フォト

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

G20のその後情報

G20が閉幕をしましたが、大坂市民は大変迷惑を受けたそうですが、これも仕方がないことですね。

AADDAtSこの共同宣言は、いろいろな見解がありましたが、集約ができて、よかったのではないでしょうか。折衝でのモンモン整理は苦労がしのばれます。このように世界のGDPの80%を占める国のトップが一堂に集まり顔を合わせることは、トラブルの減少にも寄与すると思われる。

それよりも、この開催のために、会場準備 警備、宿泊場所、それぞれの催事と一体的に事故なく遂行した総合力にあらためて国力を感じた。テレビで報道されなかった、首脳の配偶者の京都見学などを考えても大変なことである。

総合的なデレクターの官僚だと思われるが、エピソードが面白いと思われるが・・・。多分、それぞれ分担をして情報収集をしての結果だと思われるが、スタッフの影の尽力に敬意を表したいと思います。

女子プロゴルフのテレビ観戦で今日は締めくくりでした。 数日前からの梅雨で、生家の付近では避難情報4が発令されていた集落もありましたが、大事にならないで解除されたようです。 (よかった)

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月29日 (土)

ブログのコメントは

Iine1_461

むせんつうしん のブログのコメントは、投稿記事により表示されません。どの投稿でもこの投稿のコメントにお願いします。

ご不便をお掛け致しております。@nifty に代わりお詫び申し上げます。(笑)

 

主夫から主婦へタッチ

梅雨の時期らしいお天気の1日でした。午前中から、夕方までは、しとしとした梅雨どきの雨が降っていました。最近は、雨量が少ないと思ったら、豪雨になったりして、ダイナミック?な梅雨がいい中で、しっとりとしたアジサイにあう雨でした。

グランドゴルフイラスト 無料 に対する画像結果昨日から、相方の帰宅で家事掃除から解放されましたが・・・・。苦情が寄せられています。 家庭菜園のミニトマト、キューリ のプランタンの給水が足りない。寝室の綿埃がおおい等のクレームが多発です。

まあこの間は、本人が生きていくことだけの日常ですので、至極当たり前の状況ではある。昨日から、掃除機がフル稼働である。(笑)

友人が来沢されるとの連絡があり、それではと知人に連絡をして、懇親会を開催しようと手配するも、これが、週末で皆さんご都合があるようで、集まりがわるそうである。個人的は普段集まりができない人たちも寄って、昔を語るのもいいものかと思っています。

それにしてもこれで主夫から解放されることは、気が楽である。来週は、地域老人クラブのグランドゴルフ大会の準備に取り掛かります。先般のバス研修で、10,500円/一人当たり で集金が5000円/人 で大幅な赤字超過で、財政ピンチになりそうで、これも工夫をする必要がある。主夫から脱出モードあるが、心の中で一応感謝ですね。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月28日 (金)

年金2000万円の解消法は

年金の2000万円が不足するとの数字だけが先行して、議論を呼んでいる。これは誰がどのようにして、メデアにレクチャーをしたのか疑問もあるが・・。年金の課題が議論することは良いことである。

20190627しかしながら、これを政争の具にするような課題ではなさそうだ。どこの政党でも年金を多く受給できる事に異論を唱えるところはない。ここのところ社会の成長に伴い高齢化が進捗して、併せてこれに伴う生活も変わり、介護、医療などの経費が増加した。

要は、現在までの制度は、区々の制度ではなく、これらを一体型の仕組みを構築する必要があるように思われる。(具体的なアイデアがある訳ではないが・・・。これは優秀な行政官僚にお願いかな)

これ程、医療、介護、年金の世代が多くかる、それぞれの生活を考えると、難しい課題である。

現在の制度で議論をすると、国家予算の100兆円(の年金分)、介護保険、年金原資の中での支給であるが、具体的にどこを削って、年金支給をするのか今ある財源での議論を進めて欲しいと思う。極端な議論ではあるが、イイジス艦の配備をやめて、年金の支給額に回すとか・・・。そうでないとどんどん国債が増えることになる。イージーな発想でなく、現実の議論として選挙公約として討論をして欲しいと思うのは、私だけかな・・。 (ちょっとしたストレス発散でした)(笑)

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月27日 (木)

