あれこれと
遊び疲れが出たのか、ちょっと疲れが残っているのかと思いながら・・・。今日は、朝から雨模様の日でした。新聞によるといろいろな情報が入ってくるが、紙面は、入管法成立がトップになっていました。あまり事前の話題が少なく、今国会での成立でした。特に漁業関係での研修者が多いと聞いていたので、人材が少なくなっていると聞いていましたが・・・。
基本的にいろいろあるが、労働力の減少に伴う補填は必要な施策であるが、そこに働く人たちに法的立場や、厚生年金、健康保険、失業保険等、国籍の違いによる課題は、多く残っているような気がする。将来の労働領域の減少も心配ではある。
このような詳細なことまで行かなくても、おおきな違いは、キチンと説明をする必要があると思われる。なにか急に労働人口確保的な施策にならないような議論が必要があると思う。
幸いに寒波襲来で、降雪があるかと思いましたが、幸いに気温は下がっているが、降雪はなさそうである。しばらくは、このようなお天気が継続するようだ。これでまたタイヤ交換の時期がのびそうです。((苦笑))
ブログランキングの参加をしています。ポチをお願いいたします。
« 忘年会その2 | トップページ | 技術とグローバル »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 最高の天気です(2019.02.23)
- シーズン開幕かな(2019.02.22)
- googleメールは便利(2019.02.21)
- スマートホン等の学校への持ち込み(2019.02.20)
- 万年青学級(公民館サークル)(2019.02.19)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/67462330
この記事へのトラックバック一覧です: あれこれと:
« 忘年会その2 | トップページ | 技術とグローバル »
コメント