フォト

お気にいり

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

梅雨の終わりに北陸グリーンヒル

Dscn0093北陸グリーンヒルゴルフで9時7分のスタートでしたが、約40分前に揃ったので、スタートでした。途中で、後ろの2サムの組が追い抜きでした。(ショートホール抜きで)どうも、コンペのパーティーの間に割りこんだようです。

ゴルフ場マスター室機能が、機能していません。これは、キャデーメンバーが変わり、そのあたりの管理ができていないようです。時間帯が微妙でハーフターンのグループのカート管理が出来ていなかったようです。  (カートの位置が把握できるのに・・・)

まあいつものゴルフでした、52 51 102 パー 2ホール OB 3発でした。パターが36でヨシですね。知り合いの方もプレーでお会いしました。後の予定を調整して、8月の終わり頃に、福井でのゴルフを楽しむことにしました。

Dscn0094 今日は、昼食は、11時で、30分後に後半スタートでした。後半は約1時間3分位でラウンドでした。まあこのコロナ禍の中で、プレーが楽しめるは有難いことです。これも風呂なし、ロッカーなし、簡素な昼食(セルフサービス) で今どきの合ったプレースタイルかもしれません。

 

2020年7月30日 (木)

電動ドリルの電池

拙宅での、電動ドリルは、100Vと充電式と2台であったが、100Vは、グリス固形化でモーター故障で、なくなった。今は、日立WH9DMである。

P1230564 これが9.6V ニッケル水素電池で、2台を使っているが、電池劣化が進みリフレッシュがかかるようになった。それで、電池の同等互換製品をアマゾンでポチをしました。1,800えんでした。これだと、使用頻度などを考えると、工具自体を取り換えるよりは、随分と助かります。

一個は、処分ですが、この方法は・・・。早速市役所に問い合わせをしました。電池ですので、資源回収日に回収してくれるようです。産業廃棄物には該当しないようです。(車のバッテリーはどうかな・??)

キチンとしたメーカー製の製品は、品質管理がなされており、長期間の利用ができます。しかし、電池だけは、純正品といえでも寿命が短いです。初めての互換バッテリーですが、短くても、使用頻度がすくないので、多分大丈夫だと思われます。

バッテリーのケースを割り、バッテリー(8本)の入れ替えをしようとしましたが、ケースが割れませんでした。電池単体でも値段が変わらないので、諦めての互換バッテリーでした(笑)

2020年7月29日 (水)

網戸の戸車取替

築年数を経るとともに、あちこちと不具合が出てきます。

P1230549 P1230550  今日は、網戸の開閉がスムーズでないとのことで、戸車を発注をして到着しましたので、取り替えでした。 拙宅の製品は、トステム⇒LIXILですが・・。キチンとサポートをしてくれました。

似たような製品の寸法表を参考に、OCRで風にして、更に外観の写真を貼付して送付しました。メーカーサポートは、数日かかるかとおもっていましたが、翌日には、回答がきました。

送付頂きました写真より、該当の可能性があるAPJ-789の部品図が確認できましたので、資料を添付致します。お手数ではございますがご使用頂いている部品と寸法・形状等に相違がないかご確認頂き、APJ-789と一致する場合は形状異なりますがNETSA00006(BPJT156L/Rセット)で代替対応となります。

早速インターネット注文すると届きました。これを取り付けました。網戸は、価格がお安いので、いくつかの部品を交換すると、新品購入額になります。

取り付けた後は、窓枠に、ピタリ密着するように戸車の調整をしました。本日のシルバーセンターのお仕事は、完了でした。今日は、夕食時は一品余計かな・・・・。(苦笑)

2020年7月28日 (火)

レジ袋の必要

朝のワイドショーをみていたら、レジ袋の有料化になり、レジでの精算の見分けが、困難になり万引き対策に苦慮しているとのことである。なるほどと納得をした。

しかし、それなら、なぜ、プラ利用から、紙または、バイオマス25%以上のレジ袋を採用するとかの方法もあるかと思われる。これも万引きされるコストとバイオマスレジ袋の利用を考えると明らかだと思われる。

P1230548 レジ袋の便利さが、双方にメリットがあって普及をしたものである。この過程の検証をしないで、地球環境の課題で、使用量削減の施策が有料化である。何か単純な思考である。

バイオマスレジ袋への移行を促進するため、プラレジ袋の生産を止めるとかの根本的な強い行動が必要である。石炭火力発電を減らすような支援を含めた対策が必要な気がする。

レジ袋を減らすこと。2008年に無料配布を廃止した富山県では、マイバッグ持参を呼びかけて、レジ袋を受け取らない人が9割を超えるとのことであり、これは文化醸成が成功した例かもしれない。ここでのスーパーの万引き対応との施策があるかもしれない。

因みに、相方から、バックの中に、小さなエコバックを持ち歩くように支給されました。(5円を、節約をするために)

 

 

2020年7月27日 (月)

