フォト

« 内部告発KYB | トップページ | 老人会のレクレーション »

2018年10月19日 (金)

地域の回覧板で・・

町内会のお知らせ等の連絡は、多くは、旧態の回覧板方式である。これがIT化されると問題がないが、結構トラブルの元になっている。回覧が遅い、回ってこなかった 隣が留守 等スムーズに回覧しない理由は、枚挙がない。

関連画像一時期、役員間の情報共有で、メールを利用しようとしたが、スマホ パソコン 携帯 でどれかを持っているのですが、これがメールが届かない。理由は、パソコンからのメール拒否、メールを使っていない SMS との混同 等 の通過点が必要であった。またFAXの一斉同報もFAXの設置がなかった方もいた。

携帯スマホは個人情報が多く入っているので、知り合いにの情報をみることがあり、トラブルが起きるのを避けたいとの気持ちがあり、結局出来なかった。

回覧板は、班長さんが作成して回覧順序に従い回覧するが、回した時に、

黙ってポストや玄関ドア前に置く ②回覧ですと連絡をして手渡す ③チャイムだけを押しておいておく

が考えられるパターンであるが、これも話題になっている。ちなみに私は、①で実施しているが、回覧がきたことが、分からないとのことである。このようなこともITで解決でそうであるが、機器を購入の是非でトラブルが必須である。自身が班長の時には、便利であろうが・・。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ  ポチッとよろしく!   ブログランキングの参加をしています。ポチをお願いいたします。


 

« 内部告発KYB | トップページ | 老人会のレクレーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hideさん、こんばんは。
コメントするのは初めてです、さたん・さたーん・さーたんと申します。

回覧板の渡し方、素朴な問題ながらなかなか難しいですね。
わたしも①、置いていく派です。チャイムを押して呼び出すには些細なことのように思えますものね。
でも、時々在宅しているときに、おそらく気を使って玄関の中に回覧板がポンと置いてあるのを見ると、なんだか申し訳ないような、後ろめたさのようなものも感じてしまったり。人それぞれ、いろいろな意見もありましょうね。

ひでさま
私は今地区の役員をしています。
回覧板がポストに入っていても、地味な色だと気がつかない
そこで、ピンクの板に換えてみました。
回し忘れがなく好評です
今では用途に合わせて、5通り取りそろえています

今年自分も役をやっているのですが、やはり年に一度くらい雨でぐしょ濡れになるトラブルがあります。
雨が降りそうな時には手渡しまたは防水処置をして欲しいと思いますが受け取る側にも問題はあると思います。
郵便受けが小さく雨に濡れる場所にあり電話をかけても出ないとなると渡す側が苦労をし、それが原因で回覧を回す順番で揉めたりもします。
どこでもある事ですね。

さたん・さたーん・さーたん

いろいろありますが、ケースバイケースでしょうけれど、上手くいっている時はいのでしょうがトラブルと大変なことになりますね。
波風が立たない方法でしょうかね。(苦笑) そうーーと置いてくるパターンで継続です。

ちかよさん
それは素晴らしいアイデアですね。目立つ色か・・。トラブルにならなければいいのですが、相手の都合もあるので、メールの様な自分の都合に合わせてくれるパターンがいいですね。

Gonbey さん

そうですね。やっぱりケースバイケースですかね。それにしても地域に住むことは、いろいろと課題が生じますが、相手により渡す方式を事前にコミで確認をしておいた方が良さそうですね。
いずれにしてもコミニケーションで解決できるのでするべきですね。

ぼやいてスミマセン。
ウチの組は街道沿いで一列に並んでいるので回覧の回し順は必然的に家の並び順で決まりますが、やはり呼び鈴無し、ノックしても反応なし電話に出ない郵便受けが不備となると、あの家に渡すのは嫌となるわけです。郵便屋さんはどうしているのだろうか??
加えて自分以外は全て世帯主が後期高齢者、組長で無くても自分のところになんとかしてくれと言われるのですが、どうしろというの??てな感じです。
あたま痛いですわ。

Gonbey さん おはようございます。

はい、勝手に想像を致しております。 田舎の方でもあるようで、坂の上の家などには、坂下に回覧ポストを作ってくれとお願いをしたようです。班長さんも高齢で坂はきつからと・・。
それでないと高齢者の班長さんは、大変ですね。助け合いの互助が必要です。ご近所の皆さんが頼りになされているのがわかりますよ。ご近所の方々のお子さん達は、感謝をしていると思います。私もそうでしたからね。
ほんとうにありがたいことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地域の回覧板で・・:

« 内部告発KYB | トップページ | 老人会のレクレーション »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