フォト

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

これが常識かな

2018_000207昨日(8/30)の新聞での報道である。これが多選知事とスタッフの業務かと思う。これでも大阪へ出張での公用車利用は状況的にそうかと思われる場面もあると思われるが・・・。これは県民として常識的でない。

その理由は、報道のとおりであれば、「大坂での交通手段の確保」(秘書室?) 出張中も何がおきるかわからない 県庁と連絡を取りながら移動する」「運転手の負担が大きい」(知事)

とのことである。もっともななコメントである。

普段から大阪、東京などの県外出張は、公用車かといえば、新幹線、航空機と報道されている。更には、海外出張中の対応はと聞きたくなるが、あまり考えていないなあと思われる。記事がどのような主旨で、書かれたかは明確ではないが、事実だけを報道した記事であるが、いいたいことは、ちょと常識からずれていませんかとのことであるように思える。公用車を回送したことについも、帰路途中時間での会議、視察などがあると納得であるが・・・。(イマイチだな・・幸いに家族や友人が同乗していなくてよかったネ)

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。

人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

 

 

2019年8月30日 (金)

高齢者マーク取り付け

高齢者マークであるが、このドライブで知らない道路等での安全を確保するため、相手に知らせる意味があるかと、amazonで2枚をポチしました。フロントは、効果が期待できないかと思い、後ろに貼り付けた。

201908291 70歳以上の運転者は、高齢者マークは表示するよう努めるようにとされています。しかし、あくまで努力義務で、表示しなくても罰則にはなりません。初心者マーク(初心運転者標識)を表示していない場合は、道路交通違反となります。(反則金は4,000円で行政処分点数は1点です)

高齢者の関連する事故も多いと安全のデータもあるが、自損事故は諦めるが、関連事故防止にも寄与すると思われる。今回は、ちょっと動機は推奨されないが、その後もそのままになっている。(慣れた市内もこれで走行中である)

しかしながら、このマークをつけている車両を見掛けることが少ない。これはどうしてでようか。見栄、運転技能への過信かと想定できる。最終的には、相互に互いが互いを思いやるためのツールで子供が乗っていますマーク みたいな感じになるといいかと思われる

これをつけて効果はるかは、判らないが、このマークをつけている車両に対して、

・側方に幅寄せをする
・前方に無理やり割り込む=必要な車間距離が保てなくなるような進路変更

などができない規則になっているそうです。あおり運転防止にもなるかと思われます。勿論ドライブレコーダーも必須ですね。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ  ポチッとよろしく! @niftyココログ ☚ブログランキングの参加をしています。ポチをお願いいたします。 

 

2019年8月29日 (木)

カーナビの便利さ

ナビが普及をして誰でも利用できる時世になって、車から道路地図がなくなった。「美保の松原」 で、目的地を自宅にセットすれば、後は、真っ直ぐである。指示通りに走行すれば、安全運転にもなり、身体能力が落ちている高齢者の補助にもなっている。

20190829 ここでトラブルが起きたのですが、この経路だと第2東名の利用でしたが、焼津までは、海岸線の一般道路を走行した。これは景色を眺めながらのドライブでそれなりに楽しめたがそのあと、第2東名を走行中に道路がなくなり山中をナビが位置探しをはじめました。助手席のタブレットのgoogleマップは、そのまま表示をしている。高速道も続いているのでそのまま走行でしたが、・・・。

これは、地図データーが、古く更新をしていないからのようです。デーラーに3年目の車検時に、見積もりにいれるべきではと話すと、5年目の車検で更新する方が多いとのことでした。

どうもSDカードでの購入らしいが、デーラーでの更新作業の有無に関係なく、一律のようである。(ちょっと納得がいかないが・・・)

このようなナビの最新版の必要性は、頻繁ではないが、ちょっとびっくりすることもある。次世代5Gだとデータ専用の電話番号が付与され、地図データーも有料で自動オンライン更新がされると思われるが、それまでは、タブレットを助手席に置いておくかな・・。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年8月28日 (水)

