フォト

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

むせんつうしんの別部屋

どうも気になる@niftyのサービスであるが・・・。 Nifty Serve からのユーザーとしては、300ボ^時代からの馴染みではあるが、用心のために、巨大ITのGoogleにブログを開設しました。

20191026

一応、作成をして放置状態ですが、これだと結構動いてくれそうな気がします。Blogger は、そこそこのシステムの様であっているかもしれません。無料提供は気になる点もあるが、コマシャルが入らないのでお勧めです。

キチンとした有料システムでもいいかと思いますが・・・。

「むせんつうしんの別部屋」まあしばらくは両刀で運用?しようかと思います。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。

石川県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ ブログ村 ☚ブログランキングの参加をしています。ポチをお願いいたします。

2019年10月30日 (水)

銀杏

シーズンの銀杏ですが、これの処理が大変ですが、頂くのはだいすきです。これを毎日電子レンジで、チン をしていただきます。

相方さんが、6kg(4升)を購入してきました。農家の方が、皮等の処理が終わっていますので、後は、殻を割るだけです。

P1230252ここでも殻を割るツールではなく、ヤットコ で行ってましたが、知り合いが「銀杏殻割器」が販売されているとのことで、実物をおかりました。これは便利で、銀杏の実が壊れなくて調子がよく、効率的でした。

それではとAmazonで探したら、販売をされていました。早速ポチです。これで、相方と一20191030緒に行えば、残り5kgもすぐだと思います。

10/31に配達されるようですので、後は、ボチボチかな・・・・。(苦笑)

それにしてもこの器具は、スプリングがついているので、工夫がされているので、不便だと思っていたことを解消しての製品化ですね。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年10月29日 (火)

ゴルフネタ

ゴルフショップに寄ってきました。

グリップを交換しようと思ってグリップを注文に行ったのですが・・。他の物を見つけてゲットになりました。

これは、「楽々ピッカー」でボールをかがまないで取れるでした。グリーン横に置いたクラブを拾う時、ホールに入ったボールを拾う時に便利かとおもいます。

2019_0002272019_000228試しに購入でした。 消費税の関係で税込み999円でしたが、10%になって1017円でした。(1円未満は切り捨てのようです) ここのお店は、内税でしたので、¥1,017と印字されていました。 あまり気にしていなかったが、消費税の変更で、レジの変更も必要だとのことを認識しました。

肝心のゴルフクラブのグリップですが、ゼクシオプライム(4代目)63Φ 44gは生産中止で代用がゼクシオプライム8 ユーテリティ用 63Φ 37.5gとのことでメーカー情報でお願いしました。

同様規格の社外品もあるようですが・・・。メーカー製にしました。これが困ったことに取り換えの期間が約1週間かかるとのことでした。費用も有料とのことでした。

DIYかなと思います。重量が軽くなっているので、テープを巻いてもイケそうです。すべてが取替時期でもないので、ボチボチと自力かな・・。4~9 PW AW SW分を注文してきました。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年10月28日 (月)

金沢マラソンの応援ボランティア

10/27(日)は金沢マラソンでの地域応援ボランテアでした。予報では、曇り空で推移でしたが、マラソン中盤で大雨になり、ランナーも応援の皆さんも大変でした。

P1230242マラソンコースの沿道でない地域の町内会は沿道の決められた場所での応援です。私たちはほぼ中間地点ですが、町内からここまで10分位ですが、車で参加者を載せての往復でした。

集合場所に、キチンと集まればいいのですが、車が遅い、私は誰のP1230243車?等と非常に段取りが良くない。キチンと事前に調整をして、個々に配布をしているので、事前に読んでおくべきと思います。これは、会合や集まりでも同じ傾向がある。これは主催者に対しての失礼になると思わないのかも知れない。

14,000人のランナーが、参加しているそうですが、今年はボランテP1230251アも5回目で皆勤賞です。今回のような強雨は初めての経験でした。ランナーの皆さんも大変だったかと思います。

多くのボランティアが応援や催事にお集まりでした。

帰宅をして、MROテレビで,陸上競技場のフイニッシュからの中継を楽しみました。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年10月27日 (日)

玄関灯のリニュアル?

玄関灯は、新築時につけたままの外観である。器具が故障することもなく(故障する要素がないが・・・)使っている。 勿論、電球は、5W程度のLED電球に変更した。白熱電球から蛍光電球、LED電球との変遷はしたが・・・・。

P1230239御近所の家の多くは、人感センサー付の照明に変更されている(診て回ったわけではないが回覧の配布等で、廻ると、)ので、それでは、人感センサーを取り付けることにした。

amazomでポチをして取り付けてみました。色具合と、大きさが気に入らないが、一応動作はするようである。後は、耐久性であるが。これは乏しいような気がする。電気器具としての検査はされてはいるが・・。

人感センサーの感度調整ができなくて、基本は、このセンサーの方向を機械的に調整するタイプでした。点灯する照度及び点灯時間は、ボリュームがありました。

照明の点灯時間は、10秒から7分までとのことで、ボリュームの中ほどで約3分でした。

これで玄関は、機能的には、LEDタイプの明暗センサーおよび人感センサー付きになりました。(笑)
器具の故障はなさそうですが、アルミダイキャストの錆がでてきていましたが、今回はそのままとしました。サンドペーパーで塗装かな・・。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年10月26日 (土)