不法投棄?のごみから

P1230540-1 先般、すぐ前の「ごみ集積場所」に、ビン類の回収の日だったのですが、「プラスチックごみ」と「燃えるゴミ」が、捨てられてあった。燃えるごみは、カラス対策のため、ネットを収容箱からだして、掛けられていたが、キチンとされていなかったので、周りに散らばっていた。

これを片づけて、持参した袋に入れて、カゴに入れておいた。勿論ネットは、畳んで、箱に戻しておいた。

これから数日をして、町会役員の方が、歩道の清掃をしていたので、気になっていたので、相互に話題になった。この時、ネット収容箱の中に水が溜まり、ネットが濡れている。更に古い汚れたネットが保管してあったのを処分することにした。

P1230541 ところが、回収ごみは、70センチ以下とのであり、これは困った。連休明けの7/27に問い合わせを実施した。

・ネットは、金沢市の方からの貸与品ですから、そのまま返納または、交換する。

・ブルーシートは、処分が必要で、巻いて、有料ごみ袋に入れて回収する。

とのことである。(明快!)  縛って廃棄準備をしよう!

集積所の周りの水たまり、草、泥を除け、収納箱の底に穴をあけて水が溜まらないようにしました。地域の中での出来事がいろいろあるが、そのおかげで成り立っている部分もあるので、協力は、必須です。

2020年7月26日 (日)

地産地消?

コロナショックの経済活性化は、「GO TO トラベル」とのことである。これは効果があると思われる。これはニーズに合っているから、受容できるキャンペーンである。

しかしこれは、莫大な経費が掛かっていることで、後から付けが回ってくることも確かである。それでも、現在「貰ったものだけが得」とのことである。( 小生もその部類であるが・・・)

石川県の、「宿泊割」は県内に閉じた補助であり、これで旅館等は、混んでいるようある。市中への経済効果はわからないが、温泉街を中心に活気が出てきたとの、話題が聞こえてきます。

「GO TO トラベル」も、すべてとはいかないだろうが、県単位での実施をして、ある程度の金額を、自治体に交付する方式で、運用も自治体の特質にあったパターンで、安近短から実施し、行楽は、「地産地消」 のスタイルをおこなったらどうかと思われる。

具体的には、お隣の県でも、感染状況等相互に調整をして、「相互交流」 などの協議を行い、保養や行楽を行うのは、どうかなと思います。

現在の状況では、経済は進むが、感染も進むと思われる。当県でも、感染経路不明者が、発生していますが、これは、プライバシーかはわからないが、市中感染が起きているいるのは間違いない。これは自身で対策をするしか感染防止はない。「行政は地産地消の援助」を、個人は、「自己防衛」でそのつけは、後世になるのかな・・・。

2020年7月25日 (土)

コロナショックはいつまで

GO TO トラベル」での影響はまだわからないが、ちょっと用事で東茶屋街から十間町を通った。結構な人出である。観光客が多く入っているようである。北陸だけでなく、関西辺り化も、もし首都圏の方々もおられるような気配である。

20200725 首都圏での感染が疑われる方が、2名発症をしているので、これは、1~2週間は要注意である。

人の交流を遮断すると、減少するのは、明らかであるが・・・。これでは経済、社会活動が止まることになり、自粛生活にも影響がでてくる。

基本は、ある程度の権利(偽陽性の判定された人の権利)を縮小して、PCR検査を行い、それぞれ自宅待機かホテル待機をして貰うことしか無さそうな気がする。

誰もが、ワクチンまで待つわけにはいかないし、後遺症が発生する恐れがあり、慎重な調査が必要である。検査は、権利制限だけで後遺症はない。行政決断をして、新たな発生減となっている地域に関係する住民等に検査を徹底することである。

特別給付金等の手当てもいいのですが、検査を受けた陽性者に、治療給付金 も拡大防止策になるかもしれない。クラスター発生源は、当然ながら、営業停止である。

これは、シッカリとガイドラインに添って、対策をして営業をしている業種、店舗等への間接的な支援にもなると思われる。

ボチボチと、オリンピックの簡素化、中止の話題が出ているが、このままの施策では、終息は難しそうである。

2020年7月24日 (金)

パンク?

連休の最初は、田舎から電話を頂き、令和2年の万雑費を納めにいってきました。連絡がないので、お願いをして、親戚に預かって頂いておりました。その序でに、一輪車のパンクを修理するのに、タイヤを外すため、レンチ、スパナ、CRC 持参したが、 簡単に外れた。

Dscn0088朝から、パンク修理でした。持ってきたタイヤをみるとかなりゴムが、ヒビ割れして劣化はしてるが、まだ使えそうです。一応、バルブ(ムシ)をみてみると生ゴムが腐食している。これが原因かもしれない。自転車用のムシが切れていたので、ホームセンターで購入をして取り付けました。

