フォト

お気にいり

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

ジムの閉店で・・

今朝の地元新聞で、地元の資本のスポーツジムが突然閉店をしたとことである。

Images-1 ジム運営は、健全だと思われていたが、どうもコロナ感染防止対策で、経費が嵩む、会員が休会、コロナ自粛などの負のサイクルに入っているようです。

経営者の責任を問われるが、通っているジムでも、消毒作業、ロッカー数削減、プログラム数の削減等が行われている。更に知り合いの方も、休会も4ケ月になっている方もおられます。

コロナ禍が経営の破たんへの加速材料になったと思われるが、平常時から、会員増強の怠りが、基本にあり、内部保留がなかったものと思われる。一方、ジム間での、インストラクター契約、会員サービスが変わらないと、新しい設備のある施設に移動するのは、当然である。

これはスーパーでも同じで、地元資本の閉店や売却をする例もある。残っているのは、販売品にこだわりの品物を販売しているところが多い。決定的に安価、値段ではなく、販売する品物を厳選 等の特徴で、顧客を維持している。それぞれ、ターゲットを絞った戦略が必要である。

今後は、多くの職種で同様な、譲渡、閉店、破産などの形で現れると思われる。

 

 

2020年8月30日 (日)

リチューム電池の事故?

ここの20数年で画期的な進歩をしたのは、電池に依存するところが大である。2次電池といわれる充電用で、ニッカド電池からリチュームイオン電池になり、小型化、大容量になった。 これが携帯機器の技術開発につながった。

20200829 Amazonからのメールであるが、このリチューム電池の衝撃を与えると中のセパレータが破損をしてショートをして発熱をするので、衝撃を与えるなとのことである。

どこかで事故は起きているのでしょう。このような販売業者が、購入対象者にメールをするのは異例かと思わえる。( さすが危機管理ができている  )

これも気になるメールの差出アドレス確認、雰囲気(危機感をあおる表現無)で確認でした。 ((笑)) リチュームイオン電池でも、メーカーにより材料、構造が行われており、早晩、克服されると思われる。

それでも携帯用機器で、特にカメラの電池切れでの入れ替え時に、落とすことがありますので、気をつけたいものです。

 

2020年8月29日 (土)

首相辞任の今日は

首相の辞任で、マスコミは、朝から大変であるが、地方紙のトップも全紙ほどんと「安倍首相辞任」記事である。

この新聞の一面に、なるほどとうなずけたコラム(時鐘)が掲載されていました。全く同感でした。 このコラムニストは、かれこれと2年位になるかと思われますが、前任者と比べて、論調や感じ取り方が違うような気がします。この方になってから、読み返すことが多くなりました。

2020_000316

今回の辞任での評価は、病気だから仕方がない。一国のリーダーとしては無責任である。とのことである。ご自身で、職責を全うできないと思った辞任決断であったと思われる。(職責者は見習うべきである)

これは、サラリーマンの転勤、退任等についても、同じようなことで、任での引け際をきめる時である。日頃より、その人がいなくても事業遂行ができるような、後進や環境を構築をこなうことの積み重ねでと思われる。 

その仕事に長けた人を残しておけば、考えることもなく淡々と進むかもしれないが、それでは、全体として発展は望めないかと思われる。これからの企業は、更なる人材育成が必要になるが、その人がいなくても業績が向上する職場つくることかも・・。

JLPGA で小樽カントリーでの女子プロを観戦しながらのブログアップであるが、退職後(2ヶ月)、ここでプレーをしましたが・・・。(憶えていない・・・    )   実は、翌朝、突発性難聴を発症して約2週間の入院でした。

2020年8月28日 (金)

首相会見 コロナ禍と辞任

 

国家のトップが国の進路方法を示した会見である。首相の辞任うんねんについては、いろいろあるが、いくら危機とは言え、普通のことがあったりまえにできる政治の後任はいると思われる。

今後のコロナ感染防止を図るために、

新型コロナウイルス感染症対策パッケージの医療分野2021年前半までに (オリンピックは難しい?)

国民全員分のワクチン確保を目指す。(ワクチンの生産が・・・遅れる?)

感染拡大地域の医療機関や高齢者施設の全職員を定期的に検査する。

医療体制の逼迫を回避するため、感染者への入院勧告の運用を見直し、重症者を優先的に治療する。(強制力を持たせる)

新型コロナの収束が見通せない中、国民の不安を和らげるため対策強化に取り組む姿勢を改めて示し、社会経済活動を活性化する狙いがあると思われる。 

これが今日の要点かな・・・。 での会見は、病気による辞任に関する質問が多かったが・・・。

2020年8月27日 (木)

MNPの推進?