ゴルフルールから

先日のラウンドで気になったことがありました。プライベートのラウンドですので、楽しく回れればいいのですが・・。 (一応ルールも気になる)

画像の説明がわかりやすいく説明されています。これは気をつけなければいけない事項です。私も癖があり、体が、3時方向ではなく、4時方向に クラブを、6時から12時にふ2018_000218る傾向がありますう。(これが周りの錯覚かもしれないが・・)

これを防止するために、12時 から 6時が判るようにクラブや、ツール棒を 仮において、確認をして、それを取り除いてスイングをする。(あまりやらないが、球友から向きが違っていたとの指摘をうける)

2019年の改正で、クラブやツールを於いた時点で、2ペナルティーになったようです。出来るだけ、ごみ、枯れ草等そこに以前からあるものを探ししましょう。 また使わないクラブを置く時も気をつけましょう。ウインク

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年10月25日 (金)

朱鷺の台カントリークラブ

今日(10/24)は恒例のゴルフ場開場記念に合わせての昼食はバイキングは無料サービスです。これに併せてジムの球友が、集まりました。ゴルフ場の予定に約1年前から予約IMG_20191024_083308です。このため会社のOB会と重なってしまいました。ホスト(幹事)は仕方がないです。

記念コンペも同時に開催されていたので、平日としては、混雑でしたが・・ それでも2時間30分で、眉丈台INコースのあと約30IMG_20191024_090043分の昼食時間でした。多くのメニューがあり、美味しく頂きました。後半は、通常のラウンドでしたが、ちょっとリズムが合いませんでした。後半は、結構スムーズになり約1時間30分で2時頃にホールアウトでした。

スコアは101と大たたきでしたが、3パットが2ホール1パットが34ホールと治癒傾向です。真っ直ぐ出すに心がけています。((苦笑))

幸いなことに元気でゴルフができることが、何よりの賜物であります。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年10月24日 (木)

スイスの旅 (雑感)

旅の概念が、大きく違うような気がしている。それぞれの休暇の過ごし方は、区々であることは当たり前であるが、どうも私達は、観光が基本で、休暇を楽しむ旅であり、欧米の方々は、休暇を、ハイキング、キャンプ、散策等で、違った旅先を楽しむゆな気がしている。

2018_000224冥途の土産に観光イメージを持つ生活スタイルが違うようである。これが、何回かの外国の旅で感じたことfである。

併せて娘たちの旅のスタイルとも相違しているような気がする。ガイド雑誌やSNS等での情報で食でのニーズが優先をしているような気がする。

夫々であるが、今回は、また多くの経験をしたような気がする。また元気な間は、出かけてみたいと思います。

2019_000226

今回、添乗員の方が、毎日、ホテルのチェックイン後に、メモ用紙に手書きで、ご案内を作成をして配布してくれました。これは旅行者にとって聞き間違いがなく重宝しました。これこそおもてなしでした。このようなことは初めてでした。

特にユングフラウ観光では、観光マップを作成して、マーカーを入れて配布してくれました。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

投稿予約をしておいたので・・。時間になると自動で行ってくれていると思っていたが・・。設定の日付を間違えていた。(苦笑) 今戻ってきてからの投稿でした。

2019年10月23日 (水)

台風19号による死者数で・・

台風19号における死者数の報道は、メデアにより異なるが、大変な数字に上っている。被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。私には、ボランテアも出来ませんが、少しでもと日赤の募金をさせて頂きました。

16129185読売新聞によると、身元の確認された死者65人(今は、82

人ですが)のうち 半数の33人が70歳以上とのことです。

これは、自力避難が困難な高齢者が多く犠牲になっていると分析されていました。また死因は溺死だったとのことである。 逃げることができなくて、水死をしたと想定される。

これは、地域防災、自主防災の視点で考えなければならない課題である。一部では、避難指示が出ていても、敢て自宅を離れない人、、避難したくても介助が必要な人、それぞれぞれではあるが、地域の中でのコミニティでしか解決できない課題である。

自主防災会でも、安否確認の方法が、課題になるが、これといった施策なないまま、避難訓練を行っている現状である。

今一歩、具体的に確実に実施できる方法が必要と考えている。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年10月22日 (火)

windows live writerでの投稿(ココログ)

これは、ココログ(@niftyのブログサービス)でシステム改修後、windows live writer での投稿はできるが、ブログでのコメント欄が表示されない現象があった。最終的に、ブログのシステムバグかと思って問い合わせをしていたが、回答が、約数か月?ぶりに届きました。(いつだった?)