久能山東照宮へ

御殿場から清水ICで高速をおり、久能山東照宮へ向かいました。

P1220420 P1220421

娘達と一緒に訪れたことがあったそうですが・・・・。(私は忘却ですが)この時は、日本平までで、東照宮への参拝はしていないようです。それではと東照宮と美保の松原の観光をすることにしました。

東照宮とナビを入れるのは、下の駐車場がでるかと思い、日本平と入力をしました。試してみてはいませんが・・・。無事、テレビ中継等のある駐車場に到着しましたが、記憶より随分と鉄塔形式も変わっているような気がします。

ロープウエーでの参拝です。往復1100円でしたが、山門前の案内にここまで山麓からの階段で1100段の階段だそうです。これはなかなかのシャレで生きな料金設定だと思いました。(苦笑)残りは、歩いて廊所まで伺い、参拝でした。徳川家康公のお墓は、日光、高野山などにも分骨?にもお参りをしたことになります。

そこから少しで、世界遺産に登録された、美保の松原からの富士山を眺めてきました。これも記憶ですが、松くい虫の被害が多かったが松林が見事に元気になり老木も頑張っている様子が素晴らしいです。

さーーてこれからは、どうするか悩んで一泊か、金沢へ戻るか、ナビの自宅に戻るを押してみました。19時30分に到着だそうですが・・約400kmですね。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

2019年8月27日 (火)

富士風穴

青木ヶ原樹海のツアーのメインイベントは、風穴の中の見学である。

これがまた、ユニークで、見学者用の通路、取っ手、ましてや照明もない状態である。ここの風穴への全体は、約10m位の大きさで約5m位下がった低地になったいました。更に洞窟の入り口は、約2m程度垂直に下がるので木製の梯子が取り付けられていた。人間が手を加えたものP1220400 は、これP1220419 位で、ヘルメットにつけたランプのみで行動することになる。足元は、岩、川、天然氷だけである。足場も良くなく、天井も自然のままであちこちに岩があり、ヘルメットと手袋は、必須である。最終的には、地下200m位まではトンネルになっているらしいが、ガイドがいても50m程度かと想像する(聞き忘れた)見学の終点は約20畳程度の広場になっていた。天井の高さは約3m位かな、氷の暑さは約15mとのことであった。300年の年月で厚さがこのようになったとの説明がありました。

風穴の入り口近くに木製トロッコの残骸がありました。昔繭の生産を行っていた時にここで蚕を育成して、年に3回の繭を収穫をしたそうです。人の知恵は素晴らしいです。絹織物の衰退に合わせて繭の生産も行われなくなった模様である。

この風穴の入り口に住民と思われる方が2名見張り番をされていました。ガイドによると「ごみの見張り番」とのことでしたが、これはどうも風穴の利用権は、住民が既得をしているようで、これをツアー会社が利用されているようである。(会社名の人数を伝えていた)

観光ルートでないところを、見学出来て面白かったです。ここから帰りになりましたが、途中で富士山が道の駅から眺めることができました。残念ながら5合目付近から上だけで、かつ暫くでした。これで今日の観光は終わりです。

御殿場では、娘と御殿場アウトレットでのショッピングとフードコートで楽しみました。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

 

 

2019年8月26日 (月)

青木ヶ原樹海ツアー

昨夜の河口湖は、夕方で河口湖越しの富士山もぼんやりでしたが、山梨名物のほうとうを頂きました。これがホテルの横でしたが、結構おいしく頂きました。

P1220390 P1220384 河口湖の温泉ホテルでスッキリとした。(大浴場と小浴場があり、小浴場は個人客専用でしたが、大浴場を独占でゆったりでした)

車で10分位の 青木ヶ原樹海ツアー の集合場所のロッジでしたが、ここでヘルメット、つなぎ等に着替えて、ガイトと専用バスで移動でした。このころ、小雨もあったのですが、傘は、バスに積んであると思っていたのですが・・・。しかし樹海の中を歩いて、小雨の時は、必要がないような気がしました。(樹海でヘルメット つなぎで十分でしたし、歩いている時は、上半身は脱いでいました)

まだ詳しく経路は見ていないが、大室山の麓まで歩いたようで、途中、青木ヶ原樹海の成り立ち、植物、動物等のアナウンスがあり、歩く時間も気にならない程でした。

高齢者では無理かなと思っていましたが、まだ元気でした。ここの圧巻は、溶岩流がと大室山の周り流れた後が、今でもその境界が判ることで驚嘆でした。地面から生えている樹木と溶岩流の上にねを張っている樹木の違いでした。勿論土壌も違い、成長過程の違い等も観察できました。

続きは、富士風穴の洞窟探検でした。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

2019年8月25日 (日)

観光地の悩み?