選挙の公約は具体的に・・

夏の参院選公約 で「家計第一」 を発表されたが、ちょっと理解できないような事項があった。このような公約の背景が理解できなかった。

中学校卒業(15歳)までの子どもがいる世帯が対象の児童手当について「18歳まで」に広げるとともに、所得制限を撤廃し月額一律1万5千円を給付する。

m賃貸住宅に住む年収500万円以下の世帯に家賃を月1万円補助する。10月に予定される消費税増税は景気回復が十分でないとして延期 が骨子のようです。

いい話であるが、公約の 家賃補助の背景がよく理解できない。バラマキのような気がするが・・・。 これが家計の補助になることは、間違いないかその目標が明確でない。子育て世代への支援であれば、それに合わせた児童手当を増額すればいいような気がする。

ちょっと疑問に思った公約であるが

これから具体的な対処がもう少しはっきりとすると思われる。年金での議論の最中であるが、課題は、家庭第一でいいが、財源の措置でどこを減らして、この財源に充てるかが課題である。泉から湧いて来るのではなく、施策で、防衛費等具体的な数値で議論を進めてほしいものである。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月26日 (水)

家のこと

これで独居は3日目である。掃除等の家事をしなければと・・・。(遊びの後始末かな・・)

manPicture 26朝食後は、先ず洗濯です。これは意外に簡単で、洗濯袋に入れて洗濯機の中に入れ、指示された洗剤を入れれば、後は、ブザーが教えてくれる。

昨日のラウンドで着た衣類の洗濯物、タオル等でした。

掃除は、数日なので、居間など使うところを掃除機と粘着のコロコロをしました。 どうも手間がかかって面倒なのが、掃除のようである。

昼食は、ひやむぎ を茹でて頂きました。これで結構よくなり、テレビを見ながらウトウトしました。

これは今日のしたことかな・・・。ジムも休館日ですので、自宅で過ごすことになります。まあこのような日もあってもいいかな。そうそう3時頃には洗濯を取り込み畳みます。(苦笑)

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月25日 (火)

北陸グリーンヒルゴルフ

DSCN0235DSCN0233DSCN0236お天気がいいのでどうですか とのジム友さんからのお誘いでした。こうして、前日の予約で、9時のスタートができるのは、まあいい環境です。それでも9時前にスタートできスルーで1時過ぎには、上がれました。ちょと遅い昼食は、親子丼+味噌汁+サラダ+杏仁豆腐+漬物 でした。

思い出しでは、伝わらないことがよくわかった。画像は素晴らしい表現力である。 (写真を撮り忘れて認識した)

マナー的はよくないが、前組は、フロントティーからの2人組 後ろは、4人でしたので、後続が見えないこともあり、練習ラウンドでした。(苦笑)

パーがイン アウト それぞれ 1ホール OBが2ホール (すべて打ち直し) OUT 48 IN 51 99 でした。

ここのゴルフ場も手入れをはじめたようで、コース周りの刈込もおこない、整備も行っているようであるが・・。電気設備までは、手が回っていないようである。配線が露出していた。きをつけよう!(触らないこと)

ここは、プレイヤーの加減で、今日はスルーでプレーでしたがどうもスタート時間の設定が難しいです。(笑)

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いし

2019年6月24日 (月)

信仰も金次第?

ように独居生活の1日目である。朝食をとりながら新聞タイムであるが、パンには、ママレードをぬって、目玉焼、等を頂きました。コーヒは、面倒でしたので、stitchインスタントでした。

金沢の東別院が親鸞聖人750回忌の法要が営まれる。これに合わせて改修も行っている。真宗王国の真宗大谷派金沢別院の大イベントであるがこれが不思議なことに、門主が法要に来られるか決まっていないそうです。

理由は、本山の東本願寺に、過去の上納会費(未納額にもびっくり・・)が未納になっていた時期があり、分割支払い中で、完納していないことが問題とされているらしいです。寺院経営は大変だろうが、門徒からの上納金は、門徒の寺院 寺院から、教区、東本願寺 と集められる仕組みの中での営みである。

真宗王国(特に、当地は、お東がおおい)でもこのような世俗の中での法要を務めるのもどうかと思われる。親鸞聖人が教えを説いたときには、このような組織等がなかったがそれが広がると組織、権力、金が不可欠となるようである。

どこの業界も同じようなことになっているが、そこは、親鸞聖人開祖の信心で解決をして欲しいものです。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月23日 (日)