携帯電話の他社移動についての、料金をWeb上でのオンラインで実施されれば、0円 の検討が進めらているようです。時勢の流れである。

Bb18oegt 人が関われば、労務費がかかり、これをコスト原価として回収をするが、システムでの実施は、経費は掛かるが、それ程でもない。これは成りゆきだと思われる。

人余りの時代から、様変わりをして、労働人口が少なる時代の取り組みとしては、自然である。これが総務省でなく、業界団体から自発的にならないところが、イマイチではある。 

このような動きは、銀行等では、すでに行われており、ATM化、個人間口座の振り込み、預金通帳、支店の統廃合などが進んでいる。こう考えると、携帯ショップのサービス等も、人がかかるサービスは、有料化、そうでないサービスは、低コスト化とショップの統合が必須のような気がする。

2020年8月26日 (水)

COCOA

コロナの感染拡大を防止するアプリケーション COCOA であるが、利用状況があまり調査されていないような気がしていた。しかし、行政では、キチンと通報数を管理されているようである。

Bb18lfyx 石川県では、57件の接触通報があり、6件のPCR検査をおこなったようである。結果は、すべて陰性であったようです。これは拡大拡散の防止には、効果があると思われるが、課題は、感染者が、感染したことを、通報(入力)するのがネックになっている。どうも感染が明らかになった時点で、行政から発行される処理番号を入力する必要があるようである。

私も入れているが、連絡先メールをいれていないので、ショートメールかな・・・。

どうもこれがネックではとの情報もある。陽性と判断された時点で、保健所等で、その方の、スマホの電話番号等で代理入力が可能な機能が必要な気がする。

どうも行政の手続きは、緊急事態にも関わらず、その手続きが複雑である。GO TOトラベル  県民宿泊割  宿泊割(金沢市)と 支援制度が、重なっているいる。それぞれの連携がとれた支援になるような仕組みが必要である。

具体的には、国のGO TO トラベルに適合しない旅行を支援、宿泊税に対応した支援とか・・。多様な業態が潤うような仕組みにしなければならない。

いろいろな、一般市民を対象にした支援はあるが、基本は、消費を増やすことの支援であるので、仕方も案が得る必要があると思われる。イートも行われようであるが、これはどうも商品券スタイルの様である。だれでもが意識することなく利用可能な形態になるにはまだ時間が必要のようである。

 

2020年8月25日 (火)

敬老の集いの開催中止

コロナ感染防止のため、「敬老の集い」 (社会福祉協議会主催)を中止するとの案内がありました。いよいよ敬老?かな・・・。

2020_000315 いろいろな行事が、コロナ感染防止のため中止されてます。これでまた、お弁当等の売り上げがなくなり、地域の活性化のタネが減ります。こうしてだんだんと不活性化が浸透していきます。 

この他に、ボランテアで準備等を行う方々もいるわけで、これが「継続の原動力」となってきたこともあるだろうに・・。先行きの未透視できない事象ではある。

この敬老会は、高齢者の人口増加で、公民館での収容が出来ないなどの理由(定かではないが・・・)などで、75歳以上になったと聞いたような気がする。前期高齢者、後期高齢者で区分けをしたことようである。

敬老会等の行事は、地域に住民のレクレーションがなかった時代のなごりであるが、個々の多様化で、盆踊りなどの行事と同じで、組織ベースの「なごり、継続」の結果であり、今回のコロナ禍を、機にその行事の「持つべき、果たすべき機能」を考えてみる必要があると思われる。

個人的には、住み続けている方、途中から住んだ方での意識に違いがあるだろうが、小学校校区単位の組織では、地域交流(災害等共助を含んで)に的を絞れば、範囲が広すぎるような気もする。

はじめて敬老の集いの招待の案内のはずが、中止の案内をみて、ちょっと思った。

2020年8月24日 (月)

コロナで感染での意識

石川県でのコロナ感染は、金沢も多いが、小さい県であるが、小松、加賀の俗に「南加賀」にクラスター感染の継続があるように思える。どうも勝手な思い込みで、繁華街で夜の街をもつ、金沢かと思っていたが、外れました。

どうも飲食等の専門の職種においては、それぞれの工夫をして感染防止に努めているようです。休業を余儀なくされると、収入等の影響があることが要因かと思われますが・・。

拡大を広げているのは、一般市民で、カラオケの後での、飲食等が大きな要因のようである。いくらカラオケ店で、配慮していても、これでは収まりません。考えなければならないは、一般市民や住民の意識であるような気がする。

羽鳥モーニングショーでも同様な視点で、事例に基づき、気がついていなかった所に盲点があるのでそれを参考にする必要があるとのコメントがあった。

肝心の入院期間であるが、当初の28日から 11日間に減少しているようである。国の指導で、感染可能期間等が明確化され、感染後、無症状継続により、退院とのことである。これも研究成果であると思われる。

併せて、金沢大学病院でも、重症化の可能性の高い感染者の傾向を判断する研究も秋ごろには、実用化できそうとのことである。これでまた重症化のリスクを軽減できるようになる。

このような事象を踏まえて、我々の日常生活を変えていくことが、必要な気がする。

2020年8月23日 (日)

草刈り機と仕事の段取り

20200823  地域のなかで、草刈りを頼まれての、「おたすけ隊」で庭の雑草狩りでした。どこでも庭がありますが・・。お世話が大変です。

家主さんは、私より若そうですが・・・。

約1時間の作業を4名で行いました。根が入り込んでおり、伐根をしないとまた生えると思います。庭の機能がないので、除草剤か防草シートは適当かと思われます。

拙宅の裏は、空き地になっており、家庭菜園をされていましたが、老齢化で雑草が生え、ススキの先のような粉が、洗濯物、窓の網戸に付着して困ていましたが、シッカリとお願いに行き、草刈機で刈ることの了承を得ました。