20191018Windows Live Writerを利用して投稿したブログ記事にコメント欄が表示されな
い件の調査結果についてご連絡いたします。
弊社で確認したところ、Windows Live Writerでブログを投稿する際にコメン
ト受付の設定が「default」になっている状態では、コメントを受付ないように
なっております。
そのため、コメント受付の設定を「open」にすることで、コメントの受付が可
能となるかと存じます。
まことに恐れ入りますが、設定の変更をお試しいただきますようお願いいたし
ます。
※Windows Live Writerは弊社サポート外のため、詳細な操作方法につきまして
は、提供元にご確認いただきたく存じます。

とのことであった。そうかよくこの設定はで 「default」 なる 表示はないが、これはOpen Live writer での表示か・・。それでは、windowsn日本語版で探したら、記事プロパティーの処に コメント開く がありました。 pingの既定で行っていたが、念のため許可する に変更をしました。

これで投稿をしてみます。うまくいくか楽しみです。結構な時間がかかりましたが、サポートをして頂きましてありがとうございました。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

2019年10月21日 (月)

スイス旅行 その13 (ユングフラウ展望台)

第8日目 9月24日 (火) ユングフラウ展望台とアルプスハイキング

ヴェンゲンでのホテルは、ちょっと狭くて5階の屋根裏部屋である。それぞれ 当り運があるが、このホテルは、ちょっとハズレかな・・。(バス付の部屋あったようです・・・。 仕方がない)

P1230118 P1230119 P1230123

ユングフラウ登山鉄道でスフィンクス展望台(ユングフラウヨッホ標高3366m)まで簡単に行けますし、お天気に恵まれたこともあり、フリーズで十分でした。登山鉄道ですが、客車は、展望車で実に快適に走行してくれます。途中でいくつかの駅に停車をしましたが標高1200mから一気に富士山山頂でした。

P1230127 P1230130 P1230134

ユングフラウ展望台は、順次廻れるように回廊形式になっていました.. この展望台の紀行についてはこのブログがいいかと思います。ユングフラウヨッホ展望台 トップ オブ ヨーロッパからの眺望!(スイス)

P1230192 P1230185 P1230175

P1230189 P1230200 P1230211

P1230169  2018_000223 (2)2018_000223 (3)

この展望は、アイガー メンヒ(4,107m、Mönch) ユングフラウ(4,158m、Jungfrau)との稜線にあるので、一望はできないです。電車で、アイガーグレッチャー駅付近で、眺めることができました。登山鉄道は、アイガーの山腹のトンネルでした。

展望台の中は、施設は、見学コースとしてゆっくりと歩けるようになっていました。ここを通り抜けるとトップ オブ ヨーロッパの観光でした。

その後、登山電車で、アイガーグレチャー駅まで降りて、ここで昼食でした。ここのテーブルコースターが、この付近のマップでした。更には、コーヒーをマグカップ付きで販売されていました。

これからは、アイガーメイヒ等を後ろに眺めながらのハイキングでした。時々、後、横を眺めながらのハイキングでした。これも壮大な景色が広がり感動でした。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年10月20日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

昨日(10/19)は、定例会での朱鷺の台カントリークラブでしたが、結局雨になり中断でした。当初の予報では、午前中は雨とのことでしたので、諦め半分で自宅を出たのですが、予報が変更になり、午前中のラウンドは可能かと思われたのですが・・。

IMG_20191019_070016IMG_20191019_115444

15番辺りから雨になり雨具になりました。ここでもハプニングで、右グリーンだと思っていましたが、見ると左グリーンで3打目は松の木を超えてのショットになりました。しかし、芝面は、水でウォターショットになり、距離がでません。

その後16番でも同様で、尺取り虫で進んでいたのですが、後ろの組が4組カートが来て中止でクラブハウスに引き上げとのことです。

あとこのロングを終えると、ショートホール、ミドルで終えることができるので、まあグリーンは使えないが、水のないところから打ち、最後まで回りました。(笑)

最も、4人のうち1人は、早々にリタイヤ、その後2人は継続とのことで、それなりに私も同伴してしまいました。まあこんな日があってもいいかと思いますが、秋のシーズンでよく雨に遭います。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年10月19日 (土)

スイス旅行 その13 (ヴェンゲンへ)

7日目 9月23日 (月) の続き

ベルンの散策後は、くま公園での集合でした。(クマは、2頭いるそうですが、見えなかった。)

20191017ベレンからバスで、ラフターブルネンに向かいました。ここから電車に乗り換えヴェンゲンに入ります。ここでもバスの乗り入れは禁止されているようです。(確かに観光客が押し寄せるとバスの駐車場も少ないし、空気も汚れると思われる・・)

たまたまここの散策のブログが掲載されていたので、宿泊したホテルも同じでしたので使わせていただきました。 美しきスイスアルプスの大自然? 【ヴェンゲンの街】

今日はここまで、ホテルは ビクトリア ラウバーホルン での2連泊です。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年10月18日 (金)

スイス旅行(その12) (ベルン)

フランスからシャモニーまでは、バス移動でしたが、これが結構楽しみました。wifi環境がないのですが、昨晩ホテルでgooglemapをダウンロードしておきましたので、これでタブレットでナビを楽しみました。景色、湖、山等よくわかります。そういえば、バスのドライバーもスマホナビをみていました。

