フォト

お気にいり

« 今日は・・(12/11です) | トップページ | 21世紀美術館が休館 »

2019年12月13日 (金)

コンビニ等の休業でおもった

コンビニが、一部の店舗について、元旦休業になるとかでメデアで賑わっているが・・。

不思議なことであるが、これは、世間の要望があってのことで、年中無休の24時間営業を行ったわけではないと思われる。記憶ですが・・。

通常正月3日日02 の休業を、初売りとして元旦営業を行ったのは、大手の総合スーパーだったような気がする。これに一部のデパートに波及した。いずれも企業サイドの便利さを供与と売り上げ増の目的にかなったもであった。

コンビニも夜間営業は、なかった7時から22時までの営業であったように思うが、24時間になった。これも同じようなことでの営業かと思われるが・・。

正月3が日は、お節を頂き、買物をできない文化から、便乗企業の戦略に載り、いつでも開いてるスーパー、コンビニに取り込まれてしまった消費者自身にある。誰かが夜中に働き、サービスを提供していることを見ないで、自己を最優先とした便利さを求めた自分本位の結果でもある。

病院などの公共インフラは困るが、コンビニなどの営業は、それぞれ勝手にやれば・・的な気持ちにもなる。

消費者も、元旦営業、24時間営業では、そこに働く方のことを考えて、不便さを感じながら暮らすことを、考える機会になるかと思われる。

 

ポチッとよろしく!   ポ交換しましたチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング と ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします

« 今日は・・(12/11です) | トップページ | 21世紀美術館が休館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうどれくらい昔の話だろうか?
あの頃は元旦はどのお店もお休みで2日から営業するお店もあるものの
欲しいものが買えないのが正月でした。
なので31日午後になると、どこからこんなに車出て来た?
と思うほど道路が大混雑していた頃が懐かしい。
一通りやる事を済ませてから最後に買い物に行くのが定番でしたね。
自分がお気に入りのスーパー(地元だけのチェーン店)は三が日は
昔からしっかり休みますけどね。

Gonbeyさん こんばんわ

そうだったですね。私達も同じでした。欲しいものが何でも手に入る正月に慣れてしまった。それは、コンビニ 大スーパーの商法でした。

コンビニも人でがないから、キツイから営業しないは、勝手な論理で、そもそも承知でフランチャイズ入りをしたことを忘れてしまっている。

具合がわるければ、廃業、休業すればいいかと思います。ニーズがあれば、またできます。

なーんて思っている次第です。(笑)

無線つうしん/ひで様

 ご無沙汰しています。

 ニュースを見ていて、『正月ぐらい休ませろ!』は、誰に向かって云ってるんかな、
と思うのです。チェーン本部に対してなのか、ユーザー/顧客に対してなのか、
やってることに、ちょっと違和感を感じています。

 いまのコンビニは、店舗があるところには、多過ぎるのです。自分たちで潰しあい
してる感があります。ビジネスモデルが行き詰っていると違いますか。

 コンビニ各店舗のユーザー/顧客は、地域で限られるでしょうし、近隣の他社店舗
を利用すれば済みそうに思います。各コンビニチェーンが、これでもかとばかりに
多店舗展開する一方で、近隣の店舗間で交代制にするとか考えないのは何でかな?

 尤も、近隣にコンビニが僅少な地域では当てはまらないでしょうがね。

南太郎さん こんにちわ

そうですね。ビジネスモデルが古くなり、それに追従できなかった の方が理解しやすいですね。

フランチャイズ内のそれぞれの思惑の違いでの内輪騒動だと思われますが・・。

これの時間が経過をすれば、それなりに落ち着いてくるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は・・(12/11です) | トップページ | 21世紀美術館が休館 »

リアクションのリンク

無料ブログはココログ
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想