面倒なことに、畑の後で畝があり、かつあちこちに、鉢、取っ手用の金属棒、防護ネット ナイロン等があり、ごみの捨て場状態で、草刈機のギアーボックスにネット、ナイロン紐が挟まり、チップソーが止まります。

ヘッドをばらして、ナイロン紐を取り除いての繰り返しでした。この草刈機は、どうも巻き込み易い構造のようです。取り付け金物を修正をして何とか終わりました。それでも最後の方は面倒になり、鎌できりました。

最も、草刈り機での段取りは、ゴミや固形物を取り除く段取りが先かと思われますが・・。ネット、ナイロン紐も同じです。(笑)まあ一応おわり、これでススキの穂のような胞子が飛んでくるのは、なくなくなるかなあ・・・。

Ha_kotei1_l Kusakari_h

2020年8月22日 (土)

地域の防災演習は

毎年恒例の防災演習が、コロナ感染防止から中止されると聞いていたが・・・。今朝、新聞折り込みが入りました。(校下内配布)

防災無線速報が2回、その後、「地震発生での初期対応は、ケガがないように机の下に身を寄せる」ことは書かれてありました。コロナでの本格的な避難訓練ができない。(課題がおおくあるが・・) これもまたコロナウイルスの影響かと実感する。

コロナウイルスで防災演習ができなくなるのは、仕方がないが、住んでいる住民の防災意識の下がることになる。これがネックである。それでもこのような形式で、防災意識醸成に取り組み、地域の防災関係者の尽力に感謝である。

防災の避難勧告、避難指示がわかりにくい、理解されないとのことで、これを同じにするとのことであるが・・・。言葉の違いや区分でない様なような気がする。肝要なのは、「住民の意識」の問題であり、避難行動を起こす気持ちを育てることである。

この施策は、チラシと防災無線での告知だけではあるが、地域住民への、「防災の日」「意識醸成」の一助になると信じたい。

 2020_000314  2020_000313

2020年8月21日 (金)

歯科医院に

拙宅の歯科医院は、結構長く近くの歯科医院にお願いしています。

You17  相方が1ケ月前ほどに、入れ歯の作り替えをした後、痛くて噛めないとのことで数回調整に通っていました。その内調整できるものと思っていました。しかし、医者?は、「歯茎に傷がついていないから大丈夫 すぐ慣れます」とのことで不機嫌になったようです。

それではと、数十年前にお世話になった先生が、そこを畳んで郊外の方に開業をしているとのことで、診察をお願いしました。3回で調整できるとのことで、1回目で、痛いのがなくなり、2回目で、歯の追加補正でした。相方曰く、これで4日目だけど、痛くないし、咬み合わせも都合がよく、左右で咬むことができるとのことでした。

語弊があるかもしれないが、歯医者は、その器用さと技術力が貢献するのは、内科医と違うような気がする。これは、ある意味職人エキスパートの領域になるかと思われる。

最終の点検調整があるが、ほぼ大丈夫のようである。自宅から30分程度です、送迎の待ち時間は、100万ボルト本店内でのウインドショッピングでした。またつまらないものを買ってしまいました。(笑)

私も奥歯の一部がないが、ブリッジが不可能といわれ、そのままになっているが・・。この際、診断を受けるかな・・・。

 

2020年8月20日 (木)

コロナの迷走議論は・・

コロナ感染防止での議論が盛んである。大いに結構なことではあるが、本来ならば、国会レベルで行われてもおかしくない。どうも世論も、発生源と思われるポイント地域、人が集まる場所(高齢者施設、病院等)に働く人を対象に、PCR検査を実施する等の世論のようである。

当面の間は、誤陰性、偽陽性のリスクがあろうとも、これを実施して、コロナウイルスの拡散防止のために、峻別、隔離が最善策と思われる。

経済政策と、拡散防止の両方の妥協点からの折衷案ともいえるが、これでコロナウイルスの根絶はできないが、経済活動を止めない方策ではある。

これにしても限界があり、財政支出をどこまで行い、経済活動を支援するのかの議論がないまま、10兆円なる支出が予定されてい。ある意味迷走ではある。 

罹患者、感染者が、ある程度、継続すると、その不満が、また、更なる無策との意見が広がることも時間の問題である。これらを含めて、「新しい生活様式」といえるかもしれない。

今朝の新聞で、無症状者の検査「実施計画と本人同意を」 政府分科会 で検査をする必要があるとの答申するようである。漸く迷走議論の収束をしているようです。

併せて、ワクチン投与についても議論をされているようで、その優先順位は、高齢者など重症化しやすい方からだそうであるが、高齢者に副作用があるワクチンの安全性について議論が噴出しそうであるが、その賠償責任は、製薬会社でなく、国となっている。(  👈これでないとワクチンの供給が得られない  )

少しではあるが、世論形成がなされているようで、テレビ等のワイドショーなどの影響力も大きいと思われます。

参考  医療従事者、高齢者を優先 コロナワクチンの接種計画―政府

 

2020年8月19日 (水)

真夏のゴルフ

今日は、北陸グリーンヒルゴルフでした。30分で格安ゴルフができるのは、有難いことである。ここでは、ゴルフナビが搭載されているので、スコアは後から、印刷を頂くことにしていました。