途中に、国境越えがありますが、ゲートと事務所がありますが、フリーパスでした。どうもEUではないですが、陸続きで住民の往来があるので、特別な協定があるようです。

ベルンでは、 ベルン(旧市街)を散策しました。ここでも添乗員は例の地図を配布してくれP1230078P1230080P1230081ました。ぶらりぶらりとした長閑な時間でした。ここではビルの階上はもちろんですが地下にもお店があり、メゾネットタイプで構成されているのがユニークです。通りが坂になっているのでさかの下では1階、坂の途中は、半地下のイメージです。途中に アインシュタイの資料館とショップがありました。

P1230083P1230087P1230085街のシンボルのからくり時計でしたが、最上階の番人が鐘を打つのは見れませんでした。(故障かな・・・)

警察の前右上から連邦議会の方に歩いて牢獄塔から くま公園までの散策でした。熊は見えなかった。

参考にこのマップを策せした作者のブログがあります。☜参考になります。有料ダウンロードだそうです。これは具合が良くないかな・・。

2018_000222

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年10月17日 (木)

北陸グリーンヒルゴルフ

昨日は、久々の北陸グリーンヒルゴルフでのラウンドである。7名2組であるが、ここのゴルフナビには、プレイが適切に進行をしているか、カートの位置情報で管理ができるようになっている。勿論ナビにもマーク表示があります。帯状のグラデーションで赤から、無色 さらには 青の表示にマークが表示されます。

DSCN0274DSCN0275

どうも遅延で進行するとメールが配信されるようです。(音声メールではなさそう??)これで進行管理のための手間が少なくなります。(省力化に寄与かな)

併せてコースの手入れが良くなってきている。今まで放置されていたのり面等の除草が綺麗にされている。コンスタントにプレイヤーの入場があるのかも知れない。

ここの友の会で金券18000円が支給されるが、これが残っているので、今回もグローブを購入してきた。

12月に入ると、格安回数券が支給されるので、これでプレーできるので、金券の11月まで使う必要がある。(年金生活者ですから・・・・)

そんなラウンドでしたが、OUT 51 IN 49 100叩きでした。 パー1ホールだけで ダブルボギーの連発でした。それでもパターが 18 16 34でぎりぎりセーフかな・・・・。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年10月16日 (水)

スイス旅行その11 (エギュー・ド・ミディ展望台からモンブラン)

今日は、モンブランですが、ホテルからバスでロープウェー乗り場まで移動です。天候でロープウェーの運行が休止中でした。運行判断まで時間があるようですので、ここで待機です。ここの展望台への登れない場合は、他の展望台からのモンブランを見ることになっていました。
それでも9時過ぎに運行されることになり、エギーユ・ドゥ・ミデイ展望台へ中間駅で乗り換えて約20分位で展望台です。

ここでは、最上階へは、エレベーターで上がりますが、そこへのアクセスは橋で渡ります。シーズンでは混んで登れないそうですが、今日は、運休後すぐでもあり、混雑もなく登りました。様子は、あちこちのブログがアップされております。(表現がイマイチの拙ブログよりいい)

P1220974 P1220975 P1220980 P1220982

 

 

 

 

 

 ここも素晴らしい景色と設備があり、どこかの市街地のショッピングモールを散策しているような感覚になります。

P1220990 P1220999 P1230013 P1230014

 

 

 

 

ここでの記念撮影は、モンブランをバックに飛び出したガラスの展望台ですが、カメラを係員に預けて撮影をしてくれます。その前にこのガラスの部屋?に入るときにスリッパを出してくれる担当者もいます。横には、荷物置き棚も準備されています。流れ作業で記念撮影をして渋滞緩和を行っているようです。相方と記念ショットでしたが、高所恐怖症のため端で行いました。(残念・・)

その後、あちこちの資料館等のを回遊をして、エレベーター前まで戻りました。その後あの連絡橋を渡り、資料館等を見学した後、シャモニーに戻りました。モンブランの展望台までは、ちょっと街中散策の気分で楽しむことができます。ここでも登頂記念のスタンプが押せるようになっていました。アジアの国の方々は、強引で平気で割込みをします。昼食は、タルティフレッドでしたが、魚とチーズの組み合わせは絶品でした。

その後シャモニーを出発をして首都ベルンに向かいました。ベルンの見学は、次回に・。

P1230058 P1230064 余談ですが、ペットボトルが気圧でつぶれてしまいます。高度差で起きることが解りました。(最初はエビアンのボトルは質が良くないと思っていました。 (笑)  )

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

続きを読む "スイス旅行その11 (エギュー・ド・ミディ展望台からモンブラン)" »

2019年10月15日 (火)

試験投稿

windows Live writaerでの投稿試験です。コメント欄が付くかの試験です。 これで毎回設定するのが面倒かな・・

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

スイス旅行その10 (フランス領シャモニーへ)

第6日目 9月22日(日)

朝のマッターホルンは雲がかかり、見えたり隠れたりでした。レストランから眺めながらの朝食でした。朝食は、どこのホテルでも同じようなもでした。(料金もあるような・・。でもこれで十分でした)
その後、荷物は、ホテルのポーターが例の電動カートで運んでくれます。集合は、ツェルマット駅で集合でした。

P1220911P1220917P1220934P1220935P1220939P1220942

 

今日は、シャ モニーまでのバス移動ですが、レマン湖経由でした。途中にシオン城でトイレ休憩と合わせて外観からの見学です。入場見学ができませんでしたが、湖の中に建てられており、橋での入城ですが・・。外から想像でした。