独居老人かな

独居になりました。今日から相方は、同窓会と墓参りを兼ねて帰省をしています。小松空港まで往復をしました。

午後は、災害時にスキルアップ講習が行われましたので、お勉強タイムになります。昨日の行事のブログをアップしようかとおもい、ログインをするとすでに記事がアップされていました。(役員の方が先にアップしていただいたようです。いつもありがとうございます。感謝です。)

P1220307 地域活動の中で、行事はもとより、町会内の出来事などをブログ、広報等で、コツコツと広めていくことが、活動に認知につながる。特に若い方々の浸透は、WEB等の活用も重要である。

何かの機会に読んでくれて、町会等の活動に触れてもらえることが必要である。従前より、迅速に届けてみる試みが重要である。昨日の老人会のバス研修旅行の様子が、掲載されていますので、ご覧ください。

暫く、独居叔父さんになるが、ごみ出し等、専業老人になります。(笑) 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。 人気ブログランキング ブログ村右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月22日 (土)

今日は多忙で・・・

P1220258 P1220280

本日は、朝から地域老人会のバス研修で三方五湖に出かけてきました。今回は、初めてのバス会社を利用しましたが、バスガイド付きで大型バスに   20 人の優雅なバス研修でした。

夜は、19時30分から「自主防災会 役員会」でした。もうお疲れモードでブログもお終いです。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月21日 (金)

今朝の新聞から

今朝の新聞であるが、県市町議会の開会時期で、各議員の質問と首長、部局長の回答が掲載されている。

P1220248これが、議員自体のライフワーク的な取り組み事項で、行政側とコンタクトが取れている事項はいいが、話題取り的な項目で行政側とスタンスが相違すると思うと処の回答が得られない。

これも日常活動の結果での集大成的なことで議員も大変かと思うが、やはり、一部では我田引水的な内容も多くあり、これを議会で質問をしなくても日常で終わるような課題や、それは、市議会、県議会の区別があまり、なさそうな気配もある。まあそれぞれあるのでしょうが、このあたりでも、議員の認識が判るところであり選挙民は、よく読んでおく必要があると再認識をしている。

出生地の議会でも質問があったようですが、市町合併で出先の行政サービス、公共施設が、続々と統合廃止が行われ、町時代のレバシーが消えて行きます。ある面では、止めようがないが、せめて生活などで、支障がでないような交通手段や新たな施設利用の環境づくりが必要ではないかと思われる。単なる集約では、行政サービスの切り捨てになるよな気がする。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月20日 (木)

温度は・・

Picture 25

この画像でも湿度が異常に高い。確認方法は・・。湿球で換算かな・・・。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

ゴルフ雑感

84歳の球友から 「ゴルフ金言集」 世界の名手たちが発見した定石 広瀬義忠 を読んでみたらと貸していただきました。 昔の KAPA BOOKS

P1220247である。これもまた懐かしい、光文社のシリーズでした。(S40.4.1 初版)

ジャンルに区分されて、構成されているが、中味は現在と全く同じで、復刻をしてもそのままで、販売できそうです。(笑)

最初は、心理編からでしたが、全く同じでる。その中で取り上げると・・・。

ゴルフファーは、自分でできたためしのないことを、いつもやろうとして、いつも失策をくり返している ハリー・ディー

これはトラブル時において、精神的にダメージを受けているので、通常のショットはできない可能性があるので、そこは、安全で確実なショットを選択すべきである。

大まかな解説である、よくあることであるが、普段できないことことをやってる例が多そうである。反省である。テレビでのプロの選択が目にインプットあれているから、この本の書かれた時より、更に強烈に刷り込まれていいるような気がする。

これが最初に克服しなければならない心理的な課題かもしれないですね。練習でできないことは、本場ではできないです。(苦笑)勘違いのスポーツかな・・。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月19日 (水)

北陸グリーンヒルゴルフ

今日は、7人での例会でした。

555501-14人 +3人で 1組目は婦人+フロント+レギラー2人のラウンドでしたが慣れている方々ですので、スムーズにラウンドできます。この辺りがエチケットで進行が違います。2組目とは少し空くホールがありました。

前のパーティーは、1人申し込みのパーティーのようで、ピッタリとついて回れました。11時20分頃に昼食休憩でした。今日のおすすめは、鳥のから揚げ定食で、注文を聞いてから揚げていましたし、味も十分でコストパフォーマンスな昼食です。(一応、1,000円で計算されているらしいです)追加料金で違ったメニューもあります。