Img_20200819_084239 Img_20200819_084233 ところが今日は、システム不調で印刷ができないそうです。そういえば、3組のスコア集計の筈が、2組しか集計されていなくて、ゴルフナビで連絡をしたのですが・・。ゴルフナビがおかしいのでといっていた。まさか個人集計も出来ていないとは・・・・。最後に転記をしておけばよかったのに・・。カートの端末データーは削除されていた。(しょぼん 久しぶりのバーデーがあったのに・・・・・ 51 49 100 OB4ホール でダブルボギー 多発でした。

システムには、バックアップが必要ですね。スマホのデータ転送時にフォトが自動認識をしない。前回の転送履歴の消えているようである。これもバックアップ作業が重要である。

システムがおかしい時には、各カートに異状状態を連絡して、それぞれデータを転記するように事前連絡をすべきかと思われる。

それにしても、この暑さで、高齢者ゴルフは、ちょっと少なめでした。 この暑さでは、ラウンドメンバーで88歳の方が夫婦で元気にラウンドされて、またねと運転をして戻られました。羨ましい光景でした。自宅で温めのお湯で、温浴でした。

 

 

2020年8月18日 (火)

消毒用のアルコール

コロナ感染防止の3密を回避することですが・・・。しかしそれも皆無にはできませので、ウガイと消毒です。 一時なくなった除菌の用品も、マスクが市場へ供給されてから、見かけるようになりました。

P1230603今までは、次亜塩素酸水 を使っていたんですが、先般、親戚で、ドーバー パストリーゼ77 を使っておられました。アルコールで、食品にかけてもいいようで、これを手や、器具の消毒に利用しているようです。べたべたしなくて、蒸発し、すぐに乾きます。 アルコール剤は、いいです。

家にも持ってきてくれました。更にお店でつかっている。自動で噴出をしてくれる器具も頂きました。これも、指の先を検知して、定量を噴霧してくれる優れモノです。(これは、別ルートらしいが・・・)

アルコールにたえる噴霧器にいれて、部屋のアチコチを消毒できるようになりました。次亜塩素酸水は、保存期間が、保存期間がかだいでしたので、これに交代でした。

相方は、携帯用の噴射容器にいれて携帯用にバックに入れたようです。これでアルコールでの除菌が可能になりました。これで withコロナ の対応ができました。

2020年8月17日 (月)

コロナ感染数など

ちょっと遅めの朝食を取りながらの。「羽鳥慎一モーニングショー」でコロナ感染状況のニュースがあり、飛行機内での感染が疑われるとの話題であったが・・・。画面の後ろに、都道府県地図に、新規感染者数が表示されている。

これで石川県が41名と表示されていたので、どうしたと思い、石川県のホームページで調べてみると、18名とのことでした。小松市、能美市に多く発生をしているのは、カラオケクラスター の拡大が継続しているようである。

このようなデーターの取材は、数字の違いが、気になるタイプであることもあり、目にとまった。石川県も、PCR検査が行政検査とは、別に、通常の開業医(石川県医師会会員)の処で検体採集ができるようになり、1日600検体が検査できる体制を第2波前に立ち上げるとのことである。

この検体採集から、陽性判定、発表までの期間が、1日から3日と自治体により区々のようで、そのデーターの正確性に課題がある。石川県も毎日100件程度の検査を行っているので、これを感染者 550人/日 (第2波想定患者数)に合せるようである。

石川県では、個々の陽性者を、個別に、年齢 市町 感染元 と公開をしている。他所は知らないが、広報的には、十分であると思われる。

これから約1週間ぐらいが、人出はなかった旧盆とはいえ、感染者が増加することになるので注視をしたい。個人的には、アルコール消毒のサラーとした溶液(ドーバー パストリーゼ77 )を、親戚の方にお願いをしました。

 

 

2020年8月16日 (日)

特別な夏からで・・・

誰かのフレーズで「特別な夏」ですが・・・。それぞれが、言いたい放題で、存在価値をアピールをしているように思える。言葉ではなく、ぶれない方針と取組みである。

終戦記念日でもあるので、大本営発表ではないが、感染者数の発表等で、昨今、各知事のアピール合戦 露出が甚だしくなっている。特にフレーズで「東京アラート」や「イソジン吉村」のごとく、ただのになっている 👈文春オンラインより引用です。

「特別な盆」でもあるようです。仏教宗派の、「墓掃除」、「墓参り」であるが、感染防止のため、県外等の墓参りがしない家庭があるようです。確かに、特別な夏 の 特別な盆 になっている。墓参りをしないと、バチがあたるとのこともあり、シルバー人材センター等に依頼をする方もあるとのことである。

私は、学生時代に、お寺での下宿生活でしたが、新盆の前は、住職と共に墓掃除とキリコを下げる支柱と縄を張りました。

元にもどして、墓の掃除やお詣りをしなかったら、「バチがあたる」 といわれたが・・・・。そうして育った世代は、日常に寺院があり、お詣りも多くあったし、それに関連をして、行事もあった。しかし今は、どうだろうか、極論かもしれないが、葬儀と法事で職種化されているような気がする。