タイヤを水につけてみるのがいいのですが・・・。しばらく時間をみてそのまま様子をみます。これで庭の枯れ草を捨てることができます。

連休ですが、宅配業者が、ミニ段差プレートを配達してくれました。早速取付けました。(・・といっても置いて連結をしただけが、これで段差は、解消です。

Dscn0091 このプレートは6センチ 5センチ 4センチの段差に対応できるように調整台がついています。なかなか優れものです。詳細な仕様は 昨日の ログを参照です。

2020年7月23日 (木)

段差の解消は

車庫の段差が気になりました。これは新築時より、このままですが、元々、2台用の車庫ですが、少し狭めの車庫であった。当初は、軽4でしたが、普通車に変えた時に、乗り降りが狭くなり、前後を逆に使っています。

P1230542 相方の車の幅が少し広くなったことにより、出入りの時に段差は、アクセル加減が難しいとの話もあり、数十年の段差解消を試しことにしました。

ベストは、コンクリートを斫り、コンクリートを打ち直すです。 これでは、斫り工程が面倒です。(根気がなくなってきている)

そこでネットを探すと、寸法がピッタリの段差解消パネルがありました。お試しに2枚ポチしました。段差もこれで調整が可能とのことです。

P1230538 着けてみました。ぴったりです。試行のため、連結ができませので、このまま様子をみます。不都合がなければ、車庫前のグレーチング全面にと思っています。グレーチングに止める方法がなかったので、しばらくは、インシュロックです。(車のタイヤとの摩擦で、すぐに切れると思われるが・・)

出来れば、グレーチングの寸法とあってくれればいいのですが、寸法が違いました。仕方がないですね。

 ミニ段差プレート NDP60AE アイリスオーヤマ株式会社 0120-211-299

2020年7月22日 (水)

「コロナ禍と経済」に

コロナでの拡大が、マスコミに報じられているが、世間は、いつも間にか、拡大防止から景気浮揚に軸足を移しているように感じられる。

その状況の中でも、東京、大阪 名古屋と感染者数の増加が続いている中での、「GO TO トラベル」は東京発着を除いて実施が明日から実施である。(☞実施は、7/22からで間違いでした)

さーてこの結論は、旧盆前には、判明すると思われるが・・・・。感染者が増えても、隔離は必要ではあるが、無症状患者だけの増加で、入院治療の必要な患者が、増えない状態であればいいのですが・・・。これが大幅に増えたとなれば、決断が間違ったことになる。

それにしても、簡易検査をして、隔離をする手段しか無さそうであるので、人権といわないで、間違って「陽性」判断(偽陽性)されても容認してもいいような気がする。それで訴訟が起きるようなら、それこそ補償費を払うことにする。👈 ちょっと乱暴かな・・ 自粛要請で答えた国民性でもう一度かな

それぞれのメデア、インターネット等で多くの知見がみられるが、情報過多で自身の行動が決められない状況になっている。余計なことかもしれないが、都知事は、外出自粛、国は、「GO TO トラベル」を進めるでは、受け取り方は区々となる。これでは折角の1兆6000万円の活用に影がでる。

これこそ政治判断をして、感染拡大を防ぎながら、経済活動をすることに決定したわけで、政治責任に関わるかもしれない。

個人的には、子供や孫に会いたいと思うが・・・・。関東方面は、先般の金大医学生と濃厚接触者としての家族を考えると、自粛が賢明かと思ってしまいます。最も、4連休は、梅雨明けとはならない予報の日々であるので、周りのあまり行けていない日帰り温泉程度が、思いつくところである。

いよいよオリンピックの中止の話題が表になってきました。これももっと早くに決断をする必要があると思われるが、責任転嫁の先が少し見えてきたのかあ・・。(森会長が・・・)

2020年7月21日 (火)

新旧交代

公務員の人事が多く掲載ていますが・・。多くは、ほぼ2年間での人事が行われるが、新旧交代での業務刷新かもしれない。ポストにしがみ付く輩もおられますが、若返りと合わせて、これは必要なことだと思われます。

P1230536 そんなことで、拙宅のアイロンも交代をしました。コードレスの機能が加わりました。(笑)コードレスといっても、使っている間は、余熱で常時通電がある訳でなく、単に電源線が抜かれるだけです。

時々、接触不良が起こりますが、機能的には、同じです。メーカーは、東芝からパナソニックになりましたが、ボタンの機能が似ています。OEMかもしれないです。(笑)

今度は、ハンガーにかけたまま、スチームで皺を伸ばせる機能があるので、消費電力が1kwから1.4kwになっていました。数十年使い、アイロン面のセラミックコーテングが剥げて滑りがよくないこともあり、いい機会かと思いました。今度は、光った光沢のあるステンレスのようです。滑りがいいですよ。

2020年7月20日 (月)

雑感ですが

球磨川での洪水で、治水のための、検討がなされていたようですが、昨今のダムより自然環境による治水が叫ばれ、ダム検討も進んでいなかったとのことある。

202007201  確かに森林等の育成で治水は可能であるが、これでは、100年後に効果がでても間に合わない。一時的な100年間をしのぐため、ダム利用も考慮すべきかと思われる。治水、洪水対策としてのダムについても素直な議論をすべきである。

