フォト

« 今朝のボランテア | トップページ | ブログ更新が・・・。 »

2019年9月16日 (月)

敬老の日

敬老の日でですが、高齢者も社会貢献で奉仕の精神が必要とのことで、連合老人会(校下)では、道路の清掃活動が恒例になっている。道路は限らP1220459 れているが、約1時間の作業で、道路の歩道は綺麗になりました。朝7時からでしたので、金沢では定番の「芝寿司」を赤帽の軽トラで配達をしてくれました。作業の終わりに、これを頂き解散でした。

いつも思うのですが・・・。この道路に面して、住宅が並んでいますが、草はいっぱいでした。確かに交通量が多くて危険であるが、できれば自宅前は綺麗にしておけばと毎回思います。(諸事情があるが・・・)公園 (みどりの課) 市道路(道路課)と縦割りもあり難しいが、地域は一体なので複雑である。今回も歩道清掃とのことで、道路使用許可を警察署でした。

敬老の日にちなんで、町内会から、お祝いの紅白饅頭が配られました。拙宅は、2個戴きましが、皮のP1220461中は、隙間 なく餡子が詰っていました。拙宅では食パンに餡子を載せて頂くこともおおいので、美味しく頂きました。

高齢者の人口に占める割合が、28%になったとのことであるが、これでは、社会保障制度も破たんの可能性もゼロではなさそうで、個人の自助努力も必要な気がする。

ポチッとよろしく!   @nifty ココログ のポチっとボタンです。

気ブログランキング の 石川県情報   ブログ村 石川情報 に参加してします。バナークリックをお願いします。(励みになります)

« 今朝のボランテア | トップページ | ブログ更新が・・・。 »

コメント

ひでさんこんばんは。
我が地域でも敬老会を開催しました。
日本全国似た様な状況でしょうが、例にもれず人が住んでる団地も超高齢化社会です。
自分69歳、まだまだ若手でこき使われたます。(^^♪
自分も含めて、死ぬまで人生!いかに居場所を得られていくかが大事だと思いました。
まだまだ続く高齢化社会、託すは未来の子供たちへ!
もう少しお手伝いができます。
頑張らにゃんですね(^^♪

こんばんは。
敬老の日、なにはともあれおめでとうございます。
いろいろある世の中ですが"敬老"と心から思える日本であり続けてほしいなぁと思います^,^/

>キハ58さん
>
>こんばんは。
>敬老の日、なにはともあれおめでとうございます。

ありがとうございます。
今、旅行中で、コメントがスマホで入力と、ネット接続が、思うように行きません。(笑)
少しづつですかね。

>mitakeyaさん
>
ありがとうございます。

今旅行中です。
スマホと、ネット接続が、うまく行きません。(笑)

なかなかおもようなくらしであなく日々流された毎日です。

自身を考えるのがことが、必要かとおもいます。

旅行中でしたか、ブログの更新がないので何かあったのかと思ってました。

>けんこう館さん
>
>旅行中でしたか、ブログの更新がないので何かあったのかと思ってました。

ありがとうございます。
相方と、パック旅行中です。ブログ復帰は
9月27日ぐらいかとおもいます。
いつもの時差ぼけがなければいいのですが・・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝のボランテア | トップページ | ブログ更新が・・・。 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