拙宅は、親鸞聖人が開祖の浄土真宗であるが、離れていることもあり、時折のお詣りもいかない。しかし、墓、阿弥陀如来を拝んではいる。先祖、両親への感謝の気持ちである。特段変わってお参りをしなかったから、特別な盆ではなく、日頃からの今の自身の存在があることへの感謝を認識していると思っている。自身の中にある気持ちの問題で、バチをされることはない。日頃から祖先へ感謝をして暮らそうと思っている。

お詣りもどこに至って、気持ちされあれば、それでいいかと思っている。盆の起源説はあるが、この機会に親族が集まり、相互のつながりを確かめ親交を深めることではなかろうかと思っている。

2020年8月15日 (土)

コロナ禍での受験生がピンチ

コロナウイルスの災禍である。受験生がピンチであるとことでした。うーーんと思って納得です。

60401516 当地では、金沢大学の医学生が、コロナに感染をして、クラスターを形成したことにより、医学部の学生のアルバイト先である学習塾の講師がいなくなったとのことである。これにより、受験生の学力に差が出るのではとのことである。

コロナの感染は、社会の思わぬところまで、影響を与えているようです。観光業の支援があり、すそ野が広く経済回復に寄与するとしているが・・・・。隅々までの配慮が必要のようです。

しかしながら、観光業等は、その組織力で、支援等の陳情・要請がかなえられるが、このような例での受験生支援は、それぞれが負担することになる。最もこのような学習塾を選択する側にも、更には、学習塾運営で、アルバイトに頼る方式にも課題がある。

今回のコロナ禍で、当たり前のこととして行われたことが、行き詰っているのは、結局は、リスクを考えて来なかったことでの結果であるような気がする。これをどの程度の危機想定レベルで考えるかである。

これも難しいことではある。これから、少しづつ回復させるしかないが、ちょっと長い道のりになるような気がする。

2020年8月14日 (金)

旧盆渋滞はないが・・

今年は、何かと重なりがあり、親戚の方が、墓掃除をしてくれて、かつ墓花まで供えてて頂きました。有難いことです。そのおかげで、今年は、お詣Img_20200814_115126 りをしただけでした。

そのおかげで、実は、遠縁で、跡継ぎがなく絶えてしまった家の墓の掃除を失念をしてしまいました。親戚の方から、言われて気がつきましたが・・。 (時すでに遅し・・・)今年は、墓参りの時に少しだけ、小枝を取り払い容赦を頂きました。

亡父が、生前、この墓を隣に持ってきましたが、場所を変えた時に、財力がなく、そのままにしておきました。しかし、私の存命中は、この墓をお世話するのが、私の、父親への供養かと思っています。

親戚のお墓を数軒回りましたが、叔母(尼僧三世)の墓、併せてこの寺に叔父(僧侶)の位牌も置いてあるので、空き寺にはなっていますが、兼務をされているお寺が本堂を開けてありましたので、位牌堂でお参りをさせて頂きました。

帰路に、休憩のため高松SAに立ち寄りましたが、4台から5台の追突事故のようでした。休憩後数台のパトカーとすれ違いました。いつもは渋滞が起きていますが・・・。スムーズに戻れました。コロナ感染防止で、どちらも遠距離の親戚は、来られないようです。静かなお盆で、渋滞なしでした。

 

2020年8月13日 (木)

コロナウイルスでの私利?

コロナウイルスで、国の方針に合っていないとか、知事会などでそれぞれの意見があり、議論になるのかななあと思っていたが、官僚がお膳立てをした専門分科会、専門委員会もごく当たり前の答申をしただけになった。

Photo_20200813102301 それでも一部の知事はそれなりに、県民目線で動いていると思っていた。ここに来ての対応は、自然体での推移に、コメントをするだけで特段の新しい動き、仕組みもなさそうである。

一部の知事も、初期対応はできたと思ったが、その後の対応が手づまりである。どうして発生の起源となっている地域等に重点的に対応しないのかできないのか、よくわからない。感染者を隔離するしか拡大を防ぐ方法がない。PCR検査、抗原検査であろうが、偽陽性がでようが、分けることが必要である。それで陰性者(偽陰性も含む)で社会の活動をすべきである。

「世田谷方式」といわれる方式で実施すると感染率が低い場合には、効率が図れるようです。複数人を一緒にして検査をする。鎮静化を果たしたニューヨークで例がある。それはいいと実施を試みないのかわからない。

マスクの代替のような「うがい薬」や、〇〇アラートよりは、効果があることは確実である。これがどこでパイプが詰まっているのか、見極めるのが行政の力である。

「やっている感」の演出が得意の小池知事と共通点が少なくない吉村知事に対しては、「うがい薬」会見で浮上した疑惑を含めて、言動の信憑性などについて厳しく検証する必要がある。

「やっている感」の演出が表に出てしまって「うがい薬」会見で浮上した疑惑を含めて、言動の信憑性など厳しく見ていくことが求められる。こうなると愚直に政府の指示通り動いている当県の知事はまだ許せるかもしれない。この第2波の源流は、まぎれもなく、東京都、大坂府である。

2020年8月12日 (水)

「サポカー補助金」が

「サポカー補助金」とは、経済産業省による自家用自動車を対象とした「安全運転サポート車普及促進事業費補助金」及び国土交通省による事業用自動車を対象とした「安全運転サポート車普及促進に係る自動車事故対策費補助金」の総称です。