12時にINコースへ14時前にあがり精算 帰宅をして時計をみたら、14時30でした。近くてお安い手軽なゴルフ場です。これで高齢者免許証返納になると困るなあ・・。

20190619そうそう昨夜の地震で、信越・東北で被害が出ている報道ですが、能登半島の北部は、揺れたようですが、金沢では何事もなくよかったです。親戚と娘(Line)からお見舞い電話がありましたが、就寝中でした。

ゴルフは、どうも2打目のハイブリッドが曲がり、取りやめ、I4で代用でちょっと距離不足でした。アプローチ、パターがイマイチで・・。 OB 2ホール 3パット4ホール パー2ホール バーデー 1ホール 何とかカバーの 50+47 97 でした。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月18日 (火)

帽子の洗濯

帽子であるが、ゴルフ用の帽子であるが、今までは汗の沁み等で汚れてくると、そのまま作業用の帽子にしてそれ以後廃棄が多かった。それではと相方に聞いてドライクリーング洗剤でブラシ洗いをして、シミ取り洗剤を追加してみました。
完璧、成功でした。綺麗になりました。これでまたラウンドができます。(笑)年金生活で2000万円の貯蓄が必要とのことであるが・・。これですこし節約ですP1220245ね。

財務大臣の答弁ではないが、年金のモデルでの扱いは、気をつけなければいけないに賛同するわけではないが、国民の生活レベルは、それぞれあり、誰でもが平均を貰えるわけではない。それ以上の方もいるし、少ない方もいる。支出額についても同様なことが言える。

年金は、それぞれのパターンがあり、平均値議論にはなじまないように思う。仮に5万円毎月不足するのであれば、それに合わせて従来のからの支出額を貯蓄額に合わせて減らすようにして行くんは、当然のことである。(そのような考え方をして今まで子育て、と生活を送ってきた)今後も変わらなく生活すると思います。

これで明日は、曇り空であるらしいが、北陸グリーンヒルゴルフ で7人でのラウンドです。2,500円で昼食を頂き1日楽しむ予定です。これも同様で、名門コースでゴルフを楽しむ方もおられることから、これも平均値論から考えると矛盾かもしれないが、これが現実です。(笑)

話題が帽子の洗濯により、復活が年金まで飛んでしまったが、このような議論は、よく考えないと本質を見失うことがあるようです。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月16日 (日)

新聞古紙回収の準備

新聞紙の回収を新聞販売会社が行っているが、これで結構便利である。

このような例は少ないが、ある意味資源回収等の行政だけでなく、民間でも同様な始末をするべきではなかろうかと思う。スーパー等での包装でもプラ素材も動揺である。このような、商業風土ができていることは、好ましいことである。

123新聞回収は、月に1度の回収を委託業者が回収をしてくれる。事前にチラシが配布され、これを新聞紙おいておくと無料で回収をしてくれる仕組みである。これで読んた新聞は、古紙サイクルに寄与できるし、自己完結的なイメージである。(新聞の社会的責任、古紙回収業務促進・・などメリットがある)

そこで専用の紙袋も配布されるが、不足することが多く、そのため、べんりな「ひもくるりん」である。これはナイロン紐の〆具合がよくないことに気がついて、治具を使うと簡単である。これを重宝している。

同様な機能を使った製品はいくつかで販売されているが、基本はひもも捩じるのは、共通である。この針金の曲げ形状で特許はと・・・とも思うが、いずれにしても便利である。

明日は、回収日であるので、新聞紙、チラシ、段ボールなどを個別にこの「ひもくるりん」で括りました。9時までに玄関前に出して措けば回収をしてナイロン袋がポストに入れてくれます。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月15日 (土)

朱鷺の台カントリークラブ

今日は24名の定例会でしたが、最終的に2名が欠席でした。私ども前に6時53分スタートがいました。(1組ですが・・・)7時スタート2組目までした。これで休憩なしでのラウンドは、11時にあがりました。DSCN0228

DSCN0231予報とおりで、7時頃までは、小雨でしたが、その後は、曇り空で快適なラウンドでした。久しぶりの能州台コースでしたが、改修をしたと聞いていた12番ホールは、池を狭めたのかと思いきや、敷地を拡張したようで、いい感じで仕上がっていました。登りのコースで池越えになるのは、変化がありません。((笑))