世界遺産のラヴォー地区で、レマン湖と対岸のフランスアルプス、南斜面のブドウ畑 そこに点在するワイナリーの試飲でした。結局4杯の飲んでいい気分になりました。奥さんが2本購入でした。

レマン湖の畔の斜面のホテルで昼食でした。地元の方達も昼食中でした。スイスもそうですが、老夫婦と思われる方たちが、車いす、杖等を使って外出し、このようなホテルでゆったりと楽しんでいる光景が、多くみられます。

ここから約2時間のバスで、フランス領シャモニーのホテルメルキュール サントルに到着でした。ここでは、ユーローが使えます。

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

2019年10月14日 (月)

スイス旅行その9(ツェルマット)

ツェルマット に戻りました。これから自由行動でした。

それではと予定をしていた街中の散策をすることにしました。ここで添乗員さんが配布してくれた ZERMATT散策マップ これが便利でした。ここでスイスフランが両替できる唯一の場所とのことで、駅前の店で両替をしようとしましたが、午後の開店時間に合わせていくと土曜日で、更に遅くなっており、結局2回目で両替ができました。(苦笑)

2018_000220
昼食は、メインストリートのソーセージ屋台で頂きました。これが、散策マップに書かれているので、美味しく頂いました。小さな町ですが、結構な賑わいです。道路の両脇に、お店が並んでおり、ここを散策しました。その1つが古い家が残る地区で住居をみましたが、ネズミ返しが基礎と土台に石を挟んで侵入を防いだなごりだそうです。冬季の食糧を保管しているのをネズミの被害にあったことからの知恵かと思います。
P1220873
P1220876
P1220889

その後は、マッターホルン博物館を見学をしてきました。マーモットの泉のそばにあり、地上に出ている建物は、一部でこの広場の地下が博物館になていました。登頂の歴史など、この街の歴史館的な要素でした。日本語版のパンフもあり、結構楽しめました。

マッターホルンの撮影場所が川に架かった橋になっているが、その上流の橋は、改修のための工事中で日本語で掲示がされていました。(日本人が多いのでしょう)アンタレスはこの地図に記載されていなかったが添乗員さんがメモをした。駅から遠いが、展望は最高だった。

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

 

2019年10月13日 (日)

スイス旅行その8(マッターホルン)

 第5日目 9月21日(土)

今日は、朝焼けのマッターホルンとはいかなかったが、ベランダからマッターホルンを眺めました。(至福の時かな・・)まさにマッターホルンがみれる部屋3室にあたりました。このホテルのレストランの上かな・・。庭に宿泊客が、カメラで撮影をしていました。ホテルアンタレスは立地がいいです。
ツェルマット(1605m)でゴルナーグラード登山列車で展望台(3089m )までの30分でした。マッターホルンが右手に見える緑の草原を抜けると岩山の奥に見えます。その手前の山々にゴンドラ、リフトが行きかっています。この付近は、鉄道、大小のゴンドラがあちこちに張られています。

P1220821 P1220835 P1220843 P1220869 P1220870 P12208532018_000221

下りは、モンブランの山々を眺めながらのハイキング(ローデンポーテンからリッフェルベルク間)でしたが、2800mの高地でも直射日光が当り結構暖かでした。登り下りのハイキングの人々したが、半袖のTシャツ姿の方も見られ、服装は人それぞれのようです。私は、ゴルフ用の雨具を持参をしましたが、フリーズだけでも十分な気候でした。コースは、緩い坂道でしたので、比較的楽に歩けました。ここからまた登山鉄道でツェルマットまで戻りました。

 

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

 

 

2019年10月12日 (土)

台風19号の進路が・・

台風19号は、12日の昼から影響がでるらしいとの情報であるが、幸いに影響が少なそうではある。しかし進路にあたる静岡及び横浜には、娘夫婦住んでいるので、心配をしてlineで非常用の水、食料の準備を連絡しておいた。

これもマンションですのでそれ程の被害は受けないと想定できるAaibyub が、やはり心配である。停電の可能性で揚水ポンプ(飲料) 中水(トイレ)なども電気でありタンクの容量が十分か、IHコンロ等が考えらえる。都市は、電気のインフラが最重要であるので、自家発電があるマンションらしいが、これも燃料も限りがある。

12日は町内の老人会の皆さんと飛騨の方にロープウェーでの紅葉とホテルでの入浴・昼食を予定していたが、10日にキャンセルをしました。バス旅行は可能かと思われるが、ロープウェーが運行しない可能性もあるとのことで、中止を決めました。

会費の返納のため、銀行で両替、返納のための宛名封筒を作成、それぞれのお宅まで届けました。またバスの補助金を申請をしてあったのを中止の申請をしました。結果的には、実施をした方が楽でしたが、仕方がないことです。

12~13日は、自宅待機で、台風の通過をじっと堪えて待つばかりです。自然の力には逆らえません。被害が少ないことを祈るだけです。

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

 

2019年10月11日 (金)

スイス旅行その7 (ツェルマット)