「サポカー補助金」は、“安全運転サポート車の車両(新車・中古車)購入補助 と “後付けのペダル踏み間違い急発進抑制装置” 導入補助の2種類の補助制度で構成されます。

2020_000312

これを4月27日に申請をしました。(デーラーから)これで漸く3ケ月で入金されました。どうしてこのような時間がかかるのでしょうか。車検証の型式名とデーラーの証明書があれば十分と思われますが・・・。(次世代自動者新興センター

高齢者の事故が多発していることもあり、いい施策だと思います。前に人がいるとアクセルを踏んでも動きません。最もその前にセンサーがなります。アクセルブレーキの間違いにも対応しています。周囲の様子も360度俯瞰でみえるように仕組みもあり、運転も楽です。

今後、このようなスタイルが普通になると思われます。数年前の私の車はレーダー機能が付いていますが、ブレーキ アクセルの踏む間違いには、対応してしない。メーカーの後付け部品の開発を待っていますが・・・・。どうも対象が少ないらしく時期未定です。

この制度の期間に「中古車後付け」機能で何とかしたいものです。

2020年8月11日 (火)

スマホの乗り換えに失敗!

スマホですが、どうもここの所動きが鈍くなった。CPUの性能もAndroid4 では力不足で、加えて内部メモリが、1Gbytでは・・。機種変更をしました。Andorid の標準機能での乗り換えは、アカウント、アプリ等は、移行できた。 

P1230602-1 失敗したのが、LINE の履歴でした。これはwifi環境で移行できると思っていたが・・・。どこかで手順を間違えたようです。画像等は、ダウンロードしていたので、後日、SDメモリーカードから吸い上げ可能と思われます。画像等の保管は、SDメモリーにしておいた。(撮影をした後の保存する時間が遅くなるデメリットがあるが、扱いは、楽です)

後は、SIMカードを差し替えてAPNを設定をしました。これで、移行は、完了でした。LINEの履歴等は、本来は、データバックをしておけば簡単に戻せるようです。

Andorid9 ですが・・・。andorid 10 にするべきところですが・・。SIMが2枚で DSDS+SDメモリのフルアクセス がが可能になりました。

2020年8月10日 (月)

温泉とコロナウイルス感染

昨日は、相方と山中温泉でした。相方の日頃の感謝とのことで、上げ膳下げ膳での宿泊でした。

コロナウイルス感染防止で、入館時に、検温でした。受付もスクリーンで、諸注意事項、食事時間等も、すべて受付で済ませました。部屋への案内もなく、ホテル形式のようで、ロビーでドリンクサービスがありました。

コロナ中の旅館は初めてでしたが・・。それ程混雑もなく、3密解消を図っているようです。まあ温泉に入り、そこそこの食事を頂ければ、贅沢は言えませんね。

都合、3回の温泉でした。(苦笑) その割には、足に関節の痛みは変わりません。大浴場と湯畑が階段を利用しないといけなかった。(苦笑) 

久し振りにゆっくりと夕食を頂きました。ここも部屋食でなく、大広間に、衝立でしたが、テーブルでも斜め向かい席でした。ここの宿は、温泉街を離れており、周辺は、山、川、その畔に、露天風呂のイメージでした。

ちょっと温泉疲れがでて、ウトウトしながらのブログアップでした。では今日はこれで・・・お終いでした。

P1230574 P1230572 P1230578-1

今朝の新聞で、石川県内の感染者が22名 死者1名とのことで、これは金沢市周辺の市町に広がっています。感染トレースが出来ているようですが・・。繁華街由来ではなさそうな気配です。コロナウイルスは、誰でもが、保菌者になってきている兆候かもしれません。軽症、無症状もおられるようで、どうも家庭内での感染が要因かもしれないです。ホテルで隔離ですかね。 (仕方がないですね)

P1230584 P1230581-1 P1230596

 

2020年8月 9日 (日)

コロナウイルス市中感染

コロナ特設ページに、毎日に発生状況が、掲示される。石川県のホームページは、対策会議の資料も添付されており、よくできている。

そのページに11人の感染者が、見つかったと、個人の状況についてもデータ管理されているようで、まだ、フェーズは、1 との想定であるコメントがある。

それにしてもこの状況は、都会での、急上昇の前ぶれと似ている。救いは、夜の街関連が感染元のなっていないところである。新幹線で3時間とは、芸能人も出入りをしている昨今から考えると、大都市由来の感染も来ることは、必須である。

それにしても3密の励行が叫ばれているおり、それもカラオケで飲食をされたとのことである。人生経験の長い高齢者がこれでは、夜の街なんて論ずる以前の課題である。 コマッタことでる。

感染者に対するバッシング等がネットでも多くあるが、これは、批判をされてもしょうがない事象かと思わる。高齢者が重症化する可能性があるとんことで、注意喚起をしているのに・・・・。

どうもこのあたりの認識、私だけは、別ではなく、「保菌者であるかもしれない」の認識にたち、感染防止に努める必要がある。

基本は、人が、感染をさせているので 3密  手洗い うがい で感染拡大の確立を下げることができるかと思う。

 

2020年8月 8日 (土)

朱鷺の台カントリークラブ

定例会でした。ここの定例会は、7時スタートで11時30分頃にはラウンドを終わります。そのため、ちょっと早起きになります。6時半頃に到着をして練習場とパターの転がり確認です。