今日は、トリプルオーバーがないゴルフでしたが、OB 1ホール 3パット 3ホール パー2ホールでした。それでも49+45=94で収まりました。大たたきがのホールがないと良いのですが・・・。

平均スコアでのハンデーキャップに変更してから、約半数のメンバーが、アンダースコアになっている。ちょっと下位争いでの次回幹事(賞品の購入と当日の受付当番)今日は22名参加で18位で何とか回避でした。しばらくアンダー入賞が続いて、ハンデーがあがるまでは厳しい戦いです。(笑)

従って敢闘賞だけでした。羽咋市のあだちスーパーの賞品そろえでした。幹事さんお世話になりました。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月14日 (金)

グランドゴルフ

万年青(おもと)学級(公民館でのサークル活動)でのレクレーションでグランドゴルフの大会でした。ここは金沢瑞樹団地の横に設営された「こなん水辺公園 グランドゴルフ場」との呼称ですが、場所は「こなん水辺公園」とは少し離れています。

IMG_20190614_1031208時からの受付ですが、準備もあり少し早めに出ましたが、場所が、こなん水辺公園だと間違いました。(約30分遅刻かな??)

総勢57名の出席で、欠席者はなかった。(さすが熱心ですね) 多くの方が、自前のクラブで、ベテランばかりです。

綺麗に芝が貼られており、アンジュレーションもあり楽しめました。12ホール2回でしたが、36+36=72に設定してありました。ホールインワンが1回でました。多分31+32=63 位だと記憶しています。参加賞+ホールインワン賞でした。

市役所の管理らしいですが、同好会の皆さんで維持管理をされているようで、芝も刈られ、トイレも綺麗になっていましした。このように環境整備もこのような団体、町内会等に依頼することも行政コストにつながると思われる。

明日は、ホームコースでのラウンドです。さーーてどうなることやら??

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月13日 (木)

老後2000万円 学習編

老後の生活は、どうなるのかは、それぞれに不安があるが、今回の騒動でやはりピントがずれている。国会議員とマスコミの騒ぎについて疑問がある。それは、このデーターの根拠となっているのは、総務省 家計調査報告(家庭収支編)からの出典であると明言されている。

それではとググてみると確かに似たような数字が出てきており、不足額までほぼ同じである。これは、毎年総務省が行っている統計で確かと思20190613われる。この現象は、ここ数年ででの変化ではなく以前より起きていた事象である。

これについて書かれているから、答申を出しても受け取る、受け取らないの議論ではなく、この5万円をどう対処するのかを議論すべきである。

簡単に言えば、支出を削減をするのか、従来よりも質素な暮らし、収入である、年金額を増やすの方法、または議論になっている貯蓄をするのか(個人の選択であるがこれが選挙の意義かな・・)

気になった非消費支出は、健康保険料、介護保険料等らしいが、これだって検討の選択肢である。

この視点での議論が必要である。騒いでいるのは政党、議員、マスコミは、自己都合だけの見解だけである。年金の破たんは、現状の給付だと「破たんしない する」 のではないかと全く次元の違う議論である。(これはこれで議論をして国民に説明する必要があるが)

さーーて何を節約をして、家計を守るか、このワーキングの暗黙の答申案のとおり、金融商品で収入を増やすか、悩むところである。(苦笑)そこまで生きておられるかもあるが・・・。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月12日 (水)

老後2000万円の炎上の不思議

金融庁の審議機関からの答申案であるが、議論がされた経緯を含め、ちょっと眺めてみた。確かに、この表現は記載されている。削除されたとのことであるが、ネットで検索をしてみると 掲載されている。

写真金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書 「高齢社会における資産形成・管理」 https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

国民の立場から、老後の資産形成等はどうすればいいのかの指針的な意味合いもあるように思うが、内容は、金融関係者がおおのか、資産形成での金融商品への啓もう的な面も感じられる。

課題でも、層のような重大性を考えないで、枕詞的に

「高齢夫婦無職世帯の平均的な姿で見ると」、毎月5万円程度を保有資産から取り崩しており、これを基に「収入と支出の差である不足額約5万円が毎月発生する場合には、20年で約1300万円、30年で約2000万円の取り崩しが必要となる」

ある意味今のレベルでくらしたらのこのような想定になるとの意見であり、至極当たり前である。(これで、意見書を受け取る受け取らないではなさそう・・)
次世代高齢者にとっては深刻な課題ではあるが、これはあくまで、国民の平均高齢者の話で生活スタイルが違うので一概に2000万円ではなさそうである。( 今だって年金に格差があり、生活スタイルも区々である )

