうです。(笑)

2020年10月 7日 (水)

旅スタイルの多様化

「GO TO トラベル」が実施されているが、幸いにも金沢への観光客の姿がみえるようになってきました。まだ安心はできないですが、コロナの発症が少なくても増加はしていない。これが「Withコロナ」の状況かもしれない。

20201007 例年であれば、私達も、海外パックツアーに参加をして時期であるが・・。今は、写真を眺めたり、今日も、テレビで、世界の街角等を楽しんでいる。

知り合いの方は、沖縄への旅らしいが・・。これはアクテビティで、ダイビング、釣り、温泉、ゴルフなどを楽しむらしいが・・。私たちは、名所旧跡、歴史など訪れることで、違いがあり、これに追随できない。(自粛待機中・・・・)

最近は、メジャーな観光よりも、SNS等での地域での

旅行を楽しむには、沖縄でも、概ね回ったことで、レピーターでは、ちょっと考える。それより未知の地域を歩いてみたい気がしている。観光地としてはレピータ客を作るかも大きな要素があるように思えるが・・・。

レジャーは、観光ばかりでなく、その人のスタイルに合わせてのパターンとなり、多様なスタイルになってると思われるが、一人キャンプ等もそのいい例かもしれない。

 

2020年10月 6日 (火)

ハンコとIT化

突然のように河野大臣からでてきた、「ハンコを押す」、廃止である。(発想がユニークである)

今さらとの声もあるが、行政手続きでの押印は結構ある。これは、住民も、職員も手間である。代理人が行っているならともかく、自分が行っているので、間違いはない。しかし押印がいる。

恐らくは、押印をすることは、双方の安心からそのままになったきたものである。改めて俯瞰してみると必須ではなさそうである。

サラーマン時代においてはハンコは、重要であった。この案件に合議を図るために、2冊の合議文書を作成して、それぞれ廻していたことを思い出す。担当者にとっては、それが、最後の仕事の仕上げだったように思える。

そんな思い出の押印であるが、その他に、新聞の切り抜き、雑誌等の回覧にも日付印をおしていた。その後、新聞等は、ネット掲載になりなくなったような気がする。

今回は、押印の廃止は、内部意識改革もあるのではなかろうかと思っている。これをカード等のIT化で、電子合議等を採用すれば、双方のメリットがある。

基本は、マイナンバーである。行政サービスにおいても、同様である。これらの手続きが可能になれば、市民センターまで出かけなくて手続きが可能となり、これも双方にメリットがあると思われる。いずれにしても基本は、本人確認方法である。押印からIT化への流れのテンポが気になる。

 

2020年10月 5日 (月)

洗濯機からの漏水?

   此の所周りの故障等が相次いでいます。

今日は、洗濯機からの漏水で、フローリングの床が、水浸しになったようで、相方が、あれこれ整理をしました。どうも慌てて洗濯機を移動をしたImg_20201004_155954 ようですが・・・。

これが、漏水元をわからなくし、漏水場所の特定ができません。一応、選択木の中の、止水弁等の周りを、指で触れてみましたが、漏れの跡を確認できませんでした。

拙宅の洗濯機は、フローリングに直置きで、排水口にパイプをそのまま挿して、これをゴムパッキンを入れて匂いと溢れを防いでいます。

排水弁等の確認のため、給水、排水を確認しましたが・・・。溢れなしです。(こまった 場所わからず)

現在は、漏れ箇所を特定するため、新聞紙を敷いてありますが・・・。 これからも起きると大変だし、「洗濯パン」を敷いておくかな・・。でも排水口の変更が・・。(排水口なしにするか・・)

洗濯機も数十年前の機種ですので、洗濯パンが、無駄になるかも・・・。いろいろあるものです。しばらくまたこのままかな・・・・。

2020年10月 4日 (日)

自転車のパンク

自転車は、地域の中、スーパー等へのお出かけに便利です。これも退職してから、親戚から頂き、愛用をしております。概ね10年その前にを考えると相当に使われていると思われます。

Img_20201003_113942  拙宅に来てから約10年ですが、錆びてはいますが、十分現役です。

先日、乗ろうとしたら空気がありませんでした。 パンクのようです。その時は、車で出かけましたが・・・。

ボチボチ修理かな・・。

タイヤを外していると、タイヤのゴムが薄くなって、補強用の生地で持っているような感じです。本来は、タイヤを替えるのが、修理ですが、今回は、パンク修理を2か所しました。