ブログの更新がなされていませんでした。  お出掛けをしていましたので、パソコンを持っていきませんでした。

8月22日から、河口湖で、樹海と湧水を見学をしてきました。当初は、陸上自衛隊総合火器演習をも見学の予定でしたが、抽選もれでしたが、その他はそのまま実行でした。(8/25は本番ですが、どれも抽選もれでした)

P1220362  ここで多いのは、忍野八海の湧水の周りは、観光地化で駐車場、土産物等での面影はなしでした。夕方でしたが、観光バスで、中国系の方々が訪れており、池の周り、お土産、駐車場までは、まるで中国に旅行に来ているような雰囲気です。

どうもこの辺りの住居に写真付きで、韓国語、中国語、英語で、立ち入りできません?の表示がなされていました。確かにどちらのお宅も庭なども綺麗に手入れがされていて、観光スポットと見間違えるようです。家庭菜園の畑にも掲示されていました。

今は、韓国の方々が減っているようですが・・・。観光スポットの売店等は、インバンドの恩恵を受けているが、住民にとっては、公害でしかないような気がします。

ここでもこの周辺だけが潤っているが、ちょっと離れた場所を歩いて(散歩) みましたが、何もなく、通常の住宅地の感じでした。どこの観光地もこれは困った課題を抱えているようです。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年8月21日 (水)

北陸グリーンヒルゴルフでした

ここでのゴルフは、久しぶりです。

DSCN0251イベントは、ゴルフナビが取り付けられていました。ここのナビは、横型タイプでしたし、操作方法もちょっと違っていました。

それにしてもこのパブリックコースでこのナビ装備は、サービス向上を測ることは経営戦略は目を見張る。(メンバーコースでも導入があるが、まだ少ない)

そんなことで、スコアはつけないが、入れるのは偏る可能性がある。まあカートの運転と同じことかな・・・・。スコアは精算時にお願いをすれば出力をしてくれるようです。

INスタートで、52 OUT 57 でした。ワーストスコア更新でした。OB 4 に加え、ショットのタイミングが取れない等多くの練習課題がまた増えました。(笑)

まあこのようなこともあるか・・・。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年8月20日 (火)

自動車運転免許の更新

先般は、高齢講習を受けているので、思い立って免許証の更新に行ってきました。ちょっと気が重いのは、スピード違反で講習が実施されるこれが面倒である。

P1220347 雨模様で、スムーズに手続きが行われるようです。自己申告で、病気等の申告をして署名 次は、暗証番号の登録でしたが、これが不思議で、暗証番号を入力すると レシートがでてくる単なる印刷機でした。(事務の簡素化と個人情報の保護かな・・)その後更新手続きの申請及び手数料の支払いでした。適正検査は、目の視力は、万が一と運転用の眼鏡を持参したが、普段用の眼鏡で難なく通過、深視度は、いつもの要領(内緒・・)でこれも適でした。

写真撮影は、鏡の前でちょっと整えて・・。パチリ この後は、免許証の交付待ち??でした。

先般スピード違反で、1時間講習があると思っていたのですが・・・。どうも高齢者講習で免除されているようです。約20分位で免許証が交付されました。免許証は、ゴールドから、ブルーになっていました。(苦笑)

結果的には、免許がブルーになっただけで、特段のペナルティーはなかったことになります。((笑))受付から約1時間で更新終了でした。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年8月19日 (月)

5G光回線強化 民間参入へ補助金新設

電話のメタリックから光フアイバーへの時代になります。
詳しくは、分かりませんが、要は、各住宅まで光フアイバーが引かれるように、なるとのことです。これまでのように事業者(ほどんとNTTかな・・)の収支見合いでの光ケーブルが、補助金により、より敷設可能になるとのことである。