コロナ禍で10万円給付の話題で、今朝の新聞で、「森進一」の同姓者が、10万円を、オンライン申請をするサギの話題があったが、この中で、オンライン申請の不具合が書かれていました。申請時に、口座登録を新たにしたことと、世帯主にが概念が、登録されていなかったことである。

報道によると、住民基本台帳とのリンクが準備していなかったことなどにより、システム間の整合が取れなかったことである。これは税金徴収システム?であるから、早急に口座とマイナンバーは、連結できるようにするべきである。

ポストコロナ禍はちょっと周りのことを整理する必要がありそうである。どうも国の施策と国民感情がずれているような気もするが、この世論調査は、理由がイマイチである。コロナ禍や災害で、いろいろと、心配毎がおおくなった昨今で、平々凡々の少し前が、よかったこと思うこの頃である。

 

2020年7月19日 (日)

梅雨の晴れ間は

コロナ禍、豪雨等の災害の最中であるが、久しぶりの快晴?とはいかないが、いいお天気です。気温もどんどん上がり30度を超えました。

コロナでは当地にもやはり感染者が見つかり、濃厚接触者からも感染があり、4名追加になったようです。報道によると入院者は。6名とのことで、安心できる状態です。 (移動をすると感染が広がるので・・・・。仕方がない)

豪雨でのボランテアもこれでは、支援ができないとのことであるが、高齢者では、どうにもならないので、支援金をおくりました。これでいいとは思っていませんが・・・。(私の気持ちののなかで・・・)

31gnh0giisl_ac_ ボランテアの支援者要望者にPCR検査・抗体検査をするような仕組みも必要かも知れない。特別措置法を使ってみると、現実的でない面があるが、これも想定されなかった事象かもしれない。

今自分で、できる範囲は、出来るだけ、人に感染をさせないような、気配りのような気がする。マスクと手洗い3密回避である。ぼちぼちマスクのストックが・・。併せてフェースシールドを購入してみた。タマネギを切るときにで目が沁みるとの相方からの要望で・・。(苦笑)

 

 

2020年7月18日 (土)

「Go To トラベル」 はどうする

Go To トラベルは、旅行会社や予約サイトを通じて旅行商品を購入した人や、直接宿泊施設を手配した人を対象に、代金の割り引きなどを行います。

20200718 東京都の発着は、除かれたようですが、7月15日の実施要領(観光庁)の資料には反映されていません。分かりやすい資料で、お役所の資料とは思えません。(笑)

観光業のすそ野の広さを生かした消費拡大は効果があると思われるが、このコロナ感染の広がりでは、出かける気持ちになるかである。これは消費行動を抑えてしまう可能性がある。

これでは、飛行機、電車、車を使っての移動は、少ないとはいえ、感染機会を増やすことになること間違いない。今回のキャンペーンも「重体化の恐れのある高齢者」は、控えるような注意書きがある。

時期的には、感染状況の見通しが立ってからの方がいいかと思うが・・・・。やはり最高2万円の給付は有難いし、少し様子を見ながらかもしれない。当面は、「マクロツーリズム」で北陸3県位を1泊から2泊で楽しむかな・・。

2020年7月17日 (金)

Go To トラベル

国の観光支援策「Go To トラベル」の割引対象から東京都発着の旅行を除くことになったが・・・・・。「東京の問題」いやいや 「国の課題」とかの政争の相をなした後の結論である。

20200717 「冷房と暖房」との表現も言われるが、これこそ、政治判断で、誰が責任を取るのか明確にして実施すべきである。少なくても東京都だけが、冷房で、神奈川、千葉、茨城が 暖房では、首都圏としての感染レベルの維持、抑制には、疑問が残る。

一方、観光関連業にとってみれば、首都圏を冷房にすれば、この経済的な効果は、ほどんと期待できないような気がする。また、庶民も、旅行などにより、今までの外出自粛の息抜きをしたい気持ちもある。これは困ったことである。これが政治決断の必要な判断である。

個人的には、県知事の知事専決事項により、宿泊割」が先行実施され、国にキャンペーンまでの間実施された。申し込みをしたが、要望の旅館は満杯でした。好評につき、条件変更で追加したが予算不足で支給を減額した。

家族間の交流も、skypeより、出かけようと思いますが、双方ともに自粛をしてしまっている。Go To トラベル」も利用するとは思うが、首都圏は無理かと思わえる。 多分感染拡大を抑えながら、経済社会活動を行う難しい局面である。

 

 

2020年7月16日 (木)

スピード違反が変わる!