Dscn0099

 Dscn0097 曇り空で小雨程度で終わるのかと思っていましたが、眉丈台OUTでは、まあ、これで晴れてれれば最高と思っていましたが、後半INころに大雨となりました。前の組は、すでに2ホール前、後ろの組も来ていないことで、約10分茶店で休憩でした。その後再開をして無事にまわりました。濡れはしましたが、涼しくてよかったです。

入浴、表彰式でした。今日の賞品は、メンバーが育てたぶどうでした。沢山いただきました。そうそう、OUT パー 3 OUT パー5ホールで 42 44 86 (ただしシニアティーから)でした。5位賞とニアピン賞をいただきました。どちらもブドウです。

Dscn0100 Dscn0101 お弁当の席も、ソーシャルデスタンスをを確保しての配置でした。

先月の定例会がお休みしましたので、懐かしい顔を見ながらの静かな談笑時間でした。

2020年8月 7日 (金)

フィッシングサイトから・・

 最近、よくこのサイト関連のフィッシングサイトへの案内状が届きます。

いつもは、実際に開封をしないで、即削除ですが・・。ちょっと気になりました。それは、買物をしない場合は、不急な作業であるし、ログインできないのは特段の不具合はないのですが・・。

20200807 暇な日でもありましたので、クリックをしてみましたが、それなりの画面ですが、AMAZON のロゴの無断使用がありますが、会社名称は、A_ma_zon 等になっています。しかし、amazon のID パスワード入力を求めています。

どうもamazon以外の会社?が、Amazon のIDを入力させるように誘導をしているようです。この後はどうなるのか私にも未知数です。大方、IDとパスワードで登録カードでお買い物をすると思われます。

どうもこれは、部品などを中華発送品を購入するたびに届くような気がする。購入サイト(アマゾン)とメールアドレスが、販売元からリークされているようです。(アマゾンから、販売元にメールアドレス通知される通常の通販のスタイル)

万が一場合でも、会社名は、アマゾンにはなっていないと反論できるようになっているのかな・・・。不正アクセスがありましたとのメールがあった時は、クリックをしない。 メールの送付元のアドレスを確認 それでも似ていると思ったら、ブラウザのブックマークからサイトにアクセスをしてみるです。(決して、メールのリンクをクリックしないこと)

2020年8月 6日 (木)

我慢のお盆休みかな

拙宅では、家族4人でそれぞれ3か所に分散生活である。夏休み、お盆、連休は相互に会うのが恒例でしたが・・。

P1230566 卒園式、遅れた入学式など、祝いの会もできなく、今に至っています。これもしばらく継続しそうです。夏休みも短期間で、共働きの家族では、日程調整もままならないと思われます。

感染増加中の地域へのお出かけは、やはり、躊躇してしまいます。知り合いの処でも新幹線すぐ行けるのにとのことです。同じパターンのようです。

墓参りも、親戚の方には、ソーシャルデスタンス で墓参りを予定をしていています。これが、いつ解消できるかは、わかりませんが、1から2年位は継続するような気がします。  (ワクチンの接種で効果が出るまで・・・)

国の感染予防対策、経済振興策と、両輪のようです。歓迎発言をした知事も「出来るだけ往来を遠慮してほしい」とのことで、しばらくは、我慢の夏休み、お盆になります。

今日の日向の気温が40℃を超えていました。明日から雨との予報です。ちょっと一息をつけるかな・・。

 

 

2020年8月 5日 (水)

噂?がネットで拡散 フェーク?

大阪府の吉村洋文知事が4日、会見を開き、

D667a61ae1b4061ea95a8159a46366d2 イソジンなど殺菌効果のある「ポビドンヨード」を含む、うがい薬を使用し、うがいをすると、唾液の中の新型コロナウイルスが減少し、ある程度、他人にうつしにくくなる可能性があり、本格的な研究を進めると明らかにした。

これを聞いて、ウガイ薬が、売り切れだそうです。(確かめたわけではないが・・・)

これは、理論的な根拠が薄いような気がするが・・・。専門家等の論文発表が不可欠である。イソジンなどのウガイ薬が、ウイルスの効果があるとは、風邪症状でも言われているが・・・。感染者の口の中にあるウイルス菌がすくなくなることは、理解できてもそれが計測した量が少なくなるだけのことである。

その他の肺や血液等に取り込まれたウイルス菌が減少している訳ではない。PCR検査での偽陰性を増やすことになるような気がする。行政のトップとして、医学的な俄か知識を公言すべきでなない。いる意味フェークである。

製薬会社も、「一般的に風邪予防ということでイソジンの方は販売しているので、それがコロナや特定のものにどうかというデータは、弊社として持ち合わせていないので、今回の発表に関してのコメントは差し控えさせていただきたいと思います」

飛沫のなか含まれる新型コロナの量を短時間減らし、『飛沫による拡散を一時的に減らす』程度ではないかと思われる。

 

2020年8月 4日 (火)

今日は、千里浜カントリークラブ

今日のゴルフは、千里浜カントリークラブでのラウンドでした。朝方のスタート時から蒸して、暑さを感じる気候でした。5組でのラウンドでした。ここでは、ノーマルティーでなく、シニアティからのため(老人用)からのラウンドですが・・・。

2200804  OUT 44 IN50でした。OB2発ありましたし、最後は、18番ホール(パー5)で3打目ガードバンカーにつかまりました。ここで大たたきをして、上りとなりました。(苦笑) 

パターは、少しづつ回復基調かな?? ボールに線を入れたので真っ直ぐ立てているのが、要因かもしれない・・・。(苦笑)

それが、表彰式で、見事BB賞に当てはまりました。賞品が頂けました。更に、ニアピン賞も頂き、まあ結果ヨシ!の1日でした。優勝は、これも病気で体が不自由になり、リハビリを行いラウンドされている方で、大相撲の、今場所優勝の照ノ富士スタイルの方でした。ヨカッタ!!