ここでびっくりしたのは、石川県は、普及率が意外に低くことに驚きました。確かにADSLしか使えない地域がおおい。電話線と携帯20190819会社の4G回線である。知ってる方は、デザリング機能のルーターを利用している。

FTTHといわれてから、数十年が経過をしたが、漸くここにきて社会インフラとなる。これも無線技術との相乗効果で5G方式の普及に弾みをつける。過疎地、遠隔地での生活や事業を行う必要のある地域では、大いに期待できる。

今でも庭の草刈り時期がきになるがこれがFTTHになると低コストで、みれたり、来訪者の対応ができるようになる。期待をしたいが・・・。先行きが短くなっているが次世代の子弟たちには、朗報である。

最も政府の目的と個人的な目的は一致しないものではあるが、従来の携帯電話の発展は、ある意味利用者が工夫をしたこともあるので、この光ファイバーの使われ方も大化けするかも知れないです。

政府、地方の5G光回線強化 民間参入へ補助金 を参照しました。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年8月18日 (日)

朝から防災演習

今日は、防災演習が、7時発災の想定で行われました。

具体的には、避難場所への集合訓練と安否確認が行われました。私の役目は町内会の約270世帯、850人の状況を災害対策本部に報告をする役目でした。

これがまた、班長が各戸を巡回、そのデータを集計をして、ブログ上にアップでした。途中の班長の報告先が明確に周知されていなかったのか、セクセル集計が遅くなり、催促がありました。

どうも最近の催事のパターンで多くあるような気がする。(町内在住者の高齢化現象?かな)

まあ、だんだんと行えばいいかなあ・・。

この時期は防災の日を挟んで、あちこちで防災演習が行われますが、この異常気象では、炎天下での訓練は、熱中症を発症する可能性もあり、工夫が必要である。

ポチッとよろしく! ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年8月17日 (土)

防犯カメラの取り付け

数日前から、防犯カメラで暇つぶしをしている。これが意外と経験が必要とのことが判った。この取り付けだけだとコマーシャルとしては、成り立たないかな・・。(笑)  (それが素人とプロの差かな)

P1220340 しっかりと何を監視したいか そのためには、どこの場所にカメラを設置、その場所から人感センサー 動体センサー等の感度設定と繰り返しが必要だった。

1箇所目は、車庫の屋根と側面のポリカネート板人感センサーの動作が不十分で諦めました。カメラ取付位置は、全体がみれて最高だったが・・・

2か所目は、玄関の外灯の位置 であるが、やや監視範囲が狭いし、ドアホンテレビのモニター範囲と同じくらいかP1220343 な・・・。

本来は数ヶ所にこのカメラを設置すれば、完璧ですが・・・・。

ここも仮取付をして暫く、監視範囲、動作状況を確認してから、正式に取り付けたいとは思います。このシステムは、テレビドアホン、監視カメラ、電話機と相互につながるので便利です。最もこれで内臓のSDカードの容量が気になります。

これでしばらく暇人の相手をしてくれそうですが、根気がないので、挫折かも知れない。まあ一応は動いている。(笑)

ポチッとよろしく!     ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

 

2019年8月16日 (金)

台風10号が通過

台風は、昨夜日本海を北東に進んだようである。幸いなことに当地は、強風程度で、その後、雨が降り助かっています。

20190816

今朝の新聞では、生家の隣町では、40.1度だったそうです。台風によるフェーン現象です。大概日本会場を通過するときには、このようにパターンで、太平洋側の東海は大変です。

それにしてもこの気温は異常です。一応記録になりますから・・・・。ブログに投稿をしておきます。この画像は、A4スキャナーで2枚の画像を作成して、パノラマ写真で結合をしたものです。複写機タイプでA3も可能ですが、個人ではこれでいいかなと思います。

家では、鉢などをおろしましたが、また元に戻しました。被害がなくよかったです。

ポチッとよろしく!     ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年8月15日 (木)