速度違反で、思い出しますが・・・。後になって、違反による罰金の他、先般更新をした任意保険の保険料もアップでした。

そんな折、石川県警では、移動オービスを導入したようです。従来のオービスは、機器は、大型のため、道路に固定されていました。今度は、スピード測定機のように運べるようです。

102795 画像がどのようなアングルで、撮影されるのかわかりませんが、道路脇に設置されるようですから、正面ではなさそうです。 機器を設置しておけば、レーダーが、測定をして、撮影がされて、場所、時間をGPSから取得すれば、証拠になる。

その場で、違反切符を切られることがないので、警察官でなくても、この機械だけで速度違反が取り締まれる。取り締まり?とは言わないかも、警察官でなくても交通違反の取り締まりができるのでは・・・。(技術は凄いね)

速度違反の取り締まりも、技術進化で、様変わりのようです。その場での、聴取等がなくなり、呼び出しになるので、大変です。いずれにしても、違反ですから仕方がないのです。今年は、死亡事故が増えているので、安全運転、速度違反に厳しくなると思われます。

高齢者マークは、安全運転・スピードの出し過ぎにきをつけます。(苦笑)

2020年7月15日 (水)

北陸グリーンヒルゴルフ

いつもの北陸グリーンヒルでのゴルフプレーです。総勢11名の予定でしたが、2人のキャンセルで3サム×3組でした。幹事?的なお仕事はこれが前半で終わ りました。次幹事に、メンバー表 (固定メンバーですので、組 記入し、FAXをするのが担務です)

Dscn0085 前に約10組程度が出たそうですが、9時17分スタートから、雨でメンバーの様子を聞いて・・・。全員回ることで、スタートでした。この頃は、少し雨が降っていましたが、傘まではいりませんでした。

どうも今日の課題は、アプローチとパターでした。アプローチは、止めたい意識が先にあり、距離が足らない。56° を使ったこともあり、慣れないかも・・。パターはこれも打ち切れない。2オン3パットが、2ホールありました。結局51 50 101 パー1ホールだけでした。

画像は、1オン パターだけをもっていきましたが、3パット撃沈でした。(笑)

雨とレインウェアでしたが、技術と集中力が足りなさそうです。(笑) 昼食は、おろし蕎麦と小さなマグロ丼でした。これで30分自宅で入浴でした。大雨警報が出ているようですが、ゴルフが楽しめて幸いでした。

2020年7月14日 (火)

避難場所は・・

”1時間に50ミリ”も…14日明け方から朝にかけて石川県内で非常に激しい雨降る恐れ」とのことで、注意をしていたが・・・。当地は、それ程までの降雨でもなく一安心でした。

20200714 気になって、更新されたと聞いていた「石川県ハザードマップ」(洪水浸水想定区域図 をみてみました。5月に更新されたようです。1,000年50から100年とあります。当然住んでいるところは、断層の傍ですが、河川ごとでの、浸水地域には、50年から100年では大丈夫そうです。内水面氾濫は町内の一部であったようですが・・・・。消えています。

今回は、標高がかなり詳細になったと思われます。1m未満でも区別されているような気がします。さすが地形データが詳細化されたようです。更に石川県の防災マップから、各市町の防災マップにも移行でき、金沢市(水害ハザードマップ(地区別地図)) では、小学校校下毎の詳細画面が、閲覧可能になっていました。これで、家屋形状も修正された画面で、個々の住宅が一目瞭然です。

これで被害想定が判ったが、勝手に個人的に「避難場所と想定」(1,000年での)場所は、パチンコ店の駐車場の2階は浸水はしないようである。(苦笑)まあこれで相方と避難勧告の時の集合場所です。

それにしてもこのハザードマップは、県、市の連携が出来ていて利用しやすい。そうそうコロナ発言後、ホームページも専用ポータルを作り、災害情報も専用ポータルが出来ていました。

2020年7月13日 (月)

除湿器の水漏れ

今所の多湿の時期が続いています。梅雨の時期だから、当たり前といえばそれまでであるが・・・。雨が降ると湿度は、95%、晴れても35%位である。(最高最低湿度計によると・・)

P1230534 P1230535 前から、言われてていたが、除湿器のタンクが一杯になっても止まらないで、おいてあるトレーに水が溜まっている とのことで、診てみました。止まらないのは、マイクロスイッチの故障か、フロートが上がらなくなったかと思っていたが、手でスイッチを触ると運転、停止をします。フロートの試験で、水道のホースを、少しづつ(ポチポチ)といれて試験で、フロートが上昇しました。これはノズルかなと思って、タンクを外して強制運転を約1時間してみると、キチンとノズルから落ちている。

タンクの点検をしたら、タンクにひび割れが2か所見つかりました。気がつかなかった。それではと透明防水テープを内面及び外面に貼りました。水を一杯にして、放置しました。水漏れなし 修理完了です。
 (要因➡経年劣化に加えて、取り外しや水捨て作業中に衝撃が加わったものと推定)

これでまたしばらく使えるようです。日立の除湿器(RD-451L)ですが、これで30数年は経過していると思われますが、方式が違うので、値段のお安い機器に比べて、除湿能力が格段に違うそうです。

2020年7月12日 (日)