今朝は、出がけに財布に、今日の会費とプレー代がないことに気がついて、相方が寝ているのを起こして借りて行きました。ここのプレーは、平日3500円ですが、現金のみの決済で現金が必要です。  (ジムの簡素化と手数料の節約?のようです)

まあこのゴルフ例会も、賞品は、ビール券で、幹事が準備をしてくれますし、受付もしますので、賞品を頂いても次回のノルマはありません。まあよかった。

 

2020年8月 3日 (月)

レジのセルフ化

レジのセルフ化が進んでいるようである。

25080 昨日、頼まれて牛乳が切れたとのことで、「朝に飲む牛乳がないよ」とのことで自転車でドンキにきました。店の中をブラブラして、余計なものも 籠に・・・。これがこの店の商法かな・・。(隣にゲンキー イオンもあるが明治メグ牛乳をおいているところが、ここしかないので・・)

目的の明治メグ牛乳を2本とヨーグルトを入れて、レジでした。「袋は有料になりますが、いりますか」「いらないです」でカードをリーダーに入れる。精算、暗証番号をいれる。終わりです。これが「セミセルフ式」であるようです。(明治メグ牛乳をおいているところが、ここしかないので・・)

すぐそばのイオンでは、フルレジがあります。品物の移し替えでのレジ精算である。どちらがいいかは好みにより違うが、これがコロナ感染防止と効率化の視点から一層進むと思われます。

利用者が慣れるまでは手間がかかる取るが、慣れてしまえばメリットの方が多い、ということになるだろうか。コンビニなどの競合がフルセルフ式のレジ導入を進めるなか、この「セミセルフ式」が利用者や店員にどう評価されるだろうか気になるところである。

そうはいっても、時勢は、確実にセルフ化に移行していることは、確実である。慣れるより仕方がない状況にある。

2020年8月 2日 (日)

ゴルフ観戦はネットで

今週は、8/4 8/8にラウンド予定ですが、今日は、休憩です。梅雨明けの様子ですが・・・。気象庁発表はなさそうです。

が生家の刈払機の草のかたずけのために、一輪車の修理は、完了しているので、除草剤(ラウンドアップ 6ケ月)を購入してきました。片付けをDscn0096 終えた後に、除草剤を撒いておきます。これで今年は、大丈夫かとおもいます。

家の裏にも除草剤をまいておきました。ここは防草ネットを張ってありますので、その隙間から、草が生えてきます。これで枯れるでしょう。

ラウンドアップの除草剤は、希釈タイプもありましたが、そのまま利用タイプを4.5Lでした。これで噴霧器で散布します。準備ができましたので、来週お盆前の終えたいとおもいます。

通常は、いつもゴルフ中継なのですが、ネット中継がみれます。 「 ブルークローバキャンペーン JOYX 2020 」の中継がありましたので、楽しみました。さすが、いいプロの中継です。残念ながら、18番ホールの完全中継です。

昨夕は、町内会のパソコンサークルに行ってきました。「wordの文字入力の練習」、「ネット環境で切断される切り分け方法」についてアドバイスでした。どうも、Wifi環境が要因のようですが・・・。切り分け方法についてアドバイスをしました。

 

2020年8月 1日 (土)

動く範囲

このところのコロナウイルスの感染拡大は、あっという間に、新宿夜の街から、全国に、広がってしまいました。当地も一時は感染者”セロ”が継続しておりましたが・・・。

20200801 これに対して、行政サイドは、呼びかけ、要請以外の措置は、実施していないので、拡散は、当たり前の結果である。これはある程度の拡散を容認してのようです。

これにより、個々の自己責任での行動になる。動く範囲や、行事への参加も、判断が必要になる。他の人もおこなっているから・・・なんてこともあるかもしれないが、自己責任になります。

明るい兆しは、感染した場合の治療が明らかに進んで、重症化が少なくなっていることである。加えて、いつでも、どこでも、だれでもとはいかないが、検査体制が整いつつあることである。石川でも660件体制に拡充されたようで、病床数も233床 宿泊療養340床が確保でているようです。

これが安心材料で、感染をした、隔離、軽症治療の体制がとれていると思われる。残念なのは、医療、介護、学校等の職員に対しての定期検査を実施できるような検討が望まれる。

高齢者の今までの行き先が制限されているのは、困ったことである。行動範囲が狭く、かつ場所が、限られ、ジム、ゴルフ、草刈り等で、催事なども、自粛中である。もう少し散発的な、感染スタイルになることを願うだけです。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

リアクションのリンク

無料ブログはココログ
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想