4日目 9月20日 (金)続き

ツェルマットの駅に降り立ちましたが、ここは電気自動車(カート)と馬車が交通手段のようです。町並みは綺麗です。ホテルが多くあるとのことでしたが、高層ではなく、大きなホテルはすくなく、川沿いの斜面にホテル、住宅等が建っています。

ホテルは、送迎はなく、電動カートで、荷物をホテルまで運んでくれました。プライベートではそのまま乗車もでいるようですが、団体に対応するようなホテルではないためカートがないようです。

P1220794
P1220798

朝になり目覚めて窓のカーテンを開けるとベランダにマッターホルンが見えました。これを部屋のベランダから眺めました。ちょっと贅沢な時間です。マッターホルンをみるための絶景ポイントが案内されていましたが、部屋、レストランからそのまま眺められるのは、このアンタレス(ANTARES)ホテルでした。 今回のツアーのホテルは、旧タイプのホテルで、サービス、設備、アメニティー等は、それなりでした。

今日は、あこがれのマッターホルンですが、残念ながら、朝焼けのマッターホルンは日の出時刻に曇っていて見れませんでした。

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

 

2019年10月10日 (木)

スイス旅行その6 (ツェルマット)

4日目 9月20日 (金)(つづき)

ソーリオ村の散策から、バスで約3時間で、世界遺産のベリンツォーナの散策でした。
この城は、3城を合わせて世界遺産に登録されているようですが、ツアーの見学は、カステルグランデ城でした。バスから市街地の中を歩いて丘の上に建てられていました。入り口からエレベーターで城の中まで登れて、観光施設、公共の催事場としても使われているようです。




P1220761
P1220763
P1220766
P1220770
P1220772
P1220775
P1220779

カステルグランデには中心部の建物は残っていませんが、2つの塔と城壁、そして外壁に付属する建物群が丘を巡っています。城壁の上は歩くことができ、当時の衛兵の気分でベリンツォーナの旧市街を俯瞰することができました。

この建物は、岩盤のうえにそのまま石を積んで建てられた建物で、基礎がそのまま見える形の城壁等が残されていました。見張りの塔の中も階段でみれるようになっており、ローマ時代に交通の要所としてのなごりが随所に残っています。ツアーでは、その他の城を見学できませんでした。

ここから、マッターホルンをみるために、更にバスで、テーシュへ向かいました。ここから列車でツェルマットまで10分です。観光バス等は、この駅までしか乗り入れができないようでした。

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

 

2019年10月 9日 (水)

Windows7(dynabook)からwin10

Windows7のサポートがきれるとのことで、知り合いの方が、win10にしたいとのことである。無料提供期間が終えているので気になっているようである。機種をメーカーサイトで確認してみると、推奨パソコンにはなっていない。それでも動けばいいとのことで、試してみることにした。
201910062_20191008175501 バックアップ、引っ越しツール等のメーカー製のソフトェアは使えなくなる可能性が高いが、システム的には、i5 2G?クロックだったので、試しにインストールしてみた。1時間後位で進行が止まった。

win7で使っていたセッキュリティーソフトを止める。それでインストールをしても同様であった。それで調べてみるといくつかの要因がある。
更新環境を①有線LAN ②win7の自動更新を止める ③セキュリティソフトを止める 

再度『MediaCreationTool.exe』 を起動して、インストールUSBを作成して、起動する。数回の失敗の後、インストールがはじまりました。どれがネックになっていたかは、不明のままでる。インストールはスムーズに完了した。いくつかのプログラムは、起動しないようである。

全部調査をして削除、修正をするべきであるが、利用者にメモっておいてくださいと依頼一応完了とした。メーカー製のパソコンはこのように無料で内蔵されていたソフトがWin10の環境で使えなくなることが多い。その為にメーカとしては、win10への推奨していないと想定する。

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

 

2019年10月 8日 (火)

スイス旅行その6

第4日目 9月20日 (金) 

サンモリッツから、ツェルマットへの移動である。朝、6:00 モーニングコール  6:45  スーツケースを廊下へ そのまま朝食 7時40分バスで出発である。昨夜でパッキングをしてあるので、手荷物だけでバス席である。今度の添乗員、翌日の再集合までの予定を説明をすることと、周知に抜けがないこと、更には、人員確認のためにA5サイズのメモ用紙に手書きで記入して部屋別に配布してくれた。(これは初めての経験で、便利で、メモを取る必要がなかった。難聴の私には、重宝しました)

P1220735
P1220734
P1220737
P1220744
P1220750
P1220758

大型バスに17名 6組 ですので、余裕ですが、バスに、wifiがついてなかったので、googlemap を保存をしてオフラインでナビを利用しました。これが軌跡として残るようなアプリが欲しいが・・・。(あるかも知れない) カメラの画像と連動すればアルバムDVDが簡単にできる。

ツェルマットまでのバス移動が長いので気になったことを思い出してみた。

スイスの山腹にある農村の風景がそのまま残っている

「静寂な美しい村 ソーリオ村」の観光でした。ここは通常のバスから、専用の大型乗り合いバス(実質は貸し切り)で村の入り口まで登ります。駐車場が少ないため、専用バスがピストン輸送を行っているようである。