子供達が、中学校頃まで、自転車でしたので、パンク修理もしましたが・・・。久々のパンク修理でした。在庫をしてあった、ゴムシールは硬化をしていて使えませんでした。

また車で、イオンに行き購入でした。180円でした。この安さにびっくりでした。穴は、2か所あり、結局シールを2回も張りました。ちょっと横に張り、隙間ができたようです。(笑)

これでまたしばらくもつかなあ・・。 タイヤを取り換えるのは、チエーンを外すので面倒で今回はスルーでした。

日本女子オープンゴルフの感染でした。原、小祝の素晴らしいゴルフをみせて頂きました。NHKの衛星、地上波の連続でした。

2020年10月 3日 (土)

首長選挙

地方での首長選挙が、石川県内でも、2市が予定されて、前哨戦が始まっています。

ここで、昔からの、経過などを踏まえて、主義主張、政策の違いでなく、我田引水的な、遺恨選挙である。それもありかと思われるが・・・。

20201002 ネットで話題になっているのは、国、県とのパイプがあるから、交付金とか、助成金が多くなり、市の予算が類似市より多いとの疑問に、応援をする国家議員が、その要因の説明をして、盛り上がっている。

具体的には、人口が、1.2倍であるが、市の予算が、この倍率になっていないとのことで、人口だけでなく、面積、等をあげて説明している。補助金や制度の活用では、忖度があるかもしれないが・・・。配布方法など、はじめて知りました。

議論がされるのは、誹謗中傷での選挙線より、有意義であることは確かである。このことは、多くの議員や、首長(公職者)が、住民、選挙民の疑問に答えていく姿勢が、必須である。(facebookですが、他SNSでもいいと思われる。相互に意見が言える)

選挙民でない私でも、この方の説明に接することが出来て、ネットの利用法を改めて認識をした次第です。新たな生活様式での、新たな選挙方法としても検討に値すると思われる。

人口比率で結構な感染率である石川県も、4連休の影響も少なく、ここの処、沈静化傾向になる。入院者も36名とのことで、ちょっと一息のところある。私も先ずは、インフルエンザのワクチン接種からです。

2020年10月 2日 (金)

IOデータの40G HDD使える?

40GのHDDであるが、使わないで、屋根裏の箱から出てきました。

Img_20200929_120010 40Gですから・・・。今ではUSBで十分です。 断捨離かな・・・。   でもちょっと待て!  電源を入れてみると動く

それで、裏をみると マイクロUSBらしいコネクターが、繋いでみた  認識をしました。

さーーてこのコネクターは、IEEEE1394かな・・・。コネクタケーブルも探そうかな、でもあったも使えない。

それにしてもこのIEEEE1394は普及しなかったです。すぐにUSBでした。

電源ADPは、12V 5V 5V と3種で容量もありです。 どうして使おうかな・・。インターフエースは。IDE 3.5インチHDD だと思われます。

断捨離を止めて、余っているHDDのドックにするかな・・・。

ネットで検索をしてから次を考えよう!  おお分解できる図解付きです。これで楽しむかな 250G 500GのHDDが余っているのでドックにしようかな・・。

またしばらくお遊びが出来そうです。

2020年10月 1日 (木)

個人情報の流出か

フイッシングが届きました。amazonが会社名は、あっていますが、ドメインは、amazonではなくamezonです。会社が違います。

これはわからないですね。おおーとです。

202009291_20200929185901

内容は、①プライム会員の期限切れの日付がどうして漏れたか? ②私のメールアドレスがどこから漏れたか

である。「外国から発送される格安品」のポチでの通販会社かな・・・・。それにしてもどうしてプライム会員の更新期限が、通販業者に通知されるのかな・・。  送料の請求の有無かな・・。

要は、仲介業のamazonからある程度の情報が開示されているようである。(ある程度の覚悟が必要) やはり、某国の販売業者が怪しいですね。

明らかにカードを登録されていないとなると、すぐにしたくなりますね。(笑) それにしても私は、amazon から狙われている。

防止方法といわれるが・・・。

いろいろな、フィッシングがあるが、メールに添付されているURLはアクセスしない。いつも利用しているブックマークからログイをして確認をする   かな。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

リアクションのリンク

無料ブログはココログ
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想