一方、野党の追及は、100年の年金財政が担保できる話と生活維持の年金受給額が混同している。この生活維持に必要な年金額の不足分を、年金受給で賄うのか、個人資産にするのかを議論すべきと思っている。(どうも追及の視点が・・ きがする)

このよう答申は、もともと金融庁が、審議会に答申をして、有識者に高謝礼と経費のもとに作成されたものであることを考えると複雑である。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月11日 (火)

千里浜カントリークラブ

今日は、場所と日程だけが決まっている定例会でした。昨日からの天候で、どうしようか迷っていたが、出かけてきました。結論から話すと天気予報がハズレて晴天のゴルフ日和でした。

IMG_20190611_080615諸事情があるこのゴルフ場ですが、社長が自ら現金支払機の前で今日から3,500円で、スペシャルデー の初日だそうです。70歳以上は、3,000円でラウンドできるようです。ただし、入浴不可、昼食は現金払だそうです。

雨模様の予報もあり、今日の参加者は、12名 3組だそうです。 (☚ これだけ組数は珍しい!)

さすが高麗のグリーンも芝が少し伸びて、目がきつくなっており、グリーンの傾斜に関係なく芝目でカーブをします。今日はこれに合っていたようで3パットは、1ホールだけでした。バーデーチャンスもいずれもパーでした。54 46 100 大波賞ゲットでした。

昼食は、ここのカレー ラーメン、蕎麦より、隣のマンションのレストランへ、通常のお食事で、お肉、魚フライ、ちくわ揚げのメインに豆、味噌汁日替わり定食500円でした。(お安い気がします。住人サービスの一貫かな・・・)2時半に自宅でした。眠いのでちょっとうとうとでした。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月10日 (月)

テレビのリモコンが効かない

P1220242テレビのリモコンが効かないとの申告がありました。これはまた接触不良ですので、当面は、4番のボタンを諦めて7番に当地のCH4を割り振りました。

(当地では、4CHはテレビ金沢 リモコン4CH 物理CH ? 日本テレビ系列)

これで利用していたが、どうも4CHでないと整合性がわるいとの申告である。(もっとであるが・・・)

それではと、リモコンの修理をすることにしましたがこれが困るのは、素人では、ケースを割る必要があるが、ツメの位置が判らない、専用治具などがないため、大抵、ケースにドライバーなどの傷がつく。

(本来は、リモコン単体での部品となっているとおもわれますが・・・)

P1220244ちょっと傷がついて、ばらしました。後は、濡れテッシュで、清掃です。

これでしばらくは使えると思いますね。これは導電ゴムが溶けて接触がされない状態にです。

クッションがあるのであれば、おの部分にアルミ箔をはるのも方法かと思われますが、今回は、拭いて回復でした。

シルバー人材センターの仕事でした。明日は、ゴルフの定例会ですが・・・。雨がちょっと心配です。(苦笑)

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月 9日 (日)

厚生年金の節約?

退職後の厚生年金が、また減額されるそうです。いよいよかと思われるが・・・。ここ数日の年金以外の老後資金が2千万円も言い訳になりそAACAQwpうである。今回の改正は、ある意味恵まれている方の年金減額ではある。

それにしても、声の出にくい、世論となりにくい世代からの徴収?の目指す理由は、「年金が減ることを理由に高齢者が働かなくなるのを防ぎ、引き続き保険料や税金を払う「支え手」になってもらう」 である。素晴らしい!行政官僚の優秀なところである。

一定の給与がある人への年金支給を抑え、年金財政の負担を軽くする狙いは理解できるが、これを新たな原資にできればいいが、そうではなく、制度の継ぎ貼りに使われるだけである。

60歳の定年退職で、継続雇用をしている方にとっては、影響があるように思えるが・・。65歳以上の方で働いている方はこの金額だと恵まれていると想定できるので影響は少ないかと思われる。幸にすでに無職になっている私には、影響はないようである。(苦笑)

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月 8日 (土)

出生率1.42に思う

出生率がだんだん下がっていることは、明白ではあるが・・。それにしても1.8にする目標は、到底達成ができない。

12これは明らかなのは、それぞれが多様性の生き方をする傾向が増したともいえる。この背景は、社会レベル(民度)が向上したことに起因するともいえる。(ある意味相反しているかも・・・・)