石畳の両側に住宅、教会、牛小屋、その中に羊等も一緒に生活をしている村である。観光地してあるので、家屋等には登録らしい番号がついている。見晴台までの往復での散策である。実際に住んでいる方々の車両の通行量もあり、住んでいる村に触れることができた。

ここまで11時頃であり、続きは次に・・・。

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

 

 

 

2019年10月 7日 (月)

海外でのSMSでの着信

旅行中での通常と違うのは、携帯の環境である。スマホは必需品であるが、これが面倒である。wifiルーターを持参すればいいのですが、そうでない場合は、ホテル、空港等でのwifiを使うことで対応できる。

20191006 併せてこれが言葉ができない私にとって翻訳機は便利だと思われるが、今回は、添乗員でお願いをすることになる。wifiルーターを空港でレンタルすると便利であるが・・。(グループで共有すれば、なおお得)

私の場合は、ガラケーとデーター専用スマホですので、ショートメールで連絡は、受信ができるが、送信にはwifi環境では無理である。まあ2度の着信でしたが、現地から返信はしたが、料金がかかる。メールを使ってくれればいいのですが、(スマホからwifi環境で返信できる)どうもガラケーユーザーで、メールを設定していない方がいるようです。

ガラケーでも添乗員の携帯に国際電話ができるように、契約はしてあるが・・。

今の時世にと思わえるが、ガラパゴス携帯での利用からスマホは、キツイようです。確かに消費税導入とキャッシュレス還元制度を同時になされると、その還元が区々で理解できないのと似ている。

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

 

 

2019年10月 6日 (日)

北國新聞の時鐘コラム

コラムの担当が変わられて暫く経っているが、その題材、表現が違うので気がついた。前任者と比べて読んでしまうことは仕方がない思いながら読んでします。
きこのように話題からの引用は少なかったようで、それに合わせての展開も関西電力の恫喝、更には、ラグビーに戻し、ボールがどこへ飛ぶかわからない、「僕たち」と結んでいる辺りがユニークでした。また何か違う展開があるのか、報道記者としての読みがあるのか、考えるコラムである。

2018_000217

女子プロでの日本オープンの中継がNHKで12時からBSチャンネル、更にサブチャネル(102) 地上波メインチャンネルで放送されているのを観戦でした。それにしてもチャンネル変更でこれだけの時間を放送するのは、どうしてだろうか。BSのサブチャンネル固定でいいような気がするが、これは、メインチャンネルでの放送がサブのチャンネルを占有することで、ゴルフの中継が、動くようである。

昨日は、雨の中のゴルフでしたが、今日は秋晴れとはいかないが、いいゴルフ日和である。次の予定である10/8も雨の予報である。うまくいかないものである。(苦笑)

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

 気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

 

2019年10月 5日 (土)

越前カントリークラブ

今日は、会社の諸先輩達と、恒例の定例会でしたが、台風18号が温帯低気圧に変わったとはいえ、朝から大雨でした。それでも望みを繋いで現地集合でした。メンバーが集合で、相談をして、「でる人」、「でない人」 もお茶会を行い、顔合わせでした。

Dscn0264  私は、でる組にはいり、その後、雨具をつけての即のラウンドでした。幸いにも大きな雨に降られることもなく風も収まりました。昼食後の後半は、快適なラウンドでした。昼食 メニューが画像で綺麗だったのでついつい、「ソースかつ丼」「おろし蕎麦」(小)を注文しました。しかし、ソースかつ丼 のボリュームが多く、満腹になってしまいました。(後半のOUTコース大変3ぱtで・・・。集中力!)

今日のラウンドは、久々ですので、ちょっと禁断症状もあり、でる組に回りそれなりに楽しんできました。前半は、OB大たたき、3パット2ホール1パット4 でした。収まったのは、グリーンが小さいので、パター数が少なくなっているので、パターが改善されているわけではなさそうです。併せてアプローチでシャンクが起き、この修正ができなかった。後半は、アプローチの修正(左肩を水平に回すことに・・)できてOBもあったが、何とか48で廻れました。(OUTコースからみえる。牛ノ谷峠の無線中継所 懐かしい)

ラウンド後、次回の開催を約束して別れました。このゴルフ場の皆さんは、フレンドリーで、気さくなゴルフ場です。来年もここの会場をお願いすることになると先輩にお願いをしてきました。

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

 気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

2019年10月 4日 (金)

スイスの旅その5 (ティラーノ)

ループ橋の見学のため、レーテッシュ鉄道ベルニナ線への乗車であった。これも乗車では確認できないかと思いましたが、こおはループで山から下りるためのループでしたので、比較的ゆっくりと見学で、周りの景色ともマッチをして観劇でした。しかし、空撮でのビデオを見ているので、あの感動とは、違った。事前にネットや観光案内のビデオ等と違った、スイスの大地の傾斜した牧草地、点在する作業小屋等の自然は、まるで絵画でした。