「高齢者」で・・・

 九州地方を襲った豪雨は11日で発生から1週間となった。新聞によると、豪雨で死亡が確認された65人のうち、身元が公表された60人の9割近くが65歳以上の高齢者だった。

20200712 これは、不測の災害での高齢者避難がおくれたことが最大の要因と思われる。今回は、夜半での避難勧告でもあり、諸般の事情がある。しかし防災無線、アラーム等での連絡だけは、高齢者は避難指示の段階では、動かないようである。

これは経験的にも、避難勧告で、避難するように、町会役員が巡回しても、毛布、食料等を準備をして、徒歩での自主避難では、動きにくくなることである。

行政の対応が万全という保証はなく、「住民側も高齢者の避難を支援行動の必要」ではあるが、高齢者に対して、地域の避難にあった避難用具などの斡旋もあるかもしれない。(その地域の避難施設により状況が適合した)

地域における自主防災組織等による日頃の訓練活動から、付き合いが災害時に間に合うような気がする。基本は、「自助」「地域の共助」の土台構築が、一番である。

それにしても気になる高齢者の定義が、65歳から高齢者であることに、やっぱりか! まだ、後期高齢者と思っていたが、どちらも高齢者です。再認識をしなければならない。私も高齢者であることを・・。

 

2020年7月11日 (土)

首都圏でのコロナ感染の拡大

毎日、東京でのコロナ感染者が、増えているが・・・・。未だに行政は、「検査件数が増えている」「重傷患者が少ない」「病室に余裕あり」の理由により、具体的な対応策が示されない。

2020711 これでは、地方の私達も、首都圏に出かけられないし、観光客にもきてほしくない。自然体での感染拡大で、知らない間に感染をして、抗体をもつ、集団免疫を期待しているのかもしれない。

これでは、高齢者、重傷化傾向のある人にとっては、先の見えない「外出自粛」状態になる。(今の状態が継続する)

そもそも休業要請での形態で、補償金を支払ったことで、休業要請には、対価が必要だとの認識ができた。一斉休業では、それもありかもしれないが・・・・。どうも新たに制定した特措法の枠組みが、不思議である。

食中毒等での、発生施設(店舗)は、「営業停止」にする。これと同じに集団的に多くの関連性のある場所は「利用停止」にするようなことが必要であると思われる。
(行政判断が難しいからやらない? 責任を問われる)

基本は、人が運搬するので、「無症状保菌者」を区別し、「隔離」が先決で、どうしてこれが早急に進まないのか不思議である。擬陽性の確率があるといってもこれだけの経済活動が停滞するよりは、個人の2週間の休暇?は仕方がないと割り切れば・・・。後は、ホテルの費用と検査費用の負担である。

マスク配布も10万円給付もちょっと薄れて、次の「ステップに移行する必要」がありそうである。それにしても共産主義の国々の措置が羨ましく思うコロナ禍である。

2020年7月10日 (金)

猛威振るう梅雨前線

梅雨前2020_000306線による豪雨が猛威を振るっているとのことで地元紙に解説記事が掲載されていた。

その要因分析で気象庁は、インド洋上の海面温度が高く、これが水蒸気にの大量発生になっているとのことである。他にも、太平洋高気圧の張り出しが弱い。偏西風の蛇行等の条件も重なり、梅雨前線の停滞も起こているとのことである。

しかし、高気圧や、偏西風の蛇行は、過去にもみられる現象である。やはり、地球温暖化の影響により、インド洋上にできた積乱雲がフイリッピン付近で下降気流になり、湿った空気が高気圧の周りの東シナ海方面から前線に流れ込んでくるようである。それで九州の東側で雨雲が発生している(理解)

図解で教えてくれると素人にもわかり助かる。要は、地球温暖化が、従来にない災害を引き起こしていることにある。温暖化防止のため、石炭火力発電の廃止方針が示されたが、地球全体での取り組みで、インド洋の海面水温を0.5℃下げるとこのようにならないようである。

グローバル化は気象の世界では常識のようであるが、いろいろと利害があり、一致しない地球温暖化防止である。

ゴルフ観戦であるが・・・。  すべての時間帯で、リアルタイムにインターネット中継を見れるスタイルは、いいものです。後日ハイライトで録画をデマンドでみれるようになると思われるが、Youtubu 録画機能もありかと思われる。これから再度yiutubeで観戦します。

2020年7月 9日 (木)

プロゴルフも始まったが

先々週、女子プロが、トーナメントの開幕でしたが、今週から男子プロのトーナメント(エキシビジョン)が開始されました。いずれも無観客での開催ですが、女子は、キャデーさんが同伴でしたが、男子は、セルフプレーのようです。キャデーバックを担ぐプレイヤーと電動カート(モトキャディ) で利用と別れています。

Dscn0083 インターネット中継での全ホール中継のようです。放送技術レベルは、ほぼキー局並みのカメラワークです。これだとコマシャルがなく、キー局の存在意義が問われるかもしれない。