これを解消する方策はないが、なんの不安もなく、日々の生活が送れるように、生活インフラ、社会インフラなど制度等の当たり前の充実しか無さそうに思われる。 (これが難しいですが・・・)

簡単に言えば、「3人産めばいい」との結論でななく、そこの為に、どのような施策をすればいいのかを提案をしてもらうことが必要である。

石川県は、1.54% 横ばいであるが、能登の過疎化地域を持っていることを考慮するとかなりいい結果だと思われる。しかし北陸3県でも福井県が、1.67%であることに注目をしたい。九州、沖縄が出世率が良いのは、天候の影響かもしれないが、気候に同じであるので隣県にアイデアポイントになりそうな気がするが・・。

党利党略でなく、純粋に超党派で行う施策ではないかと思われるが・・・。これがうまく機能しないのは、難しい世の中である。

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

 

2019年6月 7日 (金)

高齢者の事故続発

昨日は、都合でブログ投稿ができなかった。 お休みでした。

最近どうも、高齢者が、運転する車の事故である。報道件数が、毎日のように掲載されている。これは、従来はあまり大きくとらえなったが、このところの事故で大きく報道されるようになったこともあるかもしれない。(ここ数日で急激に頻発するとは考えられない)これはマスコミの威力かな・・・。

zenそれにしても、他山の石ではなさそうで、「人のふり見て我がふり直せ」 です。気をつけるのは、勿論であるが、車の安全対策も機械の支援を受けようと思います。 これは ブログに書いたが・・。

ブレーキとアクセルの踏み間違いは、難題であるが、車に装着すれば防げるようである。どうも現在は、2種類あるようで、急激にアクセルペタルが踏まれても加速しない様にコントールする。純正は、レーダー監視と電子噴射を監視するようである。

どうもネットで調べると、エコノミカーでは、純正タイプは、工場装着で、あと付けができないようである。このような安全装置を追加できるような、部品開発を早急に行ってほしい。これは、メーカーのユーザーファーストではなかろか。高齢社会のでの車の需要増も期待でいるのではと想定できる。

先ほどデーラーから、誤発進抑制装置は、プリウス と アクア が後付けが可能でその他の車種は、まだ未定とのことです。(ネット情報以外なし)しばらくは、様子を見るのかな・・・。 (基本は、慌てない、スピード制限)

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月 5日 (水)

車の安全装置は

ここのところ、高齢者による自動車事故が多く報道されている。アクセルペタル、ブレーキペタル踏み間違い がおおいような気がする。

私の車も、すでに登録から3年を経過しているので、この時に事故防止のため、衝突防止の軽減のため、(PCS:プリクラッシュセーフティシステム)PCSイラスト コピーは取り付けた。(Toyota sefety sense C の一部)

要は、衝突防止ではないが、ある程度の速度で障害物の接近すると警告し、先行車との衝突の可能性が高いとブレーキの強さによりブレーキ力を強化する。更に可能性が高くなるとブレーキが自動でかかり衝突回避を支援、あるいは、衝突速度を軽減する。

しかし、これはあくまで通常でのことで先の事故防止にはならないので、ペタルの踏み間違いの防止の装置 (誤発進抑制機能装置)の有無を確認したところ、当時は、装着車が限られていたようです。それでは、後付けでこの装置は、取り付けられないのか問い合わせ中です。

どうも確率的には、誤発進抑制機能装置 があれば防げたような気もする。

高齢者とは、認識は薄いが、反射神経等は、確実に劣化をしえいるので、考慮する必要があると思われる。相方の車も購入時には、事故防止の視点が必要になると考えています。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月 4日 (火)

横浜シーサイドライン事故から

横浜シーサイドラインの逆走事故での運休から、原因は不明であるが、自動運転から変更して有人運転を開始したとのことである。

この自動運転システムはあちこちに使われているそうであるが、今回のような逆走は、確かにそのメカニズムは難しいことであることが認識でき20190604た。安全確認機能はあったであろうが・・・。事故になった。

ちょっと不思議なことは、終点の線路止めに、列車停止装置がなかったのかな・・。(そこには、列車が侵入してはいけないので、緊急ブレーキがかからなかった・。想定外かな)