P1220699

P1220693

P1220685

ティラーノ駅から、バスでサンモリッツに戻る途中で先ほど通り過ぎた、ボスキアーバァボ湖の畔の畔のレストランでの昼食でした。大型バス1車線の道路と平行に先ほど通過したベルニナ線(単線・狭軌道)更にホテルの所有と思われる空き地(大型バス1台)が平行に並んで、線路上を何回か切り替えしをして駐車でした。(これには、ちょっとびっくりでした。休憩中に電車が通過していきました)この場所は、投稿するために確認をするとミララゴで昼食は、Albergo Ristorante Grotto Miralago と書かれてありました。(画像とグーグルマップで確認でしたが、ホテルのレストランです)

ここでは、ビッツォッケリーを頂きましたが蕎麦粉を主体に小麦粉や卵を加えて手打ちしたパスタを、じゃがいもとキャベツと一緒に茹でてバターとチーズのソースで和えた、郷土料理でした。どうも小麦の採れない地域での生活の知恵だったようです。 
そばの香りはすくなく、モチモチ感がすくないパスタでしたが、美味しく頂いました。

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

  気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

 

2019年10月 3日 (木)

スイスの旅その4 (デァポレッツア展望台)

第3日目 9月19日 (木)

今日は、サンモリッツの付近での観光です。アルプス4名峰 ベルニナアルプス観光です。ここで氷河と初めての対面でしたが、これが感動でした。その後も幾つかの氷河、雪山をみることになるが、諸体験は、格別である。

これもバスでケーブルカー駅へ、デァポレッツア展望台で3000m級の山々と氷河を一望できました。氷河の中ほどから、山裾まで、また別の場所では、氷河の上を歩きました。ここバスでベルニナ・ディアヴォレッツァ駅(駐車場)に到着すると、ここからはロープウェイに乗ることになります。 (よその方のブログが素晴らしいので無断借用でした。この方の昼食は、展望台レストランのようでしたが、私たちは、)

P1220608
P1220652

ロープウェーはスキーで設置されていると思われるが、土地柄でハイキング、観光客とオールシーズン稼働している。シーズンで、運転間隔が異なるようである。また気がついたのが、あちこちに降雪機が設置されていました。どうもスキー客用に氷河以外の岩山に人工雪を供給するそうである。温暖化の影響のようである。

P1220649
P1220639
P1220629
P1220629_20191002180201
P1220623
P1220645

このような展望台では、必ず、ホテル、レストランが設置されているのは、ヨーロッパらしい。それも施設は立派で快適であった。ここでもテラス席で、ソフトクリームを頂き、アルプスを堪能しました。(最後の画像は、展望台のホテルの露天風呂だそうです。給湯機がついていました)

その後、レーテッシュ鉄道ベルニナ鉄道に乗車体験です。ディアヴォレッツァ駅 から ティラーノ駅まで約2時間 あの有名なループ橋 と 白い湖ラーゴビアンコを車窓から楽しみました。

ティラーノからバスで、約2時間をかけて、サンモリッツに戻りました。その後は、夕食もなしで、自由行動でしたので、ブラブラと街の中を散策でした。

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

 

2019年10月 2日 (水)

スイスの旅その3(サンモリッツ)

 ホテルですが、サンモリッツの中心街から離れたところもある ホテルBaren でした。夕食もホテル内でした。ホテルは、バスタブ付きでしたので、バスタオル等は一応揃っていました。しかし、部屋のスペースが狭く、スーツケースを広げると一杯になる程度です。2連泊ですのでクロゼット等を使うとスーツケースは、閉じることができるのである意味間に合います。

サンモリッツ湖に面したホテルは、映画シャレード舞台になったホテル(BADRUTT'S PALACE)ですが、現在玄関ロビー等が改修中であるので、入りにくい感じです。駐車場へおりるエスカレーター付近で、テラス席がみえる程度です。(左 中央と右は ホテルベルンで宿泊ホテル)

P1220725P1220602-1ここも保養地ですので、ブランドショップが並んでいますが、シーズンから外れていますので、混雑はなく、一部ホテルは、冬季の営業に備えて休館をしているそうです。

今回の添乗員さんは、サンモリッツの散策MAPを印刷して配布をしてくれました。プライベートよりは楽な面ですね。調べてみるとwebで有料で最新版が公開されていました。今度からこれを有料ダウンロードかな・・。(旅の絵地図屋さん

C1316c  

あらあら、書き出しが違ったので、タイトル付け替えでした。

そうそうここはDOLF(ドルフ)地区と西にBAD(バード)地区(ここは温泉地)があり、ホテルは、東の端で数十人?で一杯のホテルでした。鍵が文鎮のように重かったし、自動ロックではない。(苦笑)

 

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

 

 

2019年10月 1日 (火)

台風18号が気になる

台風18合であるが、その進路が10月4日は、金沢に中心円がきている!!

これは困ったことである。久しぶりのゴルフであるが、半年前からの予約をして、楽しみにしていました。先輩のホームコース(越前カントリークラブ)で昨年もプレーをさせて頂き、1日楽しみました。

今年は、参加人員が少ないが、是非実行したいが、台風一過で快晴とは期待ができる予報ではなさそうです。雨模様で風もありそうな気がします。

今後、進路速度が速まることを期待したが・・・。

Aai3dkt 20191001

気象庁、米軍もほぼ直撃の予報である。諦めるかな・・。思案のしどころである。(苦笑)

 

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

 気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