これで、LPGA(女子)JGTO(男子)とインターネット中継が定着したようですが、今後の動向が気になるところです。

斬新なところは、キャデーがいないことであるが、これが、LPGAと相違するが、それぞれの判断かと思われるが、新型コロナ感染禍での対応策は違っていた。 (中継中に池田プロが・・・)

いろいろと組織の判断が違うのは、容認されるべきと思われる。今朝の、「羽鳥慎一モーニングショー」で「そもそも総研」コーナーでの論調も納得である。(いろいろな意見があることを冷静に受け入れることも・・・・。いわれればすぐにその意見に寄ってしまうが・・・。)

こうしてコロナ禍を経験をして、インフルエンザウイルスと同様な感覚での、新しい生活様式には、もう少し時間が必要のようである。

2020年7月 8日 (水)

ゴルフボールのラインマーカー

Dscn0082 ラウンドの時に、球友から頂いたボールに、ラインが引かれてあり、これだと意外にスクエアーにパットが出たような気がした。今までは、気が向いた時にラインを1本だけ引くタイプであったが、これはかな本数が多く、ティーグランドでもキチンとアドレスができそうです。

市販品が、1300円ぐらいでしたが、密林で送料込み600円ぐらいでした。ポチをしました。例により中国から送られてきましたが、2週間程かかりました。(確かに到着予定期日が書かれていたがそれよりはかなり早いが)

説明書は、中国語、英語表記で納得ですが、付属のペンは、フッキー 極細 などの表記は、日本語で日本向け製品でした。そういえば マッキー ブランドがあったような・・・・。違いがあるが似ているね。この製品も正規品があるようである。この品質の違いが価格だと思われます。

ボールのラインマーカーでもそうであるように、「似ていて異なるもの」あちこちにこのような違いの製品が国内販売されているように思われます。本当にこれでいいのでしょうか。

2020年7月 7日 (火)

捻挫?

どうも数日前より、右足が痛い・・。 骨折、ひび、捻挫か・・・。病院へ行きましたが、整形外科なんて、どこへ・・。一応診察券のある所へでも病院の経営は変更されている。(場所が同じですが・・)

数十年ぶりにこの整形外科だそうです。何で受診をしたのか記憶なし・・・。レントゲンをとり確認をしたがじん帯の炎症のようです。しばらくかかりそうです。しばらく極度の運動を控えるようにとのことです。(来週のゴルフは3回予定されているが、キャンセルかな・・・)

薬局でも同様に言われました。記録は、残っているようです。これも統一データーベースにすると便利かな・・。(すでにあちこちに個人デ

Dee

ータが蓄積されていますので、情報管理といってもすでに遅しです)

2週間分の、炎症を抑える薬と湿布剤でした。サポーターがありましたので、これをつけると、楽になります。しばらく我慢の時期かと思われます。アプローチ、パターはいけるかな・・。

2020年7月 6日 (月)

線状降水帯が

2020_000305-2 線状降水帯が形成されて、球磨川流域の氾濫を引き起こすことになったようである。今朝の新聞で気象イメージかしたわかりやすく解説されていた。

これによると、梅雨前線に、暖かく湿った空気が流れ込むことにより、起こると説明されている。素人なりに考えると、梅雨前線は、あちこちで形成されるが、前線に流れ込む暖湿流が発生するのは、南側が海上であるようで、日本海側の様に北側では少ないようである。

自然の地形である白山連峰があることにより、冬季の雪は、この山の影響で豪雪に襲われることが、多かった。しかし、台風の被害は、南側での盾になり被害がすくない。多分、線状降水帯も発生する確率が低いと思われる。

私の住んでいる処も、昔は、田んぼを埋めたところであり、不等沈下が起きている地域であり、断層の線上にある。幸いに洪水ではハザードマップでは、影響がないことになっている。

地域により、その状況は違うが、それぞれの特質を知った生活スタイルを目指す必要がありそうです。社会の発展に併せて街が発展をして、住宅地が増加をしたことも被害を大きくしている。気をつけたいと思います。

 

2020年7月 5日 (日)

梅雨の仕事など・・

梅雨の間にする仕事が幾つかあるが・・・。今日は、外回りの窓、網戸拭きでした。

Dscn0079 いつもは、高圧洗浄機で、行っていますが、貸し出し中のため、ホースで行いました。掃除のことを考えていなかったので、天井までの掃き出し窓ですてので、上の方は、脚立が必須です。これを6枚、網戸3枚でした。

中から視て汚れがとれているか、相方が確認をして貰いました。これできれいになりました。(これで、内側のガラス戸、アルミ枠の掃除が余計大変だと・・・・。カチン!である)

この新型コロナウイルスの蔓延の最中ではあるが、都知事選挙であるが、隣の県の知事よりは、気になるものである。選挙のスタイルが変わったように静かな選挙のようであるが・・・。これでも選挙ができるのであれば、この方法もありかと思われる。

選挙は本来は、地元活動をした候補であってほしいと思っている。都知事選では、開票開始と同時に当確が出されると想定されるが・・・。これでまた、コロナ感染防止施策の分岐点になると思われる。