墓参を終えて

墓参を終えてきました。朝8時過ぎにでて、夕方6時に戻りました。

P1220339 親戚等の墓参りは、顔合わせ程度で、墓にお参りをして帰ります。久しぶりだと歓談もありそうですが、時世から迷惑の掛からない様にしています。

よく数えてみると、かほく市から七尾市、高岡市と走ってきました。9ケ所でした。一番最後は、高岡市は、約50年お世話になっている方のご主人でご先祖の墓でした。(遠方ですが、花が添えられてありましたがご親戚かと・・)

最後は、ちょっと遅めの昼食(3時過ぎ)を三井アウトレットでした。さすが、お盆で大勢の方で大混雑でした。ちょっと目の保養をして結局、NBのスニカーを相方さんと同時購入でした。

まあこれで台風が、日本海の大和堆を通過をしてくれるようで、令和初の盆は無事に過ぎるような気がします。午後6時20分の外気温は34.5度です。フェーン現象かも知れないです。

ポチッとよろしく!     ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年8月14日 (水)

旧盆雑感

ここでも夏休み・旧盆での帰省客が多く、町内でも少しではあるが、賑やかになっている。この地域は、新興住宅地で、出身も旧市内、山間部、能登等、新盆、旧盆が入り混じっている。

因みに、0206旧市内に親戚の墓参りは、新盆(7月)に、キリコ(私は、持たないが・・)をもってお参りをしてくるのでその間は、墓参り月間かもしれない。

輪島在住の記者の記名記事で能登も賑わっているようである。この時期は 夏まつりも多くあり、そのために帰省をする人もいます。それにしても過疎化の要因は、確かに「仕事がない」であるが、それでも仕事をもって住んでいる人もいる。

仕事があった運のいい方々だと思われる。親戚でも、広い快適な住宅に、夫婦で優雅に老後生活を楽しんでいる。記事でも書かれている仕事がなかった人(見つけることのできなかった人  ☜私)これは過疎化の大要因であると思われる。

恐らくは、この過疎化を根本的に止めることができないと思われるが、デュアルライフなど工夫により抑制はできるかと思われるが、行政もここまでは、広げていない様である。

 

ポチッとよろしく!     ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

2019年8月13日 (火)

入盆ですが

入盆ですが、連休であるため、ずーとお盆のような雰囲気です。

拙宅では、一応昨日お墓と仏壇の掃除をしましたので、ご先祖様の帰省?には間に合わせました。お墓参りは15日を予定しておりますが、親戚、友人と合わせて6か所になります。(概ね1日の作業で約200kmの走行になります)

今日は、久々のスポーツジムで、ランニングマシンでの歩行約1時間、ゴルフレンジ30分 軽めのマシンでストレッチをして約3時間でした。今日は、さすがお盆で、いつものメンバーより少なめでした。(受付嬢いわく お盆真っ最中ですから・・)これで平日会員は、18日までのお休みになります。貴重な1日でした。

先日来の盆踊りと機材運搬、ゴルフ、庭木の剪定と久しぶりの労働でしたので、腰、腿のマッサージをして頂きました。明日には楽になると思荒れます。  ゴルフの時は、すぐに回復し、2日連続も可能ですが・・・・。(苦笑)

ポチッとよろしく!     ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

2019年8月12日 (月)

墓掃除

墓掃除は、生家の墓は、親戚のご長男が時にふれ除草、清掃をしてくれますのでいつも綺麗になっています。

Dscn0247  それはいいのですが、跡継ぎがなくなり亡父が面倒をみていた何代か前の墓、生家の裏にある地蔵様の掃除は、生きているうちは継続しなければと思っています。

当初は、当家の墓と並んでおいてあったが、持山の中腹で不便であったため、生家の墓だけは移転をしたが、そこまでは出来なかった。その為に中腹迄上がり掃除をしてきました。

その間、親戚と一緒に家周りの植木?の伐採・剪定作業を行いました。その途中でチエンソーが動かなくなり、一部の作業を残しました。このチェンソーはなくなった父親が使っていたもので、すでに50年位ではなかろうかと思います。(去年、チェーンを入れ替えた)年数回の作業で十分稼働をしていたのですが、エンジンが起動しなくなりました。

帰り道は、休日であり、帰省客等も入り片側2車線から1車線への合流で込んだいました。順調なところもありました。

ポチッとよろしく!     ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

2019年8月11日 (日)