列車の運行には、ATO (決められた線路上での発進・速度制御・定点停止・ドア開閉)ですが、信号系統に安全系も確立をしていたと想定できる。

自動運転、有人運転でも必要な、前進と後進の切り替え時起きたことで、これに対する安全装置が少なかった様です。これは高齢者等の自動車運転に通ずるところもある。

最終的には、保安要員での運転者が乗車するようであるが、これでも停止させる機能が、緊急ブレーキ的なサイドブレーキ的機能が必要になる。鉄道技術者が結集をして、原因解明、対策を実施してほしいと思います。

その昔、この辺りに住み、この杉田の商店街によくお買い物をしたこともある。(シーサイドライン開通前)

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月 3日 (月)

My NifMo にログインできない

データ端末専用のタブレットとスマホに共用で、NifMo も契約をしている。回線は、docomo 回線であるが・・。

久しぶりに持ち出して、データ通信量の履歴を見ようとしたら、このアプリケーションがログインできない状態でした。これはIDとパスワードの入力ミスかと何度かリトライをしたが不調でした。

20190603そこで、ユーザー窓口に電話をしたが、繋がらなかった。web版メールで問い合わせをおこなった。回答メールが到着でした。(意外と早いです)

結論は、私のAndroid OSが古いようです。このOSは、どうもアップをしてくれないようで、困ったOSです。☚ google かな このような対応できないような状況をサービスする体質何かな?? またはデバックが十分でない。更には、設計品質が悪いのか?よくわからない。 ☚会社の体質?

My NifMo にログインできないとは、会員情報がみれないことです。このNifMo は、会員登録 と更に 電話登録 の2重になっているので、パソコン側での確認は可能です。

それにしてもこのような状態を、ユーザー側に知らせていないのは、課題が残ります。端末の利用時期等を考慮をして、システム対応をして欲しいものです。ココログでも同じようなことが生じているが、ユーザー向けの対応を見直す必要があるように思える。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

試験投稿

 

これでボタンが表示されるのか   ☚表示はされる。

しかし、シエアは http://ham.way-nifty.com/ham/  がデフォルトである。

このページの絶対URLを取得する必要があるが・・・・。どうすれば・・

 

 

 

HTML

2019年6月 2日 (日)

6月1日は電波の日

あまり馴染みのないが、昨日は、「電波の日」である。 (昨日書けば良かったが・・・・)

2019_tirasi_-1無線通信にたずさわる人間にとっては、昔も今も懐かしい気になる。このような技術がすすんでいない時代から考えるとちょと時代に合わなくなっているようにも思う。高校生の頃は、この日にちなんで、アマチュア無線で金沢市内に移動をして、公開移動運用を行ったことが思いだされます。

当時は、アマチュア無線もプロの無線も短波を利用して、電信(モールス符号)とAM電話だけの世界でした。無線機も自作の機器が多かったように思われます。現在でも電波の日の行事は、行政機関 (総務省 電気通信監理局)で行われているようで、新聞にも式典が行われた様子が掲載されていました。

パンフレットも、様子が変わって電波イメージは、携帯電話になっています。

金沢では、「100万石まつり」に協賛をして、地域の同好会が、記念運用をしている日が重なるようになりました。それで電波の日の記憶が戻ってくるようである。そういえば、私も、海岸局(船との無線電報を扱う中波、短波の無線局)から、ミリ波通信のまで経験をしたが、やっぱりアマチュア無線が面白いと懐かしんでおります。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

2019年6月 1日 (土)

草刈り

定例?の草刈りでした。今年は、生えている雑草が違うような気がするが・・・。 つるのような草が、刈り払機に巻くつきので、結構大変でした。今日は、倒しただけで、後片付けができなかったので、後日になります。(苦笑) このままかな・・・。(笑)

特段急ぐ仕事でもないので、休憩とご近所へのご挨拶でした。

P1220240万雑(まんぞう)費(町内会費)の電話を頂いていたので、会計のお宅は、留守でした。これもまた、御近所の方にお願いをしてきました。

ついでに墓に寄ったのですが、親戚の方が、除草をしてくれてあり、綺麗になっていました。(感謝です)明日きて更にのり面を除草してくれるようです。私も自宅まで、オーバーフローでした。(頼みます。よろしくです)

こうして親戚の元気な方に助けて頂き、生家の維持ですが、これも今後のことを考えると・・。ボチボチ決めなければと思っています。

 

ポチッとよろしく!   ポチッと  お願いしまーす。人気ブログランキング ブログ村 は 右サイドバーに移しました。こちらも宜しくお願いします。

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