フォト

« 寒いが、ゴルフでした | トップページ | 永平寺 禅の世界 »

2018年12月12日 (水)

ペイペイ狂想曲?

ソフトバンクとヤフーの合弁会社のQR決済サービス「PayPay(ペイペイ)」。ワイドショーでも話題であるが、この宣伝方法は、やはり違っていた。大規模キャンペーン“100億円あげちゃうキャンペーン”の反響が大きかったようだ。

それでも、肝心のソフトバンクの位置登録?のコンピューターのソフトウェアーのバグで混乱はしたようだ、「PayPay(ペイペイ)」はアプリケーションで動くので、想像以20181212上に、大規模キャンペーン“100億円あげちゃうキャンペーン”の反響が大きかったようだ。

これでキャッシュレスの市場が日本でも普及すると思われるが、後発の「PayPay(ペイペイ)」はどれだけの市場を確保できるかが興味がある。どうも移動通信事業者は、通信インフラから流通、金融に拡大をしているようである。

日本でのキャッシュレス市場は、受け入れに積極的でない日本ではあるが、若者とインバンドの観光客にとっては、wifi と合わせて必要インフラとなるような気がする。
拙宅では、今のところクレジットカード、プリペーカード(suica、プリペー etc)になっているが、どうもシステムは理解ができるが、利用はそれほどまでとも思うが・・。時勢は動いているようです。デビットカードを控えているので、持ち歩くことに抵抗があるのかもしれない。それにしてもスマホはどこまで多機能になっていくのか心配もある。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ  ポチッとよろしく!   ブログランキングの参加をしています。ポチをお願いいたします。


 

« 寒いが、ゴルフでした | トップページ | 永平寺 禅の世界 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少し前の話ですが、自分のレコーダーリモコンがいよいよ黄色ボタンが反応しなくなり、自分は社外互換品を買いました。初期の頃から反応の悪いボタンが有ったので代替品を頂き同じリモコンが2つあるのですが、ほとんど使っていない最初のリモコンを取り出したらこちらの方がなぜか外観含めて酷い状態でした(白いボタンがまっ黄色)。社外品は一長一短があります、暇な時に純正品の分解清掃もやってみようとは思いますけど。

そうですね。
純正品と社外品は、いろいろありますね。社外品は、汎用の回路を利用して、その機種に特化するので、ボタン配置、機能で完全とはできませんね。
それでも、純正品よりは、安価で重宝しますね。

リモコンの動作は、プリント基板の銅箔面を接続するタイプですので、これを導電ゴム製のボタンで押している仕組みです。ゴムは、スプリング機能と接点を合わせ持っているんで、このゴムの劣化でスプリングが弱くなる可能性もあります。

拙宅の場合は、ゴムの温度、経年 等でゴムの混合物が沁みだして、プリント基板の上に付着していました。これを清掃したら、戻りました。

部品劣化は仕方がないのですが、このケースを開けることが、ポイントですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペイペイ狂想曲?:

« 寒いが、ゴルフでした | トップページ | 永平寺 禅の世界 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