梅雨の最中で雨が降ったりやんだりであったが、まあのんびりと過ごした日でした。

 

2020年7月 4日 (土)

ちょうどいい具合とはいかない

20200704 梅雨の本格的な雨が、熊本県球磨川の流域で、線状降水帯で大雨のようである。また大きな災害が起きてしまった。浸水等の災害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

当地は、夜半、強い雨になってはいたが、幸いには朝から小降りで梅雨時期のシトシト雨が続いています。このように自然は、丁度いい具合に雨が降るとか、風が吹くとか、うまくいかないのが、自然の力かと思います。これには、予防や、減災の対応はできるが、止めることはできません。

どうも災害が、続いているので気になるところである。加えて、新型コロナウイルスの感染拡大が続いているので、更に大変にしている。

周りの市町でもコロナ感染に配慮をした避難所の開設のシュミレーションがおこなわれていることが、新聞などで伝えられています。それぞれの小さな力の結集で、このような減災活動が行われています。

すべてを行政が行うことで、住民がサービスをうけるパターンもあるが、地域から住民の避難、減災活動をする必要がある。少なくても地域においては、コロナ感染予防から、ほどんとの地域活動が、中止になっている現状であり、災害等が起きないことを祈るばかりである。

2020年7月 3日 (金)

個展に・・

個展を開催する方の趣味を拝見してきました。

趣味での10年間の成果のようですが、この方とは、会社を辞めてから知り合いになり約7年ぐらいだと思われます。それもご主人とのお付き合いで、ゴルフ、ジム、食事会等で、楽しませて頂いております。そのご縁で、相方は、染もの等の体験に出かけています。

その方が、個展を開かれるとのことで、昨日(7/2)出かけてきました。素晴らしい才能です。約10年間の作品を展示されて、陶芸、絵手紙、スケッチ画が展示され、メイン和紙を粋て、それを立体化して、模様にしてあります。「ひとの遣ったことのないことをしてみたかった」の言われるように金沢駅の鼓門の立体イメージの作品でした。制作に約5ヶ月位かかったようですが、大作でそれからのイメージ、それを和紙漉き、立体化とすごいの一言です。2020_000302

入場時には、他の方もおいでなく、ゆっくりと見学をさせて頂きました。しばらくすると、お知り合いの方が多く来られて団らんをさせて頂きましたがこのような芸術をされている方とちょっとお話も新鮮でした。

今朝の北國新聞に掲載されていましたので、投稿しまし。

 

2020年7月 2日 (木)

10万円の給付率

10万円の給付の状況が、北國新聞の1面である。地元密着の取材です。石川県内の19市町での取りまとめではあるが、6月30日で、95.9%に支給2020_000301  されたようです。市町別をみると、やはり人口の多い、住居形態が複雑さもあり、都市部がよくない。 (ある面仕方がない・・)

全国的には、69.4%とのことであるからみれば、素晴らしい成果である。申請率であるが、97.2%であり約1.3%が処理中と思われる。

申請のほどんとが、ペーパー申請とのことで、公務員の尽力により処理された結果だと思われるが・・。マイナンバーでの申請は1%から3.8%しかなかったとのことである。これは、どこに要因があるのか、市町での分析が必要である。

約50万世帯おうち177人が辞退をされたとのことである。金沢市で64世帯79人だそうです。どのような立場で、どのような理由で辞退されたのかはわからないが、他に寄贈などもあったような気がします。

2020年7月 1日 (水)

7月1日から・・

7月1日から生活が変わります!?  かな・・。

一日は、朔日とも書きますが、今日からレジ袋、有料化である。更にマイナポータルでのメニューが増えていました。

20200701 今朝の新聞でも、老舗のせんべい屋さんで、生分解プラスチックのレジ袋を利用する との掲載がありました。これも売りて、買い手ともにサービスダウンの施策で、これでは広がりは期待できない。おそらく、レジ袋持参は、ポイント還元等のより買い手サービスが生まれるような気がする。

今は、特別定額給付金 の申請方法が画面に現れますが、 下の関連サイトに マイキープラットホーム が表示されています。電子支払いのカードに、25% 還元で最高額5,000円がマイナポイントととして支給されるそうです。これもマイナンバーカードの登録が必須となります。

これで、どれだけの電子支払に移行するかは、わからないが、還元される税金ですから、戴くことにしております。(ちょと電子カードを選択中であとから・・・)これも折角ですから、マイナンバーカード申請時に一括給付等の手続き簡略化もあるかと思われる。

高齢者等も、一度は、市役所に行かなければなりませんが、この時に同時申請決済が望ましいが・・・。(決済がリアルでない可能性がある)

基本は、関連サイトで、ぴったりサービスがあるが、住民票などの 市役所申請コンビニ申請 で料金が違えるようです。市民サービスの向上する。これもマイナンバーカードの普及に貢献するかと思われる。

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

リアクションのリンク

無料ブログはココログ
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想