フォト

« 人間ドック受診 | トップページ | 「残り10年」は? »

2019年1月16日 (水)

人間ドックから

人間ドックは、朝、8時20分までに、受付をとのことで、ちょっと早めに出たつもりでしたが、どうもラッシュのようで片側1車線で路線バスも重なり、ギリでの30分かかり到着でした。

h1ちょっと検査項目の順路が変わったような気がしたが・・。今回は、①レントゲン ②超音波エコー ③聴力 ④視力 ⑤血液採血 ⑥心電図 ⑦身長、体重、血圧 ⑧胃カメラ 最後に検査結果でした。

こんな調子で約1時間30分位で全工程が終わりました。今回も胃カメラの時に、鎮静剤(麻酔ではない)をしなくて、喉の麻酔飲料(5回に分けて、1分だった?)で行ったので、睡眠時間がなく、これも短時間になった要因です。

胃カメラは、緊張なく受け入れると意外に楽に通ることができました。マウスピースからよだれがでるのを止めないとうまくいくことがわかりました。医師の技術が大きいことは間違いない。機器の操作スキルと、病原を視付けるスキルとは、違うと思われるが、完璧でした。

最近の病院は、電子化カルテになり、データーがすぐに担当医のところで共有できるので、写真、グラフなどの持ち運びがなく効率化されたシステムで運営されている。

まあ大きな異常もなく、年相応の健康状態であるらしいので、一安心である。朝食をとっていなかったので、病院の職員食堂で「とんかつ定食」を頂いてきました。

 

 石川県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ  ブログ村ポチッとよろしく!  @niftyココログ ☚ブログランキングの参加をしています。ポチをお願いいたします。

« 人間ドック受診 | トップページ | 「残り10年」は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん、こんばんは。

人間ドックお疲れまでした。
病院も電子化が進み全てが繋がっている状況になっています。これからは病院間のデーターの受け渡しも行われる時代になるのかも知れませんが、それにはセキュリティーの大きな壁を乗り越えななければならないと思います。

結果も出て、年相応の健康状態ならまず良しとしましょう。お疲れ様でした。

先生こんばんわ いつもありがとうございます。

はい、数日前から血圧が高かったのですが、治療する程でもなく、塩分控えめ、有酸素運動の処方でした。

メタボ傾向で運動しかないようです。まあそれなら頑張るかですね。

それにしても病院の混雑を見て、健康を再認識しました。

ひでさま
人間ドックお疲れ様でした(゜゜)(。。)ペコッ
年相応がいちばんです
電子化しても使うのは人間です。
間違いが無いように
時には、チェックデータの名前が間違い
久しぶりの入院4日間で、やられたばかりです。

ちかよ さん


あらあらそうでしたか。でも戻れてよかったですね。

まあ、年相応になっています。これは仕方がないことです。

でも順調?に体重だけは素直に増えています。(笑)

それなりにそれなりにですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックから:

« 人間ドック受診 | トップページ | 「残り10年」は? »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