地域の盆踊りの後は・・・。

盆踊りは多くの参加者があり、準備をした方々も胸を撫でおろしたことです。

朝6時30分から、撤収作業であるが、日曜日でもあり、若い所帯が奥様に代わりご主人が出てくれて後片付けは順調に進みました。あーーだこーDsc_0090 だのやり取り、等の雑音もおおくありますが、このような積み重ねが、災害等での推進力になると想定できます。

10時頃には、ほどんとの作業が終わりました。また元の公園に戻りました。この盆踊りの様子も早速ブログにアップされてそれぞれの皆さんの作業分担がキチンとされ、完璧でありました。

このような催事の設営等もすべて専門業者に依頼することもできますが、絆の面では、小事のもめ事をこなしていくことによりより深まるものと思われます。

お盆明けには、校下の防災演習が予定されていますが、これも自主防災会としての役目があるようです。その前に墓掃除と生家の除草に行かなければ・・・。多忙な日が続きます。 ちょっと腰痛気味です。(苦笑)

2019年8月10日 (土)

朱鷺の台カントリから町内盆踊り

今日は、盆踊りの日であるが、夕方までの間は、お休みをいただきました。起床5時で7時から、11時までのラウンドでした。

P1220330 前の1組6時53分スタートがいました。定例会ですので、ゴールドティーからですが、他の3名は、青マークからです。距離は、ロングホールでは80Yぐらいは、差があると思われます。これで漸く何とかタマーにパーオンをすることがあります。  (サミシイ)

今日の表彰と昼食会の話題は、HDCP でした。どうも 単なる平均スコアによるHDCPでは、毎回、アンダーパーが多すぎるとのことでした。
以前は、年度ごとにオフシャルに戻していましたが、これではスコア提出が少ないことで実態に合っていないとの意見で、平均打数に変更した。

1~3位は、アンダーで入賞をするとアンダー分及び率でのHDCPが設定される。しかしながら、4位以下は、Dscn0244 アンダーでもHDCPはそのままのため、多くの方が、アンダーになる。

確かに、今回46 46 92 HDCP16 ネット 76 で (17順位/24人)で、約12人の方がアンダースコアでした。確かにインフレHDCPの傾向にある。

それで、敢闘賞の西沢農園(メンバー)のぶどうを頂き帰宅でした。

これから、地域の町内会の盆踊りの受付当番に行ってきます。この後の後片付けが大変です。真夏のラウンド後ですが、動けることに感謝かな・・。いろいろなことがありました。

ポチッとよろしく!     グランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

2019年8月 9日 (金)

盆踊り大会の準備で

今朝は、8月10日開催の盆踊りでの準備でした。

Dscn0242 メールでは、9時から案内でしたが、どうも6時からの様で、メールを打ち間違えたようです。最も口頭で聞いていた方は、6時から作業をしていたそうです。(笑)

おかしいなと思って、8時過ぎに会場へ行きました。(まさしくでした)

段取りは、多くあり、テント6張り、机73基 椅子119脚 等を公民館から会場へ運搬でした。この暑さで、嘔吐をする方もいて、すぐに帰宅して頂きました。(熱中症かと・・。普段しない力仕事をこの暑さで・・・)

いつもは、すぐに終わる作業でも、この暑さと役員・班長の方が慣れていないので、要領を得ないこともあり、概ね12時までかかりました。休憩を挟みながらの作業でしたが、このような作業の中での地域の交流が育ってDscn0243 いくものと考えていますが・・・。(これがうまくいかない)

雑談の中で、このような作業があると、

私は、もう年寄で、作業は無理やと・・・」  しかし老人会等での行事参加に対しては、

「私はまだ老人会の入るような年ではない、現役だ」とのことである。  むずかしいことである。

夫々ができる範囲で、ちょっとづづ貢献すれば、地域の交流を進めることができるように思うが、それぞれに強制することもできないので、それなりに勧奨するしか方法がなさそうである。

明日は、定例会のゴルフをして午後から盆踊りのお世話と撤収作業である。例年ゴルフの定例会と重なるが・・。いつまで継続できるかな・・・。(これは私の課題である)

ポチッとよろしく! グランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

 

2019年8月 8日 (木)

セブンペイ

世間は、渋野日向子 小泉進次郎 滝川クリステル でもちきりである。おめでたいことでいい話題でワイドショーもこればかりである。

このような話題ではなく、ちょっと気になったのが、セブンペイの中止に伴い、残金処理などでのコンビニへの問い合わせが多く、大変なようであり、その対応に苦労しているとのことである。

2018_000205コンビニのフランチャイズ制度に異論があり、造反をしている経営者がいるが、そもそも双方が納得の基での契約で、消費者からみれば、一体的であることは、明確である。

市場占有のビジネス利益の犠牲であるが、この方式も本来ならば、統一規格が望ましく、従来の銀行口座管理システムの簡易版の乱立である。これこそ、仮装通貨の取引と購入する対象が変わっただけで同じようにことが発生することが予測できた筈である。

いずれにしても消費者に損失なく措置するのは、企業の責任としては評価できる。(これも企業ブランドを信用して加入したので・・。でもこれも消費者の選択であるから、過失はゼロではない)

消費者の支払いの多様化で便利な面も多いが、それに加えて消費者のリスクも多くなっていることを配慮しながら利用する配慮が求められる。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年8月 7日 (水)

インバンドが多い

今朝は、相方のデパートでの買い物のお付き合いで、送迎でした。自宅から10数分ですので、戻ってもよかったが、車を止めて散歩でした。

IMG_20190807_10353210時頃ですが、兼六園、近江町周辺は、日本人より、外国人の通行が多いようです。それも家族連れと思われる方が多い。お子さんと手をつないで、連れだって観光散歩をされているのは、いい光景です。
治安がいいことがこのようなぶらり旅ができる証でもあります。 私たちが外国でのこのような観光地の散歩は、あまり経験できない。

路上駐車で眺めていると、日本風旅館、ゲストハウス風ホテルからの出入りする方々は、これから観光と思われる人、宿泊明けで荷物を引きながら武蔵方面に行かれる方と日本人よりおおい感じです。

この付近は、金沢市民の買い物の車で混雑する場所ですが、観光バス駐車場、ホテルなどができて風情が変わってきているようです。

デパートでの中元ハズレセールの買物を終わった相方が、デパート裏でショッピングカートで待っているとの電話まで、散歩と路上駐車での町並みウオッチングをしました。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年8月 6日 (火)

千里浜カントリークラブ

夏風邪?の養生で約1ケ月ぶりのゴルフでした。

暑さに耐えながらゴルフができるかと思っていましたが、影も少ない(松くい虫で松が枯れて・・リンクスゴルフ場に近くなっている)ので水分補給に気をつけました。

415947968時過ぎにスターとでしたが、1時頃にあがりました。さすが、この暑さでは、出席者は、3組12名でした。これでは、参加費では賄えなくて、赤字決算でしょう。((笑))

幸いに、46 42 88 で廻れました。この暑さでは、上出来かと思います。今日はパーのホールは、アプローチが寄ってくれたことがでした。高麗グリーンでパターもそこそこでした。 (ちなみに、net71 優勝でした 久々で今年ははじめてでした)

健康は、普段は気が付かなくて、当たり前のようにしていましたが、今回の夏風邪で健康でゴルフができることに感謝ですね。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年8月 5日 (月)

暑い!!

今朝の自室と外気温である。

31 クーラーはつけていない。時々そよ風が通る。これが心地よいです。

台風が接近しているようであるが・・・・。九州・四国・中国には影響がありそうです。気をつけてください。

子の40度の気温はどうかと思われるが、最低気温は、13℃を表示しています。熱帯夜ではなさそうである。

昨夜は、全英オープンをみようかと思っていたが、そのまま寝てしまった。あさのテレビニュースで渋野日向子優勝とのことである。

まさかと思われることが起きていました。あれだけメジャーに挑戦している選手がいる中で、ルーキーでメジャータイトルである。テニスの大坂なおみスタイルである。

このような活躍は、その底辺での地道な底辺活動から育ったものとおもわれる。選手層が多くならなと逸材も育ちにくいかもしれない。

明日は、1ケ月ぶりにラウンドの予定であるが・・・。体力が回復しているか? 暑さに耐えられるか?心配も多いが、具合が良くなかったら止める予定でラウンドを楽しみます。

 

 

 

2019年8月 4日 (日)

アマゾンジャパンから注意喚起メール

猛暑が続いているようである。

20190804_20190804174901  朝食後は、自室でメールおよびブログ等のチェックをしています。 amazonからのメールでした。注意喚起のメールですが、このようなことができるのは、ビッグデーターとAI の技術である。

気になるのは、個人情報であるが・・。

今回のメールは、注意喚起でいいかもしれないが、その背景には、多くの個人情報の蓄積が行われている。便利さと引き換えに個人情報を提供していることになる。

通信販売は、便利ではあるが、それなりの情報も提供しているので、仕方がない面もある。

便利さとに引き換えではあるが、販売者の適切な情報管理を期待するだけである。

相方は、茶席と夫々出かけるが・・・。この暑さには気をつけよう!

それにしてもココログの投稿画面は、自動保存機能がないので、投稿中に消失してしまうこれが不便である。(☚ 自動保存にして欲しい)

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

2019年8月 3日 (土)

ハザードマップをみる

酷暑であるが、防災の日に向けての行事の準備が始まっているようである。町内の自主防災会の開催も予定されている。

20190802ここで気になるのは、ハザードマップである。これらの見直しは、河川改修等により見直しが進んでいないことになる。管理段階により、国、県、市と順次被害が想定され、我々が必要なのは、地域の想定である。

これは、住んでいるところが、川の氾濫による浸水領域と内水面(側溝、用水など)の両方が描かれているが、メッシュ範囲により明確でない。

単にメッシュでそこには、高低差が考慮されていない。これは、拙宅の場所は、このメッシュの中にはあるが、ここは高低差があり、浸水する高さに以上の擁壁がある。これでは、浸水しないと思われる。

どうも平面の地図での明示らしく、境界での現地調査も行われていないようである。これより詳しい詳細図はなさそうで、後は住民の認知が必要である。詳しく防災地図を眺め、それぞれの住居に併せて、避難場所を想定した方が良さそうである。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年8月 2日 (金)

酷暑で思った

朝からの会話で

「暑いな・・・」

「そんなこと言ったって、どうにもならんよ」  と言われたが・・口にでてしまう。 相方との朝食時でした。

口に出すまいと思えど、今日も猛暑が続くようです。 新聞でも、猛暑、酷暑の活字が多いです。

Picture-30いつの頃からこのような暑さが来るようになったのだろうか。

少なくても60年前は、田舎であったが、クーラーもなく戸を開けて、蚊帳の中でぐっすりと寝た記憶があるが、今では、そのようなことはなく、どこの家でもクーラーを使っている。

この50年のインフラ整備が、結果的に温暖化を招き、気温上昇をもたらしてるような気がする。これが社会の進歩、発展の結果かもしれない。

熱中症なんて言葉も、現代社会の病気かもしれないかもしれない。人の気候への耐性も少なくなっているようである。私の場合は、高齢者、風邪で体力が落ちているので気をつけて過ごしたいと思います。

暑さも彼岸までですから・・・・。頑張ろう!! (笑)

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

2019年8月 1日 (木)

8月か・・

はやくも8月である。 (ハヤイナー)

AAF8P02このところは、急に暑くなり猛暑のイメージである。高齢者は、気温の変化に追随が鈍感になっているとはいえ、この変化は私も十分感じている。(苦笑)

8時ですでに部屋内31度(一応窓はあいているが、風はない )外は、36℃になっているこれは、もっと上がりそうである。

最も外の気温は、ミカンのネットに入れて物干しざおに掛けてあるので、透明アクリルの屋根があるため、気温は高めではある。

そいえば、風邪の症状は、収まりつつあるが、まだ時々痰がでるので、完治ではなさそうである。この暑さは当面継続しそうであるので、体調管理が必要であると肝にめいじている。

ぼちぼちと地域のバス研修の詳細を決めないといけないなあと考えている日々でした。その前にお盆の準備かな・・・。

 

追伸:外部投稿ツールで投稿すると、コメント欄がありませんので、コメント欄のあるところにお書きください。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